半減期はどれくらいですか人生の半分?私はずっと前に、Valve の一人称シューティング ゲームを私のお気に入りのゲームだと説明していましたが、先月、次の準備のためにこのゲームを再訪しました。半減期: アリックスデザインの多くの部分が古くなっていることが明らかになりました。
入力ブラックメサ、オリジナルのHalf-Lifeのファンメイドのリメイク、内部ハーフライフ 2のソースエンジン。私たちから8年以上最初のリリースを最初にレビューしました, これでプロジェクトは完了です。これは多くのレベルでの勝利であり、スケールと洗練の点で、これまでに作られた中で最も印象的なファン ゲームです。しかし、その下には、それに伴うすべての要素が含まれた「Half-Life」のままです。
これまでに Half-Life をプレイしたことがない場合は、それとブラックメサあなたは、地下研究施設に仕事のため到着した 27 歳の科学者、ゴードン・フリーマンとしてキャストしてください。あなたは実験を行うためにそこにいますが、典型的な B 級映画のスタイルでは失敗に終わります。ポータルが開き、エイリアンのモンスターが解き放たれ、施設は混乱に陥ります。あなたは、あなたと施設内の他の科学者全員を殺すことを同じように決意しているエイリアンや軍の清掃員と戦いながら、地上に戻るまで戦わなければなりません。
はっきり言っておきますが、『HalfLife』は古くなったかもしれませんが、それでも良いゲームです。その環境デザインは、視覚的な欠点にもかかわらず依然として刺激的であり、そのショットガンは、エイリアンの身体部分の満足のいくシャワーの中で右クリックで敵を爆発させるのに依然として素晴らしく、そのストーリーテリング手法は依然として 22 年間の一人称シューティング ゲームのテンプレートです。それに続いたもの。ブラック メサの倉庫、鉄道、下水システムを縫って忍者と戦い、スイッチを切り替えていくと、ゲーム デザインの世界は進化していることが明らかになりますが、Half-Life の比較的シンプルなホラー ストーリーは、そのほとんどのゲームよりもはるかに優れた保持力を持っています。仲間たち。
Black Mesa は、今や有名になった各瞬間を通して、オリジナルのゲームのビートを正確に再現しています。冒頭のトラム乗車は延長され、より大きく、より幻想的な景色が加わりリフレッシュされます。ブラック メサの研究所をゆっくりと歩くシーンには、同じ光景とジョークがありますが、新たにイーライ ヴァンスの存在が追加されています。 Xen からマーディ エイリアンを解き放つ共鳴カスケードは、実際の物理相互作用と、オリジナルの Half-Life が管理できるよりも多くの粒子と照明効果によって活気づけられます。それを超えて、同じスクリプト化されたシーケンス、一人称カメラへの同じ執拗な取り組み、そして最後には同じ Xen 自体への最終的な旅行があります。
これらの各要素はかつて『Half-Life』を驚異的なものにしましたが、いずれの場合も、当初のスリルの一部は時間の経過とともに鈍化してしまいました。 1998 年の冒頭のトラム乗車や、それに続くゆっくりとした災害前の探検の瞬間など、私はこれまで見たことがありませんでした。科学者たちがアニメーション化し、会話し、あなたが彼らに遭遇するとその悲惨な終焉を迎えるという「スクリプト化されたシーケンス」は、Half-Life の世界をそれまでのどの一人称シューティング ゲームよりも生き生きとしたものにした啓示でした。ただし、これらの瞬間はあまりにもありふれたものなので、名前を付ける必要がないため、私たちはもう「スクリプト シーケンス」とは呼びません。 「物事が起こる」がかつては裏機能だったということを思い出すのは奇妙なことです。
Black Mesa の細心の注意を払った再現では、これらの瞬間をかつての栄光に戻すことは不可能です。そうすることは不可能だからです。初めてのものは二度見ることはできません。その結果、路面電車に乗るような瞬間は、説明と世界構築を提供するために小さな箱に閉じ込められているため、過度に長く感じられ、退屈にさえ感じられるようになりました。現代のゲームでは、よりエレガントに展開されることが期待されます。
