『アバター: パンドラのフロンティア』は野心的ですが、潜在的に疎外的なオープンワールドの驚くべき作品です

『アバター: パンドラのフロンティア』は野心的ですが、潜在的に疎外的なオープンワールドの驚くべき作品です

Ubisoft の最新作を 2 時間プレイしてみた感想

画像クレジット:ユービーアイソフト

6月に戻って、私たちのエドが30分間手を離した状態を垣間見たとき、アバター: パンドラのフロンティア、彼は持っていました疑惑ユービーアイソフトの次の大きなオープンワールド大会には、水面下に暗く恐ろしい秘密が隠されていたのだ。それは完全に真実であるにはあまりにも素晴らしく、あまりにも美しすぎるので、彼は提案した、そしてこのかなり巨大に見えるゲームの短いツアーは、Ubisoftの高尚な約束が守られるかどうかを実際に水面下を掘り下げるのに十分な長さではなかったより精密な検査まで。

リリースからわずか 1 か月が経過した今、私はついにこの作品を適切な顕微鏡下に置くことができ、キャンペーンの 25% マーク付近から 2 時間再生しました。そしてそれは、エドが数か月前に示唆したのと同じくらい視覚的に印象的です。ついに、これは実際の「次世代」大ヒット作のように見えるゲームになりました (少なくとも、現世代のサイクルが始まってすでに数年が経過している中で、ゲームとして可能な限りの)。しかし、エドがフロンティア オブ パンドラに少し疑問を感じたのも当然でした。おそらく彼の予想通りではなかったかもしれないが、ユービーアイソフトの英国オフィスでのプレビューセッションの終わりにほぼ全員が同じことを繰り返しつぶやいているのを聞いたのには十分だった。行くつもりだった、あるいは私がやるべきことだった。」

パンドラは、緑豊かで鬱蒼とした林床と遠くにある目を引く建造物が、最初から印象的です。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ユービーアイソフト

ナヴィ族にはナビゲーションの問題があります。これは、他の Ubisoft と比べてコントロールや微妙な違いを吸収せずに、キャンペーンの 4 分の 1 でゲームに放り込まれた結果の一因ではないかと私は疑っています。オープンワールドゲーム。私もプレイを始めたとき、最初のクエスト目標を達成するのにかなり苦労しました。これには、ある種の儀式を準備するために、非常に特定の種類の蜜を見つけることが含まれていました(非常に特定の場所からであることが判明しました)。なぜパンドラのこの地域で特定の動物が奇妙な行動をしていたのか。デモが終わる頃には、私はアバターの操作方法にもっと慣れてきたと感じました。ゲームを最初からプレイしていれば、大きなゲームから期待されるように、これはすべて適切にチュートリアル化されていただろうと願っています。派手なライセンス提携。

ご存知のとおり、アバターは他の Ubi オープンワールドとはまったく異なる方法で動作します。アサシン クリードのように、目標が画面上部のコンパスの地平線上の一定の点である代わりに、アバターはウィッチャーの感覚スタイルのナヴィのビジョンの組み合わせに依存し、クエスト目標の手がかりを使用してそれらを照合します。マップの一部。それと、世界地図メニューの地形ではうまく表現されていない特定のランドマークを自分の眼球を使って時計するだけです。単純だ、と思うかもしれない。結局のところ、アサシン クリードはしばらくの間、「川の隣にある、蛇のように見える高い山を探してください」というような指示にも手を出してきましたが、それらは常に痛ましいほど簡単でした。地図画面を参照するときに注意してください。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ユービーアイソフト
ナヴィの感覚は画面の中央に集中し、香りの軌跡、敵の動き、収穫する果物などが明らかになります。マウスホイールを押して、さまざまなオブジェクトを分析することもできます。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ユービーアイソフト

