アローン・イン・ザ・ダークのレビュー: 未知の世界に足を踏み入れるのを恐れているように見える、きちんと作られたリブート
悪い邸宅
最近のエドワード・カーンビー刑事の見た目は大きく変わっていますが、それは彼がより多くのポリゴンで構成されているからだけではありません。 1992年に彼の角ばった姿の教授のようなチョッキと蝶ネクタイは消え、代わりに、人生で傷ついた1930年代のノワールPIの薄汚れたスーツが姿を現し、消灯でストレスが大きくなりすぎたときのためにブランデーの入ったヒップフラスコが備え付けられている。
このリブート版で変身したのはカーンビーだけではないアローン・イン・ザ・ダーク、古典的なサバイバルホラー手紙の前に、 どちらか。退役軍人は、ルイジアナ州の邸宅を散策すると、たくさんの呼び掛けや懐かしい名前を見つけるでしょう。たとえば、温室の大部分を占める節くれだった木と同様に、プレグツト海運会社の話について話すと眉をひそめるかもしれません。しかし、これらのように、ここにあるものはすべてリミックスされ、書き直され、再配置されています。実際、デチェルトの家はもはや空き家ではなく、「精神的に疲れた人のための家」となっている一方、プレイヤーキャラクターのカーンビーとエミリー・ハートウッドは、危険にさらされているかもしれない長期居住者の叔父の様子を確認するために彼を雇ったため、一緒に到着するようになった。 。
この作り直されたシナリオを考慮すると、ゲームのタイトルが示唆するほど、自分のゲームに夢中になることはないだろう、と正しく推測できるかもしれません。それでも、オリジナルのストーリーが今日の基準からするとかなり必要最低限であることを考えると、開発者の Pieces Interactive がストーリーを追加のキャラクターで埋め尽くしたことを責めることはできません。アガサ・クリスティとH・P・ラヴクラフトをスタッフと患者としてブレンドすると、遭遇するたびに疑惑の匂いが漂います。暗いプロットの要素を放棄することなく、文学的および映画的なインスピレーションを穏やかに送り出す楽しい作品です。
同様に広大な流れで、今回は家とその周辺のツアーに限定されず、ニューオーリンズの街路から墜落した蒸気船、さらに飛ばされた場所に至るまで、異世界の力があなたを現実の夢のような歪みに誘います。最初のそのような旅が起こるまでに、あなたはジェレミーが行方不明になったことを知り、選択したキャラクターがパートナーから離れ離れになったので、ついに一人で行動できるようになります。繰り返しになりますが、このように枝分かれして、風景やレベル デザインの多様性を高めながら、不気味さの感覚を盛り上げるのは賢明な決断のように感じられます。
ただし、マイナス面としては、家の中で行うことと外部のシーケンスとの区別が少し顕著すぎることです。必然的に遭遇するモンスターは、ほとんどの場合、遠い場所にしか存在しません。時折、Decerto で重要なアイテムを見つけたり、パズルを解いたりすると、夢の世界の小さなポケットが周囲に噴出し、正常な状態に戻すために数人のグールを派遣しなければなりません。しかし、そうでなければ家自体は奇妙に安全です。バイオハザードこのゲームでは、誰かがすべてのゾンビを階段の下に集めており、どんなにきしむような雰囲気があっても、そうでないと納得させることはできません。
したがって、家の探索は、大量の地図の読み取り、ドアと一致する大量の鍵、およびいくつかのパズルなど、演習の仕組みに要約される傾向があります。そして、すべてがきれいに配置されている一方で、これらの作品の中には、鼓動や頭の回転を設定するものはあまりありません。場合によっては、「パズル」とは、スイッチ レバーなどのアイテムを拾い上げ、それを元の場所まで数ヤード運ぶことに相当します。一方、より多くの頭脳活動は、手がかりから短いパスコードを解読するか、タイルを配置して回転させて絵を形成するかの 2 つのグループに分類される傾向があります。それは論理的かもしれないが、あまりにも標準的なことなので、1 つのパズルで文字通り定型文を修正する必要がある場合、手の込んだセルフパロディが進行中であると結論付ける可能性があります。
