Big Trouble In EVE China

の 1 つイブオンラインの最も重要な機能は、すべてが Tranquility と呼ばれる英国を拠点とする単一のサーバー上で行われることです。素晴らしい話ですね、でも唯一の問題は、それが完全に真実ではないということです。の中国語版は、イブオンラインパブリッシャー Tiancity が運営する独自のサーバー Serenity があり、EVE で知られる巨大なプレイヤー主導のイベントに対応できる容量が、それと同じくらい、あるいはそれ以上にあります。 B-R5 が「史上最大/最も高価なビデオゲームの戦い」であるという見出しが報道されてからわずか 2 か月後、EVE China での 23 時間の戦争により、それは予行演習のように見えました。そこには屠殺場というシンプルな名前が付けられました。

セレニティについての簡単な歴史のレッスン。 EVE Online は 2006 年に中国で開始され、当初は出版社 Optic Communication によって運営されていました。 100 万を超えるアカウントが登録され、同時ログインのピーク時のパイロット数は 39,000 人弱に達し、オープニングの数か月が大成功を収めた後、ゲームは悪化し始めました。 2007 年から 2009 年にかけて、セレニティは比較的暗い時期にあり、一度に 6,000 人を超えるプレイヤーがログインすることはありませんでした。

2011 年にライセンス契約が期限切れになったとき、CCP は新しいパートナーと提携することを決定しました。天市。 Fanfest では、ゲームのプロデューサーの 1 人である Duo Ye 氏が Tiancity の戦略を徹底しました。彼らは Tranquility の拡張と中国での発売までの時間を短縮する試みを開始し、2012 年 6 月の最初の拡張を「A New Era」と名付けました。彼らはすぐに視聴者を引きつけ始め、同時ユーザー数の最高記録である 42,000 人を記録し、2 番目の拡張「インフェルノ」までに有料サブスクリプション数が 2 倍になりました。

しかし、プレイヤー数は別問題だ。本当に興味深いのは、セレニティの人生のこの段階で、ティアンシティは物事が静かすぎると考えていたということです。 「あまりにも穏やかすぎて、判断を誤ったのではないかと思いました」と葉さんは言う。 「つまり、これは人々を争わせるように設計されたのです。閉じ込められた船が多すぎた。」

(すべてのスクリーンショットは byルークス・アンド・キングス。クリックすると拡大します。)

2013 年 4 月に彼らは Retribution 拡張をリリースし、8 月には Odyssey 拡張をリリースしました。これらは一緒に、最も一般的な戦闘艦艇 (フリゲート艦、巡洋艦、駆逐艦) のバランスを再調整し、より多くの艦艇を追加して、プレイヤーが 2 つのキャラクターを訓練できるようにするなどのことを行いました (そうすることで、「戦闘 alt')、スキャンの改良、その他さまざまなマイナーな調整。

やがてそれは実を結ぶことになるだろう。

「リトリビューション以来、セレニティでの喧嘩はより大きくなり、より頻繁になりました」とイェ氏は言います。 「報復以前は小競り合いがほとんどでしたが、その後は主権や生死を賭けた戦いなどが見られるようになりました。」

「その時点までは、プレイする人も減っていました」とコミュニティ コーディネーターでシニア ゲームマスターの Ray Zhou 氏は言います。 「基本的に人が減るということは、戦争が減るということです。」

セレニティの大戦争は、星系 49-U6U の 2 つの巨大な連合間で発生し、一人の離反によって引き起こされました。 25,000 人を超えるプレイヤーを擁するセレニティ最大の企業である PIBC、傭兵グループ Veni Vidi Vici (通常「3V」と呼ばれる)、および July 同盟と Fadeklein 同盟の間には、巨大な西側連合が存在していました。

Pan-Intergalactic Business Community の略である PIBC 連合は、EVE China で最大であるだけでなく、最も古い連合でもあります。彼らは北、西の大部分、そしてセレニティの中心部の大きな部分を「所有」しています。 3V は本質的には巨大な傭兵同盟です。PMC を思い浮かべてください。この傾向と PIBC の膨大な資金が意見の一致をもたらしました。これに加えて、セレニティのプロデューサー、ドゥオ・イェ氏は、PIBCと3Vのリーダーはどちらも成都市に住んでおり、IRLの仲間であると考えられていると指摘した。

EVE はどこにでも存在するようです。

この紛争は「トリビュート」として知られる宇宙領域をめぐって始まりました。トリビュートは基本的にセレニティの北にあるチョークポイントです。 3Vは2009年以来、PIBCの最終的な主権の下でこの地域を支配してきた。2013年のクリスマスにかけて、FDKとジュライ・アライアンスの両者は、より遠隔の領土へのルートを確保するために、この地域についてPIBCと交渉しようとした。

