昔懐かしい感覚が湧き上がってくるのを感じました。それが嫌でした。私はそれを歓迎しました。に戻りますマックス・ペイン2。とコントロール現在リリースされ、Remedy が再び地図上に登場すると、私たちは彼らの 2003 年のヒット作に飛び込み、マトリックスと 2000 年代初頭のアクション映画のサウンドトラックに完全に夢中になったスローモーションのガンプレイ、オーバーザトップのくるくるリロード、MOD の世界に戻ります。 。公平を期すために、マックス・ペイン2 MOD シーンはここ数年ほぼ停滞していましたが、それは死んだという意味ではありません。マックスと仲間たちが撃った興味深い擦り傷のいくつかを見てみましょう。
Max Payne 2 にはそれほど多くの MOD はないかもしれませんが、Remedy はそれらのほとんどを Max Payne 2 ディレクトリに解凍し、起動時にどれを実行するかを選択できるようにして、インストールと実行を簡単にしました。多くの MOD では、コマンド ライン オプションを追加することも推奨しています。-skipstartup -developer -developerkeys' をショートカットの最後に追加するか、Steam 起動オプション (ライブラリ内のゲームを右クリックしてプロパティを確認します) - そうしない理由はありません。あなたがパッチを当てている限り(または遊んでいる限り)Steam版)、今必要なのは、1 つの前提条件と 1 つの生活の質を向上させる MOD をインストールすることだけです。
マックス・ペイン 2 武器パッチこれは、いくつかの武器の統計値を外部化していじくりまわすための小さなツールで、一部の MOD に必要です。Max Payne 2 ワイドスクリーンの修正また、ゲームは最新のモニターと完全に互換性がありますが、一部の MOD には 4:3 比率以外では奇妙に見える効果があります。これらのいずれかが発生した場合は、ワイドスクリーン修正 INI ファイルを編集してください。ペイン 2\スクリプトフォルダーを開き、「」を変更して拡張 HUD に切り替えます。修正Hud = 1UI は正しいアスペクト比になりませんが、3D はすべて正しいアスペクト比になるはずです。
カンフーエボリューション
オリジナルの Max Payne にユーザーが追加した最高の機能の 1 つは、謙虚に名付けられたカンフー モッド。おそらくマックスの陰気なフィルム・ノワールの独白とはあまり調和していないかもしれないが、マトリックスにインスピレーションを得た回避、フリップ、キック、近接攻撃(非常に満足のいくボー・スタッフを含む)の複雑な組み合わせがミックスに追加され、おそらく最も面白い方法となった。ゲームをリプレイします。 Max Payne 2 のモッダーたちは、あの栄光の日々を再現しようと何年も苦労しましたが、ゲームを正しい形に整えることはできませんでした。それで彼らは違う方向に進みました。
『Kung Fu Evolution』は、アクションフィギュアがぶつかり合う大きな箱のように感じられます。手、足、ナイフ、剣、そして時折アダマンチウムの爪を使ってのみ近接攻撃します。ブルース・リーからアルバート・ウェスカーまで、13 人のキャラクターの動きを学ぶことができるチュートリアル道場 (『マトリックス』から引用) が特徴です。バイオハザード)とリディック。この MOD には独自のストーリー キャンペーンに加えて、Dead Man Walking マップが多数含まれています。剣士と戦うものもあれば、ゾンビと戦うものもあり、ウルヴァリンがバージルが脱出するまで忍者を巡回するループ状のシナリオもある。悪魔は泣くかもしれない中断します。
シナリオはワイルドで、Kung Fu Evolution のアニメーションは印象的ですが、オリジナルの Kung Fu MOD の流れを完全に再現することはできません。移動には直感的ではないボタンの組み合わせを押し続ける必要があり、攻撃は一度完全に集中すると狙いを定めるのが困難です。それでも、このMODが存在するという事実は、ましてやこれほどの規模ではないということは、その作成者の奇妙な決意の証です。ゲームの改造に関して可能なことの限界を知るだけでも、プレイしてみる価値はあります。
7番目の蛇:クロスファイアそして創世記
エピソード シリーズの 2 つの章は未完成ですが、とにかくプレイする価値があります。 『Kung Fu Evolution』が『Max Payne 2』にないものすべてに全力を尽くし、最善を期待しているとしたら、これはゲームが正しく行うすべての機能を倍増させることになります。特注の近未来設定 (2014 年であることは無視しましょう) により、まったく信じられない 2 組の SF スーパー ソルジャーの大暴れが可能になります。最初のミッションでは、建物から脱出し、都市全体の軍事化された警察 (複数のヘリコプターと戦車を含む) を撃ち抜き、2 番目のミッションは厳重に警備された企業本社への襲撃です。
非常に独特の感触を持っているにもかかわらず、核となる戦闘はバニラのマックス ペイン 2 に加えて、重機関銃や弾薬無制限のミニガンなどのいくつかの追加武器とほぼ同じです。この環境は Michael Bayhem にとってより有利であり、敵の密度により、元のゲームよりもはるかに長くバレットタイム コンボを続けることができます。これらも美しいマップであり、爆発的なセットピース、まともな声優、そして多くの特注テクスチャーが満載です。このプロジェクトが 2008 年に頓挫し、それ以降、これに匹敵するものはほとんどないのが残念です。
ミッション:インポッシブル - 新たなる夜明け
