Quake II から Call of Duty、そしてその先へ
ヘルムズ・ディープの上をロケットジャンプしています。ナチスを 1940 年代のフランスの教会にカタパルト ボルトで固定しています。私は分厚い低解像度のショットガンを使って金属製の廊下でストログのオマージュを撃っていますが、率直に言ってそれくらいですクエイクとにかく、IIらしさはそれ自体で十分に楽しいので、とにかく時代を混ぜ合わせた面白いビジネスを必要としません。私は、時折他の時代やジャンルのゲームに寄り道しながら、一人称シューティング ゲームの短い歴史を横断して、私を、そして私が獲得した武器を移動させるグリッチを見つけています。
私は足に銃があるからひどく騒ぐは、シューティング ゲームそのものであることに満足していたシューティング ゲームに関するゲームであり、シューティング ゲームでさらに何かが起こっているように装うためにカットシーンやクイックタイム イベントが導入される前、世界がシューティング ゲームそのものであることを受け入れた頃のことです。それだけではなく。
おそらくシューターについてのメタ解説はあるかもしれないが、ベドラムは確かにAをしようとしているわけではないバイオショック。おそらくビデオゲームのジャンルを決定づけた初期の、より無邪気な時代へのラブレターになろうとしています。少なくとも、最も儲かる悪名高いジャンルだ。スコットランドの作家クリストファー ブルックマイアによる同名の本 (彼の通常の犯罪ものから SF への転向) を基にしたこの作品は、近代以前の戦争 FPS に対する彼の明確な愛情を反映し、再現しようとしています。
小説でありながら、私にはあまり効果がありませんでした- 特に音色的に、一度に多くのことをやろうとしすぎているように感じました - 何が何であるかを説明しようとしたセクションクエイクIIマップ (およびその AI キャラクター) は、実際にはうまく機能しているように見えます。そして、概念的に言えば、ゲームの主人公が仮想銃撃戦の時代を飛び越えるというアイデアは素晴らしいものであり、Bedlam ゲーム自体が最も関心を持っているのはそのコンセプトです。
今週初めに早期アクセス以前のビルドのいくつかのレベルをプレイしましたが、この時点で私がプレイしたのは確かに非常に初期のものであることに注意しなければなりません。また、同時期の『愛国的なソルジャーマン』や『宇宙を救うスペースマリーン』のような予算や価格(8月8日の早期アクセス開始時には12.99ポンド)もありません。この作品がオマージュしているすべてのゲームをネタバレするつもりはありませんが、これまでに述べたものよりも現代に近いものになっています。
これは、これらの画面で見られる意識的にレトロな料理よりも、より最新のグラフィックスを意味します。ゲーム/時代の間にはトロニッシュのブリッジワールドもあり、レベルの進行の一部としてアクセスされることもありますが、「グリッチ」やハウジングの秘密、当然不適切な武器を介して入ることもあります。したがって、Quake II - ごめんなさい、Starfire - クロスボウを使用するか、Call of Duty - ごめんなさい、Death or Glory - 遠隔爆発式グレネードランチャーを使用します。
グラフィックス、レベル デザイン、武器、敵は変更される可能性がありますが (ただし、後者の 2 つは特定の時点で時代間で変化します)、変更されないのはプレイヤーの能力と動きです。私は後者には少し驚きました。彼らの長く血なまぐさい歴史を通して、射手にとっては射撃よりも動きのほうがおそらく重要だったからです。初期のクエイクの動きは、初期のメダル オブ オナーの動きとは大きく異なり、また、後期のシューティング ゲームの動きとも大きく異なります。しかし、開発者の Red Bedlam は、現在どの時代を訪れているかに関係なく、同時代の FPS の主人公が行うような動きをプレイヤーキャラクターにさせることを選択しました。彼らは一貫性を求め、風景の多くが意識的にレトロなオマージュであるとしても、雰囲気に比較的現代性を求めます。
