時期尚早の評価: アルメロ

毎週マーシュ・デイビス早期アクセスである陰謀の影の世界にこっそり入り込み、見つけたあらゆるストーリーや背後にナイフを持って戻ってきます。今週、彼はウサギの尻尾を差し込み、擬人化された動物を傘で暗殺します。アルメロ、マキャベリのパワー プレイのデジタル ボードゲーム。

地球上で最も危険な生物を飼育することに明らかに満足していないオーストラリアの開発者が、オオカミに剣を与えることを主張するには必要だろう。本当にいいですね、オーストラリア。本当に素敵です。ついでにネズミの小さな爪に小剣を突き刺してみませんか?クマを恐ろしい魔法使いにしてみるのはどうだろうか?さあ、日傘に見せかけた隠し刃をウサギに与えてみませんか?

それから彼らを戦わせます。ああ、そうしましたか?おお。

ゲーム・オブ・スローンズファーシング ウッドの場合、あなたが勝つか、それとも… まあ、他のプレイヤーに何が起こるかは明らかではありません。しかし、その過程で発生した毒殺、剣の戦い、処刑の数を考えると、アルメロ、それは良くないと考えて良いでしょう。

プレイヤーまたは AI によって制御される最大 4 匹の武器化された動物が、この非常に美しいヘックスベースのファンタジーランドの覇権をめぐって争います。誰もが、宮殿の中心で統治する狂気の瀕死の王の後継者となるか、その座を奪うことを望んでいる。 2ラウンドごとに、1回は日中、もう1回は夜に、The Rotとして知られる冥界の疫病が彼の健康をさらに蝕みます。 16 ラウンドで彼は死亡し、最も名声のあるプレイヤーに王冠が渡されます。そのため、プレイヤーは山を越え、アルメロの沼地を駆け回り、冒険的な行為を行い、金庫を満杯に保つために町を主張し、富やアイテムを入手するためにダンジョンを掘り下げ、競争相手に致命的な罠を仕掛けます。

しかし、名声だけが勝利への道ではありません。王に直接挑戦し、一連の厳しい試練を乗り越えて戦いで王と対峙することができます。ドルイド僧や精霊たちと招集して、土地の魔法を利用して彼を追放することができます。あなたは彼を狂わせた腐敗に身を委ね、彼よりもさらに偉大な怪物になることができます。あるいは、私の好みですが、他の人が短剣を突き合っている間、影で待っていて、ほこりが落ち着いたら礼儀正しく咳き込みながら外に出ることもできます。

これらのオプションは、ゲームの昼夜サイクルのさまざまな段階で権限を与えられる、非対称的に才能のあるプレイヤーキャラクター間の致命的な殴り合いによってさらに複雑になります。さらに、土地の強奪、罠、指輪、在庫品、呪文、従者、モンスター、そして王自身の狂気の布告もあります。これらの最後の政策は、最も高い名声を持つプレイヤーによって仲介され、自分のクランに利益をもたらすことを期待して、または、より多くの場合、彼らの害を最小限に抑えることを期待して、夜明けに 2 つの政策オプションから選択します。おそらく、突然、すべてのプレイヤーが裏切り者として宣言され、宮殿の衛兵に追われることになります。安全な距離から選択するのが最善の選択肢です。あるいは、裕福なプレイヤーが国王に税金を課すよう説得し、懐が空になった者を即座に処刑するかもしれません。それはゲームに活力を与え、プレイヤーに反応して計画を立て直させる効果があります。

カード システムもかなりきちんとしています。それは、すべてのカードのアートワークが非常に美しく描かれ、微妙にアニメーション化されているからだけではありません。毎ターン、あなたは 3 つの異なるデッキから手札を補充します。アイテムは即時的ではあるが一時的な効果を得るためにがぶ飲みすることも、ステータスを永続的に高めるために装備することもできます。呪文を使用すると、自分自身にバフを与えたり、敵に恐ろしい魔法をもたらすことができます。策略カードを任意のヘクスにドロップすると、他のキャラクターが解決しなければならない危険なテストが作成されます。多くのカードはいつでも、たとえ他のキャラクターのターン中でも使用できます。ただし、問題はここにあります。これらは、ダイスロールの 1 つを保証するために戦闘中に燃やすこともでき、擦り傷から逃れるために、溜め込んだグッズや強力な呪文を捨てることを余儀なくされます。ただし、混乱を招くことに、その機能は昼と夜で、またキャラクターのステータスに応じて変化することがよくあります。

アルメロでは色々なことが起こっている。開発者らは、ゲームの紙のプロトタイプを実行するには 2 人の GM が必要だと述べているほどです。よく信じられます。それでも、アルメロのコンピューター頭脳は、複雑なバフ、デバフ、ダイスロールを迅速に計算するのに役立ちますが、何が起こっているのかを正確に表現するのが常にそれほど得意であるかどうかはわかりません。大量のバフを積み上げ、鋭くて先のとがったアイテムを装備して戦闘に臨みますが、理解できない出来事が立て続けに起こった後、対戦相手が私が振ることができるサイコロの数を 1 つに減らしていることに気づきます。あなたに対してプレイされたカードは、あなたがそのテキストを読み込むわずかなチャンスさえ得る前に、画面から消えてしまいます。ここから多くを学ぶのは難しいです。

