私たちの潜入捜査官が危険にさらされているので、エージェントの道具箱にあるあらゆる手段を使って、わずか数時間で彼をナイトクラブから連れ出すことができます。欺瞞、巧妙な口説き、ダンス、水たまりの水を飲む、ピザを焼くなどです。それはクラブ・ロウでの裏切り、Cosmo D の最新ゲームで、同じ奇妙な都市が舞台です。オフピーク、ザ ノーウッド スイート、 そしてオフピークシティからの物語。今回は、スキルチェック、奇妙な解決策、マルチエンディング、そして非常に多くのダイスが満載の正直な RPG です。そしてそれは素晴らしいです。そしてそれはデモを持っています。
私はオフピークシティに戻るのをいつも喜んでいる。そこは巨大な彫像と踊る高層ビルが建ち並ぶ奇妙な場所で、執着が公然と身に着けられ、影の陰謀が隅々にまで潜んでいる(時には角の建物自体が巨大な顔でおしゃべりできることもある)。 。 (主に) ソロ開発者の Cosmo D は、これまで一人称視点の探索や穏やかなアドベンチャー ゲームで私たちをそこへ連れて行ってくれましたが、今回は三人称視点のゲームを作りました。RPG。インディーズ ZINE RPG からインスピレーションを得たこの作品は、広大なキャンペーンというよりは単発の冒険です。このサイズのCRPGをもっと見てみたいです。
『Betrayal At Club Low』の設定はシンプルです。ピッツァイオーロとして潜入し、Club Low に侵入し、侵害されたエージェントを見つけ出し、彼を追い出します。ほぼ最初から、あなたの男が大ボスとその屈強な警備員たちと一緒に居心地よく座っているのを見ることができますが、彼に近づくには努力が必要です、そしてきれいな逃走を達成するためにはかなりの努力が必要です。全体として、私の最初の作業には 2 時間強かかりました。もっとこの長さのRPGがあればいいのにと思います。私はあちこちを探索し、いくつかの謎を探り、いくつかの奇妙なことをし、たくさんの友達を作り、脱出を試み、そして喜んで帰ってきました。
問題は最初から明らかなので、『Betrayal At Club Low』では逃走の試みに備えることになります。大胆な気持ちがある場合は、早めに挑戦することもできますが、味方を作り、選択肢を広げておけば、すべてが簡単に進むでしょう。熱い動きでダンスフロアを感動させたり、フラミンゴのシチューを引き継ぐためにシェフを追放したり、車に配線をしたり、意識をセキュリティシステムと融合させたり、レーザーグリッドを打ち破って服従させたり、信頼を得たり裏切ったり、水たまりで酒を飲んだりする様子が見られるかもしれない。 。
これは文脈からすると奇妙に聞こえますが、すべての Cosmo D のゲームと同様に、この不条理な世界では完全に自然に感じられます。私は、テニスボールが入った巨大な箱の隣に座ってモニターでテニスを観戦する警備員のように、人々が自分の執着をあからさまに表現するやり方が大好きだ。私はキャラクターの非現実的でしばしばグロテスクな外観が好きです。キャラクターのストック アニメーションと同期したポーズは演劇やメロドラマの素晴らしいキックです。非常に完全にコミットされているため、奇妙さや場違いなものは何もなく、ただそれ自体のように感じられます。そしてもう一度、Cosmo D の優れた音楽コースをすべてご紹介します (こちらも利用可能)バンドキャンプで)。
これまでのところ、コスモ D はそうです。今回の優れた点は、彼がその雰囲気の上にルールと機会の興味深いシステムを構築したことです。
Betrayal At Club Low は 6 面のサイコロで実行されます。あなたの 7 つのスキル (料理、欺瞞、音楽、観察、体格、知恵、機知) の 1 つに対してさまざまな決定と行動がテストされ、それぞれを反映する 7 つのサイコロがあります。これらのサイコロは、3 つの 0 の面と 3 つの 1 の面から始まります。そこから、お金 (機能的には XP) を支払って、個々のサイコロの面をより高い数字に引き上げて、確率を高めることができます。各テストで好きなだけダイスを振り直す機会が 2 つあり、スキルに合わせて追加のダイスをたくさん投げることで、確率をさらに下げることができます。
まず、カスタマイズ可能なピザ ダイスを見つけます。 Club Low 周辺で発見されたさまざまなトッピング (ゴミ箱を漁ったり、サウンド エンジニアをスリしたりすることによって) は特典として機能し、サイコロの面に焼き付けることができます。いくつかのトッピング面はエネルギーまたは神経 (機能的には 2 つの HP バー) を回復し、他の面は現金を獲得し、また、相手のサイコロを振り直したり、自分のサイコロと交換したりするような派手な効果を持つものもあります。私はピザを最適化するのを楽しみ、お金を稼ぐ料理 1 つとバランスのとれた実用的な材料 2 つに落ち着く前に、多くの組み合わせを試しました。