ベドラムが、オールドマン・シューターがブロック状の青春時代に戻った様子がどれほど違っているか、そしてどれほど楽しいかを私たちに見せようとする、単なる視覚的なものを超えた 2 つの特別な方法があります。 1つは、すでに述べたように、ロケットジャンプです。外ではほとんど見られないチームフォートレス2最近では、この新興ゲームの象徴的かつ半致命的なナゲットが、シングルプレイヤー キャンペーンで役割を果たすようになりました。私の訪問中、開発者たちは、ロケットジャンプが熟練プレイヤーをどこまで飛ばすことができるかについて大声で疑問に思っており、数秒以内に人々が急上昇して出口を水平にするのを見るのではないかと恐れていました。
私は、プレイしていたビルドのブースト距離が基本的に「外側の軌道」に設定されていたおかげで、当時トールキン風のファンタジーの町の上空数百フィートにいたので、これは必ずしも悪いことではないと意見しましたが、チームが自分たちが作ったものを実際に見てもらいたいと考えるのは当然のことだ。しかし、開発者がどのような決断を下そうとも、ベドラムはスピードランナーにとっての贈り物馬になるだろうと私は確信している。
Bedlam における古いシューティング ゲームの価値観をさらに深く掘り下げたもう 1 つの要素は、レベル デザインです。たとえば、Starfire セクションでは、初期の ID ゲームの鋼鉄の廊下から、Quake III の多層ジャンプパッドで埋め尽くされたアリーナ、さらには Unreal Championship の Facing Worlds のめまいのするゼロ G までが切り替わります。一方、第二次世界大戦の「Death or Glory」レベルでは、スナイパーだらけのヨーロッパの集合住宅を駆け抜けたり、危険なほどに開いた広場があったり、昔の CoD や MoH の刻々と変化するビートが流れています。そうは言っても、たとえ高さや遮蔽物、建物が望めばそこにあるとしても、全力疾走と絶え間ない射撃が命令または日によって決まります。
場所が何であれ、ルガー、レーザーライフル、火の玉を吐き出す剣を持っているかどうかに関係なく、主人公アテナのほぼカットシーンのないプロットと会話が常にあります。口が悪く、ダジャレが大好きなスコットランド人女性であり、自分自身をトロフィー化していることに気づきました。コンピューターゲームを始めて、すぐに他のゲームに引きずり込まれました。後でプロの声優が追加される予定ですが、私がプレイしたビルドではプレースホルダーのスピーチとしてクリストファー ブルックマイア自身が使用されていました。彼が女性ではないことは気にする必要はありませんが、彼の声はピーター・カパルディに非常によく似ており、陽気で猥褻な言葉の蔓延と相まって、マルコム・タッカー・ダズ・クエイクを演じているような気分になりました。たとえ適切な音声で最終的にどんなことをしたとしても、彼らがブルックマイアの録音をイースターエッグとしてそこに保存しておいてくれることを神に祈ります。
明らかにベドラムはひどいことをしようとしている。私がプレイしたのは非常に初期のもので、8 月 8 日に早期アクセスが開始されると、確かに、数週間の無料期間を使い果たそうとするものではなく、できることは限られており、洗練されたものしかないということになります。チームが最後のいくつかのリリース候補のバグを潰すのに忙しい間に QA を行います。ゲームの最初の 3 分の 1 は、Starfire セクションと Death Or Glory セクションで構成され、プレイ可能になります。これは、数時間のタイムホッピングエイリアンとナチスのシューティングに相当します。しかし、私が見たものは最適化にかなりの作業が必要です、AIと各種バフアップ。早期アクセスは早期アクセスと同じです。
コンセプトは素晴らしく、近代化されたオールドスクールな武器は気持ちが良く、熱意にあふれており、シューティングゲームに対する混乱や大騒ぎのないアプローチは新鮮で、シューティングゲームの公式に対するこれらすべての大きな変化を経験してきた者として、このゲームを見るのは非常に興奮します。タイムラインは高速で再生されます。ただし、やるべきことはたくさん残っており、いずれかの方向に親指を向ける前に、今後数か月間でそれがどのように進化するかを確認する必要があります。
Bedlam は、ブライトンの開発者 Red Bedlam (紛らわしいですね?) が開発し、8 月 8 日に早期アクセスで £12.99 でリリースされます。完全なリリース日は未定です。