AmazonはSteam以前にValveの一部を買収しようとしたと、Valveの歴史から「消された」と元幹部が語る

「女性は、特にテクノロジー業界では、この話が語られると消えてしまうことがよくあります。」

画像クレジット:バルブ

Monica Harrington は Valve の正式な共同創設者の 1 人ではありませんが、Valve の設立と初期の成功に深く関わっていました。日中は Microsoft のマーケティング マネージャーとしてゲーム部門の責任者として働きながら、パートナーの Mike Harrington とゲイブ・ニューウェルを手に入れる人生の半分地上から離れたスタジオ。に関する長い投稿で中くらい- これについてはニックがすでに最新の記事で取り上げています日曜新聞、しかし、これは独自の作品に値すると思います - ハリントンは私たちをあの目まぐるしい初期の時代に連れて行ってくれます。

他の多くの事柄の中でも特に、ハリントンは、彼女と夫がどのようにして Valve に私財を注ぎ込んだのか、また、実際の利益相反を引き起こすことなく、Microsoft での経験を活かして、Half-Life に対する Valve のアプローチを形作るという複雑な道をどのように歩んだのかについて語ります。ラインを歩くことができなくなったとき、彼女はマイクロソフトを辞任し、1996 年から 2000 年まで Valve の最高マーケティング責任者になりました。

興味深い思い出はたくさんあります - どのように Valve と Sierra がリリース後に Half-Life のマーケティングをめぐって対立したか、また CD バーナーへの懸念から認証スキームの導入につながり、誤って Valve が最初のプレイヤーに直接アクセスできるようになった経緯などです。ハリントンはまた、音楽や映画との比較を引きながら、1990 年代の業界のマーケティング的な視点や、開発者、出版社、報道機関、海賊版、プレーヤーの間の影響力のバランスについても教えてくれます。

『Half-Life』の開発、つまり最初の勝利を収めた E3 上映後の様子と、内部でどのように形成されていたかについての洞察があり、程度は低いですが、Team Fortress についても説明されています。しかし、最も興味深い部分は、Half-Life のリリース直後に、Amazon と提携してデジタル ゲーム ストアとコミュニティ プラットフォームを立ち上げるという彼女の売り込みについての Harrington の説明だと思います。もしそれが最後まで進んでいたら、業界の歴史は大きく変わっていたかもしれません。抜粋全文は次のとおりです。

私は9ページの文書で、ValveとAmazonが提携して新しいオンラインエンターテインメントプラットフォームを構築することを提案した。私は 4 年以内にビジネスチャンスを 5 億ドルに拡大しました。アイデアの要点は、デジタルおよびオフラインのコンテンツ販売により、ユーザーを魅力的で魅力的なエンターテイメント体験に結び付ける、メディア向けのプラットフォームを作成することでした。当時の大手PCゲームプレイヤーだったマイクロソフトやエレクトロニック・アーツに対して先行者利益を得る手段として、アマゾンの資金的支援が欲しかった。シエラの役割は見つかりませんでした。もし強いられた場合、私たちは自分たちで新しいゲームを作成することはなく、その代わりに外部の開発者と協力して、85% の公開料がかからないコンテンツを配布できるようにするつもりです。当時、私はこれを、独立系開発者が大きなリスクを負い、大手出版社が利益を得るという従来の出版力学に対する反逆行為だと考えていました。

ハリントン氏によると、数週間後にアマゾンはバルブの少数株の購入を申し出たという。この提案には明らかに Steam の骨子を見ることができるが、ハリントン氏は主に Valve の評価を得るため、そして最終的に事業の株式を Newell に売却した際に彼女と彼女のパートナーを助けるためにこの提案を思いついたようだ。

悲しいことに、ハリントン氏がこの投稿を書いた動機の一部は、彼女が Valve の歴史から取り残されていることです。Valve 独自の 2023 Half-Life メイキング ドキュメンタリー- 最初の数年間は会社に深く関わっていたにもかかわらず。ハリントンは、これは夫のゲイブ・ニューウェルとのパートナーシップに干渉するのを避けるために彼女が意識的に後退したことと、テクノロジー業界全体における「兄弟文化」と性差別的な慣行が原因であると考えている。その部分の全文は次のとおりです。

Valve の大成功を振り返ると、チームが成し遂げたことを誇りに思います。また、Valve のビジネスに対する私の最大の貢献が業界内でほとんど注目されず、認識されていなかったことを認識しながら、自分が行った仕事を誇りに思っています。その理由の一部は、ソフトウェア業界の仲間文化によるもので、一部は、夫が実質的に下位のパートナーであるパー​​トナーシップにおいて夫をサポートするために私が身を引いたこと、そして一部は、女性、特にテクノロジー業界では、しばしば女性が軽蔑されているように見えたことでもありました。物語が語られると消える。

Valve が 2023 年に Half-Life の制作に関するビデオを公開したとき、私は非常に失望しました。その中で、インタビューを受けた人々の 1 人、素晴らしい才能のあるテクスチャ アーティストである Karen Laur が、Valve で女性であることの孤独な経験について語り、本質的に次のように述べました。彼女の在任中、オフィスマネージャーを務めていたのは女性だけでした。彼女がなぜそのように感じたのかは理解できましたが、Valve の上級チームの方がよく知っています。このビデオを観ていると、Valve の歴史の中で自分の立場が完全に消されたように感じました。

マイクなしでは Valve の成功はなかったことを私は知っています。ゲイブなしでは成功しなかったでしょう。そして、私なしでは成功しなかったでしょう。一部始終を知る友人が「あなたは創業パートナーだったんだ」と言ったことがありますが、今にして思えば、私もその通りだと思います。私は当初から、会社を大成功させるために時間、財産、業界の専門知識を投資してきました。

そして、そうです。

ハリントン氏は、2000 年に Valve を退職して以来、クジラの保護活動からビル & メリンダ ゲイツ財団での仕事に至るまで、さまざまな活動を行ってきました。彼女とマイク・ハリントンは2016年に破局し、離婚した。投稿全文は一読の価値があります。たまたまですが、私は最近遡って調べていますロックペーパーショットガンの古代の歴史そして、Ian Games Network の Ian Games の下で RPS の将来について考えながら、このサイトの形成初期の Valve とのやり取りについて学びました。通路の反対側から今日の天気予報士の一人についての視点を得るのは有益です。

遅ればせながらの更新: ニックが最初にハリントンのブログをサンデー・ペーパーズで取り上げたとき、この記事を書くことを提案したのはグラハムであったことを言及すべきでした。ありがとうグラハム!