Assassin's Creed Valhalla は実際には AC ゲームではありませんが、それでも素晴らしいです

かなり古いものをプレイしていますアサシン クリード ヴァル​​ハラ2007 年の最初のゲームからシリーズがどれほど変わったかを実感させられました。もしあなたがアルタイルの最初の冒険をプレイしてから、すぐにヴァルハラにスキップして、そこで大物ブロンドのバイキング、エイヴォルが 9 世紀のイギリスを駆け回っているなら、おそらくそれらが変化していることに気づかないでしょう。同じシリーズで。 『アサシン クリード ヴァル​​ハラ』は『アサシン クリード』のゲームとは思えませんが、私はそれで構いません。それはむしろ、斧で人々を打ち砕く非常に優れたバイキングゲームのように感じるからです。

私はイースト・アングリア地方を3時間かけて歩き回りました。ズームアウトすると、地図上で確認できる他の地域はノーサンビア、イースト マーシア、ウェスト マーシア、ウェセックスでした。つまり、基本的にイングランド南東部全体の圧縮バージョンです。これがどう関係するのかは言えませんが、ヴァルハラのマップ全体のサイズに関する混乱した議論、 けれど。ノリッジとその周辺エリアを探索するだけだったとはいえ、すべてを見るには 3 時間では十分ではなかったと言えます。おそらく半分くらいは見ることができたと思います。

ここは中世のイギリスなので、美しい紺碧の海や広大な砂漠、宇宙から見えるような建築物の驚異などはありません。しかし、ユビは私たちの憂鬱なアルビオンを美しくするものをよく理解しているようです。ほとんどの村は泥色でしたが、田園地帯はほぼ秋の喜びでした。いくつかの木にはまだ葉がついていましたが、他の木は黄金色で、他の木はまだ裸でした。場所によっては花が草の上に点在していますが、収穫できる果物もありました。

ロングシップで川に行き、水上旅行をすることをお勧めしますが、特に長い旅をする場合、またはすでに行った場所に戻る場合にのみ船を使用することがわかりました。船が嫌いだったわけではありません。私はただ太陽が空に低く昇るその土地を探検したかっただけです。何度か雨が降り始めた。ああ、家ね。

明らかに、それは私が今住んでいるイングランドと同じではありませんが。エイヴォルの時代にはポットヌードルはほぼゼロです。その代わりに、あなたは食べ物を略奪し、前述の果物を摘み、さらにはピンチの場合はキノコを捕食します(キノコはどうやらゲームのユニバーサルヘルスキット)プレイヤーキャラクターEivorの個人食料を満たします。その後、戦闘中にボタンを押すと体力を少し取り戻すことができ、より多くのベリーを手に入れれば、より多くのインスタヘルスショットを得ることができます。バイキングのエスタスフラスコのようなものです。そして、あなたにはそれが必要です。

ほら、『アサシン クリード ヴァル​​ハラ』で最もアサシン クリードらしくない点はステルスだ。同様に、基本的にそれを使用する理由はないようです。のようにアサシン クリード オデッセイ, 戦闘スキルは、射撃、打撃、卑劣な突き刺しに漠然と分けられます。今回のスキル ツリーは実際にはスキル スター マップであり、整理されていない球体のようなものです。グリッドからファイナルファンタジー天を経由してあなたに届けられました。星座内の各ドットは、近接ダメージやすべてのアーチェリー攻撃の増加など、ロックを解除するにはポイントが必要なマイナーなスキルです。星座の中心は、気絶させた敵を飛び降りて殺すことができるストンプなど、より重要なスキルです。 Stomp は素晴らしいので、プレイする際には最優先でロックを解除する必要があります。ストンプは新しいキック、キックはまだTyr's Kickとして存在しますが。

このような状況の中で、なぜわざわざステルスにこだわるのか私にはわかりません。付録のような感じです。ヴァルハラの問題の多くは斧で解決できるので、この時点で解決したほうがいいかもしれません。しかし近接戦闘は美しく、そして、私はそう言いたいのですが、本能的で、絹のような血の大きなループを空気中に送ります。それでいて、動きが非常に速く、すべてのブロックと回避を要求するため、ゴアに気づかず、不必要に感じません。たとえ人の首を切り落としたとしても。

弓と近接をその場で切り替えることができ、短距離の素早い弓を使用すると、3 本の矢を続けて発射できます。敵には光る弱点があり、矢で当たると気絶してしまうので、そこに進入してより印象的で恐ろしい攻撃を行って敵を倒すことができます。それに加えて、オデッセイほど神秘的ではないように見えるアクティブな能力もあります。大量の斧を投げたり、大量の矢を放ったり、そう、誰かを激しく蹴ったりします。

本当に一度もステルスをしたことはないと思います。しかし、ゲームの他のすべてのポイントで野戦を避けたとしても、非常に間近で個人的な大規模なセットプレーの襲撃を経験する必要があります。それらはあなたが思っているよりも難しいものでもあります。

