私はこれについて自分なりに考えようとしばらく時間を費やしましたが、Rise Of Industry について議論せずに語ることはできません。映画のようなイントロ。より具体的に言うと、それを語る声のことです。多角形の松林に包まれた眠そうな町に夜が明けると、「進取の気性のある大物にとって、毎日が成功への探求において新たな機会をもたらす」と喝破する。
チェスターという人のような声だ。チェスター・コインズマン。チェイス・ブラッシュフォード。トッド・ウィニガン。彼が誰であるかはともかく、彼は米国のソフトウェア会社の副社長で、与信管理部門の優良企業に革新的なゆりかごから墓場までのソリューションを販売しています。そしてこれは間違いなく、彼のウェビナーの声です。
「市場の隙間を突いて需要に応えるのは、敏腕起業家にとっては一日の仕事だ」と、民俗的な木々が生い茂る通りを小トラックが走り回る映像を見ながら、トッド氏は豪語する。彼の堅苦しいビジネスチャットはすべて、このかわいらしい小さな町の喧騒によって相殺されています。リチャード・スキャリーの忙しい世界、暖かいチルトシフトレンズを通して見ると、都市: スカイライン。音楽は同じゲームから借用したもので、パーピーホーン、曲がりくねった木管楽器、はためく弦楽器からなる古典的な「市営奇抜」スイートです。
しかしチェスターは、ビジネススズメバチのように台本を噛み砕きながら、率直に話します。 「時代についていくためには、ビジネスを拡大することが必要です」と彼は独りよがりに警告します。私には、高価だが特徴のないホテルでの朝食会で、完全に水平になった歯と色褪せた目をしている彼の姿が目に浮かびます。拡大は必要であり、競争は人生です。チェイスは物事を他の方法で見ることができません。
そして、ブレントと性交したくないでしょう。ご存知のように、彼の声は親しみやすさの声色をすべて放射していますが、それを友人の声と間違えることは決してありません。それは、頭蓋骨の軟骨製のミサイル円錐形にパーティーハットをかぶって、ケルプの森の豆緑色の薄暗い中を巡航するホオジロザメのように安心感を与えます。デールはお金を稼ぐためにやっているのですから、それを忘れたら残念です。
愛らしい多角形の工場が空から急降下し、すでに煙突から陽気な煙を吐き出しており、ケントは再びパイプを吹き上げます。 「環境汚染産業の立地が悪ければ、あなたの評判は確実に傷つくでしょう」と彼は、まるで後ろから振りかざしているかのように叱責する。「しかし、ターゲットを絞ったPRキャンペーンがあれば、すぐに緑豊かな町や村が味方に戻り、あなたの商品を受け入れてくれるでしょう。」
開梱するのは大変な行です。環境を汚染する産業には何の問題もありません、ただそれらを見えないようにするよう注意するだけだとブランス氏は言います。そして、もし彼らが人々を怒らせることになったら?ねえ迷惑。小さな人々に「PR」という言葉を投げつけて、彼らが気にするのをやめて、善良な消費者のように、使用済みの粗暴なグリースの缶を買うことに戻るまで。
「心配する必要があるのは、次に何を作るかだけです」とガーク氏をなだめ、私たちにビジネスパーソンの正しい考え方を思い出させます。それで、なぜそうしないのですか?街は美しく、野原は緑で、際限のない成長と消費の根本的な必要性を疑問視する理由はありません。私たちは消費者が望むものを提供しているだけですよね?そして、彼らに奉仕して私たちが金持ちになったら、くそー、私たちはそれを獲得したと思います。
ナレーションは穏やかなクレッシェンドに達しました。 「あなたは実業家」とブレッグは本能的にうれしそうに締めくくった。あなたの血の中で”。あなたの血の中に。これまで私は、このスピーチが、きちんとしたスーツを着て、ドリアン・グレイが所有するケン人形のような雰囲気を持った男性によって、細心の注意を払って質素な食事とともに行われるのを想像していました。
しかし、この行は別のものです。こちらはビッグピッチ前夜、ホテルの部屋にいるチェスターです。彼は鏡に向かってかすれ声で言葉を叫び、目を潤ませ、生の鶏の皮で作られたマスクを通して輝いている。彼は裸で体に赤みがあり、バルコニーで男性が死んでいる可能性があります。君は実業家だよ、おい!それは君の血の中にあるんだ!
