RPG スクロールバー: 手動オーバーライド

マニュアルとその類似品が恋しいです。多くの場合、今でもゲームが提供されていると思います。通常は PDF で、プレイ方法を説明したり、何かが十分に明確ではないという苦情を敢えて RTF するようフォーラムで主張したりするためのものです。でも、私は物事のその側面についてはあまり考えていませんが、それらが全体的な経験の一部であると感じたものについては。インワールドのドキュメント。単に敵を列挙するだけでなく、プレイしている単純なゲームでは不可能な方法で敵に命を吹き込む動物寓話。はい、ゲーム全体を一連のダンジョンで過ごすことになる一方で、その外側のどこかにそれを気にする世界があることを伝える断片。

今週は、私のお気に入りと関連する断片をいくつか紹介し、これを読んでいるあなたの琴線に触れるものを見てみたいと思います。他のジャンルのものも持っています。銀河の探究者『スペース クエスト V』からは、イギリスではナショナル エンクワイアラーのようなトイレット ペーパーがまだ入手できなかった時代に登場したので、さらに面白かったです。爪痕、TCSタイガーズクローの公式マガジン。しかし、タイトルに RPG という文字があるのがわかりますか?これらは「ロケット推進手榴弾」の略ではありません。現代の RPG を扱っている場合は別ですが、その場合はそうするかもしれません。でも気にしないでください。続いて!素敵な言葉の世界へ!

ウルティマ VII: ザ・ブック・オブ・フェローシップ

ああ、なんと驚くべきことだ、リチャードが話しているのはアルティマまた。そうですね。しかし、実際のゲームについては当然のことながら、あちこちに何百万もの言葉が散りばめられていますが、あまり言及されていないことの 1 つは、2 番目のマニュアルです。 Ultima VII には 2 つ付属していました。1 つは遊び方についての退屈なもので、もう 1 つは英国のバトリンという人が書いた伝承内のものです。いや、もっと正確に言えば悪役。そうです、あなたは邪悪なフェローシップの聖書を読んでいます、そしてあなたがウルティマに期待しているように、それはかなり賢いです。

ゲーム自体のフェローシップの哲学は、「価値は報酬に先立つ」(貧乏人には価値がなく、金持ちにはデフォルトで価値があると簡単に裏返せる)のような、一見無害なフレーズにかかっていますが、テキストの多くは、受動的な攻撃性と誤解を招くものの間で揺れ動く、宇宙の他の部分からの明確な傾き。たとえば、ウルティマ 4 について議論するとき、バトリンは、初期のゲームであまりにも包括的に物事をめちゃくちゃにしたため、アバターは彼の探求からインスピレーションを得たのかもしれないという考えをすぐに植え付けます。ああ。ノーコメント。彼はまた、アバターが悪の魔術師ミナックスを倒すのは彼女に恋心を抱いていたからだけであるなど、完全にでっちあげであり、次のようなコメントで自分の本当の感情を正確に隠しているわけではありません。アバターがその真の所有者から写本を盗用しなかったら、完全に阻止されていたはずだ。その真の所有者は、ひどく誤った情報を与えられた反体制派に過ぎない」とすぐにアバターの時代がブリタニアの英雄であると宣言した。終わり、新しい時代が始まりました。

これとフェローシップのゲーム内での扱いを考えると、シリーズの悪役であるガーディアンの最初のフレームから登場してほくそ笑むまでのすべてが、彼らがチップスにマヨネーズをかけるよりも邪悪であるという事実を完全に与えてしまうのは本当に残念です。しかし、導入として、これは偉大な敵への素晴らしい導入でした。正確には悪の宗教ではなく、同情を武器にして善良な人々さえ間違った道に導くことができた心理操作の達人によって運営されている敵です。

吟遊詩人の物語 II: 運命の騎士

これはマニュアルというものではありませんが、公式手掛かりブック。実はギミックのために入れているんです。すべては、ゲームのクエストに取り組もうとしている英雄たちが、指導を求めて魔法使いを訪ねる物語として語られます。彼は、彼らをビジョン・クエストに参加させ、そこで冒険全体が目の前で展開されるのを見ることで、それを提供します。

...ちょっと。

ツイストは、これにもかかわらず、すべてがうまくいくということです恐ろしくそれは間違っており、その結果、彼らがビジョンの終わりに到達するまでに、彼らは兵士たちのゲームのためにすべてを芝生で覆い、そのまま放置することにしました。他の誰かクエストに進みます。だからこそ、いつでも利用できるのですあなたのチーム - のチーム - ビジネスを担当するために現れます。この件、特に文章についてはこれ以上言うことはありませんが、賢明なアイデアには拍手を送ります。

ドラッケン

これについては以前にも触れました。正直に言ってかなりひどいゲームだと思いますが、私の心に残っているひどいゲームだからです。少なくともその一部はマニュアルでしたが、80 年代から 90 年代にゲームに付属していた多くの中編小説と同様に、その後の内容とはまったくまったく関係がありませんでした。この場合、それは愚かな騎士が最後のドラゴンを殺し、世界を破滅させる物語でした。実際のゲームは…正直に言うと、あなたの推測は私と同じくらい当てはまります。プロットの中で覚えておく価値のある唯一の部分は、これ、私のお気に入りのゲームオーバー画面です。

それをそこにこすりつける方法、みんな。

しかし、それは豪華な工芸品で、光沢のある金と緑の箱の金色のカバーで輝いていて、愚かな騎士の死はその面白すぎる過剰さで私に刺さりました - ガイ・フォークスの最期が数分間のように感じられる種類の死でした快適な椅子。ゲームを開始すると、何も問題なく、すぐにチーム全員が城の堀でサメに食べられてしまうのは残念です...でも、何もしないよりはマシでした。