この限界に挑戦することを拒否したため、『アローン・イン・ザ・ダーク』は他の場所でもつまずいてしまいます。オリジナルから30年以上の時を経て、サバイバルルールが確立された世界へ。ホラー十分にリハーサルが行われただけでなく、スノードームのように振り回されてきました。アラン ウェイク 2。しかし、作りたての自己認識的なストーリー要素にもかかわらず、プレイ体験は多くの場合、デチェルトの装飾と同じくらい伝統的に感じられ、近代化は主に、より大胆なものではなく、生活の質と省力化のショートカットの形をとっています。
ナビゲーションと戦闘がその好例です。一方で、カーンビーとハートウェルは小さな障害物を回避するのに苦労し、ボタンの指示がなければ縁石に乗るのがやっとでした。最近、私たちはサバイバル ホラーの主人公が少し積極性と運動能力を発揮することに慣れているでしょうか?しかし、彼らはゲームの敵対者(大まかに人型、動物型、または昆虫型の姿をした暗いもの)に直面したときは非常に機敏で、ほとんどの状況であなたと彼らの凶悪な目的の間の距離を置くのに十分なほど素早くアヒルを離れ、瞬時に武器を切り替えますそれは、あなたを立っている銃撃から、殴りつけるような近接攻撃に変えます。多くのサバイバル ホラーと同様に、ショットを数に入れて沼地に陥るのを避ける必要がありますが、それはすべて基本的なものであり、生き残るために特に恐ろしいことも厳しいこともありません。
繰り返しになりますが、『アローン・イン・ザ・ダーク』は技術的な制限にも縛られているため、これ以上要求の厳しいものや野心的なものが存在しないことが最善なのかもしれません。はい、これは素晴らしいゲームで、特に Decerto は壁紙のテクスチャや窓から降り注ぐ立体的な光に気を取られそうなほど細部まで描かれています。しかし、カメラが高速で回転するシーンでは、ビデオ設定に関係なく、フレームジャダーを完全に取り除くことはできませんでしたが、時々衰弱させるフレームジャダーが発生しやすく、キャラクターもモンスターも同様に、家具に引っかかったり、立ち往生したりすることがあります。エンジンにさらに負担がかかると、シーンが壊れてしまうかもしれないように感じます。あたかもそれが実際にスモーク、鏡、ゴム製の衣装を着たスタントマンの上を走る時代劇のようです。
昔のカーンビーのように、このアローン・イン・ザ・ダークの最新作はやや堅苦しく保守的ではあるものの、パンくずリストを魅力的にするのに十分なものがここにはまだある。二人の主人公は、特にデヴィッド・ハーバーとジョディ・カマーの声の演技(と似顔絵)のおかげで、確かに魅力的です。あなたがプレイスルーのためにそれらを選択すると、それぞれがこの世界への異なる窓を提供します。カーンビーはおそらく酔っ払って、頭の上でギャラを稼ぐことを決意しています。ハートウェルはすぐに、彼女が狂気の家族歴のおかげで奇妙なことばかり想像しているのではないかと疑い始めます。コントロールも異なり、エミリーの方が足が速く、ユニークなストーリーシーンが相手の経験のギャップを埋めるため、全体を2回プレイするのに十分な根拠になります。
また、ゲームの後半で、より予測しやすい前半で築かれた基礎を活かすことができます。あなたが吸い込まれていく場所は、複数の部分からなるパズルをくねくねと進み、ギアを上げて移動することを強いられるいくつかの戦闘状況により、さらに複雑になります。さらに、デチェルトに再び現れるたびに、自分がこれまで何をしてきたかについて誰よりも賢明ではない他の人と一緒に、すべてが頭の中にあるかもしれないという考えがつかまり始めます。確かに、狂気と超常現象の間の境界線があいまいになるこの物語に特に斬新な点はありませんが、調査に疑いと被害妄想を注入し、真実をもっと解明したいと切望するだけです。暗闇の中で一人で時間を過ごすのは、今回ほど不快ではないかもしれないが、これだけの変化があったとしても、視線が戻ってくるものを確認するために、虚空を覗いてみる価値はあるかもしれない。
このレビューは、出版社 THQ Nordic によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。