私が思うこと: アシェン

召喚するならダークソウル、カプラデーモンと取引する準備ができている必要があります。この協定では、フロム・ソフトウェアのアイデアの力が与えられますが、比較される運命にあることも確かです。あなたは、これまでに起こったことの光の中でのみ見られるでしょう。アシェンはそのような協定を結んでいるため、特に頻繁にその比較を招きます。それはソウルズの公式に非常に忠実であり、宮崎英高がかつて抱いていた夢である可能性があります。しかし、失意の空洞をよく観察すると、それがそのテンプレートを使用して、独自の神話と、衰退ではなく修復を目指す独自の賞賛に値する精神を生み出すことに気づくでしょう。もしダークソウルこれは永遠に繰り返される死と再死の物語です。アシェン今も語り継がれている天地創造神話を踏みにじっているような気分だ。とても気に入っています。

あなたは洞窟から出てきたばかりの野郎としてプレイします。古代の存在(アシェン)が爆発し、かつてブーツのように黒かった世界に光をもたらしました。あなたと数人の NPC 仲間はすぐに村を見つけ、あなたを照らす光をもたらす神を守る任務を与えられます。

その多くは、この開けた土地の草や石を横切って襲いかかるオタクやモンスターを打ち倒し、切り裂きながら出撃することを含みます。コントロールはソウルシアンの原則にしっかりと結びついており、動きの重みと思慮深さの点で非常によく似ているため、ロードランのベテランは短いチュートリアルをほとんど理解する必要もなく、その流れをダッシュ​​して敵をロックオンするでしょう。私はコントローラーを使用していますが、違いはごくわずかなので、「Y」で棚を登るなど、指の関節ひとつで数えることができます。

他にも違いはありますが、ほとんどが表面的なものです。遠距離武器は弓やクロスボウの代わりに槍のパックです。懐中電灯の代わりにランタンがあります。あなたの健康を与える Estus フラスコはひょうたんです。私はこの最後の代役が好きです。なぜなら、斧を振り回す私のキャラクターが、戦いの真っ最中の好戦的なアルゼンチンの強打者のマテのようなものを想像させるからです。

死亡してもすべての「スコリア」を失いますが (これがこのゲームのソウルの代役です)、死亡した現場に戻ることでスコリアの入ったバッグを取り戻すことができます。その他の基本的な点は明らかに異なります。どこでも「レベルアップ」するのではなく、クエストを完了することで健康とスタミナのバーを増やします。そしてあなたのスコリアドルは武器の改良やお守りのアップグレードの購入に当てられます。これらの装身具はさまざまなボーナスを与えます。私はスプリントのスタミナ消費を軽減するものを持っているので、古代の民間伝承のウサイン・ボルトのように、猟犬がはびこる渓谷を駆け抜けることができます。別のアップグレードでは、家から遠ざかるほどより多くの健康状態が得られます。これは、明るい村の安全性を示すゲームの 1 つです。

自分の滅びゆく死の運命に気をとられているすべての人のために、早めに一つのことをやめましょう。そうです、それはインスピレーションよりも簡単です。少なくとも、この不器用に選ばれたアンデッドに対しては、ずっと優しく感じられる。私は単に「スケルトンをより早く倒せる」と言っているのではありません。これは、風変わりなファンタジー王国への旅行としてだけでなく、ビデオゲームとしても、一般的にはよりソフトな冒険です。

ゲーム要素が入っているということです。地図があり、ウェイポイントとクエスト ログがあり、コンパスと、人間のプレイヤーが現れなかった場合でも後ろを歩いてくれる陽気な AI コンパニオンがいます (マルチプレイヤーについては後で詳しく説明します)。タッチしたり使用したりできるものの上に小さな光るアイコンがあります。チェックポイントとして機能するウェイストーンから大きな光のビームが出ているので、次にどこに行かなければならないかを正確に確認できます。マップはセクションに分けて公開され、毎回広大な土地が表示されます。

このマップを見ると、命名規則は純粋なフロム ソフトウェアであることがわかります。デザイナーたちが、あばら家や海岸線の名前を考えるのを楽しんでいたことがわかります。ほら、ウィスパーズがいて、こちらが家長の座です。ガレット、シンドルズビュー、ノーモンの塔があります。いいえ、ソリチュードには行かないでください、そこは胸郭を砕くのが好きな男が住んでいる場所です。

疑いもなく、この地図とそれが謎めいたウェイポイントを見て、侵入者、非常に明るく輝き、ソウルライクからその謎と発見を奪うだけの憎むべきビーコンを見る人もいるでしょう。他の人は、これらのゲームが長い間欠けていた、切望されていた方向性の声として、それらを救いの手として見るでしょう。自分がどこに立っているのかわかりません。アシェンを「ライトな魂」と呼ぶのは無知で還元的ですが、おそらく「より軽い魂」なのです。

