そうですね、今週ある経営陣向けの概念実証デモで泣きそうになるとは予想していませんでしたが、人生は驚きに満ちていると思います。問題のデモは波紋の中で: 浅瀬、来年リリース予定の自称「エコ・タイクーン・シム」で、魚の飼育シミュレーションに特化したできるだけ多くのゲームをプレイするという継続的な使命の一環として、私はしばらくそれに注目していました。一方、問題の泣き出しそうになったのは、パイクの出現によって引き起こされたものだが、それについては後で説明する。まず、ゲームの内容を説明します。
スウェーデンを舞台に、淡水生態系の修復をテーマにしたトップダウンのフリーカメラの物語です。あなたは生態学者で、汚染され枯渇した水域に植物や動物を蓄え、物事を正常に機能させることに取り組んでいます。植物は酸素を供給して水をろ過し、生き物は繁殖し、捕食者は獲物を食べます。生態系が成長すればするほど、より多くの任意のお金が得られ、より多くの生物をストックできるようになります。池の周りの土地を掘って拡張することができます。そして現時点では、それだけです。プロトタイプとはいえ、それは非常に基本的なものであり、開発者 Eat Create Sleep が長時間プレイできるほど複雑なものにしたい場合は、やるべきことがたくさんあります。しかし、ためらうことなく言えるのは、現時点で存在しているものは最も優れたものの一つであるということです。好感が持てるマネジメント ゲームの渦から長い間かき集めてきたもの。
まず、ゲームの精神があります。レビューしたところ産業の台頭昨年、私は「さらなる拡張を促進するために拡張する」という大まかな機械的テンプレートを備えた非常に多くのゲームが、デフォルトで消費主義、植民地主義、利益のためのリソースの無制限の消費の物語に陥っていることに本当に悲しくなりました。
当時私は、このジャンルが他のアイデアを模索できるようになればいいのにと言いましたが、その願いはスティーヴン・キングの猿の足のような形で実現しました。最初の拡張メインゲームの精神によって引き起こされた崩壊後の高度な文明の再構築に取り組みました。それは大胆な行動であり、私は彼らを尊重しなければなりませんが、それでも、この拡張では基本的に、役に立たないシテを大量生産し、再び地球をボロックするために、基本的に地球のボロックを回避しようと努めなければなりませんでした。それは私が求めていたものではありませんでした。
しかし、『Among Ripples』はすべてをひっくり返します。そう、あなたは今も拡大、拡大、拡大しようとしているのだが、それは、これまでの人類の拡大によって押しつぶされてきた魚、鳥、植物、二枚貝に代わってやっているのだ。あなたが飼い慣らそうとしている「荒野」は未開の地でも先住民族の土地でもありません。どこかのバカ野郎の使えないほどの巨大な銀行口座の明白な運命に沿って「最適化」されています。それは破壊され、毒された沼地です。あなたが近似値に修正しているのは、以前の状態の。
このゲームの経済学は実際には積み重なっていません。何らかの政府補助金が関係していない限り、魚が卵を産むとなぜお金が儲かるのかわかりません。でも、意味が分からないところが好きなんですよね?これが存在するのは、ゲームを楽しくするための実証済みのメカニズムだからであり、ロードサ ドッシュの作成に関するゲームからそれが採用され、まったく異なる目的への手段として使用されているのを見るのは素晴らしいことです。
このゲームには他にも好きなことがたくさんあります。現時点では音楽は 1 曲だけですが、とてもリラックスでき、雰囲気にぴったりです。水中でカメラを動かすと、音が完全に水中になります。ゲーム内でこの機能が現れると、私は必ず喜びます。そして、多くのビジュアルはまだかなりロープっぽいですが、カワウソは世界の床に頭を詰め込むのに長い時間を費やしており、すべてが少し汚れているように見えます(paint.netの水彩フィルターを通したように)、全体的な外観はゲームは確かにとても楽しいです。
しかし、私にとって本当の喜びは主題にあります。生態系の修復に関するゲームなら、大きくてかわいい動物を主役にした、本当に大規模で派手なものを選ぶこともできましたが、彼らは北欧の淡水池と、その純粋で思慮深い謙虚さについてのゲームを作ることを選びました。正直少し感情的になります。これらの湿地環境は現実に多大な圧力にさらされており、その破壊はブラジル政府が熱帯雨林一帯を放火するのと同じくらい腹立たしいものである。しかし、彼らの中にはそれほど大きくてセクシーなものは何も住んでいないため、彼らを愛する人々の静かな絶望に向けて、彼らはただ静かに野獣にされるだけで終わるだけであり、有名人が支持する熱烈な資金集めの試みも見えません。
これは、静かな小さな PC 管理ゲームのデモにすぎないかもしれませんが、「おい、何が重要かわかるか?」と言っているのです。適切な重要だ。」 - そして、その心臓はこれ以上正しい場所にありません。ウグイのことさえ聞いたことがないかもしれません。私が知っているのは、子供の頃、父と一緒に膨大な時間を釣りに費やしたからです。何かを捕まえたら、彼はそれを水に戻す前に、それについてすべて私に話してくれました。
そして、どんな動物でも十分な時間観察すると、本当にそのすべてに注目すると、それはサイやワニと同じくらい魅力的になり、あなたにとって本当に意味のあるものになり始めます。つまり、パイク - カーマインの尾ひれと戦闘機の前部のような顎を持つ魚雷の形をしたオリーブグリーンの捕食者 - は父にとってすべてを意味しました。彼は夢中になっていました。彼が亡くなったとき、私が取り戻したのは少なくとも八十彼の書斎から出てきたパイクに関する本。彼は 70 年のうちかなりの時間を費やしたのでしょう。パイクのことを考えるしかし、それが世界に反映されることはありませんでした。
もしお父さんが私のこれらの投稿を読んでいたら(その後、お母さんにテキストメッセージを送って、気に入ったジョークを教えてもらったでしょう)、最終的にお父さんが興味を持ったのはどれだったのだろうか、とよく考えました。 PCゲーム。そして今、私は知っています - それはこれだったでしょう。なぜなら、私が初めて自分の池の一つにカワカマスを放流したとき、それがその力強い尾をちらつかせながら雑草の堤防に飛び込み、ウグイの群れを散らしながら進んでいったとき、彼の声が1オクターブ飛び上がるのが聞こえたような気がしたからです。彼の指は信じられないという喜びのあまり画面を指で突き刺した。 「これにはパイクがいるよ」と、ブラキオサウルスを見たアラン・グラントのような畏怖の念を込めて彼は言っただろう。ジュラシック・パーク、」パイク!そして、彼はコンピューターが嫌いだったので、しぶしぶ私に「この『Steam』の使い方」を教えてほしいと頼んだでしょう。そして、それだけだったはずです。
お父さんの 2 番目に好きな魚はスズキでした。これもゲームに登場します。素敵なスクリーンショットを入手しました。
はい。 Eat Create Sleep さん、パイクのことを考えてくれてありがとう。今度は鰻も入れてください、私の大好物ですから。実際、これを読んでいるなら、行ってくださいデモをダウンロードする、開発者のニュースレターを購読し(ゲーム内にプロンプトがあります)、ウナギを期待していることを知らせてください。待っています。