ベヨネッタの作者神谷英樹氏は「レトロ」ゲームというレッテルを取り下げるよう望んでいる
でも「JRPG」にはかなり興味がある
プラチナゲームズの共同創設者、ベヨネッタ監督であり、有名なTwitterシャウティマンでもある神谷英樹氏は、「レトロ」ゲームレーベル流行遅れになること。彼の主張は、何かを「レトロ」と呼ぶのは本質的に見下すようなものであり、それぞれのゲームには独自の成果や特質があり、それらは新しさ主導の業界によって育まれた単なるノスタルジー以上の観点から理解されるに値する、というものだ。結局のところ、90 年代の Johnny 開発者は、30 年後に「風変わり」「昔ながら」などと評価できるように、何か月もかけて特注のカバー システムや派手なアート スタイルを作り上げたわけではありません。できると仮定するとまだゲームにまったくアクセスできません。
「『レトロゲーム』という言葉が嫌いです」神谷VGCに語ったこの幅広いインタビューでは、日本のマンガとその米国版のオノマトペについての分厚い洞察も注目に値する。 「私は明らかに英語のネイティブスピーカーではないので、日本人の視点から解釈しているかもしれませんが、日本人の視点から「レトロ」という言葉を聞くと、過去の時代から持ち帰った「流行」のようなものを連想します。今の時代に合わせて生まれ変わりました。」
「ですから、私は『古いゲーム』や『クラシック ゲーム』という言葉を好みます。なぜなら、これらの言葉は過去のゲームへの敬意を示すからです。私はあらゆる世代のゲームが大好きです。そして、そのゲームが『レトロ』だからといって、それがレトロであるという意味ではありません」なぜなら、それは何年も何十年も前に存在したのと同じゲームだからです - それは今でも存在し、まだプレイ可能であり、それ自体が非常にユニークな体験です - したがって、それを「レトロ」と呼ぶ必要はまったくありませんなぜなら、何年も経った今でも特別な思い出や経験が残っているからです。」
神谷氏は、プラチナム独自の垂直スクロール スキームを参照して自身の批判を説明しました。サンクレスト、90年代後半に遡るシリーズの5作目で、スタジオの「ネオクラシックアーケード」シリーズの一部としてリリースされ、風変わりなフォーメーションシステムを特徴としています。 「私たちは過去のゲームを模倣して懐かしさを呼び戻すためにソル クレスタを作ったわけではありません。それ以上の目的がありました。私たちは、各ゲームに独自のコンセプトを導入したいという願望と組み合わせて、垂直スクロールのシューティングゲームを作りたかったのです」 。」
私も「レトロ」というラベルにそれほど熱心ではありませんが、商業的なニッチな古いタイトルを提供するという点では一定の役割を果たしていると思います。私たちはレトロ ゲームについて、あたかも単なる途中段階であるかのように議論するのがデフォルトだと思います。そのゲームの現在の完成形がどのようなものであっても、それは今後数年のうちに「レトロ」の地位に格下げされることになるでしょう。どれもレトロを軽視するものではありません。テーマのあるある種の大まかな時代区分ではなくジャンルであるゲーム、またはレトロ ゲームの Web サイトを運営し、これらの古いタイトルを後世に保存する人々。
同じチャットの別の場所で、神谷は「JRPG」というラベルについて長々と述べた。吉田直樹プロデューサーとは違い、ファイナルファンタジー16(つまり絶対に、確実にPCに登場しますある段階では)彼はそうしないそれは「差別」用語だと考えますこれは日本の開発者を他の市場の同業他社から隔離するものではありますが、日本のアートの特殊性を称賛するものでもあります。 「私は JRPG という言葉に対して肯定的な感情を持っています。確かに、それは私たちが誇りに思うべきことだと思います。」
神谷氏は、2007 年に開発が開始された『ベヨネッタ』の制作と類似点を指摘し、海外で開発されたアクション ゲーム、具体的にはより大型の古代ギリシャ (レトロというべきか?) タイプのアクション ゲームと区別することに熱心でした。 「ゴッド・オブ・ウォーを見ると、クレイトスがいます。彼は筋肉質で、巨大で、ハゲていて、基本的に本当に素晴らしいように見えます。そこで私たちは、「よし、世界的に人気が高まっているこのようなゲームがあるので、できるかもしれない」と考えました。日本の観点から同じようなものを作りますか?
「これについて社内で議論しましたが、結論としては、もちろんそれはできないということでした。なぜなら、これは日本のクリエイターである私たちに特有のものではないからです。ですから、目立つアクションゲームを作るためには、表現力のあるものを作る必要がありました」日本のクリエイターとしての私たち独特の感性が結実したのが『ベヨネッタ』です。
「ベヨネッタをキャラクターとして見ると、彼女はクレイトスのように強くは見えませんし、これらの巨大なデーモンを相手にできるようには見えませんが、彼女はその作成方法と私たちの見方において非常にユニークでした。アクションゲームのヒーローを日本独自の視点で描く。」
『ベヨネッタ』には、『スペース ハリアー』や『アレックス キッド』のようなゲームから『白鳥の湖』や『カウボーイ ビバップ』に至るまで、あらゆる年齢の芸術作品へのお祝いのうなずきが溢れていることも付け加えておく価値があるだろう。それは、年代順に支配されることを許さない、文化的影響の断面図です。
これらすべてを聞いて私が疑問に思ったのは、日本語で「レトロ」に相当する用語は何なのか、そしてそれが全く同じ意味なのかということです。洞察があれば、ぜひ読んでみたいと思います。とりあえず、以下にリストを載せておきますSteam にあるはずの ZX Spectrum ゲーム。