PIBCは拒否した。これだけでなく、トリビュートがこれらの同盟の拡大に対する効果的な封鎖であると説明するPIBC上層部の音声録音が中国のプレイヤーコミュニティに流出した。

彼らが長期にわたって実質的に抑制されていることに気づき、事態は悪化し、FDKとジュライ・アライアンスはトリビュートの支配権を狙って3Vを攻撃した。最初は物事はうまくいきました。しかし、すぐにPIBCは3Vの戦力を増強し始め、2つの侵略者を圧倒的に粉砕した。 FDKは急速な撤退を破り、多くの縄張りを失ったが、ジュライ・アライアンスは圧倒され、2014年1月末までに解散した。

トリビュートを巡る戦争は終わった – しかし、セレニティで 4 番目に大きい同盟である FDK は傷を舐め、復讐に飢えており、今や PIBC が単独で立ち向かうには大きすぎることに気づいた。

こうして運命の同盟が形成された。屠殺場に関与した第二の同盟は、RAC同盟、天使の街、ファーデクラインで結成された。 RAC は約 20,000 人のプレイヤーを擁する Serenity の 2 番目に大きな同盟で、2008 年以前は PIBC と非常に良好な関係にありました。RAC は Serenity のマップの南部の大部分と中心部のかなりの部分を所有しています。

City of Angels には 10,000 人のプレイヤーがおり、女性 CEO がいるのは珍しく、名前から判断するとかなり機知に富んでいます。これは大まかに訳すと「全員今すぐログオフしてください」という意味なので、戦闘中に彼女が主なターゲットとして呼ばれたら何が起こるか想像できるでしょう。

FDK、RAC、City of Angels、FOF は、プレイヤー自身の言葉を借りれば、「PIBC と戦い、セレニティが一人のゲームになるのを防ぐ」ために団結しました。しかし、これが知られる前に、最初の動きは行われていました。

トリビュートの戦いからの小競り合いと余波でPIBCの部隊は分散し、RACとシティ・オブ・エンジェルズ(以下RACOA)は最初の大きな動きを起こし、マップの南を一掃してクエリス地域を攻撃した。 PIBC は軍隊を再結集し、祖国を守るために緊急に行動しました。

その後、RACOA は失速を開始し、400 隻の超資本艦をクエリス地域の 49-U6U 星系に突入させました。 49-U6U は基本的にもう 1 つのチョークポイントであり、PIBC の領土の南へのアクセスを可能にするものでした。同盟はこの星系をPIBCの南の縄張りへの襲撃の拠点として望み、PIBCの奪回を可能な限り困難にするために前哨基地を建設した。これにより一連の戦闘と態勢が全面戦争となり、PIBCの南部地域全体が脅威にさらされた。

2014 年 3 月 25 日の午前 7 時、PIBC はプレイヤーが作成したサイノスラル フィールドを使用して、大型の超資本艦隊を 49-U6U にジャンプさせました。 RAC / COA / FDK 連合は、システムを守るために資本艦隊を投入することで対応しました。午前 10 時までにシステムには 2500 人のパイロットがおり、そのパイロットは 1 日かけて 3001 人まで増えました。EVE Online のトレードマークである時間遅延システム (「tidi」) が作動し、サーバーが起こっていることを処理できる速度まで戦闘が減速しました。

それにもかかわらず、サーバーは 2 回クラッシュしました。2 回目のクラッシュは真夜中に発生し、多くのプレイヤーが戦闘全体のターニングポイントとみなしました。両者は比較的互角の勝負だった。しかし、サーバーが復旧しても、City of Angelsは再び表示されませんでした。

49-U6Uの戦いが始まったのはこの時だった。屠殺場。 COA は RACOA の戦力の約 4 分の 1 を占めていたため、後戻りはできず、RAC 同盟のタイタンズが次々と標的にされて倒れていった。

これはタイタンズの物語でした。ボードの下端は誤解を招く図を描いています。PIBC / 3V は空母 53 隻と弩級戦艦 238 隻を破壊しましたが、RACOA は空母 60 隻と弩級戦艦 468 隻を破壊しました。しかしその後、より大きな規模に到達すると、事態は偏った方向に進みます。ラコアはスーパーキャリア1隻とタイタン15隻を破壊した。 PIBC / 3V は、驚くべき 38 隻のスーパーキャリアと、さらに驚くべき 69 隻のタイタンを破壊しました。

これは合計 84 機のタイタンが破壊されたことを意味し、B-R5 よりも 1 機増えました。これを大局的に考えると、セレニティの歴史の中で、戦いの前に約 30 人のタイタンが殺されました。

