ほとんどの RPG は世界を救うことを求めますが、すべての RPG が救う価値のある世界を提供するわけではありません。正直に言うと、最後の戦いの前に割引さえしてくれないポーション売りを全部倒すためだけに、そして衛兵を刺すという単なるチャンスのためだけに、選択肢が与えられたら邪悪な大君主に加わったであろう場面がかなりあった。第一幕では、実際の血みどろのゲームが始まる町に誰が私を入れてくれませんでした。
しかし今週、私はその裏側、つまり戦利品や XP を求める単なる場所以上の世界に興味があります。本物を感じる場所。最愛の世界は、最愛のゲームと必ずしも相関しているわけではありません。本当に楽しかったですスカイリムたとえば、スカイリムという世界は、Frostfall MOD とはまったく関係のない理由で、私を冷たく感じさせます。それはそれが悪いと言っているのではなく、実際の品質の判断もまったく同じではなく、単に私にとってそれが遊び場以上の第二の家には決してならなかったということです。フォールアウト一方、ニューベガスは、問題はあるものの、すべての条件を満たしていました。それは私が信じて没入でき、離れたくなくなる世界でした。現在の世界中の政治情勢を考慮すると、それがおそらく最善であると考えられます。
ここでは私にとって最も特別な世界をいくつか紹介します。あなたはどうですか?ここで話しているのはゲーム全体の設定のように世界全体についてであり、たとえばゴールド ソーサーのような特定の場所について話しているわけではないことに注意してください。ファイナルファンタジーVIIFFXIVとか。それらもクールですが...あと 1 週間!
ブリタニア(ウルティマ)
ほぼ必然だと思います。アルティマこのゲームは、単に同じ世界ではなく、同じ場所、同じキャラクターへの往復旅行を提供するだけでなく、文字通り何世紀にもわたるその歴史の一部になれる稀有なゲームの 1 つです。そこに戻ることは、単に新しいゲームをプレイすることではなく、第二の故郷に戻ることでした。古い友人たちと近づき、都市や夢の栄枯盛衰を目の当たりにし、時折多少なりとも両手を広げて歓迎されるのです。ほぼ犠牲者が出た事件。
しかし、ブリタニアにはそれ以上のものがあります。これは、完全に人間の原則に基づいて構築された数少ない CRPG 設定の 1 つです。神はいない、ただ人間だ。美徳への焦点は、単に表面的なものではありません。一部のアバターはどのようにプレイすることを選択するか、しかし、全体の設定を定義する何か。すべての町、すべての探求は、美徳への道が必ずしも簡単なものではないことを受け入れながら、同時に人々の根本的な善性を信じる、このより大きな哲学的構図と結びついています。クリエイター、リチャード・ギャリオットの作家兼アバターであるロード・ブリティッシュでさえ、間違っていることが定期的に示されており、彼自身のアバターは、人々が単にできない強者ではなく、人々が何になれるかの象徴として意図されています。古い話を嘲笑するのは簡単ですが、それは間違いではありません。のみウルティマは現時点ではそれが許可されており、継続性に関するエラーや悪い続編が蓄積されるにつれて、この場所の哲学的な一貫性により、復帰は単なる単なるビジネス以上のものになりました。他の世界は英雄を求めています。ブリタニア必要なそのアバター。
アゼロス (ワールド オブ ウォークラフト)
アゼロスが大好きです。ごめん。最近それを認めるのはクールではないことはわかっていますが、それは本当です。これは私にとって初めての MMO ではありませんでしたが (これについて詳しくは、近々出版される私の自伝「I Played Meridian 59, Bitch!」を参照してください)、本当に世界のように感じられた最初の MMO でした。私の最も楽しい思い出の 1 つは、ストームウィンドから船に乗って別の大陸に行ったことです。もう 1 つは、水中列車に乗ってアイアンフォージとアイアンフォージの間を移動し、そのスケールの大きさにただ驚嘆したことです。はい、それが単なる小さな内部マップであることはわかっていますが、ssh です。ブリザードは、原始的な MMO テクノロジーを魅力的なものに変えるという点で、これまでに誰よりも優れた仕事をしました。時間が経つと、誰もがタクシーを嫌うようになりましたが、大陸全体を横断した最初のフライトの記憶は打ち砕かれることはありません - これから行く場所、あなたが見るであろう驚異、ぼろきれを交換した後にあなたが殺すモンスター鎧。