私のハンズオンセッションでの攻撃(これはエイヴォルが地元の地域王に選んだオズワルドという軟弱な男を支援することに関係していた。明らかに私のエイヴォルなしでは何も達成できなかった)には3回かかった。あなたとあなたの軍隊が城内に進軍するときに破城槌を守り、爆発性の油壺を使って弓兵を倒し、敵の波と時折現れる野蛮な中尉を強力な攻撃とより多くの体力で戦い抜きます。

机上で言うととても簡単そうに思えますが、実際にはもっと難しいです。オデッセイの要塞に一人で忍び込んだように、この襲撃も一種のパズルであり、これが顔を殴られながら解かなければならないルービックキューブであるというだけです。でも、それの楽しいバージョンのようなもの。私も小規模な襲撃をいくつか行い、ボートを浜に停めて敵の意表を突くのを楽しみました。 AI は全体的に少し暗いように見えますが、振り向いて、部下の 1 人がゴールドスターの敵を門の上からパントして倒すのを見るのは楽しかったです。

YouTubeで見る

ジャビースピア、フレイル、大きな両手斧などの武器を選択することもできますが、デモでは手斧と盾の組み合わせを好みました。また、その間に見つけたクラフト材料を使用して、選択した装備をアップグレードすることもできます。在庫は全体的に合理化されているようですが、もちろんプレビュー段階であまり多くを見せたくなかったのかもしれません。

しかし、他に何が合理化されたか知っていますか?くそー、全部、相棒。

冗談はそうです、AC マップ (実際には Ubi ゲーム全般) は、私が 10 代の頃に抗生物質を処方してもらうために医者に行ったときの私の顔と同じくらいあばただらけだということです。 『アサシン クリード オレンジ』と『オデッセイ』では、彼らはそれを削減しようとし始めました。しかし、マップが非常に大きい場合、どうやってマップ マーカーを削除するのでしょうか?ユビはついにエレガントな妥協点を見つけたようだ。

マップは異様に不毛だ。エリアを探索したり、高点を同期した後、小さなマーカーがポップアップし始めます。それだけです。地図上の小さな光の点は、そこに何か興味深いものがあるかもしれないことを示しています。金色のものは貴重品、青いものはちょっとした興味のあるものに。その瞬間に実行しているクエストのマーカーを除けば、得られるものはそれだけです。そして、それに加えて、注意しなければならないことがあります。涼しげな木に登ると、森の中に2人の孤児の子供が住んでいるのを見つけましたが、彼らはマーカーをまったく持っていませんでした。

私がとても気に入ったもう一つの例を紹介します。あなたはその上司を知っています流出した不気味な魔女と戦う?それらは 3 つあり、世界中でそれらに遭遇するだけです。 1 つ見つけても、他の 2 つのマーカーが突然「大きな奇妙な魔女がここにいます」と表示されるわけではありません。しかし、本当に素晴らしいのは、同じくプレーしたヴィドバッド・マシューが最初にそれらの戦いを見つけたことです。私はしませんでした。

私は全くの偶然で、教会から廃墟へと続く秘密のトンネルを発見しました。そのトンネルには大きな不気味な異教の像と、3人の姉妹が荒野に消えたことを示すメモがありました。そして、それを見つけても、魔女のボスとの戦いのクエストマーカーも得られませんでした。しかし、マシューはその地所を見つけることができず、クエストマーカーも取得できませんでした。それ。実際に探す必要があるものもあります。

ノリッジで猫を捕まえるというクエストを見つけましたが、クエストマーカーは私に助けを求めてきた子供の上に留まりました。最初に猫が逃げたときにどの方向に逃げたかを覚えていなければなりませんでした。これを読んで感動しないかもしれませんが、神様、私はとても幸せでした。ようやくユービーアイソフトの開発者たちが、ブロードチャーチのような高級テレビ番組をすべて見てきた大人である私が完全なバカではないと信頼してくれたような気がする。

地図マーカーがないわけではありません。最終的にはファスト トラベル ポイントが大量にオープンし、都市にはリソースを入手できる場所がさらにいくつか表示されます。ノリッジはほとんど賑わっていました。私がその猫を見つけたのはノリッジで、そこで私はフライティング、大々的に宣伝されていたヴァイキング・ラップ・バトル(実際には『猿の島の呪い』のただの侮辱的な決闘だった)を演じた。

私が見ることができなかったのは、シリーズの真新しいものでした。私は自分の小さな居住地に行ってタトゥーを入れたり、一族の様子を確認したりすることはできませんでした。これは、矢をその場で作成することができなくなったため、少し面倒でした。文脈から考えると、できる家に帰って買いだめする。しかしそれは、これまでで最もアサシン クリードらしさの少ないアサシン クリード ゲームには、まだ驚きが残っていることを意味します。私は興奮したままです。