韓国のMMORPGを覗いてみた黒い砂漠オンライン[公式サイト] 2014 年に西部版リリースの計画が発表されて以来、ある程度の関心が寄せられています。トレーラーで冷やされた、戦闘システムについて考えてみたそしてキャラクター作成ツールを称賛した。さらに詳しく知るために、私たちはエージェント メスナーを戦いに派遣しました。そして彼は刺激的なニュースを持って戻ってきました。これは、このジャンルの定型的な構造にうんざりしている私たちにとっての MMO なのでしょうか?
MMORPGには死ぬほど飽きた。あなたが気にするのは彼らの潜在的なことではなく、実行です。一見無限に続くクエストの連鎖、クエストを与えないもの(そしてクエストを与えてくれるものも)をすべて殺すことだけに焦点を当てていること、そしておそらく何よりも、より多くのクエストを肉挽き器に押し込むことが最も重要であるという開発者の考え方。ゲームの寿命を延ばすためのソリューション。
これはまさに、座ってためらってログインしたときに表示されることを期待していたものです黒い砂漠オンライン初めて。また行きましょう、と私は思いました。しかし、プレイを開始して最初の 1 時間以内に、Black Desert Online は単なる美しい顔 (そしていくつかのそれほど美しくない顔) ではないことが明らかになりました。長い間 MMORPG をプレイしているときに感じたことのないことを感じました。それは、喪失感でした。良い種類の失われた。
近年の大規模な MMORPG リリースのほとんどを切り取ってみると、スキンがどれほど異なっていても、それらはすべて同じ骨を持っていることがわかります。ジャンル的には昔からあまり変わっていないワールド オブ ウォークラフト。そして、MMO の言語 (「ダンジョン」や「レイド」などの用語) が魔法の概念ではなくなり、もはや定番の言葉として定着するにつれて、発見の喜びは徐々に枯渇しつつあります。
Black Desert Online (3 月中に登場予定) は、このジャンルに全く新しい言語を発明したわけではありませんが、少なくとも私にとっては、MMORPG に関する会話を再び興味深いものにしてくれた新しいアイデアの辞典を追加しました。このゲームをプレイすると、電気を消して見慣れない部屋を探索しているような気分になります。壁がどこにあるのかすぐにはわかりませんし、部屋のすべての備品を知ることに慣れているときに暗闇の中でぶつかるのはとても新鮮に感じます。
暗い部屋にいるような感覚にもかかわらず、レベルアップ、装備の管理、モンスターの殺害、クエストの完了などの最も基本的な RPG の概念に包まれています。家具がどこにあるかは分からないかもしれませんが、偶然見つけたときにそれが何の家具であるかがわかります。 Black Desert は、これらのおなじみの機能をすべて基盤として使用して、より統計的で進行性を重視した同業者がめったにアクセスしない、より興味深いアイデアを探求します。そして、『黒い砂漠』が伝統に近い方向に進んでいる場合、その公式に予想外のしわを導入するための努力が常に行われているように見えます。
この好例は知識システムです。知識システムは、冒険中に発見したすべての伝承、登場人物、場所、興味深いちょっとした情報のリポジトリとして機能します。知識は、細部まで読みたい人だけのものではありません。それはゲーム内のあらゆる種類の亀裂に侵入し、満足感と一貫性を感じる方法で特定のシステムに影響を与えます。
ゲーム内のほぼすべてのノンプレイヤー キャラクターはあなたについて何らかの意見を持っており、あなたが旅で得たちょっとした知識を使って会話に参加させることで影響を与えることができます。ただし、すべての登場人物があなたの発言を気にするわけではないため、適切な興味のあるトピックを見つけること自体が大変です。
その特定のミニゲームは混乱を招く可能性があります。黒い砂漠がすべてがどのように機能するかを説明しようとしないため、問題はさらに悪化します。しかし、一度その癖を理解すると、みんなの好意を勝ち取ろうと街中を走り回って、楽しい気晴らしになる可能性があります。これは、エルダースクロールズ: オブリビオンの会話システムほどばかばかしいものではありません。キャラクターを次々と侮辱したり褒めたりするのですが、キャラクターが混乱して、厄介な出来事をすべて理解するためだけに、甘い秘密をすべて提出して漏らしてしまうでしょう。以上です。
代わりに、ゲームの各ラウンドには異なる目的があり、知識のトピックを特定の順序で展開することで達成する必要があります。ランダムな偶然の要素があり、全体をカード ゲームのように感じさせることができます。各トピックには、全体的な成功確率に影響を与える独自の統計情報があります。成功すれば、倍増してキャラクターをさらに好きにすることができますが、会話術でキャラクターの興味を引くことができなかった場合、その会話中にキャラクターが集めた親近感は失われてしまいます。
