Wot I Think: バトルブロック シアター

Xbox での投獄から立ち上がったボードビリアン刑務所プラットフォーマーバトルブロック シアターがついにSteamに登場しました。そのリリースは間違いなく祝われるべきものです。BattleBlock は、抜け目ないパズルの構築と、スーパー ミート ボーイの猛烈なペースと正確なトライアンドダイの挑戦をマッチさせ、しかもこれらすべてを非常に穏やかな難易度カーブに収めており、ゲームをプレイするときに息切れをほとんど感じません。上部に旗を立てます。宝石を集めて出口に到達するという各レベルの前提は、このジャンルとしては無理がないかもしれませんが、BattleBlock の実行には匹敵するものはほとんどなく、さらにオンラインとオフの両方での協力プレイ、多数の競争モード、ミニゲーム、 Steamワークショップをサポートするレベルエディター。そして、これはまだメーカーのゲームであるため、キャッスルクラッシャーズ、おならをして死ぬことができるボタンがあります。パープ!

しばらくお尻のジョークをやめましょう。 BattleBlock の最初の数時間は、純粋なプラットフォーム設計の一部としての素晴らしい資格であなたの心を掴むことはできません。特に、難易度曲線が離陸するまでに非常に長い時間がかかるため、これは単なる軽薄な戯言だと思うのも無理はないかもしれません。 。代わりに、すべては軽薄な尻についてです。メカニックには最初は声がありませんが、インターネットで有名な面白い言葉の話し手です。ウィルスタンパーレン&スティンピー時代の危険なトイレのユーモアを伝えるマニアックなナレーションを絶え間なく提供します。 Stamper のパフォーマンスは非常に英雄的に面白いので、これよりもはるかに劣ったゲームを単独で救うことができるかもしれません。

たとえあなたがうんこジョークを全く面白くないと思うほど成熟しているとしても、スタンパー氏がこのアイデアはない致命的な事故の後に死ぬか、単に「オーマイゴッド!」と叫ぶだけです。鋸刃で自分の体を整えるとき。シングルプレイヤーで 9 時間プレイした後でも、私はまだ新しいセリフを聞いて笑い続けていました。そこにはある種の自由奔放な楽しさがあり、ビールを飲みながら思いついたアイデアをすぐにゲームに落とし込むことができる機敏さは、インディー スタジオでしか得られないものです。たとえば、スタンパーを伴うシークレットレベルのようにスキャットで歌う「秘密だよ!」発熱が増すにつれて。一方、スタンパーのアウトロテーマ音楽は、ゲームの他の内容に関連する場合はネタバレとみなされる可能性がありますが、ズボンのセキュリティに対するこの素晴らしい賛歌。 (サウンドトラック全体は、Kid Koala や Newgrounds コミュニティのメンバーなどの貢献を誇っており、非常に風変わりで、とても親しみやすいものになっています。OST はリリースされる予定のようですが、まだ明確な日付はありません。)

このナレーターが正確に誰を意図しているのかは明らかではありませんが、人形劇のカットシーンを介して語られる全体的な枠組みの物語は、実際には、必要のないもののざっとしたごちゃ混ぜにすぎません。あなたは島に取り残され、人種によって投獄されています。悪意のある魔法の帽子の命令で、捕虜に劇場での公演を強制する(そして死ぬ)猫たち。ストーリーは、それがスタンパーの唾を散らしたおしゃべりや、一連の致命的なプラットフォームの課題に対する基本的なセットアップを促進するためだけに存在していることを知っています。

レベルはブロックで構成されているため、その名前が付けられています。AI の対戦相手を除いて、予想されるすべての障害物やプラットホーム器具 (のこぎりの刃、踏み台、風力タービンなど) がレベルのグリッド パターン内に収まるよう立方体に圧縮されています。 。このため、Battleblock が少し無機質で、他のプラットフォーマーのような視覚的な多様性に欠けていると感じられるとしても、少なくともコミュニティ レベルのデザイナーが簡単に使用できるツールセットを提供します。そして、このゲームは、ブロックとそれらの相互作用方法の両方から膨大な多様性を絞り出します。もちろん、予測可能な特性を備えたアイスブロックやスパイクブロックもあります。あなたを空に向かって推進するブロック。あなたを横に飛ばすブロック。アクティブ化すると光の橋を投影するブロック。他のブロックの存在と非存在を切り替えるブロック。それらを組み合わせて細心の注意を払ったデザインのレベルを作成し、Rayman やその他のこのジャンルの傑出したアンバサダーに見られる大量のアイデアと競合し、それぞれのアイデア自体が紡ぎ出され、エレガントにエスカレートされます。

