『ブラッドステインド』には500万ドルのストレッチゴールを達成したにもかかわらず、ローグライクモードは搭載されない
代わりにランダマイザーが登場
2015年のキックスターターキャンペーンでストレッチゴールとして宣伝された「ローグライク」モードブラッドステインド: リチュアル・オブ・ザ・ナイト開発者は、より小さな機能に置き換えられる予定であると発表しました。 Roguelike Dungeon は 500 万ドル (390 万ポンド) のストレッチゴールでしたが、キャンペーンはそれを達成しました。このモードは悪魔城ドラキュラをローグライクなゲームとして再構築し、プレイヤーを手続き的に生成されたダンジョンの略奪に送り込みます。しかし、完成したゲームが発売されてから 8 か月が経った今、開発者たちはそれを作ることはできず、廃棄したと述べています。代わりに、アイテムの場所をシャッフルするランダマイザー モードを作成する予定です。このモード自体は悪くないようですが、資金提供されたストレッチゴールを放棄するのは良くありません。
2015年、アートプレイピッチローグライクダンジョン「このモードでは毎回新しい城に直面し、戦利品、栄光、そしてミリアムがこれまで行ったことのない場所に行くシンプルで充実した気分を求めて、その危険な(そして巨大な)広間に立ち向かうことになります。」そんなことは起こらないでしょう。
「残念ながら、ゲームの開発初期に作成されたコードは、現時点ではこのタイプのゲームプレイ (特に手続き的に生成された城) と互換性がありません。このため、残念ながら、プロジェクトの一部としてローグライクを開発しないことを発表します。」計画されたストレッチゴール」、パブリッシャー 505 Games発表された今週。
「これが多くの皆様が心待ちにしていたモードであることは承知しておりますが、予定通りに実現できないことをお詫び申し上げます。」
代わりに、ランダマイザー モードでは、アイテムのスポーンをシャッフルし、すべてを異なる場所に配置するためのさまざまなオプションが提供されます。このアイデアは最近の MOD で人気があり、ゲームを繰り返しプレイするための別の種類の挑戦になります。からのすべてダークソウル最近ゼルダの伝説にはランダムなMODが入っています。ローグライクダンジョンではないですけどね。
ゲームは何年にもわたる開発を通じて常に元の計画された形から変化します。そのため、完成したゲームが元の Kickstarter のピッチから逸脱していても、私は驚いたり、がっかりしたりすることはありません。特定の機能に資金を提供するストレッチゴールとは異なると思います。 Kickstarter ページのストレッチ ゴールのリストには、「物理ディスクの作成に資金を提供することに加えて、この Kickstarter の主な目的はストレッチ ゴールに資金を提供することである」とまで書かれていました。このストレッチゴールには資金が提供されました。このストレッチゴールは設定されていません。成功する自信がない場合は、宣伝しないでください。
でも、ストレッチゴールってたいていラボですよね?彼らは、ゲームにどんどん詰め込み続け、本来の範囲を超えた二次的な機能でゲームを肥大化させることもよくあります。これは、開発が遅れ、ゲームが悪化することが多いことを意味します。ファンを興奮させ、追加のクラウドファンディングの誓約を集めるためのイベントとして、これらが非常に役立つことは認識していますが、それらは必要ないと思います。
ゲームの詳細については、こちらをご覧くださいBloodstained: Ritual Of The Night レビュー。