わかりました、これは少し恥ずかしいです。昨年7月私は、通常のジャーナリストとしての資格を持っていましたが、ASUS MG279Q をモニターの救世主として称賛しました。今、またやってます。そして、これもまた血色の良い Asus モニターです。しかし、何もすることはありません。見たものを消すことはできません。そして私が見たのは、34 インチ、曲面スクリーン、IPS パネル、G 同期、100Hz の栄光を備えた新しい Asus RoG Swift PG348Q です。看護師!
前置きとして言っておきますが、皮肉なことに、LCD モニターの性能が向上すればするほど、その基礎となるテクノロジーがフルカラー画面にいかに不向きであるかが思い知らされます。これについては前にも述べました、しかし、LCDは愚かな考えです。
小さなシャッターのグリッドで構成されており、後方発光バックライトからの光の透過を不完全には制御しようとします。しかし、必ず多少の漏れは発生します。それは、コントラストや色を完璧にコントロールすることが決して不可能であることを意味するだけではありません。これは視野角関連の問題の原因でもあります。
液晶は結局のところ動く物体であり、応答するまでに時間がかかるという事実は、事態をさらに悪化させるだけです。初期の LCD が動画を表示するときに慢性的にぼやけてしまうのはこのためです。応答の問題はまだ完全に解決されておらず、応答を加速するために設計されたテクノロジーの一部はそれ自体に問題を引き起こす可能性があります。
もちろん、バックライトと LCD パネル自体を含めると、全体の作業は比較的大きく、複雑になります。言い換えれば、LCD 技術は複雑すぎる大きな難問の 1 つです。これらすべてが、新しい Asus RoG Swift PG348Q をさらに印象的なものにしています。なぜなら、視覚的な素晴らしさを満喫しているときに、「この LCD のこと」ということは考えないからです。それはちょっとだめですよね?」
むしろ、人間の創意工夫に驚かされます。この製品は、LCD 技術では不可能だと思われることを実現します。まず第一に、湾曲したパネルがあります。この点に関しては、私は少々熱くも冷たくも感じます。しかし、最高の場合、包み込まれるような雰囲気がゲームへの没入感を確実に高めます。
とはいえ、34 インチのスーパーワイド 21:9 アスペクトの LCD パネルの巨大なスケールからそれを判断するのは少し難しいです。私は日常的に 40 インチの 4K モニターを使用していますが、これは極端な側面があるため、それでもドラマティックに感じられます。サイズとフォーマットの点で、40 インチ 16:9 よりもこれでゲームをしたいことに疑問の余地はありません。
もちろん、これらはすべて以前から利用可能でした。新しい PG348Q が標準から逸脱し始めるのはここからです。 IPS LCD パネルの品質もその一部です。これが私が見た中で最高のオールラウンドモニターパネルであるかどうかはわかりません。しかし、これより優れた記憶はなく、確かに多くの分野で優れています。
色は本当にポップで、コントラストは優れています。実際、後者は、最近のモニターの仕様がいかに無意味になっているかを証明しています。 RoG のコントラストは 1,000:1 とされています (これは、バックライトを動的に調整するなどのトリックを使用せずにパネルによって達成される固有のコントラストです)。ほとんどの市場と同様です。
もちろん、VA パネル技術をベースにした 3,000:1 スクリーンがいくつかあります。しかし、主観的に違いを判断するのは非常に難しいでしょう。コントラスト比が 700:1 の古い LCD モニターは明らかに悪いので、これは奇妙です。何でも。
視野角も素晴らしいです。最近の多くの高品質 IPS スクリーンと同様に、カラー コントロールが中心から外れて維持され、煩わしい IPS グローの問題がほぼ完全に排除されているため、問題はもう問題ではありません。
ただし、基礎となる LCD テクノロジーが最も優れている領域があるとすれば、それはピクセル応答です。 IPS スクリーンには非常に適しています。間違いなく。ただし、ほとんどすべての LCD 画面と同様に、わずかなぼやけが残ります。
関連した話になりますが、RoG を際立たせるその他の項目は、もちろん 100Hz リフレッシュと Nvidia の G-Sync 適応同期技術の両方のサポートです。前者に関しては、高リフレッシュは基本的に非常に優れており、すべてではないにしてもほとんどの利点を得るには 100Hz で十分です。はい、120Hz と 144Hz をサポートする高速な画面があります。しかし、100Hz で動作する画面を 120Hz で動作する画面の隣に置いて、どちらがどちらであるか区別できたら、私は非常に感銘を受けるでしょう。
また、前にも述べたように、デスクトップでは高リフレッシュが最適です。ゲームでは素晴らしいですね。ほぼどこでも素晴らしいです。すべてがより滑らかになり、反応が良くなります。 1 つの問題は、100Hz の上限を最大限に活用するのに十分なフレームをゲーム内で生成することです。
ピクセル グリッドのサイズが 3,440 x 1,440 であるため、これは並大抵のことではありません。そこで Nvidia の G-Sync が登場します。また、利益逓減が始まると私は考えています。説明しましょう。
G-Syncは本当に機能します。それを十分に明らかにするデモ アプリケーションがあります。しかし、それが問題なのです。デモ アプリケーション以外では、オンになっているかどうかを見分けるのが難しいことがよくあります。
G-Sync がゲームにとってどれほど人生を変えたかについて、誰かが以下にコメントするだろうと私は確信を持って予測します。あるいは、私が過去にそれについて前向きな発言をしたことを引用してください。しかし、時間と経験が経つにつれて、それに対する私の態度は冷めてきました。
このように置いてください。これが適切に有効になっているかどうかを疑問に思って、さまざまな PC 設定や画面を確認するのにあまりにも多くの時間を費やしてしまいました。それほどリフレッシュ度は高くありません。 3 秒ほどお待ちください。画面が 60 Hz を大幅に超えて動作しているかどうかをお知らせします。つまり、G-Sync は、あったら便利だと思う機能の 1 つですが、多額のプレミアムを支払う価値はありません。残念なことに、それはすでにかなり高価だったであろうモニターに多額のプレミアムを追加するだけではありません。 Nvidia GPU も使用する必要があります。
RoG を使用すると、他の場所でいくつかのヘアを分割することもできます。シャーシとスタンドのデザインは少し複雑です。とても華やかで、ところどころ高価な感じがします。しかし、他の場所には安価なプラスチックがあります。
同様に、いわゆる「フレームレス、端から端まで」のデザインは、実際にはかなりの量のベゼルに変換され、スタンドの下の表面にカラーのロゴを投影する LED ムード照明は、せいぜいちょっとした楽しみであり、最悪の場合、不要なコストが追加されるだけです。
その時点で、私は少し不機嫌になったように感じます。そこで、バランスを整えてみましょう。私は、あまりにも多くの包括的な結論を導き出すことには消極的です - 結局のところ、モニターの救世主の第三の再臨は無礼になるでしょう。そして心の片隅では、OLED革命の到来。しかし、これはおそらく、私がこれまで見た中で最も望ましい PC ゲーム用モニターです。豪華なディスプレイですね。
1,000ポンド/1,400ドルかそこらの値段がかかるのが残念です。