セレニティに完全に装備されたタイタンの価格は約 2,500 億 ISK です。午前7時から午前6時までの23時間で屠殺場で失われたゲーム内価値の合計は28.7兆ISKでしたが、トップエンドでのこの圧倒的な優位性は、PIBC / 3Vが17.3兆ISKの責任を負っていたことを意味し、合計11兆ISK全体を上回ります。 B-R5の。大きな注意点が 1 つあります。これについては後ほど詳しく説明します。中国の Serenity サーバー上の ISK は、Tranquility 上の ISK よりも価値がありません。

それでも、印象的ではありませんか? Tiancity の開発者は、ISK 以外のかなりの金額を計算しました。1 人のプレイヤーが 1 つの製造スロットと必要なすべてのリソースを持っていた場合、この交戦で失われた船を再建するには 8900 年かかります。

Duo Yeに戦いの概要を尋ねます。彼は無愛想だ。 「誰かが亡命しようとしたがうまくいかず、PIBCが彼らを鎮圧した。」そしてその余波はどうなるのでしょうか? 「現在、PIBC が大きすぎて地図の残りの地域を掃討し、唯一実行可能な同盟になるのではないかと誰もが疑問に思っていますが、私が見た限りではそうではないと思います。はい、結果はあります。例えば、敗北した同盟の 1 つが、PIBC との友情を取り戻すために多額の ISK を支払ったのです。」

しかし、彼らはまだ役員にいますか? 「その通りで、PIBC はすでに他の同盟との新たな戦争に巻き込まれています。本当のことは言いたくないのですが、一つだけ言えるのは、中国人の性格は交渉によって物事を解決するということです。長期的に見て、それがより経済的な利益をもたらすのであれば、必ずしもあなたを殺したいわけではありません。だから、ええ、彼らはあなたを殺さないかもしれません」とイェは心から笑いました。

しかし、私はその 2 回目のサーバー停止について疑問を抱かずにはいられません。Tiancity はそれが戦いに影響を与えた可能性があることを率直に認めています。ただし、同様に、COA が再び現れないのは「戦術的撤退」によるものかもしれません。 「セレニティでは特別なプロセスを実行しているので、プレイヤーが特定のシステムで大規模な戦闘が起こることを知っている場合、事前に私たちに電話して知らせることができます」と Ray Zhou 氏は言います。 「したがって、私たちは、何が起こっても、その特定のノードを強化する必要があることを知っています。しかし実際には、49-U が起こった経緯の性質上、その日はサーバーが強化されていなかったため、サーバーが 2 回クラッシュしました。」

(すべてのグラフは CCP Games によるものです。)

「プレイヤーたちは、それが私たちのせいだと必ずしも不満を言っているわけではありません」と周氏は言います。「そこには非常に多くの船がいたので、私たちは戦いがますます大きくなるように常に取り組んでいます。あの時はほとんど拘束されていました。クラッシュする。 EVE にこれほど多くの人々を収容できるスーパークラスターはありませんでした。ですから、彼らは不平を言ったかもしれないと思いますが、最終的にはそれを理解しました。」

「興味深いのは、サーバーが 2 度目にクラッシュしたときに、他のゲームのサーバーでもクラッシュが起きたということです。そのため、そのゲームのプレイヤー コミュニティからの噂では、Tiancity が EVE をサポートするために何らかの形でそのサーバーを「借りている」ということでした。」周さんは笑います。 「これは事実ではなく、不可能であることを記録上明確にしておかなければなりません。とにかく、中国のEVE用サーバーはお金で買える最高のゲームサーバーです。」

49-U が興味深いもう 1 つの理由は、損失総額が「西洋」EVE とまったく同じではないことです。ゲームのサーバーが異なるのと同じように、ゲームにもそれぞれ異なる経済構造があります。これは、EVE 経済の 20 年間に関する Eyjólfur Guðmundsson 博士のプレゼンテーションの最も興味深い側面の 1 つでした。彼は、Serenity の PLEX (EVE のサブスクリプション アイテム) の価格が約 36 億に上昇したことを指摘しました。比較のために言うと、Tranquility では 7 億 2,000 万から 7 億 5,000 万の間で推移する傾向があります。

グズムンドソン博士はここで、中共と天市が違法トレーダーから奪ったPLEX株を利用して一時的に市場に溢れさせて価格を下げる「介入」を行うことを決定したことを明らかにした。同氏の問題は価格そのものではなく、同氏が何度も指摘したように、PLEXにはプレイヤーが支払う金額に見合った価値があるということであるが、価格の急激な上昇も問題であり、中国共産党がこのような行動を繰り返すことには躊躇するであろうことをほのめかした。