私が本当に楽しんでいるのは、これらすべての重要な点は、黒い砂漠のキャラクターは、あなたがヒーローだからといって、必ずしもすべての秘密を漏らそうとするわけではなく、粉飾決算の NPC よりもはるかに肉付けされていると感じられることです。他のゲームでも見られます。ゲーム内のクエストの多くは、クエスト提供者の尊敬を獲得した場合にのみロックを解除できます。さらに、キャラクターは共有する独自の知識を持っている場合や、喜んで貸してくれるユニークな特別なアイテムを持っている場合や、キャラクターが十分に気に入ったらレアな商品を購入できるようにする場合もあります。
知識は自分がどれだけのエネルギーを持っているかにも反映されます。エネルギーは、クラフトやNPCから盗む(はい、それはできます)、その他さまざまな作業などの特定のタスクに費やしてゆっくりと補充されるリソースです。心配しないでください、これはそうではありませんアーキエイジの「労働ポイント」は、無料プレイのプレイヤーが一定時間内に達成できる量を制限する方法でした。現状では、エネルギーはいかなる財務モデルにも結びついておらず、より多くの知識を得るにつれて急速に拡大します。
これは、特定のトピックについて可能な限りの知識をすべて探し出すことに成功した完成主義者にとって、さらなるエネルギーを与える興味深い関係です。テーブルの上に残された文字や、隠れて見えないところにあるキャラクターなど、特定のものは少し見落としやすいため、ゲームはどこを見るべきかについてのヒントも提供します。
新しい町に到着したときの私の最初の使命は、いつも歩き回ってすべての登場人物と話すことです (そうすることで、彼らの特定の知識のトピックを解き明かすことができます)。これは、誰が誰なのかを知ると同時に、すぐに利用できるクエストを選択したり、後で戻ってくる必要があるかもしれない興味のある人物の位置を知るための、楽しくて生産的な方法になります。
Black Desert Online が注目を集め続けている最大の理由は、このゲームが存在するのに説得力のある世界を作り出すことにどれほど夢中になっているかに関係しています。ファスト トラベルやマッチメイド ダンジョン グループなどの主要な MMORPG 機能の利点は理解していますが、利便性のためのカジュアル化のすべてが、古い MMORPG が持つ不思議な感覚と雰囲気を徹底的に破壊しました。
便利すぎると、仮想生活への投資の感覚が打ち砕かれる可能性があります。窓を開けて、めったに交流することを奨励されていないランダムなプレイヤーのグループと何十回もクリアしたダンジョンにワープできるとき、その場所にいるという本当の感覚はありません。ある意味、MMORPG は、独自の世界の内部ロジックに反抗するのが非常に苦手です。自分が仮想市民であると感じることはめったになく、常に次のより良い装備を追い求めなければならない運命にあるダンジョンを運営する搾取工場の労働者にすぎません。
私はまだ Black Desert Online を始めるのが早すぎて最終的に判断することはできませんが、最近の記憶にある中で最も説得力のあるオンライン世界の 1 つになるだろうと感じています。乗っている馬が下馬しても魔法のように消えないという細かい点に至るまで、すべてが論理的で一貫性のあるものになるように細心の注意が払われています。馬を厩舎から持ち出す場合は、使い終わったら元に戻す必要があります。飛び降りて森の中に置き去りにし、再び取りに戻らなかったら、怪我をする危険があり、高額な医療費の支払いを強いられることになる。
私は、常に自分を前進させようとするのではなく、むしろ息を吸い、雰囲気に浸り、自分のペースで、損をしていると感じることなく進めることができる MMO をプレイするのが大好きです。レベリングの遅さについて心配しなくなったのは久しぶりだ。ゲームをプレイして楽しんでいただければ幸いです。その意味で、Black Desert Online は MMORPG というよりもシングルプレイヤー RPG のように感じられます。そしてはい、それは褒め言葉です。
もちろん、黒い砂漠に関する新しくて刺激的なことは、最終的には必然的に日常的なものになるでしょう。そのアイデアの一部が将来の MMORPG に飲み込まれて、独自の比喩になったとしても私は驚かないでしょう。しかし、私に言えるのは、黒い砂漠は、私と同じような古い歌と踊りにうんざりしている人にとっての MMORPG であるかもしれないということです。それが自ら宣伝するような次の大きな進化になるとは思わないが、渇きに瀕しているジャンルにようやく必要な水をもたらす準備ができていると思う。
黒い砂漠は3月にリリースされます。あなたはできる今すぐ最新のベータ版への参加を申請してください。