それは、戦いの瞬間も、反省する瞬間も同じです。マップの「王の道」を旅しながら、仲間の村人たちのクエストを完了します。これにより、いつでも故郷、Vagrant's Rest に戻ることができます。クエストをクリアするたびに、村が成長していくのがわかります。ジョーケルというパイプを吸う男を、建てかけの家の外に残して出発し、1時間後に父親のノートを持って戻ってくると、ジョーケルの家は完全に建てられ、屋上には小さな風車が立っていた。復興ゲームっぽいというのはこういうことです。 RPG は通常、子供時代の村から始めるのに最適です。

ここでは、建設中の様子を見学することができます。

残念なことに、あなたの村の登場人物の多くは、特に派手な人や興味深い人ではありません。岩だらけの風景とオアシスのような集落によって設定された自然主義的なトーンは、幻想的な口語表現が散りばめられているにもかかわらず、パイ生地のように無味乾燥な対話とは一致しません。 「ネラおばあちゃんを見つけてください。彼女は知っていることを知っています。」と登場人物の一人が言います。そしてその後、「そうだ、私は孵化したばかりのスキャグレットになるよ。」これらのスラングフレーズは良い努力ですが、「スカグレット」はともかく、「スカグレット」が何であるかを私が知らないことを考えると、伝承の雑用からあまり解放されません。

この点では、Dark Souls 自身のストーリーテリングの欠陥を共有しています。それはすべて、暴露、生存のヒント、そして悪名を剥奪することです。あまり知らないし、興味もない人たち。クエストでは、アケ、フィスク、ネラ、アホを探すように求められることがよくありますが、仲間の村人が彼らについて何らかの基本的な感情を示しているという理由だけで、この人を気にかけなければならないという印象が残ります。アホはジョーケルの弟です。アケはエイラ族を裏切った。しかし、村の仲間を好きになる時間や理由が私に与えられていなかったら、彼らの親戚や敵のことを気にすることはまずありません。特に残念なのは、ストーリーの早い段階で「3匹の狼を狩る」クエストが与えられることです。

しかしその後、私は故郷の心地よい小川を離れ、影の人々がはびこる洞窟、奴隷的な鉱山労働者が住む遺跡、または巨人が住む崖の上を通って、再び探検に出かけます。私はこの色彩の枯渇した世界に出かけて、なぜこの種の冒険的なデストラップ ゲームが好きなのかを思い出します。人よりも土地が大事だからです。それは、ゆっくりとした系統的な探検であり、土手道を越え、棍棒を持たない人が長い間見捨てていた不安定な漁村を通る旅です。こうした小旅行中に、思わず「おお!」と声を出してしまう瞬間がある。または「ああ!」または「クール」。そして、これらのより映画的な公開の多くは、ゼルダ: ブレス オブ ザ ワイルドや、巨像の影、そう、この素晴らしい存在もこの世界に属しているという感覚があります。この天地創造神話にはそのどれかが必要だ。

おそらく 20 ~ 25 時間後、最後のボスのような場所に到達します (マップにはまだ解明していない部分がありますが、それがこのボスの後に来るのか、それとも半秘密のエリアなのかはわかりません)見逃してしまいました)。ウェイストーン間のファストトラベル機能のロックを解除しました。特定のつばき私はするのが好きです政府と、なぜなら、ファストトラベルは意図的に複雑な地理を台無しにするからです。ここには多くの近道や秘密のルートがありますが、同じように「なるほど!」と思うものはほとんどありません。ロードランの探検家に愛される品質。ただし、少なくともファストトラベルのロックを解除するには少し作業する必要があったため、これは手放すことにします。これは、せっかちなプレイヤーをなだめるために Souls ゲームですら廃止されました。

ある時点で、丘の中腹や渓谷に散らばる輝く彫像に魔法の瞬間移動の槍を投げることができる力も手に入れることができます。あなたは影になって、ぶつかった像に向かってまっすぐにザッピングします。これにより、私が好きなゆっくりとした意図的なフケがさらに失われるのではないかと心配していましたが、実際には、あそこの奇妙な柱や海上の孤立した岩の頂上に到達できることを意味します。それは、見逃していたものを見るために昔の平原や山腹に戻って見たくなるような、気の利いた小さなスーパーパワーです。

[唾を吐く]ファストトラベルを含めることよりももっと日常的な問題があります。それが基本的な粗さです。戦闘にわずかなジャンクが発生することがあります。敵は不安定な知性と機敏性であなたに向かって突進します。時には巨大なブルーザーが 20 メートルも飛び上がり、地面に押しつぶされることもあれば、足首の高さの棚に混乱して動けなくなることもあります。これらの敵がいつどこにリスポーンするかのルールも同様に不安定です。伐採したクラブの連中が私の後ろで復活し、彼らを殺してからわずか 1 分後に私は狭い崖の端に取り囲まれ、怖くて避けることもできず、疲れ果ててブロックすることもできなかったことがあります。

