私はこれまで数多くの奇妙なゲームをプレイしてきましたが、これほど激しく、または速く、素晴らしさと困惑の間で揺れ動くゲームはありませんでした。アトミックハート。それは魅力的で混沌としたアイデアのメドレーであり、珍しいものです。FPSバトル パスを売り歩くライブ農奴の匂いが少しも欠けていますが、そのアイデアがまとまらないことが多く、複数の異なる開発チームによって作られたゲームのように感じることもあります。歴史が変わったソ連を舞台にしたシューティングゲームの場合、おそらくもっと中心的な計画を立てることができたでしょう。
もちろん、『Atomic Heart』は複数のチームによって作られたわけではありません。これは Mundfish というたった 1 人のデビュー ゲームであり、最初の試みとしては驚くほど野心的です。飛行都市に乗ってゴージャスなイントロの後、多くの曲のうちの最初の曲バイオショックシリーズの影響、イライラする特別捜査官 P-3 (それがあなたです) と彼の嫌味な AI 駆動の手袋 (それがあなたの手です) は、このソ連を現実以上に大国にした巨大な科学複合施設の 1 つに組み込まれています。こいつは、ロボットの反乱と植物のゾンビ化が複合的に発生した問題に苦しんでおり、上層部はそれを黙らせておきたいと考えており、銃と即席の近接武器とプラスミドのような手袋を持った一人の男がそれを鎮めるのに十分だと考えている。祖国のため、そうですか?
不合理なインスピレーションは明らかです。山岳地帯として知られる施設 3826 の息を呑むような光景は、ラプチャーとコロンビア全体の最高の景色のいくつかと一致しており、特に最初の数時間は、オリジナルの BioShock の初期段階に似たサバイバル ホラーの雰囲気に傾いています。しかし、それ以上のヒントがありますハーフライフ 2ここでも、『アトミック・ハート』が各章に特定の風味を与えてから、その章を終了して次の章に移るというやり方で行われています。ホラーはオープンエンドのアクションに変わり、謎めいたものに変わり、廊下での銃撃戦に変わり、心理的なドラマに変わります。私が言ったように、それは野心的であり、多くの場合、すべてが非常にうまく機能します。
しかし、そうでない場合、アトミック・ハートが正しいことと間違っていることの差はロシアそのものよりも大きいように見える。戦闘に参加してください。その多くは技術的には正しいものです。弾道兵器には楽しいキックがあり、ショットガンの爆発で不正ロボットが後ろに転がったり、鎌で真っ二つにされたりします。回避の感覚を掴めば、1 対 1 の決闘でもスリルを味わうことができます。攻撃電信を監視することは非常に重要であり、完璧なタイミングで回避した後にいくつかの反撃を得ることができれば、必ず満足できます。
施設の多くの引き出しから集められたタットによって強化されるアップグレード システムも、強制されているという感覚を感じることなく、個人的なプレイスタイルを採用するよううまく誘導します。最終的に私は機動力の高い散兵となり、追加の回避チャージを使って散弾の範囲に出入りしたり、グローブの大量念動力を展開して敵を空中に引きずり込んで呼吸するスペースを確保したりしました。
優れたシューティングゲームに必要なすべてのコンポーネントがここにありますが、問題もあります。 1つ目は、『アトミック・ハート』は特定の出会いをそれ自体の利益のためにあまりにも長く引き延ばしてしまうということです。ほとんどの敵は耐久力が高く、大砲の餌食の人型生物でも数回ヘッドショットを食らうため、たとえば 1 対 3 の場合は楽しい挑戦になりますが、多くの場合、その 2 倍以上の敵と対峙することになり、前に粉砕できる肉は限られています。興奮はイライラに変わります。さらに悪いことに、ロボット敵と有機敵の両方が、修理用ドローンや飛行する寄生虫によって、施設の死骸からより多くの花のモンスターを作り出し、戦闘中に仲間を補充する可能性があります。足元にロケット弾を発射してくる刺激物よりも、これらの刺激物を優先しないと、以前は爽快だったゴミ拾いが面倒な作業になってしまう可能性があります。言うまでもなく、すでに限られた弾薬と健康物資が枯渇し、さらに引き出しをあさる必要があります。
グローブパワーの選択も残念です。常に装備されている電気ショックであるショックは常に役に立ちますが、私が本当にアップグレードしたいと思った唯一の能力はテレキネシスリフトでした。クライオフリーズ効果は見た目は良いですが、最終的にはマステレキネシスより劣った群衆制御ツールであり、他の1つではなく2つはShokと特定のアップグレードされた武器の要素ダメージを高めるのにのみ適しています。これらのパワーが環境や相互に相互作用する興味深い方法はほとんどありません。没入型シムの専門用語を許していただければ、それらはシステムのないメカニズムです。
