Wot I Think - ARK: Genesis

あまり知られていませんが、「ARK」は、ARK: サバイバル エボルブド」は実際には「arsebark」の略です。それはまさにその最新の DLC なので、それはふさわしいことです。創世記、おならのようなものです。そしておなら。突然、飛び散るような大声でもなく、それが続くにつれて犯人をますます歪んだ恥辱の表情に変えるようなうねったズボンの遠吠えでもない。いいえ、ARK: Genesis は、月曜日の雨の朝、混雑したエレベーターの中で解き放たれる、正真正銘、無慈悲な 9 缶の豆を切り裂く男です。

もし開発者がすでに予約注文で大儲けしていなかったら、あるいはジェネシスの価格がそれほど高額になっていなかったら、私はそこまで子供じみてはいなかったでしょう。彼らがここで何か美しく野心的なことを試みて失敗したように見えたとしても、私は合理的だと思います。しかし、彼らはそうしていません。 Genesis を大々的に宣伝した後、彼らは ARK を欠陥のある傑作と呼ぶことを可能にしたすべてを打ち消すことに成功した拡張版をリリースしましたが、同時に、ゲームを粗末で決してつまらないもののように感じさせたゲームを台無しにするジャンクのすべてを保持しました。ベータテスト終了。

アークが好きでした。実際、かなりたくさんあります。私は友人と数か月間定期的にそれをプレイしましたが、私たちは決して上手ではありませんでしたが、ほとんど何も手なずけることができず、ベース構築の努力は一種の哀れな小屋に相当し、何かが私を天井から食べました。の - 私たちはそれが本当に魅力的であると感じました。それはまさに、大文字の S が付いたサバイバル ゲームでした。最も基本的な存在は闘争であり、最大の喜びは、パンツがクソほど大きく爆発するまでにどこまで行けるだろうかと考えながら、広大で常に驚くべき風景をトレッキングすることに挑戦することでした。近くの木々から轟音が響き渡り、まるで肉風味のラガー缶を飲むかのようにゴクゴクと飲み込んだ。

それはある意味、典型的な探検ゲームで、おまけにモンスターが登場するものでした。私が5歳のとき、父と一緒に散歩に行き、父をだまして一緒に空想の恐竜から逃げるように仕向けていました。たった今、恐竜はコンピューターの中にいて、私も父も今では金床のような顎を持ち、こぶ背中をした悪夢のような男になって、おぞましいポパイの足で目的もなく走り回り、うめき声​​を上げていました。だって、ARKのキャラクター作成設定はひどい。笑いのためにできるだけグロテスクに見せたように見えないものは作れないし、体のどの部分を歪めても、どの作品も最終的にはルンペン、自己嫌悪の生きたエネルギーで終わる。拳。

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そしてそれは、ARK の多くのひどい点の 1 つにすぎません - 面倒なクラフト システム、信じられないほど反復的なリソース収集、直感的ではない UI、制作に伴う膨大な労力どれでも進歩 - それは意図的な機能です。パフォーマンスの問題、ポップイン、重病の愛する人の脈拍数のように変動するフレームレートを加えると、かなりのスタックを構築することになります。

いいですね

それから、奇妙なその場限りの感覚もある。悪口を言っているかもしれないストーリーが、逆にスライドさせられたように感じられる。このゲームについて説明することを、固い顔で拒否しているのです。そしてもちろん、驚くほどうまく機能する超基本的な「煉獄のフリントストーン」の雰囲気と、忍び込み始めた「レーザー銃でティラノサウルスと巨大なファンタジーの狼男を捕まえよう」という恣意的な散乱銃のアプローチの間の奇妙なトーンの変化。 ARK は開発を続けました。

覚えておいてください、私は ARK に熱中している人間としてこれをすべて述べています。しかし、創世記は、たとえそうであったとしても、本当にARK をプレイするために選択できる新しいマップ タイプに過ぎず、無視するのは非常に簡単です。私はあまりにもプレイ不可能であると感じたので、振り返ってみると基本ゲームが嫌いになりました。

それは本当に特別なものだったかもしれないからです。何人かの非常に優れたクリーチャー アーティストが長年にわたってこのゲームに取り組んできたことは疑いの余地がありません。また、風景やサウンド デザインに真の才能を持った人もいます。多くの場合、驚くほど醜いにもかかわらず、ゲームの世界には轟くような美しさの瞬間があり、長年の古美術ファンにとって、一部の獣は、たとえ余分な角や装飾が施されていたとしても、野生で遭遇するのが喜びです。ネオンとか何でも。

この恐竜が大好きです。古典の一つ

しかし、ジェネシスは、欠点にもかかわらず、ARK を魔法にしているものの通りを散歩し、すべての郵便ポストにこっそり猫の糞を投函しました。たとえば、その巨大なオリジナル マップとは対照的に、新しい Genesis マップには 5 つのバイオームが含まれており、互いにまったくアクセスできません。それぞれのバイオームには適切な雰囲気の驚異の瞬間がありますが、それらはすべてロンドンの賃貸アパートと同じくらいの大きさです。そして、誰も求めていないようだった、Destiny 2 風の新しいミッション システム (ほとんどが当たり障りのない、「ディンバットを 8 匹倒す」ようなもの) のせいで、各バイオームのスペースのほとんどが占有されています。ミッションエリア - すべてのプレイヤーの建築物が、貧民街のように、それらの間の細長い土地に強制的に配置されることを意味します。