代わりに Black Mesa が提供するのは、2004 年のエンジンを使用して、1998 年の最高のレベル デザインを 2010 年頃にほぼ確立されたビジュアル標準にうまく引きずり込むビジュアルの刷新です。それは優雅さと才能をもって行われます。多くの場合、ビジュアル リマスターは古いゲームのオリジナルのアートワークにひどい損害を与え、元の意図をほとんど考慮せずにポリゴン、高解像度のテクスチャ、グリーブルをあらゆる面に詰め込みます。名誉のために言っておきますが、ブラック メサはそのようなことはしません。初期の研究室、板張りのオフィス、洞窟のような施設の腸など、それぞれの場所の精神が維持されています。レベル デザイナーが、単に使えるという理由だけで、利用可能な忠実度の向上を利用しているようには決して感じられません。
使い慣れていることには、いくつかの利点もあります。私と同じように、オリジナルのゲームを何度もプレイしたことがある場合は、ゲームの最初の 3 ~ 5 時間の間に、それぞれの展開を覚えていることに気づくかもしれません。いくつかの変更点があります - たとえば、バールを見つける前に発煙筒でゾンビに火をつける短いセクションですが、それ以外は元のゲームから刻々と変化しています。私はゲームの最初の 8 章を駆け抜け、ハウンドアイ、ヴォルティガント、軍のうなり声を吹き飛ばしながら、ほとんど立ち止まらずに考えました。
何かがこのフロー状態を壊した場合にのみ、崩壊します。今では、最初の頃と比べて楽しくなくなってしまったジャンプチャレンジもあります。レベルでは、どこに行こうとしているのかを見失ったり、戦闘アリーナからの出口を見つけたりしやすい瞬間があります。これらの問題は、真に現代的なゲームでは、プレイヤーのテストやレイアウトの変更、または耳元で正しい方向を示すフレンドリーな NPC によって解決されます。または、どこに行くべきかを示す大きなクエスト矢印によっても可能です。あなたの目標は、「On A Rail」の章から「Lambda Core」の章まで、ゲームの第 3 四半期に向けて着実に進歩します。巨大なガーグや、敵の兵士によってゴミ圧縮機に投げ込まれるなど、記憶に残る瞬間はありますが、残りの部分は繰り返しに感じます。しかし、エイリアン・グラントや軍用忍者と戦うのが気持ちよかったことはあるだろうか?
振り返ってみると、Half-Life はアクション ゲーム デザインのさまざまな時代の中間点のようなものでした。それ以前の一人称シューティングゲームは、Doom とクエイク: 鍵のかかったドアで区切られた、比較的静的な世界で走り、銃を撃ち合い、敵は弾丸で満たされることだけを望んでいます。その後に登場し、現在作られているゲームは、プレイヤーに 1 つのレベルの間新しいおもちゃを提供することを中心に構成されたセットピース デザインで、Half-Life 2 との共通点が多くなっています。たとえば、Half-Life 2 の Ravenholm では、ゾンビを半分にスライスするためのノコギリの刃が得られますが、その後はゲームの残りの部分で別のノコギリの刃が表示されることはありません。
ブラック メサは、これら 2 つの極の中間に位置します。この世界にはあなたを殺そうとする敵だけではありませんが、それでもあなたはほとんどの時間を走ったり銃を撃ったりすることになります。青いドアを開けるために青いキーカードを探すことはありませんが、斬新なおもちゃや、それによって解決するために特別に設計された問題が提供されるわけでもありません。代わりに、電力を回復するために 1 つの廊下を進み、次に後戻りして 2 番目の廊下を進んで補助の有毒汚泥パイプを修復することに多くの時間を費やすことになり、最終的には「進行」とマークされた大きなボタンを押すことができます。
スズメバチの手、スナーク、クロスボウなど、新しいもので遊ぶものを与えられたとき、最初はスリルがあります。 20 年経った今でも、武器は奇妙で刺激的です。スズメバチの手の新しいアニメーションは特に楽しいです。これほど幅広い武器を保有していることは、最近では珍しいことであり、私は、死を扱う選択肢が限られているのではなく、常にポケットに十数種類あることに本当の喜びを感じ、さらには安堵さえ感じました。それでも、ほとんどの状況では用途が限られています。私は何度もマグナムとショットガンをデフォルトとして使用し、たとえグルーオンガンのような強力な武器であっても、効果がないという理由で使用を避けることが多かったです。感じる強力な。グルーオンガンは、かなりのチャージ時間を持つ非常に大きな音と致命的なホースですが、敵が負傷していることを示す小さな赤い斑点が敵に現れるだけで、その後は単純に破裂します。
