物理学的な中世の建築と破壊に費やした時間を総括するために、出来事を 1 つ選ばなければならないとしたら包囲おそらくそれは、飛行機を作るための 33 部構成のガイドを 15 ステップ進めて、「高度なビルド」メニューにアクセスするように求められているのを見て、一瞬絶望し、その後、そうではないことに気づいた時だったと思います。飛行機はまったく必要ありません。本当に高くて脚の長いものをめちゃくちゃにするだけで、やりたいことができました。これはさまざまな理由から私にとって典型的な Besiege の瞬間でしたが、主な理由は次のとおりです。Besiege では非常に複雑なことがたくさんできますが、実際にはただいじっているときのほうがずっと楽しいのです。
Besiege は、武器を構築し、混乱を解き放つゲームです。キャンペーンは数十のレベルにわたって展開され、それぞれに異なる目的があります。通常、これには、人、動物、建物など、何かを破壊することが含まれます。しかし、狭い山道を進んだり、物資を盗んだりするなど、より微妙な場合もあります。それぞれに異なるアプローチが必要ですが、そのアプローチがどうあるべきかについてのガイダンスはほとんど提供されていません。代わりに、目標となるのはあなただけであり、その間に機械構築の可能性が存在する完全な迷路です。
それであなたは構築します。そして、男の子は建物を建てるのが気持ちいいです。メニューは目立たないが操作が簡単で、ハンマーでカチッと音を立てるとブロックがカチッとはまる。目的に沿って作業をテストし、ビルド モードに戻って反復するのは、再生ボタンと停止ボタンを押すのと同じくらい簡単です。ぐらつく機体に生じたダメージはすぐに修復され、すぐに作業に戻ることができます。
このビルド、テスト、反復のループにより、レベルに説得力のある勢いが与えられます。多くの場合、その勢いはレールから少し外れ、アイデアが複雑さを増し、最終的には構築したマシンが元のコンセプトにほとんど基づいていないフランケンシュタインの怪物になってしまいます。これは素晴らしいですね。多くの場合、最初からやり直して新しいことを始める方が簡単かもしれませんが、立っている石を倒すために、100 個以上のブロックを使用して単発大砲を数フィートの高さまで持ち上げるのに勝るものはありません。
機械がますますカオスになるということは、物理学もますますカオスになることを意味します。混乱の一部はおそらくバグ、または少なくとも意図しない相互作用によるものです。たとえば、私のマシンは、説明のない理由で、電源を入れてから 3 秒以内に自らを粉々に震わせました。正直に言うと、理由はあまり重要ではありません。意図的かどうかにかかわらず、物事が完全に裏目に出て、時には文字通りに、何度も大声で笑ってしまいました。明らかに非効率で、ねじれがあり、醜い武器を作るために私が苦労して費やした時間が、組み込まれていた機械の後壁から大砲が発射され、全体がズタズタに引き裂かれるという完璧なオチを作り上げました。
ある意味、この種の機械ベースのマッドサイエンスが可能なのは、ゲームが与えられたタスクに向けて最も効果的な方向にプレイヤーを押し進めることがほとんどないからです。それでも、もう少し指導を行ってもいいかもしれない。利用可能な数十のブロックの多くには、すぐに明らかな用途はありません。そのため、実験する意欲は十分にあったにもかかわらず、ツールボックスの半分しか使っていないように感じることがよくありました。問題の一方で、ステアリングなどの必要な仕組みは、メニューの中に隠されたガイドでしか説明されておらず、それに従っても、問題のトリックを完全に理解しているように感じないことがよくありました。
という人が極端に少ないわけではありませんが、するすでに Besiege を非常にうまく使いこなすことができています。早期アクセスが開始されてから 5 年が経ち、現在の機能の多くはずっと以前から導入されていたようです。2015 年 2 月。コミュニティを構築するには長い時間がかかりますが、Besiege は MOD 部門で非常に多作でした。特定のレベルをクリアするためのシンプルなものを探している場合でも、単に奇妙になりたい場合でも、組み込みの MOD 統合を通じて簡単に作成できる数十万の構築済みマシンがあります。中世のスタイルに興味がありませんか?心配しないでください。戦闘機に関するゲームを簡単に作ることができます。あるいはガンダム。また、建築を簡単にする新しいツールから、新鮮なスカイボックス、羊を虹色に変える MOD まで、あらゆるものがあります。
ただし、Besiege のアート スタイルや設定を変えるつもりは決してないと認めざるを得ません。それは、すべてを暴れ回り、破壊を引き起こすという目的を考えると、最初は奇妙に見える方法で、痛々しいほど美しいです。しかし、キャンペーンが進むにつれて、繊細なコテージと揺れる羊、そしてカウベルの優しい音と静かで少し悲しい音楽が意味をなすようになり始めました。 Besiege であなたがやっていることは明らかに戦争ですらない。結局のところ、あなたが転がっているもののほとんどは農場か文化的記念碑です。 「公爵の嘆願」と呼ばれる 1 つのレベルでは、メッセージを伝えようとするだけで反撃しようとしない騎士の集まりを粉砕 (または刺すか爆発するなど) します。
もちろん、これによって、殺人/間違いを犯すマシンの作成が最終的に遅くなることはありませんでした。実際、私が立ち止まった唯一のことは、決然とした「ポン!」という音だけでした。羊を轢いたときのあの音。そして、彼らはあなたの体格に絶望的に惹かれるので、彼らを何度も轢くことになるでしょう。その理由は、彼らのこぶしほどの大きさで、熱心すぎる、卵型の脳だけが知っています。
そういったことをすべて避けたい場合は、機械を構築するのと同じくらい簡単で満足のいくプロセスで、独自のレベルを構築できることを覚えておいてください。そうすれば、羊をそこから遠ざけることができます。 8 人プレイヤーのマルチプレイヤー モードもあります。このモードでは、あなたと何人かの友達を自由に参加できるサンドボックスに落とし込み、より幸せなカオスを体験できます。そこでは、友達のマシンやレベルの作成物を破壊することの道徳について考えるだけで済みます。そして、彼らはそれを実現すると確信しています。
これを書いている間も、ある意味、私はまだ Besiege をプレイしています。新しい作品のアイデアが頭の中で湧き出ていて、私が戻ってそれを構築するのを待っているだけです。おそらくすぐに崩れてしまうためでしょう。少なくともそれで羊は救われるだろう。