私はもう定期的にはプレイしていません。その主な理由は、迷惑な叫び声を上げている人々がたくさんいるレイドやダンジョンに興味がないからです。しかし、その初期の思い出は、今でも各拡張パックに戻るのを楽しみにしている場所となっています。特にアンダーシティは、ゲームの中で私のお気に入りの場所の 1 つです。そのスタイルのせいもありますが、私のアンデッド メイジが初めて見た都市でもあるためです。上には歴史、下には混沌があり、墓から這い上がって彼らの運命に再び降り立ちます。孤独な存在のチャンピオンの一人。
シギル (プレーンスケープ)
私はダンジョンズ アンド ドラゴンズをいかなる形でもプレイしたことがないので、唯一の経験です。印章Planescape: Torment から来ています。それでも十分です。 RPG で私の好きなことの 1 つは、主人公のニーズや欲求を超えて存在する場所に迷い込むことです。それは、あなたの前からそこにあり、あなたがそこにいる間は非常に順調に進んでおり、クレジットが終わるとそこにあるということです。ロール。 Sigil は、アイデンティティの探求が自分自身の仕事であることを明確にすることで、さらに一歩進んでいます。しかし、トーメントをさらに賢くしているのは、それを言う人は実際には間違っているということです。あなたの過去世は、ほぼすべてのものを形作ったり、関係していたりしますが、彼らはそれを知らないだけです。
しかし、場所として私をこの場所に引き寄せたものは、私をフォールン・ロンドンの世界に引き寄せたものと似ています(いつものように、そのために書いたので、ここではそれについてあまり話すつもりはありません)。表面的には、そこは残酷で悪意があり、さらには恐怖に満ちた執念深くさえある場所です...しかし最も恐ろしいのは、あなたのことは気にしません。それは偉大な業績を達成することもできるし、山の底で悶え苦しむこともできる冷酷な中立性であり、そこでは素晴らしいコメディが苦痛な悲劇と隣り合わせに座っている。その通りを探索すると、すべての人に物語があり、それらの物語のそれぞれに意味があることがわかります。
非常に本当の意味で、シギルは「常に人々がもっと欲しがるようにする」都市になっています。他の世界へのポータルはプログラムされていないため、決して見つけることはできません。しかし、それは問題ではありません。この場所の純粋な可能性により、この場所はどのゲームでも実現できるものよりも大きくなり、真実を見つけることよりもまだ残っている未知の方が魅力的です。毎回、もっと発見があるように感じます。少なくとも、これまで誰も見つけたことのないポータルにつまずく可能性はあります。もちろんそんなことはないでしょうが、それは問題ではありません。文字通り10回ほどプレイしていない限り、少なくともこれまで見たことのないものを見つけることになるでしょう。
ネオクロン
さて、ここで少し珍しい選択をします。 Neocron はゲームとしてかなり決定的な失敗でした。ベータ版の後にプレイしたときは、人口はほとんどの場合 2 桁でした。拡張パック「Beyond Dome Of York」は非常に不人気だったので、結局廃止されました。その戦闘システムは、インターネットの速度が十分になるずっと前から、リアルタイム戦闘を行う試みでした。箱は陽気なたわごと、そしてその拡張パックはカバーガールのおかげでそれほど良くありません。彼女が何を撃っているのかさえ見ていなかった。 (彼らは後でそれを修正しました)。ネオクロンはあまり良くなかった。
しかし、私はこの街をどれほど愛していたか。それは、たむろするレストラン、ローンチ時にはほとんど閉鎖されていたが気にしない歓楽街、複雑な派閥、空飛ぶ車、ホログラフィック戦闘アリーナ、他のプレイヤーとチャットするためのゲーム内フォーラムを備えたものを実際に作成する試みでした。フィクションから抜け出し、常に最新ニュースを伝えるタンノイアナウンス。そのニュースは通常、全員に自分の権利と責任についての会議に出席するよう伝えるものでしたが、言うまでもなくそんなことは決して起こりませんでした。 、 それ必要なオフィスやその他の設備がすべて揃っています。これほど説得力のある MMO 都市を作った人はこれまで誰もいませんでした。ブレードランナーのように大股で侵入し、敵対的ではあるが管理可能な規模の未来で生活費と名誉を稼ぎ始めることができる都市です。