ゲームの誕生の比較的初期に行われたもう 1 つの完全な変換プロジェクトで、今回はマックスのコミックブックの汚れの世界をハリウッドの光沢に置き換えます。場合によってはクルーズも可能です。いくつかの印象的なレベルを備えた 7 章の新しいキャンペーンと、映画 Equilibrium から引用された Gun Kata システムが、このキャンペーンを他のキャンペーンとは一線を画しています。戦闘はほとんどの部分がペイン標準であり、慣れているよりも体力の増加が少なくなっています。
それでも、これらはテンポの良い優れたレベルであり、マックス ペイン 2 本来の罪であるカットシーンが多すぎて行き詰まることなくストーリーを伝えることができます。また、崩壊した手すりを通して敵を撃つ機会を複数見つけたマッパーの功績も称えられます。私の唯一の本当の不満は、敵の多様性がもっと良くなる可能性があるということです。同じ部屋で同じ顔の男を3人か4人殺したはずだ。イーサン・ハントが探求すべき邪悪な新たな陰謀、それとも MOD の予算制限だけでしょうか?私たちには決して分かりません。
ペインの進化
より詳細なエフェクト、キャラクターモデル、戦闘の微調整を通じて、Max Payne 2 を Rockstar が開発した続編に少し近づけようとする最近の MOD です。明らかに痛々しい物理学駆動のダイブ アニメーションを再現することはできませんが、MP3 の限られた武器スロットとそれほど乱雑でないガンプレイを再現するなど、他の多くのことはうまくいきます。特にショットガンはより便利で満足感が得られます。デッドマン ウォーキング モードをプレイするときに、ジョン ウィックを含むスキンのバンドルから選択できます。他の一応スーパーガンキルガイ。
Payne Evolution は、Payne 3 のやや不具合のあるカメラ エフェクトの多くと、上品な死亡画面をなんとか再現していますが、借用した詳細の一部は無意味に感じられます。採点システムがないのに、ヘッドショットで 75 ポイントを獲得したというポップアップが表示されるのはなぜですか?ああ、少なくとも噛めるものはたくさんあります。 Payne Evolution (および MP2 用の他の多くの大きな MOD コンピレーション) には、他の作者による 4 つの人気のあるレベル パックが含まれています。マックス・ペイン・クロニクルズ、沸騰、モナ・ザ・アサシンそしてアースィールプロジェクトEvolution 戦闘の限界をテストするための新しいミニ キャンペーンをいくつか提供します。
オールドスクールチームとイン・トゥ・ペイン・エボリューションのヤンによる新作。 『Payne 2』を未来に押し進めるのではなく、本作ではオリジナルに近づけて、驚くべき努力をしている。サム・レイクは元の主演に戻り、MOD はさらに一歩進んで、私たちが知っていて愛した写真ベースのアートを使用してコミックブックのほぼすべてのカットシーンを再描画しています。ここでの変更は主に視覚的なものです (いくつかの小さなバランス調整は別として) が、あまりにも多くの変更があるため、感銘を受けずにはいられません。この MOD は、その作成者が元のゲームの風変わりな美学をどれほど愛していたかを証明しています。
マラソン//マックス
ここで紹介される MOD は、必ずしも最大または最高である必要はありません。場合によっては、それらは小さくてまったく不可解なこともあります。理由はよくわかりませんが、モッダーの Eric Yockey は、Max Payne 2 に必要なのは Bungie の 2.5d のチーム ボットマッチであると判断しました。マラソンFPSシリーズ。そしてどういうわけかそれは機能します。乱雑で非常に不正確なアサルトライフルから、満足のいく二刀流のショットガンまで、見た目、感触、サウンドをなんとか再現しています。マラソン。そして、はい、ロケットランチャーは依然として戦闘の最終手段です。青いボットを撃たないように注意してください。彼らはあなたの側にいます。
パニッシャー ウォー ゾーン: ケース ボックス 01
完全にはできないけど推薦するこれについては、そのばかばかしい大胆さに今でも畏敬の念を抱いています。 Volition の 2005 年のパニッシャー ゲームから可能な限り多くのコンテンツを Payne 2 に詰め込んだ完全な変換です。これは奇妙なフィット感で、バレット タイム ボタンを削除する勇気がありますが、いくつかのボタンを持っていなかったと言ったら嘘になります。発射ボタンを押し続けて、とんでもない数の敵をなぎ倒すのは楽しいですヤクザ。ペインと比べると、フランク・キャッスルは、回復する体力と、殺すことでチャージされる「怒りモード」を備えた、止められない肉の壁である。余分な無敵の。
パニッシャーには、独自の小さなキャンペーン (いくつかのコミカルな弾丸スポンジのボスが登場)、少数のスタンドアロン シナリオ、そしてマックス ペイン 2 のオリジナル ストーリーの部分的に変換されたバージョンがあります。マックスが時々ゴロゴロと遠ざかるのが聞こえますが、コミックのページは変更されていませんが、いくつかのカットシーンはパニッシャーの内容に合わせて作り直されています。直接犯罪の解決策。キャラクターも再キャストされ、モナ・サックスは現在ブラック・ウィドウになっている。もちろん。すべて非常にジャンクで荒削りですが、丸い弾痕に四角い釘を打ち込むような、ある種の狂気の野心がここにはあります。
これで、記憶の穴を巡る今回の旅は終わります。 Max Payne 2 には私が期待していたほどマッパーやモッダーが集まることはありませんでしたが、いくつかの新しいもの (Max の 18 周年記念にリリースされた Old School MOD など) がまだ行われているのを見るのは嬉しいことです。たとえ大したことはなくても、このロットがあれば、あと数日間は安く銃弾を回避できるでしょう。スローモーションで再生するとさらに長くなります。いつものように、これは私にとって魅力的だったもの、または(ジャンキーな野心によって)私の目に留まったもののほんの一部です。個人的なお気に入りがあれば、以下のコメントで共有してください。