先週、RPS コンペティションの優勝者 2 名と私 (アレックです。この記事では集合意識の全声を想定しています) が DICE を訪れ、観戦/プレイするためにストックホルムへ向かいました。バトルフィールド 3。あなたはすでに読んだ私が見たものについて私の考えをいくつか述べましたが、読者の皆さんはどうでしょうか?そうですね、そのうちの1人は初日の朝に足に大怪我を負い、実際に試合を見ることができなかったのですが、それはとても残念でした。幸いなことに、もう一方は、ジョー・オコナー、無傷で残されました。とにかく、彼の自宅の飛行機が爆発しそうになったという事実は別として。 RPS コンテストは呪われていますか?多分。多分。とにかく、彼は元気で生きています。それでは、バトルフィールド 3 について彼が考えたことを以下に示します。それを奪ってください、ジョー。
私は幸運にも Rock Paper Shotgun のコンテストに優勝し、ストックホルムの DICE オフィスを訪れ、新しいゲーム Battlefield 3 の初期バージョンをプレイすることができました。そこで私は協力ミッションの 1 つをプレイし、ゲームのプロデューサー、Patrick Bach のプレイを見ました。シングルプレイヤー キャンペーンの一部、テヘランへの攻撃を特徴とする夜間ミッションを通じて。アレックは私たちが見たものと、バッハが言ったことのいくつかについてすでに話しましたが、これは、古いボロボロのアムストラッドから任天堂や PC に至るまで、物心ついた頃からゲームをプレイしてきた者として、私が感じたことです。
このゲームについて最初に驚かされることの 1 つは、それがいかに肉厚で直感的に感じられるかということです。一瞬開花する爆発の燃えるような光から、気まぐれな銃弾によって巻き上げられる塵や石の破片、戦いの激しいドスンと鋭い吠え声まで、あなたの周りのすべてが溶け合って、物理的な関与の本当に印象的な幻想を形成します戦闘中。 DICE と EA が公開したビデオは、それがいかに素晴らしいものであるかを示していますが、それがすべてではありません。ゲームが実際にどのように感じるかについて細心の注意が払われており、その感触は...そうです。それは、存在のあらゆる部分において、戦争だ。
彼が開催したラウンドテーブルディスカッションでバッハ氏は、多数の AI がプレイヤーと連携して動作する、シングルプレイヤー キャンペーンでもマルチプレイヤー ゲームと同様の感覚を持たせたいと語った。そして、それはかなりの程度まで機能します。AI のチームメイトは、あなたと協力して空にフレアを発射するときも、壁を越えて戦闘に参加するときも、あなたがそこにいると錯覚するほどです。実際の戦争を窓から眺めているだけで、男たちが血を流し、汗をかき、死んでいくのが明白です。これは本当に素晴らしいトリックで、正しく理解するには経験する必要があると思います。他の企業もこれまでにこの試みを行ってきましたが、これほど正確に成功した企業はありませんでした。
バッハは、人々が演奏をやめた後に心に残るイメージを本当に気にかけていたようです。アレックのようにすでに投稿されています, バッハ氏は、たとえ「巻き添え被害」であっても、ゲーム内で民間人を殺すという選択肢を人々に与えたくないと考えている。それは彼が人々にこのゲームに対して抱いてもらいたいイメージではない。したがって、『バトルフィールド 3』が戦争の衛生化されたバージョン、自己検閲的なハリウッドスタイルの作品になることを意味するのではないかと心配していましたが、次に彼が言ったことは本当に良い指摘だと思います。
バッハ氏は、「ゲームは 30 年代や 40 年代の映画のようなものです。当時、映画は技術的なスペクタクルから『ちょっと待ってください、これを実際に使って何かを伝えたり、政治的なことをしたりできる』といったものになりました。私たちはそのような状況に直面していると思います。」 『バトルフィールド 3』は黙示録になろうとしているわけではない さて、民間人に対する戦争の恐怖についてですが、繰り返しになりますが、黙示録になろうとしているわけではありません。ゲーム内でその種の残虐行為について語るべきではないという典型的な例として、「No Russian」を見てください。それはモダン・ウォーフェア 2 のほんの一部でしたが、人々がそのゲーム全体からよく奪うイメージは、無意味な殺人です。非武装の民間人。 「Battlefield 3」について人々が覚えていることは、バッハと彼のチームが興味を持っていること、つまり台本に書かれた素晴らしい瞬間や、開発したテクノロジーを活用できる緊急のアクティビティである方がはるかに良いでしょう。
私が見たこの最も良い例は、バッハがシングルプレイヤーゲームをプレイしたときでした。彼が丘の下で突撃に加わったとき、AI チームメイトが迫撃砲弾によって吹き飛ばされました。バッハが走って通り過ぎたとき、彼の視界は一瞬、明らかに負傷している仲間の兵士が必死に立ち上がろうとしている姿に映った。彼らが開発した美しいアニメーションは、この使い捨ての瞬間が、台本に書かれた十数回の瞬間よりも、戦闘や戦争に巻き込まれた現実の人々の雰囲気を作り出すのに役立つことを意味しました。しかし、これは、数分後、台本通りの瞬間がプレイヤーをスローモーションで勢いよく開いた戸口から後方に転倒させ、倒れながらコッキングしてショットガンを撃ったとき、それをさらに不快なものにしました。一生懸命引き込もうとするゲームの割に、私は危うく押し戻されそうになった。しかし、それはほんの一瞬であり、残りの時間は、現実と本当の戦争の一部であるという感覚が非常によく保たれていました。
映画制作のスケールで言えば、それがスペクタクルに満ちたハリウッドの戦争観であるとすれば、それは美しく、没入型で説得力のある戦争観である。ストーリーラインについては何も語られていないので(バッハ氏はもどかしく口を閉ざしていた)、その点で本作が強力なものになるかどうかを言うのは不可能だが、それでも、本作が戦争の現実と道徳性をゲームで初めて本格的に探究する作品になる可能性はある。 DICEには、興味深いキャラクターを作成するための形式があります。バッド・カンパニー 2は十分に良いので、キャラクター間の冗談を聞くために目的地に向かう途中で立ち止まったことが何度かあり、旅行中に他の人たちとチャットしていると、それが私だけではないことがわかりました。
もちろん、PC のみで実現する 64 人対戦のためだけに『バトルフィールド 3』を購入する大勢の人々にとって、それは問題ではありません。これを試すという選択肢はありませんでしたが、シングルプレイヤーと協力ゲームの本物らしさを引き継ぐことができれば、それは素晴らしい経験になるはずです。
それで、私はこの旅行から何を得たでしょうか?一国では見られないほど多くの美しい人々との思い出があるにもかかわらず、私は死んだことを最もよく覚えています。混戦の中で協力パートナーを見失い、重装甲の列から少し先を行きすぎて、狙撃兵の銃弾と RPG の十字砲火に巻き込まれた瞬間です。あるいは、隠れていた敵がナイフで私に襲いかかり、画面を揺るがすドスンと息を吐きながら私の首にナイフを打ち込んだ、ほんの一瞬の生意気さ。これらは戻ってくるものです。もし私が別のやり方をして、代わりにその銃を選択して、パートナーともう少しうまくコミュニケーションをとっていたらどうなるでしょうか。何よりも、他の人に試してもらう必要はなく、すぐに戻ってみたいという気持ちが戻ってきます。戦争に戻りたい。