それに加えて、ロールに成功するか失敗すると、一時的にコンディション ダイスを獲得します。スキルやピザ ダイスと並べてロールすると、これらはバフまたはデバフ (またはその両方) の現れであり、数回ロールするまで残る可能性があります。 「賢い」や「インスピレーション」などのポジティブな条件はロールにボーナス数値を追加したり、エネルギーや神経を回復したりする可能性がありますが、「恥ずかしい」や「罪悪感を感じている」などのネガティブな条件はその逆を行う可能性があります。一部のコンディション ダイスには、正の面と負の面の両方があります。自分のコンディションを使って次のステップを慎重に選ぶのが楽しかったです。簡単な課題でマイナスのダイスを焼き切る方法を学び、それからプラスのダイスを獲得してから、そうでなければ私には手に負えないタスクに取り組むことができました。
NPC がどのように感じているか (そしてあなたについてどのように感じているか) や、NPC が持つ特定の強みもサイコロに反映されます。人々を喜ばせたり、ガラガラとさせることができれば、彼らのサイコロプールに追加のサイコロが追加され、出目から数字を引いたり、あなたを癒したりすることができます。しかし、あなたが彼らの悪い側に立つと、彼らは逆のことをして追加のダイスを得るでしょう。味方からのサポートがあると、追加のサイコロのロールにも考慮されます。
強力なバフを備えた追加のダイス全体を追加する、いくつかのまれな永続的なアップグレード、条件、または装備も見つけることができます。これらは簡単ではありません。
そのため、ゲームの最初のロールは単にチャレンジのダイスに対してスキル ダイスを振るだけですが、最後には両チームが大量のサイコロを投げ、自分のロールを向上させ、チャレンジのダイスを弱体化させるために対象を絞った再ロールに大騒ぎするのが見られることになります。
これだけ説明すると長くなるのですが、私はこのゲームをサイコロを数字生成器として、また自分が作成する物理的なオブジェクトとして扱う、サイコロに焦点を当てた RPG として楽しんでいます。 1 回限りの大きな決断とは別に、失敗したチャレンジに再挑戦できる点が気に入っています。失敗を繰り返してマイナスのコンディション ダイスが溜まっている場合は、これについて真剣に考えなければならない点も気に入っています。コミットする前にすべてのチャレンジのダイスをプレビューできるので、それに応じて自分でダイスを準備できるほか、失敗した場合に受ける条件も確認できるのが気に入っています。あなたは常に、自分が直面しているものを完全に認識しています。私は、転がるサイコロがスタックしてテーブルを「蹴る」必要があるときが好きです。多くのタスクには一連のチェックが含まれており、踊ったり、こっそりしたり、ふざけたりすることが連続して行われ、その連鎖を中断して後で戻ることができることが多いのが気に入っています。
何よりも、Club Low の全員を魅了するというあなたの努力が報われ、難しい課題で 11 の目が出たとき (自分のスキル ダイスの上限は 6)、さらに多くの追加のダイスで優位に立つのを見るのはとても満足です。
『Betrayal At Club Low』のプレイスルーには数時間しかかかりませんが、私は新しいセーブですぐにプレイに戻りました。特別な難易度やロック解除可能なモードがあり、私は「午前 4 時で群衆が意識の別の段階に入っている」という「午前 4 時」モードに興味をそそられました。これにより、すべてのスキル テストに良い、悪い、または奇妙な効果を持つランダムなサイコロが追加されるため、勝利するにはゲームの内部動作と秘密について新たに得た知識がすべて必要でした。
11種類のエンディングも全部見てみたいと思います。 7 つ終わったので、残りの 4 つのアイデアがなくなりました。ふーむ。次に何をすればうまくいくか、失敗するか。
私は、Cosmo D が、私が探索したい世界の魅力的で楽しいストーリーを伝えるゲームを作成できることをすでに知っていました。 Cosmo D では、システムをマスターするのを楽しみながら、慎重に動きを検討できるゲームも作成できると知り、とても興奮しています。この後彼がどこに行くのか私には分かりませんが、楽しみにしています。