健忘症は忘れやすいものです。そして、私はそれが忘れられない経験であるという意味で言っているのではありません(それは間違いなく忘れられない経験です)ない)または、不幸な精神状態である健忘症が物忘れにつながる可能性がある(当然です)。むしろ、『Dark Descent』はリリースされてから 2 年が経ち、世間の目からはかなり遠ざかってしまっています。確かに、時々、くだらないタブロイド紙の表紙に登場することがあります(それが両方とも肥大化していることを知っていましたか)そしてビッグフット?)、しかし、中華室が開発した「A Machine For Pigs」は、今ではシリーズの最大の注目を集めています。ただし、Frictional のブログには「記憶喪失 - 2 年後」 この投稿では、この重苦しいヒット作の現在についての非常に興味深い情報と、Frictional の現在の状況についての簡単な概要を提供します。
つまり、一人称視点のホラー (または、消費方法によっては、YouTube で視聴者を視聴する三人称のフリークアウトゲーム) が 100 万本近く売れていますが、興味深いのはそこではありません。ほら、2年経っても速度はまったく落ちていません。フリクショナル氏は次のように説明した。
「月間定価販売数は 10,000 ユニット以上です。これは、5 分おきに世界中の誰かが『Amnesia』を購入していることを意味します。この数字自体は、2 年前に私たちが行ったであろう推測をはるかに超えています。この数字は、最初のリリースから約 3 か月後の数字よりも実際に高いため、この成功は多くの要因によるものであり、そのいくつかは本当に驚くべきことです。ゲームのユニークさ(戦闘のないホラー ゲームは PC 上には実際には存在しません)、大規模なモッディング コミュニティ、そして絶え間なく大量の YouTube クリップ (モッディング コミュニティの成果によってさらに促進されています)。
もちろん、これは、私たちのような PC 関係者がゲームに含めることについて常に開発者にせがんでいることを非常にうまく検証したものです。つまり、時間、人的資源、物流などについて言葉を細かく刻むことはできますが、明確な数字で議論することはできません。これは、ゲーム プロモーションのすばらしい新しい世界を覗く興味深いものでもあります。もちろん、すべてのゲームが Amnesia ほど YouTube の運営や MOD に適しているわけではありませんが、数千億ドル規模の広告キャンペーンが行われているこの時代において、誠実なコミュニティへの働きかけについては言うべきことがあります。ただし、ここに本当に驚くべき点があります。
「私たちが著作権侵害について考え始めてから 1 年以上が経ちました。上記のような好調な売上を考えれば、これがこの投稿の 2 行以上に値する問題であるとは到底思えません。したがって、台無しにしてください。」
つまり、売上の 90% が著作権侵害によって失われていると嘆く企業から、海賊行為を目的として利用する企業まで、あらゆるものが存在するようになりました。プロモーションの手段、まだ基本的にそれを要因ではないと宣言している他の人たち(Frictionalのような)に対して。しかし全体として、開発者がこの環境に対処し、さらには成功する方法を学んでいるところを見るのは素晴らしいことです。彼らにとってより多くのお金があれば、私たちにとっても素晴らしい、限界を超えるゲームがより多く提供されることを意味します。といえば:
「Frictional Games での私たちの主な関心事は、新しい極秘プロジェクトです。このプロジェクトについてはまだ多くを言いたくありませんが、ホラーであることと一人称視点であることは明らかにできます。私が考えていたことの 1 つは、 『Amnesia』で最も残念だったのは、深いテーマを表現できなかったことで、新しいプロジェクトではそれを変えて、あるテーマを前面に押し出していきたいと考えています。それはとても特別な体験を生み出すということですより不穏な方法で恐怖を生み出しています。」
今のところ、開発者は悪夢のような希望と夢を2014年のリリース日に固定しているが、現時点では多くのことがまだ変更される可能性がある。それにもかかわらず、Frictional は、11 名を超えて従業員を拡大する当面の計画はないと述べて終了した。その理屈は? 「私たちは地に足をしっかりつけ、期限を厳守し、謙虚な過去を常に忘れないよう最善を尽くします。同時に、安易な解決策は取らず、安全策を講じます。これまでの成功の後、私たちのお金と独立性を可能な限り最善の方法で使用することが私たちの責任だと思います。」
はい、それはとてもいいことだと思います。