Baldur's Gate 3 absolutely trains you in the noble art of savescumming

私はこのゲームを平均 6.27 分ごとにクイックセーブします

The player character rolling a dice to attempt to calm a boar down in Baldur's Gate 3
画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ラリアンスタジオ

fag パケット スタイルの計算をいくつか行った後、保存できると判断しました。バルダーズゲート 3- オレの F5 クイックセーブ、ベイビー - 5 分ごとに少し超えます。これはゲームが妨げるものではありません。実際、ラリアンのダンジョンズ&ドラゴンズだがデジタルなゲームは、それを積極的に奨励していると言えるだろう。エダーズとグラハムは、チュートリアルを終了し、墜落した船で瀕死のタコの刺身に遭遇すると、ほぼ即死する可能性があることを発見しました。この不幸なマインドフレイヤーとの会話に関わるロールに失敗したら、それで終わりです。カプートまであと1時間くらい。グレアム氏が観察したように、これがあなたに教える教訓は「マインドフレイヤーは危険である」ということではありません。なぜなら、あなたは冒頭のカットシーンがすべてそのことに関するものであるため、この教訓をすでに学んでいるためです。教訓は「DMは厄介だから頻繁にセーブカムを」です。

それは良いことでも悪いことでもありません、ただのことです。現実のダンジョンズ&ドラゴンズでは、DM は (DM に応じて) ある程度の余裕を与えたり、いくつかのことをごまかしたりできるため、たとえロールに失敗したとしても、すぐに顔が清算されるわけではありません。私がこれまでにプレイしたほとんどの DM は、あなたが実際にそうする努力をしてくれたことに感謝するでしょう。ロールプレイなので、キャラクター内、宇宙内での適切な反応、または別のスキルを役割を担う理由を思いつくことができれば、そうさせてくれるでしょう。目的はみんなで楽しむことですからね?

Baldur's Gate 3 の早期アクセスが終了した今、若きリアムは待つ価値があったと考えています。YouTubeで見る

しかし、DMはバルダーズゲート 3美しい声プレイスルーに味を与えるために、これは本質的に感情のない複雑な計算機を表面的に覆ったものです。物事を少しでも有利に進めるためにコード内で何らかの処理が行われている可能性がありますが、スキル チェックに頻繁に失敗し、その失敗から抜け出す方法がない場合が多いため、savescum が解決策となります。それは動作します!基本的にプロセスに組み込まれている場合は、よりネガティブな用語を使用する必要があります。それは下品なことではなく、健全な常識です。できることなら、私たちは人生を通してクイックセーブをしたいと思います。

もちろん、BG3 のスキル チェックだけではありませんが、最も頻繁に迷惑な失敗であることは間違いありません。いつでもパーティー内の任意のキャラクターを制御できるため、たとえば、ローグを制御することができます。アスタリオン重要な宝箱の鍵を開けようと思っていますが、それに失敗した場合、どのような手段をとればよいでしょうか?しかし、戦闘(時間の約 70% を費やす)ですら難しく、たった 1 つの火の玉が空振りするだけで、わずかな効果が得られる可能性があります。たくさんの戦闘対話から抜け出して、XP の報酬を得ることができても (これはありがたいことです)、BG3 が「あのネクロマンサーを自ら溝に落とし込んでいるのがわかります。そして金の帽子をかぶった巨大な骸骨を育ててください。」つまり、戦う前にセーブするのです。怪しいドアを開ける前にセーブします。リスクがないので、ある意味、リスク回避が少なくなります。

The player character in Baldur's Gate 3, a half elf in a leather helmet, pets a white mongrel dog called scratch
画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ラリアンスタジオ

しかし、それは私をもさせますもっとリスクを回避するという意味では、戦いが自分に不利になり始めた瞬間に、クイックロードに手を伸ばすのをやめなければなりません。このゲームのポイントは、冒険者の知恵を尽くして、厄介な状況から一刻も早く抜け出すことです。マリガンをすることでそこから抜け出すことではありません。ロールプレイの選択肢をすべて消去するわけでもありません。ちょうど昨夜、私は牛を殺しましたが、ネタバレなしでこう思いました。「おそらく、もう一度その牛に会うのを待つべきだった。きっとまた別の出会いが待っているはずだ。」でも牛を殺したのは私ですから、それは私の責任です。

まだ。これはゲームの特徴なので、どうでもいいこと、つまり動物と話すためにやっても全く問題ありません。これまでの 35 時間ほどのプレイ時間のうち、少なくとも 1 時間はネズミとの会話に成功するまでのリロードに費やすことができると思います。ほとんどの場合、それは役に立たず、何も得られません。しかし、時にはそれが重要です。そして少なくとも一度は、そのおかげでキャンプに犬を住まわせることになった(上記参照)。スクラッチは私の最高の相棒です。結論としては、セーブスカミングは正しくて良いことです。


開示: 元 RPS 副編集長のアダム スミス (RPS in Peace) は現在、ラリアンで働いており、Baldur's Gate 3 のリードライターです。元寄稿者の Emily Gera もこの作業に取り組んでいます。