レベルでは、鋸刃やその他の動く障害物の装置を設置し、リズムに合わせて他のブロックをトリガーするなど、タイミングを重視することがよくあります。つまり、致命的なビームを放射して光の橋に電力を供給したり、一連のプラットフォームを出現させたり消したりします。粘着ブロックを使用すると壁ジャンプができ、後のレベルではこれらの要素が厳格なチャレンジに組み合わされており、粘着ブロックの間で跳ね返り、壁の横木にぶら下がったり、その一瞬の存在の中でプラットフォームから跳ね返されたりして、宝石をひっかけて目標に当てることが求められます。次のチェックポイント - 断続的に作動するレーザーのゆりかごを避けながら。

それはすべてが単に神経質なコントローラーのスキルだけではありません (そして、このゲームには本当にコントローラーが必要です、残念ですが)。後のレベルでは、いくつかの本当に邪悪なブロックを押したり、スイッチを切り替えたりする手順のパズルなど、いくつかの頭を悩ませるものも提供されます。隠れた宝石を見つけるには少し探偵の仕事が必要です。

シングルプレイヤー キャンペーンには 8 つの章があり、それぞれに 9 つの必須レベルと 2 ステージのタイムトライアルがあります。章ごとにさらに 3 つのオプションのレベルがあり、秘密が豊富にあり、各レベルでは、獲得したジェムの数と出口に到達する速度に応じて異なる成功度が提供されるため、ゲームはさまざまなスキル レベルに異常に適応します。成功するには追加のインセンティブがあります。収集品は、カスタマイズ可能なキャラクターの頭を購入したり、便利な武器と交換したりするのに費やされます。

このゲームでは本当に自分自身の課題を設定できます。A 未満の評価を得るまでに第 4 層までかかったにもかかわらず、A+ を取得することは、私の明らかに無視できるスピード ラン スキルに対する本当の試練でした。各レベルのデザインの緊迫感は、あなたがそのレベルに戻り、時間を数秒短縮しながら見逃した宝石をすべて探し出すことを求めます。しかし、目標が単純にレベルを完了することだとしても、その難易度曲線は第 5 層あたりから少し滑りやすくなり、レベルがあなたを軽率な行動に誘い、うっかり宝石をロックしてしまうことがあります。第 8 層までに、「完全にろくでなし」のスケールで検討すべき課題が少なからずあります。

このコンテンツには、あらゆるスキルレベルの人が楽しめる余地がたくさんあり、オフから罰を求めるプレイヤー向けの追加の悪夢モードや、純粋に協力プレイ向けに修正されたキャンペーンが含まれています。ただし、友達を追加するとゲームの雰囲気が変わり、完全に良い方向に進むわけではありません。このゲームは、タイミングよく協力することが求められますが、プレイヤー同士がお互いに引っ掛かったり、単に細い合図を手探りしたりするなど、混沌とした自己妨害行為につながりやすいのです。活動。仲間を悲しませるのは楽しいことですが、それだけではあまり意味がありません。同様に、他のマルチプレイヤー モードもほとんどが短時間のエンターテイメントであり、より積極的に競争するモードは、Battleblock の気の進まない、気の進まない戦闘に依存しています。これはキャンペーンの弱点でもありますが、キャッスル クラッシャーズの戦闘がどれほど活発に感じられたかを考えると、奇妙な弱点です。ここでは、敵が時々あなたを襲い、あなたを何度も足から叩き落とすことがあります。そのとき、あなたは敵のコリジョンボックスから体を外し、粘着的で効果のないパンチを開始するのにほんの少しの時間が与えられます。バブルガンから爆発する紳士カエルまで、奇妙な武器が豊富にあるにもかかわらず、マルチプレイヤーではそれほど優れているわけではありません。

敵チームと対戦するモードには、陽気ながらもつかの間の喜び​​があり、それぞれのチームがレベルを自分の色にペイントしたり、バスケットボールをダンクしたりする任務を負っています。たとえ彼らが常に殴り合いになったとしてもです。しかし、これは休憩中のアイスクリームにすぎません。ここでの主なパフォーマンスはシングルプレイヤー キャンペーンです。 Castle Crashers は、開発者が派手な運動スリルと陽気な未熟さのゲームを作成できることを示しました。 Battleblock の綿密な機械設計、その緊張したレベル構造、および急上昇する学習曲線は、たとえ重要な点においてのみであっても、彼らが成長したことを示しています。パープ!