アニメを受け入れることができるなら、好きなものがたくさんあります
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~は、悪びれずにアニメ化された JRPG の続編です。私が話しているのは、桜の花々を突風が吹き抜け、女子高生がカメラに向かってくるくる回り、そして友情の力が常に勝つという、病的に甘い品種について話しているのです。そして最初は、その陰鬱なポジティブさを断ち切るのが難しいと感じました。
しかし、AR2 を受け入れることを学ぶか、少なくとも Neo がその陽光とファンサービスから道を逸れ、驚くほど複雑な JRPG が前面に出てきます。実際、非常に複雑なので、ターンベースの戦闘やクラフトがどのように機能するのかまだ完全に理解していませんが、とにかくもっとプレイしたいと思っています。もっと深く掘り下げたいという衝動があり、自分を止めることができません。
ただし、AR2 のプロットが私を夢中にさせたものと何の関係もないとは思いません。事件から 3 年後が舞台最初のゲームでは、あなたはのどかなクルケン島に住む錬金術師、ライザリン・スタウト(別名ライザ)としてプレイします。彼女は錬金術のスキルを向上させたいと考えており、そのためには本土の首都アシュラアム ベアードが最適な場所であると判断しました。
一つのきらめくものが別のものにつながり、すぐにライザは昔の友達を抱きしめ、思い出を思い出し、新しい冒険を計画します。知的なタオ、自分の二倍の大きさの剣を振るうパティ、物静かな射手のクラウディアがいます。その後、私の個人的なお気に入りであるロマンチックなカウボーイのクリフォードを含む、さらに多くの仲間が乗組員に加わります。ギャングたちは古き良き時代のように、首都周辺の遺跡を探索することに飢えていることが判明しました。一方、最初のゲームをプレイしたことがない私は、同窓会で記憶喪失になったような気分になります。
AR2 とは、他に適切な用語がありませんが、良いアニメ。アニメファンの私自身にとっても、時には少々大変なこともありました。ライザとその仲間たちは、比喩のボックスにチェックを入れ、思考や行動はすべてかなり予測可能です。場合によっては、事前にパッケージ化された返信以外のものを削除したいと思うことがありました。ファンサービスも始めさせないでください、ゲーム(波をサーフィンする)太い太ももに関するミーム)怪しげなカメラアングルがふんだんに使われている。
少し仲良く探検した後、ライザたちは。 Fi と呼ばれるメロン大のきしむ生き物が加わります。この小さな男が鍵です[漠然と腕を振る] 何かのこと、または何か。今後、あなたとギャングはダンジョンを探索して、この空飛ぶネズミイエティがなぜそれほど重要なのかを解明します。しかし、これは、巨大なモンスターがそれぞれのダンジョンの舞台裏でどのようにピースを移動しているかについて、実際には脅威にさらされていることをまったく感じていない、という大量の流し読みテキストに相当します。
最初の AR をプレイしたことのある人にとっては、新たな仲間意識が何があっても興味を持ち続けられると確信しています。しかし、私のような初心者にとって、Fi を取り巻く謎は、それだけでは先に進むほどの動機にはなりませんでした。私には、追いかけたり、逃げたり、あるいはただ私に笑いかけたりするための、大きな主な敵対者が必要でした。
しかし今度はライザの大釜がドアを突き破る場面に切り替わった。あらゆる予想に反して、この大きな鍋のおかげで、私はさらに足を運びました。イワシ、鉱石、植物など、世界中で集めた材料を、癒しの豆から新しい杖まで、ますます強力なアイテムに変えることができます。これらすべては、目がくらむほど複雑な製作メニューと、時々本当に夢中になってしまうほど膨大なスキルツリーを通じて提供されます。
最初はすべてに気が遠くなりましたが、AR2 で何かを作成するのに間違った方法はないことにすぐに気づきました。細かい部分をいじることができる人にも、キノコとインゴットでブレスレットを作るだけで満足している人にも満足できるという事実が気に入っています。ここには、錬金術に精通していてステータスのパーセンテージをいじるのが好きな人にとっては非常に奥深いものがありますが、実際に何をしているのかまったくわからなくても、最善を尽くしても罰せられるわけではありません。
これはAR2の戦闘にも当てはまります。ポケモンと同じように、ドラゴンクエスト、自分のことを気にしているモンスターに遭遇することで戦いが始まります。これにより、オーダーメイドのアリーナにワープされ、ターン制の戦闘が始まります。
一部の JRPG とは異なり、AR2 のアクションはターン間で無期限に停止しません。これはリアルタイムで行われるため、いつ攻撃できるか、いつ敵が攻撃を仕掛けられるかに注意を払う必要があります。スライド式メーターはこの点で注意を促しますが、私はやめたほうがいいと思います。私に向かって上昇し、点滅し、ジャラジャラ鳴る他の 8,000 個の小節や数字について質問してください。
私は理解不足ではありますが、AR2 の戦闘の流れは本当に楽しいです。それは、出会いがミニ経営シミュレーションのように感じられるからだと思います。各攻撃は数字またはバーを供給し、それらをタップして邪悪なアニメーションで強力な動きを実行します。これらのノルマを達成すると、気が付くとどこからともなく一連の必殺技が編み出されているので、非常に充実感を感じました。
AR2 の複雑な戦闘を理解している人は、私のわずかな戦闘能力に目を丸くするだろうが、ゲームが私の肩に友好的な手を置いて、まるで「おい、黙って、大丈夫。君がそうしてるのは分かっているよ」と言わんばかりに感じた。何をしているか分からないが、ここで派手な動きをしてみろ。」私が本当に気に入っているシーンでは、パティがブレードに火をつけ、流れるような動きで鞘を抜き、回転する焼夷弾を敵に投げつけるシーンがあります。
エキサイティングな戦闘は、AR2 のダンジョン探索で時折起こる単調さを補うのに役立ちますが、これはかなり標準的なものです。主にクエストマーカーに向かって通路を走ったり、モンスターと戦ったりすることになります。時々、宝箱を割ったり、蔓を登ったりします。残念ながらゼルダ風のパズルはありません。時々、ちょっとしたボス戦がご褒美としてもらえることもあります。彼らはひどいものではありませんが、ライザと乗組員は彼らが放ったのと同じくらい刺激的だと感じていますが、私は納得できません。
とはいえ、ダンジョンはかなりいい感じです。苔むした鐘のある崩れた要塞や、植物が生い茂る沈没都市があります。他にも、さまざまな地区がある首都とそれを囲む森林はどれも魅力的です。息を呑むようなものではありませんが、ゲーム内には散策するのに最適な居心地の良い場所がたくさんあります。
しかし実際には、これらは私の旅における追加のボーナスであり、ライザの生産量を高めるために私が作った機械の世界を促進するためのWD-40の素晴らしい少量です。自意識過剰なかわいらしさをすべて乗り越えることができるなら、AR2 のクラフトに重点を置いた作品に引き込まれるかもしれません。つまり、私を見てください。私はより良い装備を求めて絶え間なく追求しており、自分が何を求めているのかさえわかりません。やってるよ。私だったら想像してみてくださいした。