チップメーカーによると、修正は8月中旬に予定される
インテルは、報告された第 13 世代と第 14 世代の安定性の問題の背後にある欠陥を特定しましたコアCPU、その多くは、過剰な電圧を供給した後に故障しています。インテルはその責任をこう語ったPCGは、Twitter のフィードを枕で埋め尽くし、Google を AI にまみれたかつての抜け殻に変え、Spotify に「Everybody Wants to Be a Cat」の 90 種類の異なるエレクトロスイング アレンジを聴くよう勧め続けているのと同じ種類の有害な力で横たわっています。 。それは正しい:アルゴリズム。
具体的には、これは欠陥のあるマイクロコード アルゴリズムであり、マイクロコードは本質的に一種の CPU ファームウェアです。 PCG はインテルの広報担当者の言葉を引用し、「不安定性の問題により返品されたインテル Core 第 13 世代/第 14 世代デスクトップ プロセッサーの広範な分析に基づいて、動作電圧の上昇が一部の第 13 世代/第 14 世代デスクトップ プロセッサーで不安定性の問題を引き起こしていると判断しました。返品されたプロセッサの数により、動作電圧の上昇は、プロセッサへの誤った電圧要求を引き起こすマイクロコード アルゴリズムに起因することが確認されました。」
良いニュースは、マイクロコードにパッチを適用するのが非常に簡単であるため、明らかな修正が進行中であることです。悪いニュースは、Intel はこれが早くても 8 月中旬までは準備が整わないと考えていることです。 Core i9-14900K や Core i9-13900K などの上位モデルが中心で、すでにシリコン粉をかぶっている Core チップにとっても手遅れです。
このような広範な技術的な大問題としては珍しく、不満を抱いたホーム ユーザーやテクノロジー メディアだけでなく、ゲーム業界のメンバーにも噂が広まりました。Alderon Games、恐竜シムの開発者タイタンの道さんがウェブサイトで投稿をシェアしましたインテルを攻撃する欠陥のあるプロセッサを販売するため。この投稿では、Path of Titans のクラッシュ報告ツールを通じて収集された「Intel CPU での数千件のクラッシュ」を引用し、Alderon が「ゲームへのこれ以上の損害を防ぐために」サーバー設定全体を AMD ハードウェアに移行すると発表しました。
恐竜サバイバル MMO の制作者が必ずしも究極の道徳的裁定者であるというわけではありませんが、開発スタジオ全体がハードウェアがいかにボロボロであるかについてブログを書いているときは、行動を起こす時期は過ぎている可能性があります。本当に責任があるのはアルゴリズムの不正行為であり (通常はそうなります)、マイクロコード パッチが適切な時期に準備ができていることが原因です。