大部分のAssassin's Creed IIIのストーリーDLCはかなり愚かだった(残念ながら身勝手な話だが)しかし、『アサシン クリード IV』では、眼帯をした視線をさらに厳しい主題に向けている。まだまだ海賊行為はたくさんありますが、今回の背景は野蛮な奴隷制が支配するサン・ドマング(現在のハイチ)です。自身も元奴隷であるため、新しいプレイヤー キャラクターで元ブラック フラッグの相棒であるアドウェールは、最初は抵抗がなかったわけではありませんが、自然に巻き込まれます。ゲームが私たちの世界のこの不気味な真実を覆い隠すことがよくあることを考えると、私はそう期待しています。アサシン クリード IV: フリーダム クライ価値ある物語を語ります。 Assassin's Creed: Liberation の書記である Jill Murray が関わっているという事実も悪くありません。
DLC エピソードは $9.99 で配信され、今にも大ヒットするはずです。簡単な概要は次のとおりです。
「『ブラック フラッグ』の終了から 15 年後を舞台にした『フリーダム クライ』では、年老いたアドウェールが主人公です。彼はケンウェイの影から抜け出して、熟練の暗殺者となり、同胞団の貴重なメンバーになりました。DLC が始まると、アドウェールはサン ドマングで難破します。 (現在のハイチ)セント・ドマングを進む途中、彼は西インド諸島で最も残忍な奴隷制度に直面することになる。アドウェールは、ポルトープランスとその周辺海域で蔓延する忌まわしい残虐行為に、血まみれのナタと強力な失策、そして恐ろしいブリッグ「エキスパート・クレデ」に乗りながら、彼自身の冷酷な正義で対抗するだろう。」
マレー氏はまた、奴隷制が明らかにこの物語の非常に重要な鍵ではあるが、それがすべてではない、とも指摘した。その点で、ユービーアイソフトは概念としての奴隷制を強力で行き過ぎた打倒を目指しているわけではない。それは恐ろしいほど多面的な(言うまでもなく、まだ存在する)恐怖のブランドであり、アサシン クリードは、まあ、男の首を刺すビデオゲームです。フードをかぶった男性は確かにそうですが、そうではありませんそれらのフードをかぶった男性たち。
「キャラクターは何よりもまず自分自身であるということを心に留めておくことが重要だといつも思っています」とマレーは語った。ブログ投稿で。 「私がこれらを書くとき、それらが単に問題の代役ではないことを願っています。また、単にこの問題に直面することが目的ではありません。アドウェールは、18世紀に奴隷だったすべての黒人男性の代わりをしているわけではない。彼はアドウェールだ。」
あらゆる予想に反して、アサシン クリード IV: ブラック フラッグだった実際かなり良い。私はユービーアイソフトが、この主題に関して批判的でありながら冷静なアプローチをとったことを称賛します。そのため、フリーダム クライが海賊版の前作のペグステップを踏襲することを期待しています。それからまた、これは私たちが話しているアサシンクリード。 2階建ての高さの屋根から嬉々として飛び降り、干し草の俵に着地し、傷一つなく出てくる男たちを主人公とする、地に足の着いた物語は珍しい。また、『ブラック フラッグ』にはあったかもしれないが、ほとんど重要ではない SF の愚かさもあります。私はフリーダム クライについては慎重な楽観主義を維持しますが、慎重さが 4 倍あります。