私はこれまでに数多くのメトロイドヴァニア ゲームに何十時間も費やしてきましたが、プレイするたびに不安になります。そのほとんどは、どうしようもなく道に迷ったり、何か重要なことを取りに戻るのに失敗したり、このジャンルがその歴史の中で築き上げてきた広範でほとんど暗黙のルールを忘れたりすることについてです。遊んだ後ブラッドステインド: リチュアル・オブ・ザ・ナイト, アピールもきちんとできるようになってきたと思います。
何十年も前からある造語に慣れていない人のために説明すると、メトロイドヴァニアは、このアクション アドベンチャーのサブジャンルを定義した 2 つのシリーズであるメトロイドと悪魔城ドラキュラを組み合わせたものです。ゲームの進行が、相互接続されたマップの探索と後戻り、およびさらに多くのエリアのロックを解除して探索して後戻りするための新しい能力を見つけることに関連付けられている場合、それはおそらくこのカテゴリに分類されます。
私が特にこのメトロイドヴァニアをさらに楽しんだのは、悪魔城ドラキュラ シリーズの 10 年間のベテランであり、多くの人がこのメトロイドヴァニアの最高の作品とみなす作品であるシンフォニー オブ ザ ナイトに携わった五十嵐“イガ” コウジ氏が開発を主導したことと関係があるのかもしれません。少なくとも、ファンは五十嵐が『Bloodstained』を精神的な後継者にできるよう、Kickstarter で 550 万ドル以上を投じるほど彼の作品を愛していました。
実質的に悪魔城ドラキュラのトレードマークであるブラッドステインドは、悪魔がはびこる産業時代のヨーロッパを舞台としているため、スチームパンクの雰囲気がたっぷりと漂っています。すべてのハッキング&スラッシュの言い訳は、10年前、錬金術師の一団が悪魔のクリスタルと融合した人々、別名シャードブリンガーを犠牲にして悪魔を召喚しようとしたということです。失敗した試みにより、世界はヘリオンでほぼ蹂躙されそうになり、生き残った2人のシャードブリンガーのうちの1人、ジーベルは復讐を望んでいます。彼は悪魔の軍隊と城の迷宮を召喚し、あなた、ミリアム、そして偶然にももう一人の生き残ったシャードブリンガーがそこを通過しなければなりません。最終的な目標は、ジーベルを見つけて倒すことです。
その名前は痛々しいほど想像力に欠けますが、地獄のホールド?本当に、ジーベル? -- 開発者 ArtPlay がいかに多くの異なる環境を組み込んでいるかをとても楽しみました。ある時点では、私は地下数マイルの洞窟系をさまよって1時間近く過ごしましたが、別の時点では方向転換して、まったく別の城に入ったように思いました。不気味な暗い廊下はすべて、まばゆいばかりの金の装飾に置き換えられていました。この多様性のおかげで、このスタイルのゲームに必要な後戻りや縦横無尽の移動にもかかわらず、ヘルホールドの探索に飽きることはありませんでした。
これらのさまざまなスタイルは、Bloodstained の壮大なボス戦をより思い出深いものにするのにも役立ちます。スピード違反の列車の中で戦う巨大な石炭燃料のゴーレムや、塔の階段で恐怖を与える双頭のドラゴンなど、私のお気に入りのいくつかは、遭遇というよりは振り付けされたカットシーンのように感じられます。一部のボスは 5 回目か 6 回目の試行で明らかに愛想が減りましたが、必要な研削に関して言えば、Bloodstained は私が出会った中で最悪の犯罪者ではありません。ただし、難易度カーブがレンガの壁にぶつかるような感じが少しでも軽減されるわけではありません。
私も同様に、『Bloodstained』のマルチエンディング要件に不満を感じていました(ただし、多くのメトロイドヴァニアでも同様の不満はありますが)。 Bloodstained の考えられる最悪の結末 (塩が明らかではない場合に備えて、私が得たのはこれです) 以外のロックを解除するには、他のタスクの中でも特に、目立たない敵からランダムにドロップされる破片を偶然に見つける必要があります。追加のボスや難しい課題は別ですが、不必要にわかりにくい障害物は別のことです。
もっと面白いのは、Bloodstained の多種多様なヘルスポーンと、彼らを泣きながらそこに送り返すあらゆる方法です。ある程度のスペースを確保して操作したい場合は、グレートソード、ランス、ムチなどの武器が最適ですが、短剣や棍棒は近くで使用すると効果的です。文字通り悪魔を追い出したいときは、格闘技を使えばさらに近づくことができます。
残念ながら銃を除いて、これらのオプションはすべて機能し、素晴らしい感触です。通常の弾薬は無限ですが、ダメージが少ないため、それらの弾丸は豆に等しいかもしれません。実際にへこみを作ることができる弾薬は、見つけるか購入する必要があり、最終的には苦労する価値はありません。弾丸を装備し、ショットを並べて発砲すると同時に、近接武器で複数の打撃を与えることができます。
敵をハッキングすると、通常の経験と戦利品が得られますが、それぞれが独自のユニークな破片をドロップする可能性もあり、それを吸収して、新しい攻撃として羽ばたく触手や燃えるような息などの力を継承することができます。ミリアムは、これらを複数装備して、パッシブブースト、指向性攻撃、召喚呪文、使い魔の召喚(非常に怒りが爆発しやすい生きた剣に私が付けた名前であるベッキーなど)などのスキルを身に付けることもできます。ただし、意図的かどうかに関係なく、1 匹のヒキガエルを召喚する能力や、ミリアムをプレイボーイ バニーに相当する悪魔に変える能力など、特定のシャードは笑えるものもあります。それでも、さまざまなオプションを組み合わせて敵に対処する方法を調整するのはとても楽しかったです。
同様に楽しいのは、ブラッドステインドにいくつかの RPG 要素が組み込まれているおかげで、悪魔の正義を振りかざしながらまったくばかげているように見えることです。装備できるアクセサリーはほぼすべてミリアムの画面に表示されるので、ゲームのほとんどをサンタに乗って歩き回るのに費やしました帽子と偽の口ひげを生やした鼻。彼女の肌、鎧、髪の色をカスタマイズすることもでき、後者の追加スタイルはプレイを通じてロック解除されます。いつもなら、レアな武器や素材をドロップするために、同じ敵の集団を何度も何度もなぎ倒していくという考えにはうんざりしてうんざりするけど、そこに新たな爆弾ヘアスタイルを手に入れるチャンスがあれば、全力で頑張るよその中で最高のもの。
『Bloodstained』のおかげで私がメトロイドヴァニアのファンになったかどうかはまだわかりませんが、ここ最近でプレイした中で最も楽しいのは確かです。たとえその結末や、非常に具体的な要件を学んだことについては、私はまだしょっぱい思いをしていますが、すぐに手を投げ出すことはありませんでした。実際、より多くの攻撃の組み合わせを試したり、美しいエリアを駆け回ったり、できればミリアムをさらにアニメの魔法少女のように見せる新しいヘアスタイルを見つけたりするための言い訳のように感じます。