発売まであと2ヶ月ちょっとですが、バトルフィールド 3のシングルプレイヤー モードは依然として謎に包まれていますが、このゲームがチーム ガンナーと同様に単独のガンナーにとっても魅力的なものにしようとする DICE の最大のシリーズであることを考えると、奇妙なことにそうです。したがって、昨日これまでに見たことのないシングルプレイヤー レベルに注目したことは、BF3 のアプローチを説明するのにある程度役立ちました。そのアプローチとは、メガグラフィックス、メガ爆発、メガ戦争です。それでも、どういうわけか、COD や最近の王冠を盗もうとする多数のプレイヤーよりもはるかに微妙で説得力があります。
問題のミッションは「ギロチン作戦」と名付けられ、シングルプレイヤーキャンペーンの約半分に配置されている。いいえ、キャンペーンの長さは正確には述べていませんが、エグゼクティブプロデューサーのパトリック・バック氏は、「映画スタイルの物語」を備え、サンドボックス要素のないゲームが「高品質」を維持したいのであれば、10時間を超えるのは賢明ではないとほのめかしました。 ”。
ギロチンは夜間ベースのミッションで、「これまでにやったことのないもの」であり、私がその日の初めにプレイした大規模な市街戦とは異なる種類の緊張感とアクションを目指しています(これについてはすぐに説明します)。とはいえ、それは決して静かな出来事ではありません。この映画は、未知の建物の廃墟に囲まれた丘の上にしゃがみ、夜にそびえ立つ街区の窓がきらめくイランの広大な首都テヘランを見つめる兵士たちの姿から始まる。それはひどい光景だ。醜いと同時に美しい。兵士の一人が恐怖のあまり口笛を吹く。 「あれはすごい街ですね。」そして彼らは明らかに入っていきます。
彼らの命令は、運河の向こう側にある集合住宅を占領することですが、それは思っているよりもずっと簡単です。まずは森林に覆われた丘を下の都市に向けて突撃するが、その時丘が地獄に爆撃されていなかったらおそらくもっとスムーズに進んだだろう。雷のような爆発が木々を燃え上がらせ、あなたと仲間たちはその木々を駆け抜けて、比較的安全な巨大なコンクリートの高架に到達します。ある兵士は、危険なほど近くに着地した砲弾から空中に飛ばされます。ストーリーの主要な登場人物は、あらかじめ決められた物語の決定に従って生きるか死ぬかのどちらかですが、他の兵士がいつでも動的に砲弾に噛みつく可能性があります。これは感じます危険な。
その間ずっと、テヘラン自体が近づいてきます。これは本当に注目に値する光景です。Frostbite 2 エンジンは、このデモではコンソール ビルドにすぎないものでも、照明を使って驚くべきことを行っています。 DICE は PC バージョンがビデオゲームと同じくらい最先端のものになるだろうと強気なので、まともなグラフィックス カードでこれがどのように見えるかを見るのが待ちきれません。サウンドも最高級のものです。私はレコーディング スタジオの神秘的なやり方についてあまりにも無学なので、その理由を説明することはできませんが、ここにいる誰もが BF3 のオーディオがいかに肉厚で魅力的であるかについて熱狂的に語っています。
これは基本的に直線的な体験であるにもかかわらず、レベルの広大さと開放感もあります。テヘランは、通行できない壁の後ろに描かれた一連の平らなビットマップではなく、広大で周囲全体に見えます。そして、少なくとも現時点では、このゲームはキャラクターや会話をあまりにも強引に押し進めているようには見えません。明らかに、これはエンターテイメントとしての戦争であり、いかなる種類のシミュレーターでもありませんが、メロドラマ的ではなく、軍国主義的であるように見えます。
