AOC G2590PX は、優れた AOC G2590PX の最新バージョンです。AOC G2460PF。画面がわずかに大きくなり、より滑らかでモダンなデザインになったこの 1920x1080、144Hz、AMD FreeSync ディスプレイは、G2460PF に代わる絶対的な選択肢になると確信していました。最高のゲーミングモニター残念ながら、私の自信は見当違いだったようです。
一見すると、G2590PX はあらゆる点で G2460PF にふさわしいアップグレードのように見えます。箱型でプラスチックのようなベゼルは、端から端まで豪華なフレームに置き換えられ、控えめな 24.5 インチ スクリーンのサイズを大きく引き立てています。安っぽいクリップオン ケーブルの整頓は、G2590PX の新しい高さに完全に統合されています。調整可能なスタンドが付属しており、その 4 ポート USB2 ハブは代わりに 4 ポート USB3 ハブで強化されており、やや腹立たしい価格上昇により、あまり予算に優しくありません。£229/300ドルますます正当化されているように感じます。
しかし、電源を入れたとき、私の心は沈みました。 G2590PX の TN パネルには、ピクセルがすべて目に見える列に並べられているなど、顕著な粒状感があるだけでなく、色の精度がそれほど優れていないことがすでにわかりました。箱から出したときの G2590PX は非常に青白く、色あせたような青ざめの色でしたが、X-Rite i1 Display Pro キャリブレーターでテストしたところ、私の疑念が裏付けられました。
340cd/m2 という非常に立派なピーク輝度を測定したにもかかわらず、黒レベルは 2.12cd/m2 という恐ろしい値でした。ほとんどの TN パネルは 0.10 ~ 0.50cd/m2 の範囲内に収まります (0.00cd/m2 に近いほど良い) が、これはまったくばかげています。さらに悪いことに、コントラスト比はわずか 160:1 でした。
これは G2460PF の非常に優れた測定結果から大きくかけ離れていたため、何らかの不正な設定が行われているに違いないと確信し、G2590PX のオンボード メニュー システムを起動して調査しました。 AOC の背面にある小さな 5 方向方向制御ナビンは、下部ベゼルに沿って実行されている G2460PF の個々のボタンを理解するのに非常に優れた改善となっていますが、メニューの UI は依然として必要とされていたスプルースで十分です。使いやすくするためにアップしました。
それでも、そのような壊滅的な結果を生み出すいくつかの極悪なゲーム設定が確かに存在していたことを発見したとき、私は小さく安堵のため息をつきました - 主にモニターのシャドウ コントロール オプションです。デフォルトでは 50 に設定されていますが、これを 40 に下げるだけでもすぐに改善が見られました。黒レベルはかなり立派な 0.46cd/m2 に下がり、最大輝度はこの設定で 275cd/m2 に達しましたが、コントラスト比が 596:1 に向上したのは、65cd/m2 の明るさよりも優れていると思います。曜日。
確かに、600:1 かろうじてのコントラスト比は、低価格モニターの基準から見てもまだ素晴らしいとは言えず、G2460F の 906:1 の測定値と比較すると見劣りします。高いコントラスト比は、シーンが明るい状態から暗い状態に移行するときに、より多くの影の詳細を確認できることを意味するため、ゲームをプレイする場合には重要です。コントラストが低い場合、影の領域は奥行きや詳細が欠落した、大きくて平らなモノクロの塊のように見え、そこに潜んでいる可能性のあるものを見つけるのがますます困難になります。
好例: のオープニングカットシーンリトルナイトメア。霧が渦巻く冒頭のシーンは、G2590PX では不格好ではっきりとした影の帯に縮小されましたが、これはゲームの不気味な雰囲気を維持するのにまったく驚くべき効果をもたらしたわけではありません。はい、モニター全体のコントラストを上げるオプションは常にありますが、デフォルトの 50% よりも高いと、全体の画質に同等のダメージがあり、すべてが明るすぎて見づらくなることがわかりました。
これで状況が改善されるかどうかを確認するためにシャドウ コントロールをさらに下げてみましたが、画面がさらに暗くなり、コントラスト比が 471:1 に低下するだけでした。もう少し上げることができた唯一のことは、画面のガンマ設定を変更することでしたが、それでも最大コントラスト比は 614:1 しか得られませんでした。一言で言えば、G2590PXのコントラストはちょっとパンツです。
G2590PXの色の正確さにもあまり感銘を受けませんでした。モニターのデフォルトの標準色温度設定を 40 のシャドウ コントロールで使用すると、私の i1 DisplayPro は sRGB 色域スコアをわずか 88.5% に抑えました。確かに、これはそうではありませんひどいTN 規格によるものですが、G2460PF の sRGB カバー率 95% には及びません。
ユーザー色温度プロファイルに切り替え、緑の値を 4 つ下げて赤と青と一致させることで、なんとか少し上げることができましたが、それでも全体的な sRGB の数値よりも高いものは得られませんでした。キャリブレーション終了後は92.3%でした。
おそらく私は G2590PX に少し厳しいかもしれません。大まかに言えば、sRGB 92.3% は低予算モニターとしてはまだかなりまともで、実際に見てみると、その 3% の差が大きな違いを生むことはほとんどありません。非常にスムーズなゲームを実現する素晴らしい 144Hz のリフレッシュ レートも引き続き得られます (もちろん、1920x1080 で最大限に活用できる十分なグラフィック カードを持っている場合に限ります)。AMD グラフィック カードをお持ちの方は、引き続きその利点を活用できます。これは、GPU によって吐き出されるフレーム数に合わせてモニターのリフレッシュ レートを自動的に調整することで、画面のテアリングを排除するのに役立ちます。
確かに、G2590PX のコントラスト レベルがそれほどひどくないのであれば、G2590PX が (ほぼ) 同等の代替品として提案したくなるでしょう。£209/$197G2460PF は適切にサポート終了となります。しかし現状では、G2590PX をなんとなく許容できる状態 (それでもかなり圧倒的な状態ではない) にするにはかなりの手間がかかるため、最終的には切望される推奨レベルには達していないことになります。現時点では、G2460PF はおそらくそれほど長くは存在しないため、できる限りこれらを調べてください。