すでにいくつかプレイしたことがあるかもしれませんバルダーズゲート 3、Larian Studios は巨大なファンタジーを実現しましたRPG3 年弱で早期アクセスに成功しました。とても良いですよ。しかし、あなたがまだそうしていない多くの人の一人であれば、前提は次のとおりです。古代の悪がいつもそうしているように、古代の悪が再び立ち上がり、万里の長城都市を脅かしたのです。バルダーズ・ゲート、そしてその拡張によって周囲、そしてさらに拡張して世界とその中のすべてのディープノーム、エルフ、そしてセクシーなデーモンウィザード。偶然と文字通りの頭の虫によって、あなたと第一幕で出会う奇妙な冒険者の一団だけが窮地を救えるのです。心配しないでください。Baldur's Gate 1 または 2 を覚えている必要も、プレイしたことがある必要もありません。それでは、行きましょう。
ラリアンのこれまでの大規模なファンタジー RPG、特にその 2 つの作品をプレイしたことがある場合は、神性: 原罪ゲーム、あるいはより一般的にはダンジョンズ & ドラゴンズ (自慢の TRPG ルールセット)バルダーズゲート 3正式に適応しています)、あなたは世界を救うビジネスのために与えられたツールに精通しているでしょう。さまざまな幻想的な種 (ツリー エルフ、ルード エルフ、トカゲ人間など) や僧侶、ドルイド僧、聖職者などのクラスから選択してキャラクターを作成します。イニシアチブロール、移動速度、長短の休憩、デスセーブ、熟練度があります。慣れていない場合は、最初のプレイスルーには低めの難易度設定をお勧めします。それでもまだ挑戦があるからです。しかし、それは、大きな戦いの前に誤ってウィザードのレベル IV の呪文スロットをすべて使用したからではありません。スペルスロットが何なのかよくわかりません。
Baldur's Gate 3 で行うことの大部分はターンベースの戦闘であり、面倒な作業になる可能性があります。とても似ていますPCを構築する1 つの間違った動きで、これまでの努力が水泡に帰す可能性があります。ただし、特に死んだチームメンバーをキャンプに戻しても構わない場合は、再びトラブルから抜け出す方法は通常あります。あなたは 4 人のチーム (戦車、何らかのマジック ユーザー、ダメージ スペシャリストを含め、自分のキャラクター ビルドに合わせて作業する必要があります) を編成し、実践しながら学ぶことができます。実行には時間がかかる場合がありますが、実験によっては少し時間を費やすことはまったく問題なく、適切です。保存垢。
新しいプレイヤーにとっては、実践的で指示されたチュートリアルの方が役立つかもしれないと思います。ツールチップなどはある程度の助けにはなりますが、特に多数のキャラクターが順番に行動する場合、戦闘は気が遠くなり、長引く可能性があります。たとえば、シナリオによっては、NPC と話す前に、チームを分割して射手を垂木に忍び込ませる必要があります。遠距離 DPS キャラクターを上手に活用したり、棘のついた蔓を生やしたり氷を広げたりする呪文を使用したり、時には敵に強烈な一撃を与えたりすることはすべて、ダメージを与える織り方の横糸を形成します。これにより、ゴブリンの部隊が解体され、あちこちに血が飛び散るという豊かなタペストリーが作成されます。それに気づかずに石油の入った樽を投げて点火するこれは単に利用可能なオプションではなく、積極的に推奨されるオプションであるため、序盤のゲームが楽しくなくなる可能性があります。
しかし!新しい PC の電源を入れて、すべてのパーツが動いているのを見るような戦闘も、非常に満足のいくものです。キャラクターのステータスから、世界内の元素の効果、空中から矢を奪うための手袋に至るまで、連動して相互作用するシステムは、一度イラクサをしっかりと理解すると、本当に楽しいものになります。それぞれの戦闘は、独自の呪文や免疫を持つさまざまな敵のおかげで異なりますが、風景そのものによっても異なります。
そして何という風景でしょう。フェイルーンは、これが公式にライセンスされた D&D 第 5 版の糸であるという点で、典型的なヨーロッパ中心の中世ファンタジーの土地かもしれませんが、その 3 つの幕を通して、広大なマップに多様性が見られ、十字に交差する小道や印象的な景色が私が見せたものを誇示するでしょう。子供たちは垂直性を呼ぶと思います。陽の光が降り注ぐ森、川、遺跡、影に覆われた呪われた町、港町、神話の鍛冶場。私のお気に入りはアンダーダーク、ノームとネオンキノコでいっぱいの巨大な洞窟は、美しく、まさに別世界のようなものです。
各マップを完全に探索するにはしばらく時間がかかります (1 回の作業につき、多少なりとも 25 時間程度と見積もっています) が、その努力は報われます。 Baldur's Gate 3 は大きいですが、他のゲームよりもはるかに集中しています。オープンワールド私がそれらについて不平を言った冒険そのために大きくなる。このゲームには、XP ファームのために無限に再生するイノシシやスケルトンの集団はありません。 6枚のシャモアを集めてほしいと懇願する孤児のヤギ飼いはいないだろう。そうしないと文字通り死んでしまうだろう。エンカウントの数は固定されており、意図的です。熱心に探索すると、好奇心旺盛な人には、ジャンプして飛び移ることができる秘密の崖の小道が用意されており、隠された遭遇や、施錠されたエリアへの裏ルートにつながります。注意を払うことであなたにも報酬が与えられます。確かに、魔女を殺すことはできますが、魔女を殺して子供を救うには、クエストラインの前半で特定の種類の薬のレシピを読んだことを思い出す必要があるかもしれません...
