私が初めてプレイしたインタラクティブ フィクションは、Infocom の密室殺人ミステリーでした締め切り。横領と不貞に焦点を当てたプロット、そして言うまでもなく容赦のないスケジュール パズルのセットを備えたこのゲームは、私自身が 6 歳の子供に勧めるゲームではありません。しかし、両親はそれが私に害を及ぼすことはないと判断したのでしょう、そしてそれは私にインタラクティブなミステリーに対する長期的な愛情を残しました。
ミステリーはインタラクティブ フィクションに自然に適合します。プレイヤーには明確な目標があります。物語の焦点は通常、現在の出来事ではなく過去の出来事にしっかりと当てられます。ロック、暗号、その他の標準的なパズルは、このジャンルでは親しみやすいものです。古典的なミステリーの多くは本質的には仮装した論理の問題であるため、同じことをゲーム形式で行うのはそれほど無理のあることではありません。 (実際には、こちらがマッティ・ブライスです殺人ミステリーの執筆がナラティブ ゲーム デザイン全般について教えてくれる理由について)。
インタラクティブに表現された古典的なフーダニット ジャンルがお好みなら、1995 年から 2016 年までのハイライトをいくつか紹介します。
殺人行為(「ヒュー・ダネット」としてのクリストファー・ファン)。 IF で一貫して提案されているアイデアの 1 つは、プレイの開始時に殺人犯とその方法がランダム化され、何度もやり直すことができるミステリーです。これは思っているよりも難しく、この分野のプロジェクトのほとんどは実際には実現しません。殺人行為ただし、これは注目に値する例外です。古典的な孤立した家のミステリーでは、登場人物、手段、動機はプレイスルーごとに再シャッフルされます。最初のプレイスルーで適切な事件を組み立てることに失敗し、殺人者を見逃してしまう可能性があります。リプレイ可能性とは、最初の退屈な焼き直しではなく、2 回目の試行ができることを意味します。個人的には、システムのコツをつかむには 3 回ほどプレイすれば十分だと感じました。
この作品が気に入ったら、Huang の他の作品も興味を引くかもしれません。彼は最近リリースされました。音楽、マスタード、そして殺人、クリスティとセイヤーズのファンに適した第一次世界大戦後の論理解決の短編小説に相当する作品。
死の瞬間(サイモン・クリスチャンセン、情報提供)。あなたはフランスの有名な探偵、アントワーヌ・サン・ジェルマンです。犯人を発表するために容疑者を(あなたがそうするように)1つの部屋に集めました。唯一の問題は、誰が実際に有罪であるかわからないことです。
死の瞬間は、狭いワンルーム ゲームで、さまざまなキャラクターを刺激して自分自身を解放し、急襲して自分の推理を発表できるようにする必要があります。もちろん、これは非現実的なポアロのシナリオを犠牲にしたジョークでもありますが、インタラクティブに、短時間で楽しめる楽しい時間を提供することが重要です。
ビクトリア朝の探偵(ピーター・カールソン、クエスト) は、犯罪現場を調べて、どのような結論に達したかを語るシャーロック・ホームズ風のミステリーシリーズの最初の作品です。プロダクションの値はかなり大雑把です。テキストは、すでに遭遇した説明や部分的なシーンを遡って再掲することがよくあります。イラストはありますが、手描きであり、特によくスキャンされたものではありません。散文はドイルのようには読めません。
それでもこのシリーズには支持者がおり、その理由を理解するのはそれほど難しいことではありません。語り手は信じられないほど強力な観察能力に恵まれています。ビクトリア朝の探偵、あなたは、前夜通り過ぎた男性に毛を残した数匹の猫の品種を特定しました。謎の各ステップでは、独自の小さな論理パズルが提示され、プレイヤーはさまざまなアイテムを調べて証拠をまとめるように求められます。
同時に、選択ベースのセットアップは、プレイヤーがゲームで求めている推理に到達する合理的なチャンスを持つのに十分な構造を提供します。フェニックス ライト ゲームとは対照的に、プレイヤーは一度に少量の証拠しか扱うことが期待されていないため、適切な選択肢を見つける確率はかなり高くなります。失敗しても物語は進んでいきます。ここでは証拠の目録を芝刈りするオプションはありません。
どこ死の瞬間ポアロをからかっていますが、ビクトリア朝の探偵可能な限り最も皮肉なホームズを率直に讃えている。気に入っていただけましたら、ヴィクトリア朝の探偵 2、ヴィクトリア朝の探偵 3、 そしてヴィクトリア朝の探偵インタールードあなたの推理力もお待ちしています。
あなたの好みが長い作品に向いているなら、あなたは幸運です。でクライストミンスター(ギャレス・リース、インフォーム)、ヒロインのクリスタベルは、兄に何が起こったのかを示す手がかりを求めてオックスブリッジの大学を探しています。男子大学への女性の入学はまだ許可されておらず、彼女はどこに行くにも社会的、物理的障害の両方を乗り越えなければなりません。
クライストミンスターは趣味のテキスト アドベンチャーの初期の頃 (1995 年) に誕生したもので、そのデザイン上の決定の一部は間違いなくその時代のものです。残念ながら、そのうちの 1 つは最初のパズルなので、始めるのが不必要に難しくなります。あるウォークスルーをざっと見るここで必要になるかもしれません。しかし、その時点を過ぎると、このゲームにはさまざまな研究や探索のパズルが用意されており、提供できるものがたくさんあります。一日の経過とともに変化する、よく観察される環境。そして、非常に不快な悪役が登場するセットピースのシーンの数々。それは正当に古典とみなされます。
ノワールの方が好きですか?メイク・イット・グッド(Jon Ingold、Inform) は、アクティブなノンプレイヤー キャラクターが多数登場する、恐ろしく独創的なパーサー インタラクティブ フィクションです。実際に何が起こったのかを理解する必要があるだけでなく、他のキャラクターを操作して、彼らに望むことをさせる必要もあります。他の多くのテキスト アドベンチャーの NPC とは異なり、これらNPCがあなたに注目しています。血の付いたナイフを持ってこっそり通り過ぎようとすると、彼らは気づくでしょう。あなたが間違ったことについて間違った質問をすると、彼らは彼ら自身の結論を導き出すでしょう。すぐに、あなたが何をしようとしているか誰も気づかないように、証拠の一部を恥ずかしそうに密閉容器に押し込んで家中を徘徊していることに気づくでしょう。
勝つためには何度もプレイしなければなりませんでした。これは簡単な作業ではありません。状況全体を満足のいく結論に導くには、かなりマキャベリズム的なゲームプランを立てる必要があります。しかし、これは、プレイヤーがキャラクターの心理を理解し、それを操作することに真の意味で依存している数少ないゲームの 1 つでもあります。発見のヒントがたくさんあります良いものにしてください, しかし、それらはランダムな組み合わせロックや任意に配置された障害物ではなく、プレイヤーの探索能力とストーリーを操作する能力によってゲートされます。非常に人口の多い世界でテキスト アドベンチャーがどのような効果をもたらすか知りたい場合は、以下をチェックしてください。良いものにしてください。 (ここにありますグラハムのゲームに対する見解発売当時に近いものもあります。)
[開示: エミリー・ショートはクリス・ファンと一緒に寿司を食べ、ギャレス・リースの家に泊まった。彼女はジョン・インゴールドのスタジオ・インクルと取引を行っています。より一般的に言えば、エミリーは本業のジャーナリストではなく、さまざまなインタラクティブ フィクション出版社と専門的に仕事をしています。彼女の商業上の提携について詳しくは、次のサイトをご覧ください。彼女のウェブサイト。]