Steam ユーザーのジャンルタグはひどい場合があります。サイバーパンク 2077たとえば、最初のゲームプレイトレーラーが公開される数か月前から「傑作」というタグが付けられていましたが、より合理的でキャッチーな「見た目は確かにクールですが、大人になっているのであれば決定的なことを言うのは時期尚早です」というタグは奇妙なことに欠落していました。幸いなことに、鳥の尻穴アドベンチャーを分類する「コメディ」や「インディーズ」と並ぶタグのように、それらは素晴らしい場合もあります。無題のガチョウ ゲーム「悪役主人公」として。
GOG が私たちのコレクションを飾ってくれたばかりなので、今週は悪役の主人公についてかなり考えています思考テレビ1996年のゼルダ風ブラッド・オーメン: ケインの遺産、その豊かに作り込まれた、ゴシック的で、比類のない声優の素晴らしさのすべてにおいて。このニュースを読んだ読者は、あなたは 2 つのカテゴリーのどちらかに該当すると思います。イチジクを 1 つも与えない人と、あまりにも多くのイチジクを与え、現在世界に数少ないイチジクの実のなる木をあさり、十分な量のイチジクを探し求めています。イチジク。
私は 2 番目のカテゴリーに属します。 Blood Omen は私のお気に入りの 1 つです。私が手に持っている明るく燃えるキャンドルは、主にそれ自体の良さによって支えられていると思いたいが、それを支えているのはおそらくノスタルジーの蝋のような塊であることを認めなければならないだろう。
私の父は、私が生まれたときから亡くなる直前まで、独立した禁断の惑星と形容するのがぴったりの店を経営していましたが、ホラーストーリーに出てくるような骨董品店のような店と混在していて、翌日戻ってくると消えていたのです。呪われた物体。ゲーム。漫画。ビニールレコードの棚。そびえ立つカルト VHS の山。壊れたファミコン本体から腕にザッパーを付けて作られた子供サイズのロボット。ボンス。ほこり。ほこりがたくさんあります。
私がまだ若かった頃、店に侵入があり、進取の気性のあるスカリワンカーたちがゲームを片付けたことがあったため、父は毎晩仕事が終わると、PS1 ディスクが詰まったサドルバッグを家に持ち帰るのが習慣になりました。奇妙なことに、その後数年間、信じられないほどレアな収集品となったため、唯一不動のものの 1 つはブラッド・オーメンでした。このばかばかしいゲーム選択の原因は、何らかの理由でかなり長い間メモリカードを持っていなかったということです。私は『Blood Omen』の最初の数時間を 50 回以上プレイしたに違いないので、その導入部分は私の記憶に焼き付けられています。私がこれをすべて話しているのは、私が言うとき、工業用ソルト ピンチャーをすぐに用意できるようにするためです。懐かしいなんてことはありません、あのイントロは認定されたゲームチェンジャーでした。 1996 年に登場したアイソメトリック ARPG では、冒険への呼びかけは崇高な探求ではなく、血みどろの燃えるような復讐でした。
荒布をまとった暴徒集団に刺されたケインは、モルタニアスという死霊術師から復讐の機会を持ちかけられる。ケインはこれに同意し、彼自身の言葉を借りれば「暗闇と腐敗のじめじめした子宮の中で新たな存在が生まれる痛み」に目覚めたという。吸血鬼は血を食べますが、独り言は最高級のハムだけです。
この後に続くのは、コスチュームの血とメロドラマがたっぷりと染み込んだシェイクスピアのスライス・エム・アップで、私が10代のほとんどの期間、熱心なアルカリ・トリオのファンになったのは完全にそのせいだ。最後に、ケインは人々の利益のために自分自身を犠牲にすることを選択できますノスゴス。しかし、正統的には、このゲームは、アンチヒーローが頭蓋骨の玉座の上に乗り、血の杯を飲みながら、まともなクソ野郎であることがどれほど楽しいかを熱狂的に独白するところで終わります。
「『ブラッド・オーメン』は衣装の血とメロドラマがたっぷりと染み込んだシェイクスピアのスライス・エム・アップなので、私が熱心なアルカリ・トリオのファンになったのはもっぱらそのせいだ。」
これが2年前だったということは覚えておく価値があるダンジョンキーパー、そしてケインの同名人物がオリジナルの C&C に登場してからわずか 1 年後であるため、ブラッド オーメンをプレイ可能な悪役の歴史における画期的なタイトルとして位置づけるのは、あまりにも無理があるとは思いません。
私はここで、Blood Omen が提供したプレイ可能な悪と、より一般的な「2% の健康回復リングのためにリスを救うか、それともリスを渓谷に蹴り落とすか?」と区別しています。物語のスタイル。平オーバーロード、主に悪役の冒険として大々的に宣伝されているこの作品は、良い道を提供することで臆病者に活路を与えました。そう、『ブラッド・オーメン』には最後に自己犠牲的な選択がひとつだけあったのだ。しかし、壁に鎖でつながれた囚人の血を飲まず、頻繁に殺人を楽しむような結末に到達できるケインのバージョンは存在しません。
ケインの説得力のある悪役の多くは、素晴らしいサイモン・テンプルマンによるもので、彼は狂ったように笑い声を上げずにスクラブルで勝つことはできないと私は想像しています。あなたは彼を Loghain として知っているかもしれませんドラゴンエイジ、そして私は90%確信しています、それは彼ですエルデンリングトレーラー。彼の演技は、傷ついた貴族と憂鬱の底流とともに、ケインの虚栄心、独我論、血への渇望を活性化させます。他に何をするにしても、彼は苦しみます。
この共感、または少なくとも共感できる点は非常に重要です。 『グッドフェローズ』のオープニングでは、レイ・リオッタが物心ついた頃からずっと巨大な野郎になりたかったと語った。たとえ具体的な点で私たちが個人的に一線を引いたとしても、あなたがヘンリー・ヒルを応援するのは、カリスマ性と純粋で堂々とした野心です。ケインも同様だ。 a) 興味があり、b) 恐れることなく追求できる何らかの純粋な動機がある限り、私たちはリードの多くを許します。たとえ、繰り返しになりますが、目的と手段の両方がさまざまな色合いで非難されるべきものであるとしても。
Horrible Goose について何を言っても構いませんが、どちらも羽ばたいていないガチョウのようであり、悪びれることなく恐ろしいです。イングランド中部のおもちゃ街の外観を混乱させることに専念する、混乱の鳥類のエージェント。隠れた絶望を隠すことができないほど腫れ上がるまで、固い上唇を激しくつつきます。ホンクホンク。
つまり、『ブラッド・オーメン』の最後で髑髏の玉座の上に立つケインは、ピクニック用の毛布の上で鳴く恐ろしいガチョウの曾祖父のような存在であり、同じ系譜の切っても切り離せない部分なのだ。つまり、文字通りではありません。それはおかしいでしょう。ケインはタイムトラベルして動物に姿を変えることができますが。それで、もしそうだと思いますか?なんてこった。いいえ。