「Battlefield V」では、友達を作り、砦を建設し、日々の雑用をすることが重要です

EA DICE が 1940 年代に戻る中、第二次世界大戦が再び勃発しました。バトルフィールド V、理論的には安全な続編であり、いくつかの興味深い、そしておそらく分裂を引き起こすアイデアを核にしています。

テーマのリセット後バトルフィールド 1私は長年続いているシューティング ゲーム シリーズの今年の作品にはあまり期待していませんでした。クラスの調整、新しい時代のアクセサリー、さらに忠実度の高い爆発があり、そのすべてが巨大な車両が散乱するマップと目標モードの同じ組み合わせを通じて提供されます。ここには確かにおなじみのものがたくさんありますが、EA DICE は、バトルフィールドの分隊システムにいくつかの劇的な変更を加え、すでにチーム指向のゲームを一匹狼プレイからさらに遠ざけました。それに加えて、破壊された構造物を再構築したり、これまでは引き裂かれるだけで存在していたマップを強化したり、あまり魅力的ではありませんが、「戦争の潮流」の旗の下に集められたライブサービスと収益メカニズムの津波が発生したりすることができます。今日ロンドンでの2時間のプレゼンテーション中に私が発見したように、これは「原点回帰」というメッセージが示すよりもリスクが高く、より刺激的な見通しです。

前作では、第一次世界大戦に関する決まり文句を払拭しながら、バトルフィールドの戦闘サンドボックスとの密接な関係を目指していましたが、バトルフィールド Vは、ノルマンディーの海岸やフランス北部の戦車が跋扈する野原以外の環境で物語を語ることで、第二次世界大戦の「先入観に挑戦」したいと考えている。あなたは引き続きフランスに行きますが、レジスタンスの戦闘員としてノルウェーの山々を巡り、燃え盛るロッテルダムにパラシュートで降下し、北アフリカの砂漠を歩き回ります。このキャンペーンは再びエピソード的で複数の視点からなる出来事であり、世界規模の紛争の恐怖に「共感できる」方法で対処する「本物の」人々について多くの話題になっています。

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私が見せられたキャンペーン映像(湖に落ちるレジスタンス戦士の30秒の断片)に基づいて判断するのは難しいが、『バトルフィールド 1』のかなり率直な物語から考えると、これらのどれもが驚くべきものであるとは思えない。さらに魅力的なのは、スタンドアロンの協力モード、別名 Combined Arms の再導入です。このモードでは、最大 3 人の他のプレイヤーと協力して、動的に生成された目標を伴う敵陣の背後でのミッションに参加します。多くの場合、乏しいリソースのプレッシャーの下で行われます。これらは難しそうに聞こえますが、DICE のクリエイティブ ディレクターであるラース グスタフソン氏は、プロにとってはより集中的で親密な挑戦を提供しながら、初心者にとっては「安全な避難所」として機能すると述べています。

親密さを高める精神は PvP にも拡張されており、通常のクラス (アサルト、偵察、メディック、サポート) と、おなじみのモード (チーム デスマッチ、コンクエスト、ドミネーション) に加え、分隊プレイがさらに倍増して圧倒的に重視されています。プレイヤーはモードに関係なく、デフォルトで 4 頭のチームにスポーンするようになりましたが、一匹狼としてマッチメイクすることを選択することもできます。リスポーンするときに、フルマップ展開画面に追い出されるのではなく、最初に分隊をスポーンするオプションも与えられます。

分隊メンバーはクラスに関係なくお互いを蘇生できるようになりましたが、体力を最大まで回復できるのはメディックだけです。これまでのゲームでは「チームメイト」が結婚式の子供のようにマップ上に散らばっていたことがよくあったのですが、団結するための強力な動機となります。仲間を作るもう 1 つのインセンティブは強化システムです。分隊はお互いに弾薬を与えたり、リーダーの命令に従うなどのチームプレイ アクションでポイントを獲得できます。分隊リーダーは、それらのポイントを V1 ロケット攻撃、補給物資の投下、分隊だけがスポーンできる分厚い 4 人乗り戦車などの強力な報酬に費やすことができます。言い換えれば、これは Call of Duty のストリーク システムですが、試合に勝つための大きなプレイはチームワークによってのみ獲得できます。誰かがミサイルを落としたときに、組織化されていないプレイヤーが違いを区別できるかどうかは別の問題です。

強化されたチームの焦点は、Battlefield V の新機能の多くを形作ります。プレイヤーは少ない弾薬でスポーンするため、それを実行できるクラスへの依存度が高まります。ブランドの新しいコンテキストおよび環境アニメーションのセットがあり、あなたの動きを味方にも敵にもより明白にします。長い草を這うときにぴくぴくと動く様子や、泥だらけの斜面で足が滑る様子などです。蘇生する前に味方をカバーに引きずり込むことができるようになったので、フローレンスのプレイがより簡単になりましたナイチンゲール火の下で。そして、新しい要塞システムがあり、機関銃の巣、戦車の罠、土嚢、塹壕などを、非常に重要な征服旗が置かれている建物など、各マップの破壊可能な建物にボルトで取り付けることができます。