大丈夫。わかりました。レビューまであと 600 文字ですが、ますます奇妙で政治的な話になるのではなく、ゲームについて話し始めてほしいと思われるでしょう。しかし、これには一理あります。ご存知のとおり、私は Rise Of Industry のイントロ ビデオのコピーを書いた人やナレーションを担当したアーティストを非難しているわけではありません。その残酷な専門用語とかわいらしいビジュアルは、ゲームの前提を完璧に要約しています。つまり、誰も完全にめちゃくちゃになることなく、首都を指揮するスリルを楽しむことができるファンタジー世界をシミュレートするということです。
Rise Of Industry の世界では、企業は消費者の需要の基本的な力を満たすために存在します。このゲームでは、いくつかの都市が存在する広大なマップが表示され、ビジュアルは Transport Tycoon Deluxe を彷彿とさせますが、UI はより滑らかになっています。それらの都市がどのような製品を必要としているかを見つけ出し、それらに供給するために都市の郊外に産業を建設するのがあなたの仕事です。製品がより複雑な場合は、多層の生産チェーンをセットアップすることになります。アノ1800またはファクトリオ、原材料から組み立てます。そして、工場を設置したら、完成品を市場に出すための輸送ネットワーク (トラックから飛行船に至るまで) を構築します。
それでおしまい!住宅地区の建設や施設への労働力の供給について心配する必要はありません。また、市の政策、観光、その他の町づくりの柱に煩わされる必要もありません。工場を作り、その生産物を町に運ぶための輸送リンクを設定し、その売上金を使ってさらに多くの工場を作るだけです。それは確かに産業の発展です。
確かに、複雑な問題はあります。マップの都市が成熟するにつれて、最初の需要は衰え、より複雑な欲求に取って代わられます。たとえば、あなたは魚王としてスタートするかもしれませんが、すぐにもっと複雑な商品の生産を始めたくなるでしょう。なぜなら、それらの厄介で眉間の重い消費者が缶詰食品やテレビを求めてやじを叫び、あえぎ声をあげるまでに長くはかからないからです。
このゲームには、そのペースによく合ったエレガントな研究システムがあり、定期的に新しい生産建物のロックを解除します。それは動物園の夏のようなものです。そこでは、氷がいっぱいの箱にベリーをたくさん入れて凍らせ、ブロックが溶けるのをクマたちが楽しんでいます。この比喩においてのみ、果物はテクノロジーであり、クマはビジネスマンです。今、私が抱いている心のイメージはなんと恐ろしいものでしょう。
あなたを悩ませるランダムなイベントや災害もいくつかありますが、特に興味深いものではありません。ほとんどの場合、それらは要約すると、突然国庫からお金が吸い取られるというもので、その重大度は難易度の設定によって決まります。
そして、汚染システムがあります。これはほぼ予想通りです。工場や炭鉱などの「いたずらな」建物は、周囲に一般的な枯葉タイルを敷き詰め、近くの消費者を不幸にします。解決策は、何らかの魔法の公害防止建物を設置するか、影響を受けた住民が大丈夫だと思うまでマーケティングで叩き込むかのどちらかです。繰り返しますが、これはおとぎ話のような資本主義です。制約のない成長がもたらす最悪の事態は、一時的に汚れたタイルであり、生きている地球の破壊はマーケティングで解決できます。
この種の精神が何十年にもわたって経営ゲームに焼き付けられてきたのに、イデオロギーに基づいて Rise Of Industry に挑戦するのは少し不公平です。なんてことだ、20年前なら、私はこんなことに目もくれなかっただろう。しかし、大物たちの野望によって世界が身代金を要求されていることに怒りと恐怖を感じる人が増えている現在、これほど微妙なニュアンスで祝うことは奇妙に思える。
ゲームがそんなに楽しかったら、まだ気にしないかもしれません。結局のところ、私は植民地主義の大ファンではありませんが、それでも何百時間も植民地主義に浸ってきました。シヴィライゼーションシリーズ。殺人なんてまったくクソだ、私は今でもビデオゲームでたくさんの殺人を犯してきた。しかし『Rise Of Industry』は、蔓延する自由市場資本主義をそこまで罪深い快楽に変えるものでもない。それはむしろ…そうですね、仕事です。
ゲームには数十のさまざまなリソースがありますが、それらに大きな特徴はありません。それらは、非常に複雑なユーロ ボード ゲームの色とりどりの木製ブロック トークンと同じかもしれません。もちろん、それはそれで問題ありません。私は、その下にある豆数えのゲームに至るまで、魅力的ではあるものの特徴のないポリゴン アートをすぐに見抜いていることに気づきました。