Dhou Ye 氏は、これが Serenity の特徴であり、価格が全体的に高く、プレイヤーがより多くのお金を持っていることを認めています。なぜ? 「わかりませんが、おそらくそれはさまざまな国の習慣なのかもしれません」とレイ・チョウは言います。 「中国人はたくさんお金を稼ぐのが好きです。それは宇宙でも同じなのかもしれない。また、Serenity では Tranquility よりもプレイヤーの合計が少ないことを覚えておく必要がありますが、ユニバースのサイズは同じです。これは、セレニティのすべてのプレイヤーがリソースを獲得できる可能性が高いことを意味します。このようなチャンスにさらされると、プレイヤーはそれをうまく利用し、おそらくそれが Tranquility よりも多くの ISK が蓄積される理由です。」

この時点で、皮肉屋は、セレニティ上でボッティングと RMT トレーダーが頻繁に繰り返される非難を強調するでしょう。どちらにしても証拠がないので、たぶんコメントできない

Serenity と Tranquility の間には、ここでは説明しきれないほど多くの違いがあります。中国には独自のファンフェストがあり、中国の観客は私たち以上に、カードセット、T シャツ、メモリーカード、マウスパッド、バッジ、ジッポなどのグッズに夢中です。また、大規模なゲーム内企業の外交官として活動し、彼女自身のかなりのファンを抱える朱美美のような有名な女性プレイヤーである「アイドル」もいます。 「セレニティ プレイヤーの 30% は、自分は女性だと答えています」と Dhou Ye 氏は無表情に語ります。 「しかし、本当の数字は2%程度であることはわかっています。」ニューエデンへようこそ。

プレゼンテーションでは、ゲーム内で知り合ったプレイヤー間で中国で行われたいくつかのEVE結婚も取り上げられましたが、朱美美のような個人の人気についてさらに詳しく説明されました。 「この問題(女性プレーヤーの不足)は、男性プレーヤー層にとって永遠の不幸です」とイェは言います。 「そのため、実際に存在する女性選手は非常に貴重なものとして扱われ、企業のマスコットのような存在となり、新人のうちから採用されることさえあるのです。」

Serenity について最後に指摘しておきたいのは、ボットボットなどの真実が何であれ、このサーバーは Tranquility にとって単なる僻地ではないということです。この記事の途中で、私は Rooks and Kings の Lord Maldoror と話すことになりました。この会社は素晴らしい EVE PvP ビデオを制作し、このページに表示されている 49-U のスクリーンショットを提供してくれました。彼はわざわざ次のことを強調してくれました。 Serenity プレイヤーのメタゲーム認識。

「セレニティのプレイヤーは私たちのような戦術を採用しました。」偽りの塔' 彼らに自分の使用。それはスクリーンショットが撮られた大規模な戦闘の余波で起こった。」 R&K の「False Tower」ビデオは、私がこれまで見た PvP の中で最もスマートな作品の 1 つであり、EVE に興味がない場合でも見る価値があります。

重要なのは、これがセレニティで使用されたとき、それは同じ戦術でしたが目的が異なり、「本物の」タワーによって押しのけられると思ったプレイヤーを吸い込むということです。 「(このようなことは)興味深いのは、TQ の人々がセレニティを単なる『RMT botters』の避難所か、あるいは戦術的メタゲームの僻地だと考えることがあるためです」と Maldoror 氏は言います。 「しかし、上記の例が示すように、セレニティの艦隊司令官は単に『メインサーバー』からドクトリンと戦略を受動的に継承するだけではなく、それらを拡張し、革新します。」

セレニティの屠殺場が事件発生から数か月後に B-R5 を小型化させた例ほど良い例はないと言えるかもしれない。

Serenity は別の宇宙であり、Tranquility と類似していますが、独自の道を進んでいます。屠殺場の後、Tiancity は CCP を反映して Serenity の 49-U システムに記念碑を追加する予定です。一方、PIBCとファデクラインは和解しており、ファデクラインには数十億ISKの賠償金と新しいCEOのコストがかかる。セレニティが「1 人のゲーム」になるのを阻止するための戦争として始まった戦いは、次のような形で終わりました...まあ、それはあまりにも大げさかもしれません。

結局のところ、生かしておくほうがより良い報酬が得られるのであれば、なぜ人を殺すのでしょうか?

Rich Stanton の EVE Online レポートの詳細を読むことができます。ビッグゲームハンターEVE最大の船を追跡し破壊する者とその日記EVEファンフェスト2014アイスランドで。来週はもっとたくさんあります。