しかし、アバターでは、その環境をより熱心に調査する必要があります。すべてを考慮すると、私はそれが実際に非常に新鮮だと感じましたが、他の人がそれがあまりにも多くの摩擦を引き起こし、フラストレーションに陥るのではないかと心配しています。たとえば、あなたのナヴィのビジョンが、あなたの目標が含まれている粗い領域を視野の中で大きな明るい青緑色の汚れとして強調表示することに気づくまで、恥ずかしいほど長い時間がかかりました。部分的には、永続的な健康アップグレードの種やその他の収穫可能な植物や資源を含む、あなたの感覚が強調した他のいくつかのものとはわずかに異なる緑/青の色合いであったためですが、繰り返しになりますが、これはおそらく、私がその方法を教えられていなかったためですこれらのことを事前に区別してください。また、ナヴィの感覚で動物の足跡の(紫色の)匂いを嗅ぎ分けることもできます。たとえば、治癒が必要な巨大な矢の針が突き出ている気難しい生き物に出会った場合に便利です。あなたは、ゲームの敵対者である RDA の残りの部分に捕らえられた獣を探しています。

ただし、調査が必要な大まかなエリアに入ると、その緑色の汚れは完全に消えてしまうため、自分が向かうべき場所の正確な位置を把握するには、本当に目を使う必要があります。それは視覚的に非常に緻密で、カラフルで、ただ…すべてが生き生きとしているので、これは私が予想していたよりもはるかにトリッキーでした。たとえば、以前に発見された場所は、発見後に広いマップ画面に追加されないため、アサシン クリードの明らかな町や洞窟のように特定するのが難しくなります。実際、マップで操作できるのは、エリアのより広い地域名だけです。これらの地域内の個々のバイオームは、マップ メニューの別のレイヤーに隠されており、特定のアイテムや植物を「追跡」したい場合は、より明確にハイライト表示する前に、別のメニュー タブを掘り下げる必要があります。ナヴィの感覚では黄色の色合い。

やがて、おい、馬を抱いてくれ。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ユービーアイソフト

これが、私が最終的に追い求めていた非常に特殊な種類の巣の蜜を突き止めた方法です。果物やその他の物体は、マウスのスクロール ホイールを押すことでナヴィの視覚内で識別および分析できますが、実際に区別できるものは何もないからです。それ以外の場合は、ある植物と別の植物 - たとえば、ヒョウヤシとスカンクヤシがどのようなものであるかがすぐにわかるほど、アバターの動植物の伝承に深く関わっている場合を除きます。目の前にある他のすべてのものからはっきりと目立つように、輝く輪郭も、明らかに黄色、赤、または選択した原色のマーキングもありません。そして、奇妙な人目を引く輝きを持っているものでさえ、そうではありません。」必ずしもどちらからでも収穫できるわけではありません。言い換えれば、『アバター』はその世界を適切に異質に感じさせ、映画と調和させるという見事な仕事をしているが、その際、見ているものを解析しようとするために多くのビデオゲームの筋肉の記憶を元に戻さなければならない。

先ほども言いましたが、さまざまなメニュー画面間のフリック操作が、この状況ではおそらく私が望んでいるほどスムーズではなかったとしても、実際にプレイしていると、どれだけ違っていて珍しいか本当に楽しかったです。同様に、これは実際にはアバターの HUD 画面のよりガイド付きの「簡単な」実装であり、さらに手を使わずに、緑の汚れのない反復もあったと聞いたとき、私も少し二重に考えました。私がプレビューセッションで経験したことと比較して。おそらくこれらすべてを愛する人もいるでしょう。ただし、それを嫌う人もいるかもしれないので、ゲーム全体でどれだけの精神的消耗があるかを確認するには、レビューコードが到着するまで待たなければなりません。

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イクランの繁殖地への登りは、私のプレビュー セッション全体のハイライトでした。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ユービーアイソフト

なぜなら、ナビゲーションの仕組みを理解できれば、『Frontiers Of Pandora』は本当に素晴らしいものになるからです。はい、骨があります。程遠いここでは、最終的に遭遇することになるいくつかの目的のタイプがありますが、同時に明らかにアバターであ​​るとも感じられます。たとえば、スキル ツリーはナヴィの記憶のセットとして表示されます。RDA による記憶喪失の霧を晴らそうとするときに再発見する必要があります。また、植物から果物を少し収穫するときは、文字通り次のことを行う必要があります。マウスを特定の方向に動かしてポッドから引き抜く前に、マウスのボタンを押したままグリップを握ります。これらの抽出角度は植物によって異なります。私にとって、この触覚的な問題解決の追加レイヤーは、Ubi オープンワールド ゲームで頻繁に見られる、まったく無分別なリソース収集からのもう 1 つの歓迎すべき出発点でした。

