Atomic Heart may be a beautiful FPS, but I wish it had a silent protagonist

A screenshot from Atomic Heart which shows a close-up of an android's face that's peeled apart to reveal its horrible innards.

ソビエトパンク FPS を 4 時間ほどプレイしましたアトミックハート、物語の冒頭の瞬間からゲームの初期の部分まで私を連れて行きました。最後の 1 時間ほどは 2 つの部分に分かれていました。素敵な開発者のおかげで、私をゲームのオープンワールドにタイムスリップさせてから、ゲートを通って初期のボスの隠れ家にワープさせてくれました。がありました多くロボグローブからセックスダムの自動販売機、バズーカを持ったおばあちゃんまで。

ちょっとはそうなるかもしれないという期待を持って入りましたバイオショック、漠然と哲学的な真実を伝えるという点で、すべて鋼鉄で真剣です。しかし、私はまったく異なる印象を持って現れました。 『アトミック・ハート』は、洗練されたシリアスとは程遠く、その野心において少々支離滅裂な印象を持ち、主人公が口を開くとどんな雰囲気も即座に打ち消してしまう。

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『アトミック ハート』の冒頭の瞬間は、間違いなく最も印象深いものです。あなた、ネチャエフ少佐が、住民が陽気で陽気な雰囲気に満ちているソ連の日当たりの良い通りに案内されるときです。偉大なリーダーのおかげで、彼らは Siri を太陽の下で起動したり、Freeview をマンホールの蓋と同じくらい先進的に見せたりすることができるテクノロジーを採用しました。この人たちは頭で機械をコントロールできるのです!まるで自動調整されたテイラー・スウィフトのような陽気なロボット・アテンダントが、彼らの技術力を叩きつけるかのように、特別な手袋を手渡します。おめでとうございます!環境をスキャンして物体を探したり、手のひらから電気を発射したりできます。このゲームが以下からインスピレーションを得ていることは間違いありませんバイオショック インフィニットコロンビアを初めて散歩するのは、すべてキャンディーフロスの屋台で、そこには浮かぶ鉄の球体と、澄んだ青い空に光る巨大なホログラムが設置されている。この病的で甘いテーマパークが崩壊するのは時間の問題だとわかっています。

最終的には、引きずり始める贅沢すぎるイントロの後、ロボットがあなたを静まり返った製造施設に連れて行きますが、実際、その時点ですべてが崩壊します。不正なボットに攻撃された後、あなたは施設の外に取り残され、AI がおかしくなった理由を解明する必要があります。消火斧は、通常の軽い攻撃と重い攻撃で、ひっそりした衝突試験用のダミー人形をかわすのに役立ちますが、すべてのスイングの背後にある重さによって、叩きつけに心地よいカタカタという音が加わります。攻撃のタイミングを計り、適切なタイミングで回避する必要があるため、戦闘は難しいですが、少し難しいです。それで、ボットを叩きながら、より暗く、灰色の住居へと着実に移動してください。

A screenshot from Atomic Heart which shows a serene river with people relaxing, waving at each other, and having a stroll.
Atomic Heart の見た目は驚異的であるため、開発者の Mundfish はビジュアルの磨き上げに確かに時間を費やしました。大勢の群衆の上に紙吹雪が降り注ぎ、趣のある川が輝き、見事なレイトレーシングが施された壮大な大理石の床があり、その反射の中でハードウェア編集者のジェームスが私に微笑み返しているのが見えたと確信しています。

元従業員の乱雑なオフィスを見学したり、トンネルのネットワークを刻む機械のワームが生息する研究ゾーンに入ったりすると、施設の初期部分が見事に実現されます。 「Half Life」ほど雰囲気のあるものではないかもしれませんが、各レベルは確実に先に進んでその秘密を明らかにすることを強制します。

しかし、進んでいくと、これまで経験したことの多くが、特に突然の出会いに関しては、奇妙に突然、または中途半端に感じられることに気づきました。私はバズーカで武装し、悪意のあるメカを空から吹き飛ばす陽気なおばあちゃんに会いました。それから、あまりおしゃべりすることもなく、私たちは別れました。もしかしたら後で再会するかも?負傷者の治療をしている医師に出会ったので、私は彼女を手伝いました...そして、私たちは再び別れました。もしかしたら、後で彼女にも会えるかも?プレイヤーに情報を提供したり、フレンドリーな顔で雑談したりする機会がある場合は、参加してみてはいかがでしょうか。

このゲームの主人公は、あらゆる雰囲気をブルドーザーで通り抜けたり、少なくとも最初からその雰囲気を構築するのを妨げたりする癖もあります。デモ全体を通じて、彼は自分が洞察力のあるヒーローというよりも、ロボットを「クソ野郎」と呼んだり、「汗だくで一体何が起こっているんだ?!」などと叫んだりして、自分が洞察力に富んだヒーローというよりも下劣な男であることを明らかにしていました。時折、彼は、ドアを開けるためにいくつかのオーブを集めることにイライラしているかのように、目の前に設定された目標について不平を言いました、それがプレイヤーにとって経験をより楽しいものにするでしょう。彼はAIの仲間でもあるあなたのグローブによって少しバランスがとれていますが、私はキャラクターの成長が老人のネチャエフにとってカードから外れている可能性があることを心配しています。

A large desk is manned by single android in Atomic Heart.