そして、結局のところ、このゲームでは、ハインツの監査人よりも多くの豆を数えることになります。プレイ時間の大部分は、比率が要求する各タイプの生産構築の数を計算するための指計算 (または電卓計算) の実行に費やされます。 「つまり、5 つの猫の穴では 7 日ごとに 10 個の猫の卵が生産され、猫のオムレツ工場では 9 日ごとに 3 個の猫の卵がオムレツに変わります。」エトセトラ。ただし、研究によって新しい資源生産施設が解放されるのを待っている間は、他にやるべきことがそれほど多くないことが多いため、数学は楽しい気晴らしになります。
いや、それは真実ではありません。輸送ルートの計画もあります。これは、ある意味、このゲームで最も満足のいく部分です。実際、アリのようなトラックが猫の卵や獣の油を大都市に運ぶのを見るのは深い満足感です。列車や飛行船が関与すると、さらに素晴らしくなります。 。
しかし、Rise Of Industry の UI は素晴らしく鮮明ですが、物流ネットワークに関する簡潔で明確な情報を提供する場合には、機能不全に陥ることがよくあります。もちろん、ゲームに最も簡潔で鉄則のチュートリアル以上のものがあれば、それほど重労働をする必要はありませんが、実際はそうではありません。そのため、中核となる機構に関する数十の疑問が残ります。業界の制御パネルの迷路は、たとえ直感的にレイアウトされていても、ほとんど解決できません。
たとえば、ゲームで最初に行うことは、水サイフォンをたたき下ろして 1 つまたは 2 つの湖から水をがぶ飲みし、それを作物農場に送ることです。しかし、サイフォントラックは農場に直接水を運ぶのでしょうか、それとも最初に倉庫に行き、その後農場に運ぶ必要があるのでしょうか?後者の場合、倉庫は農場に水を自動的に配送しますか、それとも目的地として手動で設定する必要がありますか?
少なくとも私にとって、もう一つの障害はトラックの基地でした。ガラスを作りたかったので、地図の反対側の鉱山から石炭を輸送する必要がありました。ゲームではトラックの倉庫がこれを行う方法であることを示唆していましたが、供給ルートが石炭のある場所から開始されるのか、それとも目的地から開始されるのかは明らかではありませんでした。あるいは、デポ自体が一方の端である必要があるのか、もう一方の端である必要があるのか、あるいは両方である必要があるのか。
最終的に、私は試行錯誤しながらこれらすべてを収集し始めました。しかし、業界の難解な要件を確実に満たすことができる唯一の方法であるため、あちこちに冗長な倉庫を撤去することになると、本当に効率的であることに本来備わっている満足感が損なわれてしまいます。
これらの面倒な部分をマスターし、マップにまたがる商業菌糸体を構築する洗浄と繰り返しのプロセスに慣れてきたら、Rise Of Industry で膨大な量の理論的再現性が得られることがわかります。難易度設定は大幅にカスタマイズ可能で、消費者の需要に影響を与える修飾子から(息を呑む!)有限のリソースの可能性まで、数十の変数を調整できます。
私は言います理論的ただし、そこまで到達できない可能性があるため、リプレイ可能性は高くなります。私の場合、課題を増やすということは、コスト効率を維持するためにタバコの箱の計算をますます正確にすることと、ゲームの輸送システムを本当に理解することを意味することにすぐに気づきました…これには本当に腹が立ちませんでしたする。
私とはまったく異なるタイプのプレイヤーにとって、これは天国かもしれません。自分がその種のプレイヤーかもしれないと少しでも疑うなら、Rise Of Industry を購入することを強くお勧めします。楽しんでいただければOpenTTD、ゲームも買ったほうがいいかもしれません。
しかし、これは私には向いていませんでした。結局のところ、私が(チョッドの畏怖の念を込めたささやき声で言いましょう)起業家。もしかしたら、私は年を重ねるにつれて現実逃避に陥りがちになっているのかもしれないが、ブドウジュースやテーブルを人々にむち打って提供するのに本当に効率よく取り組むことに、あまりスリルを感じないのだ。
もしゲームが、純粋な市長への賄賂、有毒廃棄物の投棄、アスベストの吹き飛ばしなどの残忍な極悪行為に完全に傾いていれば、どういうわけか、すべてがより楽しくなるでしょう。しかし、そうではありません。消費者主義が何かを要約しているとすれば、それは悪の凡庸さであり、Rise Of Industry はそれを完璧に表現しています。