同様に、私が演奏したシーケンスのいくつかは、映画からそのまま抜粋したものかもしれません。たとえば、イクランの繁殖地に登って自分の飛行仲間を獲得したり、大規模な RDA 施設を襲撃して妨害電波塔を撤去して平和を回復したりするなどです。その地域の生き物たち。これらのシーケンスは、オープンワールドでギャンブルするよりもはるかに焦点が当てられており、特にイクランの繁殖地を登るシーンは、大きなドラゴンバットを飼い慣らそうとしたとき、賞賛に値するほど自然に感じられました。

ああ、そうです、あなたの新しい人生のパートナー/輸送マシンに名前を付けるという非常に重要な儀式です。私はあなたを呼ぶことにします...フフ。 (他のオプションには、テメク、ホーク、ストーム、フューリー、カティール、そしてうーん...キャロルが含まれていました。畜生、キャロルと一緒に行くべきでした...)画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ユービーアイソフト

繰り返しますが、ここには明らかな黄色のペイントは見られませんが、曲がりくねった山道の巧みな構造は常に私の目を正しい方向に引き寄せているように感じられ、ゲーム性を隠すという非常に巧妙な仕事をしています。環境の一部も。たとえば、巨大なギャップを越えてあなたを投げ飛ばす植物があれば、あなたを上向きに打ち上げるためのバネパッドとして機能する植物もありますが、それらはまた、世界の自然の一部のようにも見え、あなたがそれらを分析すると、それに一致する楽しくてダイエジェティックな説明を持っています。ナヴィは、バウンスパッドが捕食者を遠ざけるための「防御機構」であると感じています。このように流れの中で走ったりジャンプしたりしながら、非常に非常にアバターのような音楽が耳の中で流れていると、映画とビデオゲームの境界線がほとんど存在しないように感じられるほど完全に没入した気分になりました。映画に出てくるズーピーな赤い植物も描かれており、触ろうとすると、ボール紙の筒に息を吹き込むような、ヴルフプ、ヴルフプ、ヴルフプという音をらせん状に鳴らします。てか、私はアバターがそこまで好きでもないのですが、これには私でも静かに嬉しかったです。

確かに、私が AK47 を取り出すたびに、これらのセリフが視界に戻ってきました。物語の設定では、あなた方のナヴィは、解放されて故郷のルーツに戻る前に、RDA に人間が教え込まれた産物であるということです。また、大規模な RDA 襲撃に向かう途中で遭遇した特定のハッキング ミニゲームもありましたが、これは実際にはマウスとキーボードでは実行できませんでした。実際、私のデモ ハンドラーは、これらのセクションでは PS5 コントローラーに切り替えるように要求しました。感圧リング パズルが本質的に DualSense 5 のアダプティブ トリガー ボタンに合わせて調整されているように見えたので、私がこのセクションを実行しようとしてもすぐに機能しなかったためです。私のマウスでも同じです。 Ubisoft Massive がこれを PC バージョン (実際には Xbox コントローラー、つまり私のデモでは利用できなかったので) にどのように適応/修正するつもりなのかわかりません。ゲームを持たなければならないのは極端に愚かなことだからです。パッドは、これらの非常に特殊なシーケンスに便利です。

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イクランで飛び回るのはとても気持ちが良かったと認めざるを得ません。パンドラを徒歩で探索するのは感動的だと思っていましたが、空から見るとさらに驚かされます。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ユービーアイソフト

