私たちが初めてパパになって焚き火をしてゴルフをしてからほぼ10年後、バイオショック今日、明らかに派手なリマスター版、別名で戻ってきました。バイオショック: ザ コレクション[公式サイト]。残念ながらそれは最高の状態ではない、私たち PC 担当者が設定メニューなどに何を要求する傾向があるかという点では、おそらくより重要な質問は次のとおりです。しかし、それはどう見えるでしょうか?
30の異なる方法でご紹介します。カットのすぐ下には私自身の考えもいくつかあります。
これまでにギャラリーを使用したことがない場合、これらがロープです。各画像の下の矢印をクリックして前後に進むか、カーソル キーを使用します。各画像をクリックしてフル HD バージョンを表示することもできます。これを強くお勧めします。
嬉しい情報として、これらは 3440x1440 でキャプチャされ、健全性を保つために 2560x1080 にダウンスケールされました (そして、非フルスクリーン バージョンでは再び幅 620 ピクセルに縮小されました)。また、純粋にデッドスペースを削除したり、何か興味深いものに焦点を当てたりするために、いくつかの画像をトリミングしました。
残念ながら、これらのショットの大部分はアンチエイリアシングがオンになっておらず、異方性フィルタリングが 4 倍に制限されています。これは、ひどく制限された他の設定を変更する勇気がある場合、ウルトラワイド解像度がロックアウトされるバグのためです。ただし、ini ファイルを編集して問題を回避する方法を見つけた後、最後の 10 枚ほどの写真でこの問題は解決されました (詳細を参照)ここ)。
ゲームは通常、Radeon R9 Nano 上で私のモニターのネイティブ 75 Hz / 75 フレーム/秒で動作したため、マウスのスムーズ化は別として、パフォーマンスに問題はありませんでした。オリジナルよりかなり良くなったように見えますか?まあ、はい、いいえです。私が目に飛び込んでくるのは主にテクスチャです。キャラクターのスキンから壁に貼られたポスターに至るまで、あらゆるものが非常に鮮明になっています。
間違いなく、『Rapture』はより印象的で、ゲームはより現代的になりました。前回オリジナル版をプレイしたときは、明らかに古いものでした。ただし、それ以上のことが行われたかどうかはわかりません。がありましたフィーリング影と照明がいくらか強化されましたが、これは、全体のディテールを強化するように見える新しいテクスチャの単なる波及効果である可能性があります。
確かに、もっと輝いていればいいのにと思うし、冒頭の水中降下シーケンスのダイオウイカはちょっと箱っぽく見えますが、特に不満はありません。アート ディレクションと影の巧妙な使用により、特に映画のような 21:9 解像度で実行した場合に、見栄えの良いゲームになっています。 (残念ながら、このリマスターは明らかにそのアスペクト比を念頭に置いて作られていません。武器を使用するとき、ジャックの肩の外側が欠けており、穴だけが残っています。これは、もともと画面がその点よりもずっと前に切り取られるように設計されていたためです。 )
リマスターをプレイして最も印象に残っているのは、その恐怖度が急激に高まっているということです。暗闇の中で物がちらついたりつぶやいたり、顔がライスプディングにはあまり似ていないので、見た目や感触はさらに不気味になります。 BioShock の雰囲気は常に真の最高の宝石であり、その点でこれまで以上に強力になっているのかもしれないと思います。
とにかく、一番上までスクロールして、ギャラリーを参照して意見を確認してください。