スーパーセインツ: エージェント・オブ・メイヘムとの実践
シールドを下ろし、銃を構える
エージェント・オブ・メイヘム[公式サイト] 明示的に植物を植えるセインツ ロウスーパーヴィランと惑星間のメタヒューマン機関が存在する未来の世界。私が「明示的に」という言葉を使ったのは、『セインツ ロウ IV』が、言語ではないにしてもスーパーヒーロー コミックの文法を使って、すでに少なくとも途中までは到達していたからです。私は最近メイヘムのミッションをプレイしましたが、すぐにセインツ ロウのいくつかの側面を見逃しましたが、アクション ゲームとしてはエージェントがはるかに先を行っています。
『Saints Row IV』は素晴らしいゲームで、私を大声で笑わせた数少ないゲームの 1 つです。オープニングの瞬間からエンドクレジットまでそれを行うのは信じられないほどです。私はこのシリーズの軌跡を、映画『ワイルド・スピード』と比較したいと思っています。映画『ワイルド・スピード』も同様に、陰気な車や犯罪ドラマから、過剰な自意識とこれまで以上にばかばかしい偉業を楽しむアクションコメディへと移行しました。
映画『ワイルド・スピード』の中心となるうぬぼれやギャグは、仕事にどれほど不適切な乗り物であっても、乗組員は常に運転席に座るというものだ。強盗であれ、誘拐であれ、高級車の小隊が彼らの仕事をやり遂げる唯一の手段だ。オフに向かう宇宙ゴミの一部を逸らさなければならなかったとしても、なんとかマッスルカーを作戦に組み込んで軌道に飛ばし、ニトロブーストでハッピーエンドに至るだろう。
セインツにとって、ギャングの背景に依存しない物語や状況に明らかに移行したときでさえ、彼らを定義するのは彼らの犯罪性でした。彼らが世界的な有名人であれ、大統領であれ、あるいはエイリアンの脅威に直面した地球の最後の希望であれ、聖徒たちは常に聖人でした。声高で、生意気で、紫色で、無秩序で、暴力的で、不道徳でした。
とエージェント・オブ・メイヘム, 志願者たちは時を超えて世界中をソウルに飛び越え、新たな始まりに向けて聖徒の皮を脱ぎ捨てています。エージェントは 12 人から選択でき、そのうち 3 人が任意のミッションで利用可能です。各エージェントは特殊な能力 (スーパーパワー) と特定のアプローチに適した独特の武器を持っていますが、彼ら全員が 1 つのことだけ得意です。それは、LEGION のクソを倒すことです。 (国家抹殺を意図した悪の紳士同盟)。
メイヘム (悪の首謀者を狩る多国籍機関) は法の外で活動しており、つまり彼らは聖徒のアナーキーな特質の一部を持っていますが、同じ世界の将来のバージョンで行われ、表面的な類似点があるにもかかわらず、エージェントは非常に異なるゲームです。その先人たち。そして、それは、簡単に実践してみればわかることですが、それは、おいしいラッパーを備えたまあまあのアクション ゲームではなく、実際には優れたアクション ゲームだからです。
はい、この記事の冒頭で『セインツ ロウ IV』は素晴らしいと言いましたが、実際その通りですが、運転、射撃、ジャンプ、登攀、近接戦闘は素晴らしいです。大丈夫です。それは仕事をします。キャラクターや文章のカリスマ性、そしてゲームの通常の流れを中断する奇妙なミッションを取り除いてしまうと、私は実際のアクティビティを楽しむためだけにプレイするつもりはありません。都市を探索したり敵と戦うことは、むしろ機能的です。例外的な。
『エージェント・オブ・メイヘム』は、他の作品と同様に、アクション面で並外れた何かを提供しようとする Volition の試みのように見える。たった 1 つのミッションを見ただけで判断するのは不可能ですが、すべてが正しい方向を向いています。ショットガンがキックバックを引き起こし、部屋の向こう側に敵を投げ飛ばすなど、ガンプレイはより重く感じられますが、戦闘の熱気の中での狙撃は戦闘へのアプローチ全体をひっくり返します。また、ボタンを押すだけで、ミッションに参加する 3 人のエージェントをいつでも切り替えることができます。
能力を増強する単純な方法とは程遠く、エージェントの交換はゲームの流れの鍵となります。私は弓を振り回すスナイパーのラーマを使って敵を小さな渦に吸い込む罠を設置し、その後ショットガンを振り回すブルーザーのハードタックに切り替えて侵入し、数回の爆発でクラスターを除去しました。エージェント ハリウッドも、敵がグループ化されている場合に適しており、マルチプレックスに適した花火を放つことができます。