もちろん、下水道で新しいプレイヤーを狙う人々を除けば、ほとんどがゴーストタウンでした。誰もレストランで食事をしませんでした。ホログラフィック撮影を楽しむ人は誰もいませんでした。壁に貼られた賞金首は決して本物のプレイヤーではなかった。私はそのすべてに失望し、発売後もその可能性を最大限に発揮できずに停滞していることに失望しました。しかし同時に、少なくともそれを愛していました試してみた。当時は、より現実的な設定、より多くのインタラクション オプション、より仮想的な生活の感覚など、MMO が最終的に最終的に行き着く場所のように感じられました。もちろん、最終的には、そんなことは起こりませんでした。しかしネオクロンは挑戦しました、そして私はそれを試したことが大好きです。それは今でも存在しており、ファンに支持されていますが、そのブロック状のグラフィックスと不器用なシステムが今も同じ効果をもたらすとは思えません。それでもご覧になりたい方は、ここにアクセスしてサインアップしてください。
ロサンゼルス (ヴァンパイア: マスカレード: ブラッドライン)
中立という快適さはありませんが、これらの多くは私にとって Sigil と同じように機能します。ほとんどのゲームは、より大きな世界の表面をなぞっているような気分にさせることを目的としていますが、それをこれ以上に実現できたゲームはあまりないと思います。 『Bloodlines』は吸血鬼社会を注意深く縮図しているので、人々が教えてくれない影でどれほどのことが起こっているのかを疑う余地がなく、内気すぎてその一員であることを決して楽しむことができないという罠に陥ることもありません。 (これは、最初のヴァンパイア ゲームであるリデンプションで私を悩ませた点でした)。
シンプルでジャンクな作品ですが、キャラクター、設定、音楽、細部がすべて組み合わさって、おそらく本来よりもはるかに魅力的なものを作り出しています。確かに、昨年仕事でサンタモニカを訪れたとき、我慢できずにイヤホンをさし、デブ・オブ・ナイトの音を聞きながら桟橋を歩き回りました。危険なクラブには行かなかったし、売春婦から血を抜くことも何もしなかったが、非常に圧倒的なマクドナルドを食べた後、ホテルに戻って静かな夜を過ごし、この厄介な傑作の続編がなかったことを後悔した。
アナクロックス
そして、ぎこちない宝石といえば...トム・ホールのクレイジーな宇宙の飛び出す本のページをもっとSFに取り入れてほしいと心から思います。名ばかりの世界は、地域が移り変わり、貧困が深刻化する、実に巧妙な場所だ。しかし、その後に続くのは、もっとよく探索されるに値する場所の垣間見ることです - 惑星全体をパーティーのメンバーになるために縮小させることができる唯一のゲーム、またはあたかもそれがただのことであるかのように漫画のスーパーヴィランの船にカジュアルに乗り込むことができる唯一のゲーム深宇宙で起こるようなこと。このゲームは基本的に、ホールたちの想像力と Quake エンジンの限界との間の戦争でしたが、ビッグ クランチを兵器化する別の宇宙がプロットに含まれるという、スケールが非常にクレイジーな SF 叙事詩を気に入るはずです。
私は Mass Effect、特にそのキャラクター (Citadel DLC はここ数年の RPG 体験の中で間違いなく私のお気に入りの 1 つです) や他の多くの素晴らしい SF ゲームが大好きですが、Anachronox 以降のすべてのものはそれに比べてやや無味乾燥に感じられます。たとえそれがオスカー賞を受賞した『ファースケープ』と『ファイアフライ』のクロスオーバー作品を見る日が来るのと同じくらいの可能性だとしても、いつかはこの作品に戻ることができるだろうと、私は今でも思っている。ため息をつきます。
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これらは私のお気に入りの RPG 世界のほんの一部です - 盗むつもりはありませんでした全て良いもののうち。どれがあなたのものですか?古い踏み跡地を巡る次の旅行でもう一度行きたい場所はどれですか。再訪して最新情報を知るチャンスを待ち望んでいる場所はどれですか?覚えておいてください、私たちは必ずしもゲームのことではなく、世界そのものについて話しているので、ひどいゲームでも素晴らしい世界が重要になる可能性があります。同様に、客観的に見てこれまでプレイした最高の場所である必要はありません。個人的にそのマップの合計以上のものになったものだけで十分です。それは、Mass Effect のように広大なものになる可能性もあれば、ちょうど適切なタイミングで登場する Legend of Valor のように単純なものになる可能性もあります。
あなたに...