ゲームのすべての注意深く歴史の再現と対照的なのは、Half-Life の最後の幕を形成する悪名高い泥色のエイリアンの故郷、Xen です。オリジナルの『Half-Life』の他の側面を批判することで、私はこれまで数多くの冒涜行為を犯してきたように感じます。それでは、「Xen は世間で言われているほど悪くはなかった」という言葉で締めくくりましょう。確かに、それはゲームの初期セクションのゴミジャンプ パズルを大幅に書き起こしたもので、いくつかの小さな円盤形の野郎島にまたがって展開されましたが、それでも歓迎すべき気分転換でした。近づくと反動する小さな電球、新しい動植物の生態系、ゴナークの轟音を立てる睾丸が気に入りました。
Black Mesa はこれら 3 つの点を保持していますが、他のほとんどすべてを変更し、ほぼ完全に良い方向に変更します。 Xen は Black Mesa のレベル デザイナーが解き放たれたもので、独自のものを作成する自由を楽しんでいます。茶色の島々は消え、代わりに緑豊かなカラフルな地形が現れました。エイリアンのジャングルから侵入する人類の前哨基地、ゴナークの洞窟ネットワークに至るまで、目を見張るような素晴らしい景色がいくつかあり、独特の雰囲気を持つバイオームさえあります。まだ Xen っぽい感じがして、ゲーム全体のスタイルに沿っていますが、今日作られたかもしれない Xen です。ジャンプ パズルももうひどいものではありません。島間のぎこちなくトリッキーなジャンプは、長距離ジャンプ移動を使用したより単純な移動に置き換えられました。ちゃんと楽しいですよ。
しかし、それも完璧ではありません。 Xen に対する当初の不満の 1 つは、ゲームの他の部分からいかに乖離しているように感じられるかということでした。新しい Xen にはそのような問題はありませんが、最初からそれが問題だとは思いませんでした。前に述べたことを覚えていますか?Half-Life の章は、要約すると、機械に動力を供給し、中央ハブでの進行状況をロック解除するためにとぼとぼと行ったり来たりすることがよくあるということです。おいおい!それが Xen の目的でもあり、Half-Life 2 の電源ケーブルを使用してエイリアンのクリスタルを配線してドアに電気を供給したり、他のクリスタルを爆発させて部屋を水浸しにして向かって泳ぎ上がったりする方法を見つけるときに登場します。新しい廊下。このルーチンを何時間も実行した後、Xen ですべてをやり直すのは大変な作業のように感じられます。
一方、ゴナークは、実際の戦いよりも、そのビジュアル デザインの方がまだ記憶に残っています。彼女は大馬鹿者ですよね。その戦いは、追いかけられるいくつかのセグメントを含む複数のステージにわたって行われ、その間、ゴナークは一見無敵のダメージを受けます。長くなっても面白くない。彼女を撃ったときの目に見えるフィードバックもまだ十分ではありません。それは私に何かが欠けているのではないかと思い、最終的に彼女が破裂するまで何も進歩していないように感じました。
最後に、Half-Life の同様に悪名高い大きな赤ん坊のボスである Nihilanth が登場します。オリジナルの戦いのポータルベースのいたずらはなくなり、単純な 3 段階のパウンドに置き換えられました。大きな赤ちゃんが地面から岩をひねり、ミサイルであなたを殴り、さらにはトラックやジープを生み出してあなたに向かって投げてくるので、それは壮大な物語にふさわしいものです。あなたにとって、それは結局のところ、大きなベビー弾丸スポンジを再び破裂するまで吹き飛ばすことになります。しかし、少なくともそれを行うのは良いように見えます。
ということで、『ハーフライフ』です。私はこれが人生で一番好きなゲームだとよく言っていました。さて、私はこれが時々素晴らしく、ほとんどが良く、そして時々魅力的にクソである一人称シューティングゲームだと思います。 Black Mesa は、ほとんどの欠点を取り除き、優れた点と良い点を維持します。時代遅れのデザインを現代化するわけではありませんが、もし現代化したとしても、それは Half-Life ではありません。実際のところ、これまでにやったことがない場合は、Valve のオリジナルのデザインをプレイするための最良の方法です。また、古い換気シャフトをリトレッドしたことがある場合は、素晴らしい方法です。