騒音と画面を揺るがす爆発の中で、静かなチームワークが強調されています。遠くの目標を和らげるために迫撃砲を置くとき (そして、おそらくもっと便利には照らすことも)、別の兵士がそれを所定の位置に設置してプライムを行うために待機しています。あなたとあなたの仲間が壁をよじ登って、最終的に正式な都市に落ちるとき、あなたたちは皆、お互いに脚をあげます。それから運河に流れ込み、砕けたモルタルとこぼれた水、そして緊張感のある簡潔な流れが夜を駆け抜けます。暗闇と煙の組み合わせで視界は限られていますが、戦闘の騒音がどこにでもあります。突撃するにつれて炎と爆発が敵の位置を強調し、倒せる敵を倒しますが、ほとんどが生き残ることに努めます。これは戦争のようであり、アーニーのキャラクターがあらゆるものや雑多な状況を乗り越えていくようなものではありません。前線を無秩序に駆け抜けて高笑いするのではなく、しゃがみ、這い、味方の近くに留まることが切り抜ける方法です。
次に、レーザー照準器を備えたショットガンを使用して、中距離から人々を狙い撃ちするのに驚くほど熟練していることが判明したアパートのブロックに侵入する時間です。窓から手榴弾が当たるとドアが勢いよく開き、炎に包まれた敵兵がドアから落ちてくる。この小さな瞬間は、このランの他の瞬間と同様に、ドラマと進行の名の下に台本にされていますが、バッハ氏は、その原因となった手榴弾はあなたか味方の NPC によって投げられた可能性があると主張しています。 NPC がすべての仕事をやってくれることに依存できるわけではありません。「私たちはプレイヤーがただ臆病になるのではなく、積極的に行動することを望んでいます。勝つために戦う必要があります。」
内部アパートのブロックでは、物事は少しシティ 17 のように感じられます。崩れかけた殺風景な建築物ですが、ゴミ、水たまり、おしゃれな光と反射効果などの付随的なディテールが詰め込まれています。スクリプトは、あからさまな人形劇ではなく、主に繊細さを目指しています。たとえば、ドアを突破すると(そう、AIがやってくれるのを見ているのではなく、自分でこれを行います)、驚くべき音を立てて反対側のファイルキャビネットがひっくり返るのが見えます。隣に来ると、事態はそれほど控えめではありません。鎧を着た敵がそれを蹴り開け、あなたを仰向けに大の字にさせ、ショットガンを上げたり下ろしたりする少し不快なスローモーションシーケンスにつながります。あなたが落ちるにつれて。
それから屋外に戻り、この戦闘で負傷した人々の前を通り過ぎる短い街路シーンを撮影します。衛生兵が必死で倒れた戦友に止血帯を当て、別の兵士が引きずり出されるなど、荒廃感とパニックが漂っている。ただし、あなたの場合は、ブレイディ船長の命令に従ってハンビーに出発します。バッハ氏は今回のテヘラン侵攻の背景を一切明らかにしないと決意し、事態は幕を閉じた。私たちが彼から得ることができるのは、「あなたは…何かをするつもりだ」ということだけです。ああ、彼はまた、ゲームの舞台がスコットランドにならないことも認めています。
こうして、最初と同じくらい多くの謎を残したまま終わることになるが、我々が得ているのは、BF3 が公然の過剰への衝動に抵抗しながら、おそらく 2012 年で最も見応えのあるゲームになる可能性が非常に高いという、より安心感があるということである。明らかに、そのシングルプレイヤーは、COD 後の最近の多数の現代ミリタリー シューターと同様の領域を模索していますが、より控えめで、ジェット コースターのようなアプローチではないようです。台本に書かれた明白すぎる短い瞬間がいくつかあることを除けば、それはより穏やかで、もう少し繊細で、もう少し緊張感があり、ポップアップシューティングギャラリーというよりは戦闘に近いようです。
(少なくともこのセクションでは) まだ直線的なランアンドガン ゲームですが、メダル オブ オナーやホームフロント- 現代の戦闘ジョーンズに追いつこうとするだけではなく、あるいは単に変装した滑稽なアクション映画であるのではなく、独自の感覚を持った独自のゲームであることを明確に決定しました。しかし、まだ見るべきことはたくさん残っています。バトルフィールドのトレードマークである乗り物プレイは、ある時点でシングルプレイヤーにも導入される予定ですが、一方でバッハ氏は戦争の現実を冷静に見つめる物語について繰り返し言及しています。
私にとって、BF3 の最大の魅力はマルチプレイヤーであり続けると思います。本物ストーリーは起こりますが、私は予想していたよりも、中核となるバトルフィールド シリーズ初のソロプレイへの進出に非常に興味と感銘を受けています。