Wot I Think: ブラック・ザ・フォール

かなり長い間開発を続けてきましたが、ブラック・ザ・フォール[公式サイト] 早期アクセスを蛇行しました (その後削除されました)、キックスターター、スクウェア・エニックスの集団インディーズ出版レーベル。そして今日、ついに発売されました。しかし、避けられない比較に耐えることができるだろうかリンボそして内部?私が思うところは次のとおりです。

その中には人々を分けるゲームがあった。一部の人々、つまり正しい考えを持つ人々は、それがそうだと認識しましたごつごつした戯言の山、他の人は間違っていました。しかし、私たちは今、それらの違いを横に置いて、アプローチする必要があります。ブラック・ザ・フォール悲しいことに、同じ想像力がなければ同様の間違いを犯すことに注意してください。素敵な瞬間もありますが、それらは多くの美しくない瞬間の中に散在しています。

驚くほど似ている Black The Fall は、暗闇を舞台にした横スクロールでありながら 3D のパズル プラットフォーマーとして始まります。あなたは誰かの男を演じます。シャツの後ろからアンテナを突き出している男。共産主義の工場のこの痛ましいほど高圧的な表現に奴隷にされているように見える他のシャツのアンテナを付けられた人々と同じです。右側では、死亡するトラップが発生するまで進み、リロードしてから、次のトラップが発生するまでトラップを回避する必要があります。

殺されないようにする必要があると伝えるために自分を殺してしまうゲームに対する人々の許容度はさまざまです。私にとって、Limbo のこの作品への対応は、器用な手、アーチ型の眉毛、そしてゲーム自体とゲーム全体についての解説を伴って、非常によくできていると思いました。 Inside が同じことを試みましたが、機知やニュアンスがすべて削除されていたとき、私はそれが面倒で、しばしば単純に馬鹿げていると感じました。そうしなかった人たちもいたが、ブラック・ザ・フォールの絶え間ない突然の死を正当化するのはさらに難しい。

そして、もしインサイドがこのメカニズムの配信にリンボのコメントの名残を持っていたとしたら、BTFは単なる空虚な音にすぎません。その解説は「共産主義は単純に恐ろしいものだった!」と際限なく叫ぶためのものとなっている。聞いていなかったようにあなたに。 (これについては以下で詳しく説明します。) しかし、その後、暗闇から出てきます。

ゲームの最初の 3 分の 1 が終わると、あなたは屋外のこの抑圧された世界の崩れかけた残骸に現れます。あたかもこのゲームがいかに美しいゲームであるかを明らかにすることが開発者にも影響を与えたかのようです。ランダム・オ・デスは依然として問題ですが、ゲームはより新鮮で、より合理的で、不快さが軽減され始めています。

これは、ファシスト政権がキャラクターが状況からどのように逃げるかを示す絵文字を描いただけでなく、Xbox コントローラーの図さえも含めたゲームです。しかし、それは始まります。よりやりがいを感じるために。その大きな部分は、誰かがライトをオンにすることを覚えたときに、それがどれほど美しく見えるかにかかっています。

途中で、ドアを開けたり、アンテナを介して他の作業員の脳を制御したりできるレーザー光線など、パズルを解くためのツールを入手します。その後、スパイダードッグのロボットが登場し、協力して作業します。これらのパズルはどれも、その実装において特に機知に富んだものではなく、その実行において驚くべきものではありませんが、それらはすべて - まあ - やるべきことです。一部のパズルは伝わりが悪く、退屈な問題を解決するしかありません。他のものはほぼ素敵で、完成するのに満足しています。 「なんて素晴らしいアイデアだろう」と思わせるものはありません。

真っ暗闇の中で不意を突かれる罠を仕掛けてくるだけではない場合でも、この種の問題の例をあげてみましょう。

あなたは、パズルの解決策は、スパイダードッグ ボットに自分より先に走るように命令し、遠く離れたロボットの火を引き寄せることであることに気づきました。そうすることで、遮蔽物に逃げ込むことができるようになります。もう一度実行すると、再び機能します。与えられた状況が3回連続で同じであるため、3回目も同じことをします。しかし、今回は遭遇すると、床にぶつかると床がひっくり返り、ロボットの注意を引き、あなたは即死することがわかりました。 。