いくつかのバグもありました。あぐらをかいた戦士たちが目に見えない攻撃で私を切りつけてくる。堅い壁を突き抜ける敵の槍。そして、おそらく最後のボスの真ん中で、イライラする致命的なエラーがいくつかクラッシュしました。これらのバグは、雄大な景色や墓襲撃の緊張感を台無しにするほど頻繁に発生するものではありません。しかし、それらは隣に仲間の人間がいて、頭蓋骨を叩き、帯域幅を制限しているときに最も顕著です。

ついに、グリスまで来ました。マルチプレイヤーというのは、- ソウルズマッチメイキングのバージョン (免除するは、複数の意味で、もう 1 つの試金石です)。ここでのトリックは、ゲームがあなたを名前のないプレイヤーとマッチングし、彼らを仲間の村人の一人として登場させることです。ひげを生やした鍛冶屋や、不自然に背が高く青い肌の醸造家などです。友達のゲームでは、あなたも NPC として登場します。プレイヤーが見つからない場合は、AI コンパニオンを手に入れることができます。AI コンパニオンは、他のプレイヤーが現れるとすぐに消えてしまいます。これは、AI 仲間が重要な瞬間に姿を消し、コンパス上のプレーヤー アイコンに置き換わることがあることを意味します。その時点で、峡谷のスラム街の曲がりくねった遊歩道や沼地のほこりっぽい空気の中でパートナーの姿が見えない状態で、人間のパートナーに叫びたいと「通話」ボタンを連打し始めます。

臭い共同殴り魔が何人かいた。立ち止まって景色を鑑賞することすらせず、すべてを切り裂いて先を走る選手たち。しかし、私には素晴らしい遊び友達もいました。私のゆっくりとしたペースに合わせて速度を落とした人々も、同じようにあらゆる装飾品を見つけて石だらけの隅々を探索することに熱心でした。あるプレイヤーは私を遺跡の頂上まで案内し、おそらくプレイヤーを支えるようにも設計されていない小さな足場の間を飛び回りました。 Ashen があなたに登らせようとする熱意は、ブライトタウンの生存者にトラウマを与えるような愚かなプラットホームをもたらすこともあります。しかしそれは、このプレイヤーと私が、崩れかけた要塞をよじ登る際に、ある露頭から別の露頭へと素晴らしいタイムリープをしたことも意味します。頂上に近づいたとき、私は転落死してしまいました。彼らはこれを悲しんだのだろうか、それとも私のひどいバランスを笑ったのだろうか。

とにかく、人が嫌いな場合はマルチプレイヤーをオフにすることができます。しかし、仲間のヤロウポケに出会うととても幸せになるので、私がこのオプションに頼ったのは、「2 人専用」のダンジョンの 1 つに近づいたときに遊び仲間が私に加わることを拒否したときだけでした。これらは恐ろしいエリアであり、最後には大きなボスがいます。これらのダンジョンを開いて一人で入ることができるタリスマンのアップグレードのロックを解除することはできますが、人間に取り憑かれたジョーケルで彼女と戦うことができるのに、なぜ一人で巨人に立ち向かう必要があるのでしょうか?

このマルチプレイヤーには制限があるにもかかわらず、ソープストーンや召喚をいじるのではなく、他のプレイヤーと旅をすることができて十分満足です (仲間のジェームスとプレイしたい場合は、特定の人物とパスワードを一致させることもできます) )。エモートが不足しているということは、私がその場で何度か飛び跳ねたり、「ランタンを置く」ボタンを何度も押したりして、仲間の探検家たちを歓迎することを意味しており、その結果、ある種の発作的なサイリウムダンスが起こるのですが、彼らにはそれを理解してほしいと願っています。 「こんにちは」として。あなたと一緒にシャドウフォークを荒らし回っていた親切な泥棒を失うのは悲しいことです。彼らがついに荷物を積み込み、スコリアのお金を銀行に預けるために村に戻ることを決心したときです。しかし、長持ちするように作られたものは何もありません。いつか、ジェームズもあなたのことを忘れるでしょう。

(おそらく) 最終セクションのきらめく宮殿をたどたどしく戻ってくる準備をしているとき、私はキャプラデーモンの呪いがまだそこにあることを知りました。必然的にこれを Dark Souls 自体と比較する必要があります。そしてそうすることで、アシェンはすでに必要以上に貧しくなってしまいました。しかし、別の見方をすれば、呪いを回避できるかもしれません。それでは、他の Souls の模倣者と比較してみましょう。なぜなら、私が考えるとき、ザ・サージまたは仁王またはホロウナイト, 私はむしろ、ゲームのこの豪華なパノラマを楽しんだり、山の頂上に登ったり、その深い洞窟を潜ったり、または私の優しい故郷に戻って、離れている間にそれがどのように成長しているかを確認することを楽しみたいと思っています。要するに、私はアシェンをプレイしたいのです。魂が軽くなる、そうです。しかし、それよりも小さいものではありません。