後者は「メイヘム アビリティ」であり、アクティブにするには完全に充電された特別なバーが必要です。チャージはキャラクター間で共有されるため、スナイパーのラーマを使用して遠くから小さな敵を狙い撃ちして騒乱を築き、次に乾パンに切り替えて、チャージが完了したらすぐに大きなボスの敵を倒すように設計されたスキルを利用できます。いっぱいです。
エージェントの切り替えは瞬時に行われるため、対人コンボの構築が可能です。また、メイヘムチャージは共有されますが、体力はエージェント固有であるため、誰かが過度のダメージを受けた場合の緊急脱出として切り替えを使用できます。彼らはフィールドの外にいる間に回復します。そして、私がプレイしたミッション中は生存に大きな脅威はありませんでしたが(操作を学ぶ間に誰も死なないように簡単にプレイしていたのではないかと思います)、最後の戦いでは挑戦が大幅に増加しました。
これは、スーパーヴィランとその花嫁、K-POP アイドルであり、ホログラム形式の AI との戦いです。ミッションはメイヘム側のアイドルから始まりますが、彼女はレギオンの乗組員の一人に恋をして中盤であなたを裏切り、ソウル上空の巨大なスカイバージで行われている結婚式をあなたが墜落させることでミッションは終了します。 。
このサブプロット全体は、エージェントと彼らの苦境を誠実に扱うトーンで伝えられます。ユーモアは、設定自体ではなく、登場人物の作品と展開される滑稽な状況にあります。基本的に、Volition は、アンチヒーローのスーパーエージェントが街を破壊するという基本的なアイデアを面白いと感じてもらうことを期待していません。後のセインツロウゲームと同じように、彼らは、前提に固有のユーモアが重労働を行うことを期待するのではなく、ジョークのためにこの新しい世界のより奇妙な隅々を探索することに喜んでいるように見えます。
そして、この小さなテイスターが本格的な食事を代表するものであるならば、これはあなたを笑わせるというよりももっと笑顔にさせるゲームになるでしょう。 『セインツ ロウ IV』は笑いをもたらしましたが、魅力的なキャラクターも満載でした。彼らがひどいろくでなしの集団であることを考えると奇妙に思えますが、セインツは楽しい仲間です。私が見た限りでは、エージェントについても同様です (12 人のうち 4 人だけ)。彼らは冗談を言う準備ができていて、気さくなやり取りをしており、きちんと国際的な集団です。 『セインツ ロウ』の徹底的で素晴らしいキャラクター カスタマイズが公開され、少し心が痛みますが、Volition は 12 人のキャラクターに可能な限り多様性を提供することを目指しており、それは背景、バックストーリー、美学、プレイスタイルにも当てはまります。 。
私が見るところ、ここには明確なバランス調整が存在します。メイヘムの 30 分でも、アクション ゲームとしてはセインツ ロウよりも優れていると宣言するには十分な時間ですが、より厳密に焦点を絞ったエクスペリエンスで特定のキャラクター セットに焦点を当てることは、ある程度の意味を持ちます。ロウの側面が切り取られています。
結婚式を襲撃したり、地下基地で悪党たちと戦ったりする合間に、私は街の通りを少しダッシュしました。メイヘムのソウルはスティールポートよりもはるかに個性と色彩が豊かで、争いの勃発を避けようとして交通が逸れたり衝突したりするのを見て、同じくらい(それ以上ではないにしても)活気と混沌を感じられるだろうと期待を抱いた。ただし、現時点でそれを言うことは不可能であり、どれだけの車両大虐殺を引き起こすことができるかさえ明らかではありません。
これは「セインツ ロウ: ザ フューチャー」や「セインツ ロウ: ザ スーパーヒーローズ」ではなく、Volition のシリーズが最高の瞬間に提供してきた大きな都市キャンバスの要素が欠けている可能性があります。むしろ、エージェント オブ メイヘムはおそらく、次のようなキャラクター主導のアクション ゲームをシングルプレイヤーでプレイしたものとして最もよく理解されています。オーバーウォッチそしてバトルボーン、神経質な人差し指よりも主人公の知識を優先する、スキルベースのサードパーソン シューティング ゲームです。
すべてがうまくいくかどうかを確認するには長い時間がかかりますが、ミッションの合間に街で結果のない問題を引き起こすことができることを願っていますが、エージェント・オブ・メイヘムはすでに堅実で満足のいくものだと感じています。ユーモアは次のようなものに近いと感じます。永遠に生きる人はいないセインツロウのような、そして未来的なスーパーヒーローは、Volitionが過去に利用しそうになった取り締まりの雰囲気を可能にします。もっと見たいと思っています。
エージェント・オブ・メイヘム来年出るだろう。