皆さん、手を挙げてください。その流行の新しいビデオ ゲームに興奮していたのに、PC が非常に古くて老朽化しており、カメラを回そうとするだけでモニター画面が昼食の残り物で埋もれてしまう危険があることに気づいた人はいないでしょうか。 PC ゲームの要求がますます厳しくなるにつれ、これはおそらく誰もが長年経験していることですが、私にとってあのゲームはアラン・ウェイク、2010 年の過ぎ去った時代に作られた Remedy の不気味なサードパーソン シューティング ゲームです。これをプレイするためにもう一度やりたいと思います。新しく発表された『アラン ウェイク リマスター』、 あまりにも。そうしますか?
てか、当時は私も『アラン ウェイク』をプレイしようとは思っていませんでした。 PC バージョンは 2012 年までリリースされませんでしたが、Steam の実績によると、私が初めて Alan Wake に来たのは 1 年後の 2013 年でした。そして、生きている限り、私の PC は満足のいくレベルに達していませんでした。私が覚えているのは、最初のセクションを簡単にクリアできたところだった。アランが山小屋でくつろいで新しい犯罪小説を書こうとしていたところ、妻が歩き回っているのを発見するところだった。しかし、ウェイク氏がそれらの背の高い不気味な森に放り込まれるとすぐに...わお、文字通り、ある種の懐中電灯ベースのスライドショーを見ているようでした。
私は誤った安心感に騙されていました。その時点で、私はちょうど初めてのゲーム用 PC を組み立てたばかりで、主に任天堂のコンソールでゲームをプレイして育ったため、ゲーム教育の空白を埋めようとしていました。振り返ってみると良い一年でした。 2013 年は私が初めて Bioshock をプレイした年でした。メトロ 2033、サイコノーツ、トライン2、アムネジア: ダーク・ディセントすべて非常に素早く連続して(ポータル2、World Of Goo と Superbrothers: Swords & Sworcery はすべて 2012 年の後半に先行してリリースされました)、私は最近の Steam セールで Alan Wake を小銭のような金額で手に入れました。私が職場に持っていた PC は、Wake-gate までの数か月間、これらのゲームのほとんどを問題なくプレイできました (赤ちゃん技術ジャーナリストの特典です)。そして、Alan Wake も同様にスムーズに動作するだろうと素朴に思っていました。 。
私はなんと間違っていたのでしょう。
今では、Remedy のゲームはパフォーマンスの面でかなりひどいことが多いことがわかりました。 Control を見てください。初期の PC 要件感覚を持った冷蔵庫よりも重かった。 Remedy は後に Control を改訂しました推奨PCスペックありがたいことに、それでもかなりの負担がかかる最新かつ最高のグラフィックス カードを使用している人向けに、古いレイ トレーシングの最前線での作業を行います。
もちろん、アラン ウェイクは、レイ トレーシングが Nvidia の目に光るずっと前に登場したことは明らかであり、新しいリマスターにもレイ トレーシングが搭載されるとは思えません (ただし、愚かなことに、松明に照らされた暗い森が何であるか想像できますか)そうなったらどうなるでしょうか?)。それでも、Remedy のサードパーソン シューティング ゲームは PC 上では本当に素晴らしいもので、まともにプレイできるようになるまでしばらく待たなければならないことに悲しくて残念に思ったのを今でも覚えています。
もしそれが質の低いゲームだったなら、私はそれを忘れて別の何かに移り、少し要求の低いものを選んで急成長する Steam ライブラリの一番下に追いやられていたかもしれません。確かに、うちのアレック(平和なRPS)は、オリジナルではそれほど夢中になっていませんでしたアラン ウェイクのレビューしかし、目と耳がオーバーオールを着た配管工や緑のチュニックを着たエルフ男性以外のものを吸収しようと熱心だった新進気鋭の PC ゲーマーとして、プレイ可能なフレーム レートの短いウィンドウのおかげで、Alan Wake が私にしっかりと適切な爪を突き刺すことができました。 。私はその不気味な設定が大好きで、光と闇のシステムに興味をそそられました。そして、アランの妻に何が起こったのかを本当に知りたかったのです。これをプレイする必要があることはわかっていましたが、避けられないグラフィックス カードのアップグレードの検索が私を軌道に乗せ始めるまでに、それほど時間はかかりませんでした。
「Alan Wake」の残りの部分が大好きだったので、プレイできてうれしいです。またプレイすることに興奮しています。確かに、それまではドーフロムからSteam 上で私の最もレアなアチーブメント ショーケース ウィジェットを完全に書き換えました。Steam プロフィールに私の Gunless Wonder アチーブメントが表示されるたびに、私はいつも誇りが高まりました。これは、「コールドロン湖への道」の章で一発も発砲せずにコールドロン湖まで到達したプレイヤーに与えられるもので、この偉業は過去 10 年ほどでプレイヤーのわずか 2.6% が達成したもので、私は今でも覚えています。最初のプレイスルーでその課題を達成しようとするスリル。それは、アラン ウェイク全体についての私の唯一の最も決定的な思い出でもあります。長さアクションを一切行わずにゲームを進めていく長さ。緊張してストレスがたまりましたが、やり遂げたときの満足感も大きかったです。
『Alan Wake』が「これのために PC をアップグレードした」と言えるような最高にクールなゲームでも、最高にセクシーなゲームでもないことは完全に認めますが、だからこそ私もこのゲームをもう少し愛せなかったらどうしようもありません。もしかしたら私は間違っているかもしれないし、昔も何千人もの人が自分の PC を Alan Wake 用にアップグレードしたでしょう (もしそうなら、Alan Wake アップグレード サポート クラブのようなものを結成すべきでしょうか?)。幸いなことに、私の現在の PC は、GPU を再度刷新する必要なく、今後のリマスターを実行するのにはるかに良い状態にあると思います。最高のグラフィックスカードまだ手に入れるのが難しい豚ですが、それはおそらく同じでしょう。しかし、たとえそうでなかったとしても、私の心の一部は、昔のことを思い出して、少し生意気なアップグレードをしたくなるかもしれません。あらゆる欠点はあるものの、Alan Wake は今では私の PC 構築の歴史の本と永遠に結びついており、それ以外の方法はありません。