アナーキー・オンライン: 仁義なき預言者

私がここで不正行為をしているのはわかっていますが、厳密に言えば、私はこの本をアナーキーオンライン昔のことなので、私はこの本を「仲間の書」などと同じものとして扱うことにしました...そうしないと、私がこれまでに作った RPG の世界構築の中で最も奇妙な部分の 1 つについて言及することはおそらくないだろうからです。遭遇した。

Prophet Without Honor は Anarchy Online のバックストーリーであり、それがどのくらいの範囲に及ぶのかを説明すると、現代で始まり、ゲームの時間枠である西暦 29,475 年で終わります。この時点で、もし私たちが純粋なエネルギーを持つ生き物に進化していないとしたら、それは純粋な怠惰であると結論付ける必要があると思います。とにかく、プロットの多くは不死技術の発明と人類の宇宙への拡張を中心に展開します。もう販売されていませんが、Funcom は数年前にアーカイブ サイトで無料でリリースしました -読みたい場合は、ここから入手できます。正式には「ブックワン」です。 2巻は無かったです。

ただし、私が心に残ったのはバックストーリーではなく、第 18 章です。これは、悪の企業オムニテックの責任者であるフィリップ・ロスという名の男の人生の 1 日です。物語、悪者。アナーキー オンラインは、両者が違うかのように振る舞おうという中途半端な試みをしていましたが、その政治性が表面化していました。オムニテックは圧制的で独裁的で暗かったのに対し、クランは民主的でオープンで友好的でした。少なくとも理論上は。実際のところ、オムニテックは邪悪な企業にしてはかなり寛大で、新参者を歓迎し、無料の住居、仕事の選択、訓練、初期装備を提供していました…しかし、経営停止命令を叫び続けたので…邪悪です。 ?おそらく悪だろう。内戦が起こっていることを考えると、確かに少しつまらないことだ。

ともかく。フィリップ・ロス。この章は、RPG ライティングの中で私のお気に入りの部分の 1 つであると同時に、最も残念な部分の 1 つでもあります。なぜなら、この章は、ゲームのドラマを実質的に台無しにしてしまうほど、悪役を人間味のあるものにするためにわざわざ邪魔をしているからです。 4年間の戦争を約束して発足し、その最初の1年間を停戦に費やしたときよりもさらにそうだ。何が起こるかというと、一言で言えば、彼は自分の街、自分の帝国をさまようために出発し、ほぼすぐに新しく到着したグループに遭遇するということです。彼は彼らに挨拶しますが、彼らが「ああ、そうだ、こんにちは、氏族に参加するためにどこに行くのか教えてもらえますか?」と言うと驚いて面白がるだけでした。フェイスパームに近づいた邪悪なCEOはいない。

つまり、これはルーク・スカイウォーカーがダース・ベイダーにヤヴィンへの道順を尋ねているということだ。さらにそれを強めるのは、内なる独白の中で、自分だったら通報しなかっただろう、話そうとしただろうが、そうでなければ彼らの無事を祈っていただろうと明言していることだ。さて、それが罠であることが判明するとすべてがうまくいかなくなりますが、それでも私の心の中では彼の反応が問題です。このシーンの目的は、平和は不可能であり、多くの困難があるに違いないと彼が認識することであるはずです...しかし代わりに、彼は家に帰り、ブランデーを飲み、クールダウンし、今日はそうではなかったと理解するのに十分賢い男として登場します。彼にとって最高の日だ。そういう意味では、あまりうまくいきません。書き込みは皮肉です良すぎるゲームの世界と物語のニーズをサポートするために、少なくとも誰もがその戦争を気にしていないと誰もが気づき、アナーキーオンラインがポータルを開き始めた初期の頃は、ダンテのインフェルノ代わりにエイリアンがチャットと侵略のためにやって来ます。

でも、それでも、私は好きです。これは、基本的な善悪の考え方を超えて、追いかけたり巻き込まれたりする価値があり、愛されるようなストーリーやキャラクターを作り上げようとする MMO の初期のケースでした。 MMO のストーリーが一部の人にとって物議を醸す問題であることは承知していますが、私は常にストーリーを高く評価してきました。ワールド オブ ウォークラフトの継続的な物語とキャラクターのキャスト、Funcom 独自の The Secret World でさらに前進する試み、および The Old Republic での Knights of the Fallen Empire の両方が、コア ゲームに一発を与え、完全に集中するためにオリジナルのレベリング エクスペリエンスを刷新しました。クラスミッションについて。

これらは、私の心に残った RPG 読書体験の一部ですが、他にもたくさん思いつきます。必ずしも本全体ではなく、ただマニュアルをめくって、戦うことになるモンスターを眺め、もちろん避けられない巨大なクモを後悔しただけです。 、そして私が訪れる予定の場所。有名な冒険者の通信学校栄光を求めて、シーフサインの忘れられない秘密も含まれます(「これ
親指を鼻の上に置き、手を顔に対して垂直に保ち、指を広げます。次に、親指に目を集中させながら指を小刻みに動かし、もう一方の手でお腹を軽くたたきます。」) レッドガードのエルダースクロールズ世界へのガイド、実際のゲームがこのように見られるゲームの最も小さな部分に引っかかっているのはすべて奇妙です。 Wasteland's Survival Guide には、フロッピー ディスクに収まらないため、適切なタイミングで検索する必要があるテキストの断片が満載です。読むべきではなかったが、完全に読んでしまった断片です。車の後部にはたくさんの楽しい思い出があり、箱の中のフロッピーディスクが実際に動作することを必死に願っていました。

ああ、懐かしい。 Steam や PDF ファイルは決してそれには及びません。

壊れたフロッピーに関する部分ですが?それが最善です。