しかし、それらのイライラはさておき、銃撃とその後の弓矢の串刺しは手に心地よく感じられ、特に後者はRDAの巨大なメカ兵士に対して(おそらくほとんど愚かなほど)効果的であることが判明した。これは、「ああ、そうだ、これはアバターのナンセンスの下にある密かに大きくてバカで楽しいビデオゲームだ」と思い出す場所であり、他のゲームで見たのと同じ種類の戦利品、パワーレベル、ギアクラフトがすべてあります。ユビのゲーム。もう一度言いますが、嘘をつくつもりはありません。たった数回、適切な場所に矢を放ち、巨大なヘリコプターを倒すというパワーファンタジーは、私の脳の一部であるトカゲが呆然として手をたたいて喜ぶのに十分でした。結局のところ、それほど洗練されたものではありませんが、最近のほとんどの Ubisoft ゲームに当てはまることはわかっていますが、それでも結局 100 時間以上プレイしてしまうので、冗談は (おそらく) 私にあると思います。 。

そうは言っても、RDAの襲撃中に、製油所の地下にある標準的なアイデンティティキットの宝物庫に到達したとき、私のナヴィがこうつぶやいた瞬間はありがたかった、「私がもう少しいたらもっとあっただろうに」その時点で、私のこっそり侵入の試みは失敗し、全員が厳戒態勢になっていたためです。正直に言うと、ほとんどのケースはまだインベントリポケットに詰め込める物でいっぱいだったので、宝物に関して何を逃したのかを正確に知るのは困難でしたが、ステルスプレイヤーにはより十分な報酬が与えられるだろうという示唆はありました銃を撃ちまくるよりも、この没入型のシム好きからは大絶賛されます。繰り返しになりますが、身長9フィートの青いスマーフが、これらの大きな灰色のコンクリートの建物の中で人目につかないようにこっそり歩き回っているという考えは、いくぶん信じられません。

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正直なところ、イクランからメックや RDA の悪党を攻撃できるのに、誰が徒歩で攻撃するでしょうか? |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ユービーアイソフト

もちろん、これは明らかに非常に大規模なゲームのほんの一部にすぎません。すべてがどのようにまとまるのかについてはまだいくつかの懸念がありますが、『Frontiers Of Pandora』がその感情のうねりを維持できるのであれば、大きなストーリーのすべてのビートを横切ってイクランのルーカリーを登るのを感じ、さらに別のユービーアイソフトに降り立ちたいという衝動に抵抗しました。コレカソン フェストなら、アバターにどれだけ興味があるかに関係なく、ここでは間違いなく楽しい時間が過ごせるはずです。先ほども言いましたが、映画やその広範なテーマについて特に強い思い入れがあるとは言えません。ただ、映画館で映画を観たときに非常にゲーム的だと感じたということだけです。ゲームはおそらく奇妙にそれに適しています。

時々、『アバター: パンドラのフロンティア』は、私が想像するよりエイリアンをテーマにした作品に近いです。デス・ストランディングこの作品は、周囲の世界を読んで対話するよう求めているという点で、小島のナンセンスな要素がすべて積み重なっていないように見えるかもしれません。しかし、次の瞬間、その万華鏡のようなプリズムが変化し、輝きが現れます。部門、ある種の精神的な続編に落ち着くためにもう一度ひねる前に、ファークライ プライマル。ただ、ケナガマンモスやサーベルタイガーの代わりに、空飛ぶコウモリドラゴンや蛍光馬がいます。

だから、いいえ、自分の能力を使って世界をナビゲートして変化を遂げるという考えに本当に耐えられない限り、Frontiers Of Pandora がその青々とした異星の森の中に本当に暗くて邪悪なものを隠しているとは思いません。このゲームは、良くも悪くも、すべての中心にあるユービーアイソフトのゲームであることに変わりはありませんが、私たちが通常喉に押し込まれているポップコーンをむしゃむしゃ食べるようなものとは少し違うことをしようとしているのは明らかです。私はまだそれを疑っていますか?そうではありませんが、私の現在の慎重な楽観主義がその浮かぶ山脈の前で打ち砕かれるまでどれくらいの時間がかかるだろうかと思っています。アバターが通常のユービーアイソフトのルールの例外になることを願っています12月7日に発売されます