これは明らかにフォートナイトを彷彿とさせます。部屋の中の象に話しかけると、現時点ではバトル ロワイヤル モードの兆候はありません。プレイヤーが変化する戦線に分散するのではなく、グループに集まることを奨励するもう 1 つの方法です。すべてのクラスはデフォルトで建築ツールを使用しますが、最も強力な防御構造を構築できるのはサポート プレイヤーだけです。むしろ暴れ回りたい場合は、明らかに価値のあるシーンで、固定武器の砲座を車両に取り付けることができることを知って喜んでください。マッドマックス:怒りのデス・ロード。危険な対空砲が予測不可能な場所に引きずり込まれ、外出先で発砲される可能性があるため、これはパイロットにとって特に懸念事項になるようです。

『Battlefield V』がメカニックのレベルではかなりエキサイティングな出発であるとしても、新しいライブ サービスとプレイヤーの進行要素は少し面倒に思えます。包括的な Tides of War システムに気を配り、個々の兵士のコレクションを整えながら、プレイヤー全体のキャリア レベルを上げていきます。開発中のアセットに関する 1 時間にわたるかなり泥沼的な議論からわかる限り、クラスは現在、さまざまな外観やゲームプレイに影響を与える特性を装備できる「原型」に分割されています。私たちは空挺部隊の原型を備えた偵察クラスの画面を見せられました。これには敏捷性と健康回復の強化に加え、爆風ダメージに対する回復力が強化されています。武器や車両は、試合前に、より丈夫な装甲メッキや豪華なクルミ材のライフルストックなどの特典を使ってカスタマイズすることもできます。

新しいオプションでプレイできるのは素晴らしいことです。また、シミュレーション主導のシューティングゲームとしての「バトルフィールド」の立場は、この新しいカスタマイズ層に適しています。しかしその後、このゲームは、プレイヤーを維持するためだけに存在しているように見える、典型的なサービス ゲームの報酬要素 (そして、DICE は現在口を閉ざしているマイクロトランザクション) の地滑りによってさらに前進します。さまざまな装飾品、XP ブースターのポイントを獲得できる Y モードで X を倒すなど、毎日の特別な「命令」や、超レアな報酬を得るために特別なルールセットのモードに取り組む期間限定の特別イベントが期待できます。これらはすべて、「投資してもらい」、「自分自身のアイデンティティを確立」し、集めた儚いキャラクターやアイテムとの「深いつながり」を形成するのに役立つように設計されています。私はこのように自分の生活に組み込まれようとするゲームに好意を持ったことはなく、抽象的に見ても、ここで提供されるものはすでに疲れ果てているように感じます。

ただし、サービスゲームには良い面もあります。 1 つは、バトルフィールドの不便なプレミアム パス システムの期限切れです。EA DICE が追加するすべての主要な DLC 要素は、コミュニティの分断を避けるために、すべてのプレイヤーに無料で提供されます。これには、バトルフィールド 1 のオペレーション モードを進化させたグランド オペレーションが含まれており、多くのアドオン マップの配信システムとして機能します。グランド オペレーションは、さまざまなマップ上でのカスタム ルールによる一連の試合であり、緩いストーリーラインによって結合されます。たとえば、空からロッテルダムへの侵攻を追体験し、一方の側が絶望的な最後の抵抗に陥る前に街路から街路へと戦います。各試合の結果は次の試合のオッズ (スポーン チケットの番号など) に影響し、数か月ごとに新たなオペレーションが開始され、既存の地形と真新しいマップでの新しいモードの組み合わせが期待できます。そのアイデアは、Battlefield V のプレイを「旅」、つまり第二次世界大戦ではなく、Bungie's Destiny の争奪された太陽系を思い出させる、戦利品を求めて織りなす永遠の戦争にすることです。

『Battlefield V』は、総じて、ちょっとした驚きだ。新しいチームの焦点がゲームに利益をもたらすかどうかは実際にプレイしてみないとわかりませんが、私はこれらの追加が明らかにする積極性が好きです。このイベントは、プレーヤーがよく理解している公式についての考え方を変えたいと考えており、適切なインセンティブや落胆をもたらすことを恐れていない開発者の感覚を与えました。サービス要素に関しては、雨が降れば多少の光は見えますが、多くはそれに付随する収益化システムに依存します。EA DICE は、この点に関しては、過去 6 か月間、あまり信頼を得ていません。今後数日以内に、私とラース・グスタフソンがこの件に関して追加の考察を発表する予定ですので、ご注目ください。

『Battlefield V』は 10 月 19 日に発売予定です。以下にさらにスクリーンショットがあります。クリックすると、このページの画像が大きくなります。