床のピボットに気づくことはできますが、気づかないことも簡単です。しかし、あなたがやったとしましょう。たとえ時間内にぐらつく床から避けようとしても、トラップが作動しただけでゲームはあなたを殺します。それは、「あそこに行くためにこれをしてください。もう一度やってください。やってください - HA HA Tricked You!」というゲームです。それは最高にディックです。この特定の例の解決策が見つかり、使用できてもまだ機能しないのは役に立ちません。これは髪の毛を引っ張る結果につながります。

終わり近くで再び暗闇に戻ることを我慢できず、その結果、さらに遅い動きとひどいチェックポイント(この時点まではほとんど良かった)によってフラストレーションがさらに深くなる、退屈で刺激のない結末になります。しかし、序盤と終盤が非常に貧弱だったことも確かだが、中盤の幕は輝いている。

技術的な問題に注意してください。1920x1200 を超える解像度でゲームを実行しようとすると、画面の端の上下に画像が拡大され、プレイできなくなります。それは迷惑です。

しかし、最大の問題は、あまりにも多くのことが提供されるのが不器用なことだ。パズルが多すぎると、解けるポイントを超えてしまいます。また、一見実現可能に見える解決策が提示されて突然死してしまうこともよくあります。つまり、多くのことがインスピレーションではなく消去法になります。それと、これほど驚くほど美しいゲームを構築して、その半分を真っ暗に近い状態に置くというのは、まったくばかばかしいことです。

全体を通しての共産主義の表現についてもう少しお話したいと思います。開発者はルーマニア人で、ルーマニアでは共産主義は単なる歴史書の登場人物ではなく、明らかに重い幽霊です。残酷な 43 年間を経て打倒されたのは 1989 年になってからであり、彼らはゲーム内でこのことについて語るつもりであると Web サイトで述べています。素晴らしい。しかし、私はこれがBlack The Fallでどのように機能することを意図したのか理解できません。

抑圧的な共産主義や独裁政治についての議論はゲーム界では珍しいことではありません。多くのゲームは、残酷な体制、国民に対する洗脳の影響、プレイヤー キャラクターによる反乱行為の描写によってこれを描写し、サブテキスト、空想的な解釈、または抽象的な表現を通じてメッセージを伝えます。でもブラック・ザ・フォールはただあなたを見せてくれるレーニンの実際の写真壁の上で、口ひげを生やした顔に歓声を上げる労働者の群衆の間で、あるいは自由の女神の顔に激怒する人々の間で。これは非常に奇妙に不快に感じられ、その結果、ゲームの SF 要素と組み合わせると非常に高圧的に感じられます。ロボット スパイダー、魔法のマインド コントロール レーザー、巨大なロボット殺人マシンなどを見れば、これが文字通りのゲームではないことが明らかです。したがって、これらを現実世界の共産主義指導者、89 年のルーマニア革命に言及したポスター、そして微妙すぎる場合に備えて、ルーマニアの歴史の写真を非常に違和感のある方法で見せるという非常に奇妙な最後のシーケンスと混同すると、次のような結果になります。何かそれとはかけ離れているように感じます。それは鉄の拳のように不器用です。もしかしたら私は完全に間違っているかもしれませんが、残酷な歴史や衝撃的な寓意を提示する場合には、これらのことが効果的であるように感じますが、両方を同時に行うことはできません。一方が他方の真実を損なうように見えるためです。

『Inside』をプレイした後と同じように、私もこのゲームのクソ死の罠を他の人が楽しんでいるのに戸惑うことになるだろうとかなり確信している。そして率直に言って、これほど多くの人が『インサイド』の結末を支持したのに、私はまったく愚かだと思ったが、私は風に吹かれているのと同じような気がした。したがって、Black The Fall がファンを見つけることを私は疑いません。私はインサイドを積極的に嫌いましたが、これはまったく嫌いではありませんでした。私にとって、それ自体が Limbo の派生であり、どちらの精度も欠けていた Inside の派生すぎるように感じました (もちろん、Inside のリリース前に開発中でしたが、見た目はひどく異なっていました)。覚えているときはとても美しいですが、実際に実行すると楽しいというよりもイライラします。

Black The Fall は現在 Windows 向けに £11/$15/15 ユーロ (執筆時点では 10% オフ) でリリースされています。スチーム