ステルス機能を利用すると、手袋で物体を拾い、チャックして敵の監視カメラの注意をそらすことができます。これは標準的なステルス シムのもののように聞こえますが、実際には、敵はそれであなたの動きに敏感なので、とにかくあらゆる角度からすぐにあなたをひねります。ここで私は Arkane の建築の素晴らしさを求めているわけではありませんが、Atomic Heart の部屋や廊下は美しいものの、生き残るために必要と思われるようなステルス性を考慮して作られていません。

したがって、ゲームの環境パズルが賢い方法でキャラクターの能力と一致するのはまれな瞬間だけであるのは残念です。かつて、この半透明のポリマー製トンネルがあるところを、(科学のおかげで)泳いで上に通過できたように、ただ手が届かないところにあることを除けば。しかし、フォークリフトボットが飛び回っていますが、これは単なる危険物ではなく、手袋で軽く押さえることができる限り、スロープとして機能する驚異的なオブジェクトであることが判明しました。ああ、そうだね!手袋!このゲームは必ずしも初期の戦利品以外の何かとしてそれを推進するわけではないので、私はそれを定期的に忘れていました。

A screenshot from Atomic Heart which shows the player confront a hostile android with a makeshift saw/club weapon.

探索するときは、手袋を使用して念動力でバッテリーと導体を引き出しからバックパックに吸い出すことをお勧めします。その後、安全な部屋にあるアップグレード ステーションでこれらのビットを使うことができます。ただし、アップグレード ステーションは、斧のダメージをアップグレードしたり、新しいレーザー ピストルを作成したりするために 24 個の原子を注ごうとすると汚物を吐き出すセックス狂の自動販売機です。不快なだけでなく、これらの自動販売機が後で特別な理由もなく非淫乱になるのはさらに不可解です。つまり、彼らがリラックスしてシャグをするのは素晴らしいことですが、コミットした後、何の説明もなく突然ドロップするのは奇妙なことでもあります。

ゲームが適切にアップグレードされると、リソースに重みが与えられ、オプションで過負荷になることはほとんどありません。一度に 1 つまたは 2 つロックを解除でき、それらを獲得するまでの道だけでなく、獲得した後の道も明確です。たとえば、ハエの群れを吸い込んで存在させた場合、それを利用して道を塞ぐゴミ箱を濁ったジュースの山に変えることができるかどうかを知っておく必要があります。 『アトミック・ハート』では、どのような素材を集め、保有し、何に費やせばよいのか、ほとんどわかりませんでした。同様のことがスキル ツリーにも当てはまります。スキル ツリーには最初からさまざまな能力が詰め込まれていますが、ツールチップや、閉じ込められている施設からのヒントはなく、何が賢い投資になるかを判断することができます。

A screenshot from Atomic Heart which shows the player exploring the open world, holding a pistol up to a steely silo among the trees.
同様の調子でエルデンリング、オープンワールドのすべてが私をズタズタに引き裂こうとしていました。防犯カメラが点在していましたどこでもまた、ボットは私の位置を定期的に警告するため、すぐにどこかに行きたい場合の移動は困難になります。繰り返しになりますが、このゲームのオープンワールドは依然として謎に包まれているため、これが苦痛になるか楽しい挑戦になるかはわかりません。

オープンワールドにワープすると、ゲームの後半では手袋がより重要なツールになるかもしれないと感じました。雪のようなビームで敵を凍らせたり、ネバネバしたポリマーガンジを発射して電気をチャージして即席のトラップを作成したりすることができました。開発者たちはまた、エネルギーの泡を発射する巨大なテスラ砲や、静止した蔓に近づきすぎた敵を撃破する巨大な球体など、きちんとした兵器をたくさん装備してくれました。

そして、プレイしたばかりの冒頭の瞬間にそれがどのように適合するのかわからなかったとしても、美しいオープンワールドに再びドロップされるのも新鮮でした。ゲームは突然ソ連時代に変わるのか程遠い?知るか。しかしその地図はスイスを彷彿とさせるもので、シャレーやその他の施設が点在するなだらかな緑の丘があり、そのすべてが広大な山脈に見渡されていた。灰色から少し離れられてよかったです。

最後の万歳として、私は丸いアンドロイドと戦いました。アンドロイドは私にミサイルを撃ち込み、巨大な金属大理石に丸まってアリーナに衝撃波を送りました。回転や踏みつけを避けたり飛び降りたりする動きを促すところが気に入りました。ただ、戦いは私が期待していたほどスムーズでも慎重でもなかったし、全体に神経質な部分があった。熱狂的な感じではなく、少し乱雑な感じがしました。

『アトミック ハート』のトレーラーはその役割をうまく果たしており、このゲームが悪夢のようなソビエト パンク施設を巡る、非常に洗練された驚くほど美しい旅のように見えます。そして、プレビューでは時々、それがその野望に当たったように感じ、崩壊しつつあるテクノロジーの牧歌に私を本当に引き込みました。しかし、ゲームの初期の出会いの多く(NPC、探索、さらにはアップグレード)は不器用に処理されており、ゲームの範囲が拡大するにつれて問題がさらに大きくなる可能性があります。