ステルスは技術的にはオプションですが、通常、敵はその餌食になるには非常に鋭い目と音に敏感であり、実際にはアップグレードで仕様できるスタイルではありません。アトミック ハートの世界と対話する主な方法は、穴を爆破することですが、これもまた、一時的には非常に楽しいですが、次の瞬間には消耗の激しいものになる可能性があります。素晴らしいデザインのアリーナがいくつかあることを考えると、これはさらに残念なことだ。空洞のようなソビエトパンクの研究室、きらびやかな博物館のホール、アンドロイドのダンスパフォーマンスの真っただ中のバレエ劇場…アトミック・ハートは、たとえその後に続くものが時折しか価値がないとしても、戦闘のために素晴らしいセットを定期的に提供します。
P-3 自身も別の二重性の問題を提示しています。サバイバル ホラーに焦点を当てた営業時間ですか?この男は迷惑な映画鑑賞者のように彼らに話しかけます。かろうじて1分ほど経っても、悪口や皮肉のような冗談が、しばしばグローブを使った冗談のような形で出ず、ゲームの残りの部分の雰囲気を損なわないセリフでさえ、愛おしくも面白くもなっていない。 「私の人生なんてクソだ」と彼はうめき声を上げたが、それは皮肉にも、それがフレーズとして定着する約60年も前だった。 「カリカリの生き物たち!」と、アトミック ハーツの 15 時間ほどの上映時間中、1 時間に 2 ~ 3 回、彼は不可解にも叫びました。すべてのゲームに威信の特徴付けが必要なわけではありませんが、私自身のマウスピースがアトミック ハートの雰囲気を台無しにすることがなければ、それ以外の場合は非常にうまく構築されていると思います。
P-3 のおしゃべりの違和感は、「なぜここにあるの?」と不思議に思うような芸術的および/またはデザイン上の選択肢の 1 つです。もう一つはオープンワールドです。最初の研究ステーションのはびこる悪夢から逃れたら、施設 3826 を無料で利用できるようになり、次のストーリー目標に向かうことも、点在するさまざまな地下試験場で武器改造品を探しに行くこともできます。マップ自体は美しく作られており、緑豊かな森に装飾された上部構造物が刻まれており、テストサイトは価値のある、パズルの多い脇役となっています。しかし、オープンワールドは、彼らに到達するための過渡的な空間として機能する以外に、構造的な目的を果たしません。ストーリーは主に自己完結型の地下施設で行われ、これらの大きなミッションの間に実行する必要のあるサイドクエストや伝承のスクラップを見つける必要はありません。探検しようとすると、通常、切り立った崖やレーザーグリッドが設定された境界線の内側に囲い込み、マップメニューで信じられるものよりもはるかに小さいことに遭遇します。
結局のところ、この空っぽの世界での唯一の選択肢は、次のウェイポイントに進むか、巡回ボットとのスクラップに入ることであり、後者は、実際の完全に設計された戦闘遭遇中に十分に実行できることです。前者。そして、BioShock/HL2 スタイルの途切れることのない視点を維持するためにそこにさえありません - 何度か、Atomic Heart は完全に異なる場所で P-3 で終わる従来のカットシーンをロールします。このこと、やるべきことが全体的に不足していること、そして慎重に設計されたアリーナ内での緊迫した戦いの間にゲームが最高の状態にあるという事実の間に、オープンワールドが含まれていることは非常に奇妙なものです。
他の概念には、より強力な論理的根拠があるかもしれませんが、開発されずに放置されたり、完全に削除されたりすることもあります。早い段階で、施設の自動販売機/アップグレード ステーション内に住んでいて、完全に汚い二重の意図で P-3 を冷やかしている AI、ノラに出会います。面白くないし、また雰囲気的に合わないけど、個性のあるキオスクに彼らが何を求めていたのかはなんとなくわかる。しかしその後、何度か面談をした後、彼女は姿を消し、機械の丁寧な声に取って代わられた。コメントなしで、ノラは冒険の残りの部分からほとんど姿を消し、数時間後に一見ランダムに見えるカメオ出演だけが表示されます。そもそもなぜ彼女のことを気にするのでしょうか?それから、脅威として構築された特に巨大なロボットが 1 台ありますが、第 1 幕が終わる前に戦われることなく永久に消えてしまいます。
特にアトミック・ハートが伝えることを好み、見せないことを好む場合には、すべてが少し支離滅裂に感じられるかもしれません。 2 回の別の場面で、今後のボスとの戦いが、ボスを倒す方法に関するヒントを含むフリーズフレームのテキスト ボックスによって台無しになりました。 P-3 とグローブ AI の間の説明対話も山ほどあり、レベルが常にそれらに対応するのに十分な長さであるとは限りません。多くの場合、部屋に入ってきて、前の対話が終了する前に新しい対話シーケンスが開始され、後者の対話が文の途中で途切れてしまう可能性があります。
確かに、『アトミック ハート』は AAA の大ヒット作のような外観を持っているかもしれませんが、ユーロジャンクDNA。ナレーション自体がクラッシュするのは、最も小さなことかもしれません。グローブのアイテムピックアップ機能に不具合が発生し、プロジェクターのリールが手に永久に引っかかるのを見たことがあります。ボスの体力バーが死んでからずっと画面上に留まり、目標が達成されません。マーカーは、実際に最終的に目的となったミッションのかなり前に表示されます。ある暗く面白い出来事では、ジョーおじいちゃんがゴールデンチケットを手に入れたかのように、敗北した生き物が復活し、私が無言で通り過ぎている間、どこまでも攻撃を続けました。