Baldur's Gate 自体に到達する第 3 幕には、ゲーム内で見つかる奇抜な要素のほとんどが含まれていますが、これまでに行った仕事の成果もすべて含まれています。
Baldur's Gate 自体に到達する第 3 幕には、ゲーム内で見つかる奇抜な要素のほとんどが含まれていますが、これまでに行った仕事の成果もすべて含まれています。ある比較的小規模なクエストでは、伝書鳩を殺しているものをすべて探し出しました。これにはハトが関係していました。ハトはイギリス空軍の翼司令官のような口調で私に向かって吠え、私に近くの教会の屋根に登るよう指示しました。そこで私はハトを食べるのが大好きな空飛ぶ猫を見つけ、その猫が親友であることが判明しました。あの魔法使いの仲間ゲイル数時間前に言及していました。
これにより、教会内で起こっている殺人事件の謎にもたどり着くことができました。小さな空飛ぶ象が捜査を妨害しており、これが後に実際に非常に重要であることが判明しました。しかし、その時までに私は手一杯だった。第一幕でババアから救った女の子は、新しいババアのサポートグループと問題を抱えていた。私が密輸業者の一団から解放したアーティストは、今ではある種の憑依/お化け屋敷のような状況にあるようだった。そして衛兵は私に、私が救ったノームの一団を連れ出すように頼みました。JKシモンズのダンジョン第二幕で。ノームを救うのは大変でしたが、彼らは非常に大きな問題に対して迅速かつ簡単で爆発的な解決策を提供してくれました。もし私が彼らを救っていなかったら?彼らの洞窟は空っぽだったでしょう。
大きな戦いの後に完全に回復するには、一日を終えてキャンプで寝る必要があります。キャンプは世界のどこにいるかによって見た目が異なり、ここで親友 (場合によっては敵) のコレクションとチャットします。それらは、共感できる懸念と巨大な宇宙的問題を抱えて書かれており、声優はそれらを本当に生き生きとさせています。そしてもちろん、彼らは陽気なDTF。画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ラリアンスタジオ
BG3 には、だぶだぶの余分なものはありませんが、ブーツの説明にジョークを入れるスペースや、サウンドトラックで完全にオプションのボスに自分のお尻を蹴る自作の曲を与えるチャンスなど、無駄なものは何もありません。プレイヤーには聞こえません!誰かがあなたに顔を詰めて泣き言を黙らせるためにフレッドフロッグの袋を与えられたように感じるのではなく、あなたは、キャラメルまたはビターアーモンドの中心を隠した、さまざまな種類のカカオ豆から作られた絶妙なトリュフのトレイを提示されました。しかし、それぞれとても丁寧に作られています。 Baldur's Gate 3 では、人間のさまざまな感情をできる限り表現し、喜び、驚き、悲しみ、イライラし、さらには極端な愚かさにくすぐられることさえあります。
その大部分は、対話での非戦闘テストでチャンスを掴むこと、20 面のサイコロを振って貴族を脅迫して難民を邸宅に滞在させることに成功し、失敗した場合はすべての傭兵を殺害することです。画面上のサイコロは、このゲームをストリーマーの夢にしますが、たとえば、子供に話しかけるよう説得しなかったために、可能な選択肢が消えるのを見るのは、ほとんど魂が破滅するかもしれません。しかし、それがゲームの性質であり、失敗が成功を実際に素晴らしいものにします。そしてたとえ成功したとしても、例えば魔神によってチーズに変えられてしまうかもしれません。
つまり、Baldur's Gate 3 は、ダンジョンズ & ドラゴンズのプレイ体験を非常に正確に再現しているのです。幸運にも不運にも遭遇します。物事を自分に有利に導くことはできますが、実際にコントロールできるのは出来事にどう反応するかだけです。 PC ゲームの性質上、BG3 は人間の DM よりも制限があり、寛容ではありませんが、そのトレードオフとして、死亡した場合でもリロードして再試行できるという点があります。テーブルトーク ゲームと同様に、BG3 にはある種の高い参入障壁が組み込まれており、これがあなたのタイプのゲームでない場合は、単にあなたのタイプのゲームではありません。しかし、もしそうであれば、D&D の良い点もすべて見つかるでしょう。あなたは、それぞれが独自のことを行っている人々のチームと一緒に冒険しており、罠を解除したり、樽を投げたりすることができ、ダメージを積み重ねて半分を倒すことができるほど戦闘に慣れることができます1ターンに1ダースのインプ。
そして、それはすべて、いくつかの素晴らしい脚本を備えた適切な世界を揺るがす神に反するプロットに対して設定されており、クリストファー・ノーランがどこかに関与しているのではないかと疑うほどの十分な登場人物が二重交差と秘密の同盟を提供します。夢中になれる素晴らしい世界です。100 時間かかるかもしれませんが、もう一度プレイして新しいことに挑戦したくなるでしょう。要約すると、これは誰かが作った、そしておそらくこれからも作るだろう最高のダンジョンズ&ドラゴンズゲームだ - あと20年以内に続編がない限り。
開示: 元 RPS 副編集長のアダム スミス (RPS in Peace) は現在、ラリアンで働いており、Baldur's Gate 3 のリードライターです。元寄稿者の Emily Gera もこの作業に取り組んでいます。
このレビューは、開発者 Larian Studios が提供するゲームのレビュー ビルドと製品版ビルドの両方に基づいています。