ARK のビジュアル デザインにはその名残の卓越性がまだ残っているため、これは本当に残念です。最初に乗り込んだとき、私は「湿原」バイオームの荒々しく泥だらけの雰囲気を本当に楽しんでいた。薄暗い空、ほぼ絶え間ない雨、そしてウキクサで窒息した沼地。しかし、PVP の努力家が 9 頭のメガスーパーハイパーレックスの厩舎を保管するために作った巨大なブロック状の納屋を直視することなく、どの方向にも目を向けることができなくなったとき、気分は急速に殺されました。 、それぞれに光る SF ライト、エンドゲームのメガガンなどが装備されています。何も持たずに荒野に飛び出す感覚はありません。目障りな神々の野営地の間にあばら家を建てる場所を必死に探しているだけです。まるでコーチェラのレイ・ミアーズになったような気分だ。

ああ、そう、素晴らしいアウトドア

また、過密状態は難易度の上昇にも役立たない。なぜなら、ゲームの (賞賛に値するほど大きい!) 動物寓話を利用可能なスペースに収めるために、土地のあらゆる平方インチが、あなたをパントダウンさせる機会を必死に狙っている、脳卒中を起こした野獣でいっぱいだからである。彼らの食道。残された没入感や野生感をなんとか殺してしまいます。通常の ARK では、前方の尾根で空気を嗅いでいる大きくて恐ろしい何かを見つけると、しばらくの間物事が静かになり、興奮して緊張することがあります。ここでは、常にあなたを殲滅しようとするフォン・ノイマンのワニの群れの間で、空を垣間見ることに必死になっています。

少なくとも新規プレイヤーとして、たとえゲームに精通したプレイヤーであっても、ジェネシスはすぐに煩わしいほど難しいという領域を超え、激怒の天井を真っ直ぐに突き破り、恐竜が突き出した内臓で輝きながら舞い上がり、コミックの天空の金庫に入る。完璧。始めたばかりの頃は、本当に頻繁に、スポーンしてから 30 秒以内に死んでしまいました。私の最初の死は、15秒レベル 145 の昆虫の群れの中で豚指の拳を力なく振り回しながら、ゲームに参加しました。それはほとんど常に「熱意を抑える」テーマをループさせることを要求します。

現実的に考えて、それらの昆虫はその経験を得るために何をしたのでしょうか?それは何の経験ですか?それはゲシュタルトでしょうか、それとも個々の昆虫の経験の平均でしょうか?

この難しさは、Genesis で大々的に宣伝されている新機能の 1 つに、特に奇妙な雰囲気を与えています。それは、名前に英数字が指定され、風変わりでチッパーな声を持つ、古典的でふわふわと光る AI ヘルパーです。これは、のトレーサーのように聞こえましたオーバーウォッチ、しかし、頭に大きな怪我を負った後、それに耐えることができませんでした。私がトカゲやブヨに引き裂かれるたびに、それは病気の猿のように私の後を引きずり、適当な機知に富んだ冗談を口走るだけだったように見えました。それ以上に、あなたを他のバイオームにテレポートさせる(いずれにしてもマップ画面上で起こる可能性のあるワンボタンの仕事)か、「六角形」を消費できるようにすること以外に、それが何を意味するのか本当に理解できませんでした。ゲーム内通貨なんてクソみたいなアイデアだったので、店で議論する気にもなれない。

猫の小便。

わかりました、簡単に、 それから。 Ark のクラフトは決して楽しいものではなかったかもしれませんが、楽しい瞬間もありました。たとえば、寒い山を探検したい場合は、毛皮で覆われたものを狩ってジャケットを作る必要があります。そのようなことです。あなたは自分自身の目標を立てるでしょう - 例えば「マンモスをめちゃくちゃにしたい」 - そして、クラフトシステムは前提条件の目標を必要とします - 「それでは交配しますが、彼らのお尻のために最初に数頭のチンパンジーかスママットをめちゃくちゃにしなければなりません」髪を切らないと凍ってしまいますよ。」ヘキサゴンズはそれをすべて打ち破ります。あとは、店で欲しいものに使える偽のお金を得るために、MMO のフェッチ クエストをひたすらこなすだけです。苦労ばかりで、達成感はまったくありません。

これは私がここ数年で撮った中で最も超絶的なスクリーンショットかもしれないので、これを含めなければなりません

ああ、わかりません。おそらくこれは、他の MMO に慣れている新規プレイヤーにアピールするためのものなのでしょうか?それならそれでいいのですが、ではなぜコメディの難易度が高いのでしょうか?そして、ベース ゲームを「楽しい、にもかかわらず」ではなく、単に「楽しい」ものにする方が簡単だったのではないだろうか?創世記確かにベテラン選手には魅力的ではない。私にはその理由を要約する精神力がありませんが、私が行った調査によると、開発者が望む変更を加えないため、熱狂的なプレイヤー層がますます激怒する状況の 1 つであるようです。 、しかしその後するゲーム内で何百時間も費やして構築したセットアップの整合性を壊すような小さな変更を加えます。

そして、それができました。アーセバーク: ジェネシス。 DLC のおしりのげっぷがあまりにもツンとくるので、少なくとも私にとっては、その基本ゲームは二度と同じ匂いがしないでしょう。そうそう、巨大な亀がいます。しかし、どうやら現在は壊れているようです。