これは、他の場所での Atomic Heart の技術的成果を軽視するためではありません。視覚的にも美的にも本当に素晴らしく、それにも関わらず、最近の他の大きなリリースよりもはるかに簡単に PC 上で実行できます。預言されたそしてリターン。高品質 DLSS が有効になっている RTX 3070 は、1440p で最高の「Atomic」プリセットを鳴らし、オープンワールドでは 90 ~ 110 fps、ほとんどの屋内では安定した 144 fps を実現するのに十分です。同じカードと設定では、通常、4K でも 70fps 以上を維持します。 (しかし、奇妙なことに、大々的に宣伝されているレイ トレーシング私がプレイしたレビュー ビルドでは設定が有効になっていませんでした。これらが発売の準備が整っているかどうかを確認するために Mundfish に連絡しました。アップデート:彼らはそうしません!おお。)
会話の問題以外でも、Mundfish のサウンド チームは素晴らしい仕事をしてくれました。私のお気に入りの 2 つの戦闘のサウンドトラックは、最初は近くのスピーカーからダイエジティックに再生され、戦闘が激化するにつれてシームレスに重く非ダイエジティックなバージョンに切り替わりました。素晴らしいタッチです。
シンセ OST に加えて、『アトミック ハート』には Mundfish の母国ロシアからライセンスを取得した曲が散りばめられています。残念ながら、これはまったく別の問題をもたらします。現実世界に戻って隣国に対して不当な戦争を行っている国に対して、このソ連をテーマにしたゲームがどのような影響を与えるのか、ということです。
Eurogamer に概要が載っていますアトミック・ハートへの資金提供と、マンドフィッシュがウクライナ侵略を明確に非難したくないことをめぐる懸念について。しかし、私は、危険な従業員を 1 人抱えている会社からの部分的な資金提供が決定的な影響を与えるとは確信が持てません。率直に言って、その際に開発者に声を上げるよう求めることは、不利益をもたらす可能性があります。懲役刑独裁政権下で生きてきたことを誰かを責めているような気分になる。そして、『アトミック・ハート』はロシアの国営VKPlayプラットフォームで公開されているが、ここアングロスフィアではクレムリンの金庫に意味のある貢献をするつもりはない。
言い換えれば、アトミック・ハートはおそらくプーチン政権が行使しているソフトパワー兵器ではないということだ。しかし、それは危険なほどソ連のファンフィクションに近い。 BioShock の率直な態度とは裏腹に、ラプチャーとコロンビアがディストピアであり、それらを生み出したのと同じ過激派の思想によって破滅がもたらされたことに疑いの余地はありませんでした。対照的に、『アトミック・ハート』は施設 3826 を、主に本格的な驚異科学の温床として描き、その崩壊はほんの数人の悪いリンゴのせいであると描いている。
非常に、非常に遅い段階で、いくつかの非倫理的な実験が舞台裏で行われていたことが明らかになりましたが、これらの犯罪は再び個人のせいにされています。彼らに責任を与えた、20世紀最大の圧政の一つをさらに強力にした政権については何も語られていない。 P-3自身は最後まで忠実なソビエト人であり続け、特定の同志に対する信頼は打ち砕かれたものの、祖国の栄光に対する信念は決して失われていなかった。時々、彼の靴をなめる行為はパロディに近づきます。つなぎの会話の一部では、彼と彼の手袋の両方が州への誇りを陽気に共有しながら、国民の枯れ果てた死体の前をとぼとぼと歩いています。クレジットが流れるまでに見通しの変化を示したのはそのうちの1人だけで、それは私たちが見ていた目で見ていた人物ではありませんでした。
私はそれに激怒しているわけではありませんが、特に現実世界の状況を考えると、見るのは間違いなく不快です。たとえそれらが存在しなかったとしても、SF 作品が失敗の理由にほとんど批判を加えずに、失敗したユートピアを提示するのを見るのは、まったく奇妙です。現在の紛争について自分の意見を言う自由がないことは別問題ですが、数十年前に終わった政権を傷つけたことに誰が報復するのでしょうか?フルシチョフの幽霊?
そうは言っても、『アトミック・ハート』に風刺が含まれていないことは、この作品で最も一貫している点の 1 つかもしれません。リスポーンするボットの惨めな猛攻撃のたびに、酔わせるほどの緊張感のある銃撃戦が繰り広げられます。サウンド デザインや環境における芸術性の高い作品には、必ず水準以下のスクリプトが使用される場面があります。それは輝かしいと同時に退屈で、洗練されていてつぎはぎだらけであり、私の脳にはこのような野心的だが不安定なゲームをもっと望んでいるアナーキーな部分があるが、Mundfish の 2 番目のゲームがそれ自身の強みをよりしっかりと把握しているという私の希望の方が強い。そして弱点。