カード ゲームやボードゲームのデジタル化により、プレイヤーの肩から数字を計算する重荷を取り除くことができましたが、アルメロは結果を急ぐあまりに多くのことを隠しすぎることがあります。ボードゲームの物理性の面倒な側面を保存することもあります。それらは心地よい触感を感じるかもしれないが、意味が絶えず変化する難解なシンボルを持つダイスは、To-Hit パーセンテージが長い間明らかにしてきたことをなんとか不透明にしている。結局のところ、このデジタル化/物理化されたゲームは、魚でも家禽でもありません (擬人化された航海ニワトリの一族が DLC として追加される可能性があるにもかかわらず)。

しかし、これが今後 6 か月間早期アクセス版になる理由であり、開発者たちはその間にゲームを根本的に作り直す見通しについて楽観的に考えているようです。インターフェースや物理的なものからデジタルへの変換だけでなく、ゲーム中盤から後半のバランスと基本。基本的な機能の点では現時点で非常に完成されているように感じますが、そのメカニズムでは、さまざまな勝利条件が示唆するように戦略を開花させることができません。

一つには、威信をかけて勝利を収めること以外は、達成するのが法外に難しいようだ。私の感覚では、これは誰もが体力が非常に低く、死ぬ手段が多すぎるため、比較的保守的なプレイが奨励されているためだと思います。最もタフなプレイヤー キャラクターである剣を振り回すオオカミの王子でさえ、他のクリーチャーとの不運な戦闘で倒される可能性があります。沼地タイルの上に移動すると、体力が減ります。他のプレイヤーはあなたに毒を与え、あらゆる動きであなたの健康を食い荒らす可能性があります。腐敗はあなたを永続的に病気にし、あなたの人生を消耗させる可能性があります。アイテムを収集したりクエストを完了したりするために、マップの一方の側からもう一方の側に移動することは、わずか 4 ポイントほどの体力しか持たないありそうもないギャンブルです。死亡すると、貴重な名声ポイントを差し引いた開始位置にリスポーンします。

その結果、プレイヤーは同じタイルを選択し、同じダンジョンから名声やアイテムを削り、敵を罠に陥れ、時には領土の境界線で乱闘することを期待する傾向があります。アルメロを縦横無尽に冒険して魔法の勝利に必要な精霊石をすべて手に入れたり、国王を倒すのに十分な体力を身に付けたりするという考えは、いくぶん非現実的であるように思えます。

どれも、そのようなことが可能な戦略的に豊かなゲームに融合するのが遠いというわけではありません。全員の体力を 2 倍、さらには 3 倍にした場合にゲームがどうなるか見てみたいと思います。戦闘に失敗すると全体の計画に重大な不都合が生じますが、どちらか一方にとって致命的になることはそれほど多くありません。アルメロの死は今のところ、全員の主体性を停滞させる以外にほとんど目的を果たしていない。より大きなヘルスプールがあれば、常に開始位置にリセットされるわけではありませんが、ダンジョンで怪我をしたり、湿地帯を横断したりしながら、より勇敢にマップを歩き回ることができます。戦闘以外に特化したい弱いキャラクターは、より重要な防御オプションを使用することもできます。おそらく、アクション ポイントを犠牲にして自分の立場を強化できるでしょう。

ここで私は唾を吐きかけているので、プレイ中のすべてのバフを覚えるのがどれほど難しいかを考えると、おそらくゲームは戦闘に参加する前に大まかな勝利の確率を提供するかもしれません。プレイヤーが基本レベルを超えてステータスを永続的に構築できるように、ゲームのバランスを再調整する価値があるかもしれないと考えたくなります。現在、マナプールは毎晩リセットされており、これによりプレイヤー、特にマナの弱いネズミであるマーキュリオの選択肢が狭まるだけです。おそらく、プレイヤーがマナをため込んで後のゲームで不気味な黙示録を解き放つのを防ぐという考えがあるのか​​もしれませんが、それが完全に禁止された戦略であるべきかどうかはわかりません。

もちろん、開発者たちは私よりもかなり長くこのゲームについて考えてきて、現状がそうなっている理由の長いリストを考え出すことができると思います。それでも、たとえ私がその欠陥を正確に指摘できなかったとしても、アルメロが実際よりもはるかにダイナミックでエキサイティングになる可能性を阻害する何かが間違いなくあります。しかし、開発者のデザインの才能が彼らの芸術的および音楽的才能と同等である場合、それを見つけるには6か月で十分なはずです。

アルメロSteam から £19 で入手可能です (ただし、1 月 29 日までは £15.19 です)。 2015/01/24にバージョン0.3.0p1をプレイしました。