テセウスの船について読んだことがありますか?私はあなたが持っていると確信しています - RPSコミュニティは、結局のところ、人々が次のようなことについて書くことができる学術的洞察の要塞ですデジタル博物館そして紋章装置そして、「実際、Libeiの想定されるHan Ancestryには最小限のDNA基礎があります。ハーバードリファレンスシステムを使用してくれてありがとう」などのコメントを引き付けます。
しかし、偶然にも、イプセンや誰もが誰でも読んでいたので、それはあなたの心を滑らせました。簡単に言えば、木材が減衰するときにテセウスの船のすべての部分を交換する場合、それはまだ彼の船ですか?物事は彼らが作られているものにすぎないのですか、それともオブジェクトについて何かをしているのですか?そして、これは一体何をしているのか驚異の年齢:惑星、ジェットパックと酸性rena弾をフィーチャーしたターンベースの4x戦略ゲーム?最後の答えは、テセウスのエルフもあるということです。また、テセウスとテセウスのボルグのドワーフ。クリッキー!
Planetfallは、Triumphの20年にわたるエンパイアビルディングシリーズの最初のゲームであり、SFフィクションを受け入れ、雰囲気を越えてベンチャーを獲得しています。理論的には、とにかく - キャンペーンの選択画面で星の短い覗き見が付与されています。以前のゲームと同様に、遊びの基本は、集落を引き上げ、技術の研究、収入と生産のバランスを取り、ライバルのシビングを懇願する、および/または戦場を個別に積み込むことに頭蓋骨を染色しています。人口の幸福と士気のある士気の統計があり、リソース集約型の「操作」(別名、呪文)が解き放つことができます。銃撃戦でスケールを傾けることができます。
Triumphは、3テンプレートの高齢者時代にいくつかの重要な構造的改訂を行いました。マップは現在、建物、危険、地形、または気候の影響の小規模で忙しいクラッチのセクターに分割されているため、景観は場所のコレクションのように感じられ、空間のように感じられます。一方、戦闘は、攻撃、防御、サポートユニットのカテゴリのおなじみのバランスに基づいていますが、XCOMからいくつかの追加の手がかりを得て、オーバーウォッチメカニックと対応するカバーに重点を置いています。また、何百もの新しいユニットMODがあり、プテロダクチルから四葉型ロボットタンクまで伸びる動物園にクリーミーな数種類の種類を追加します。戻ってくるプレイヤーが考慮すべきことはたくさんありますが、よく踏まれた惑星の光沢のあるファセットの地形が遠くから現れるかもしれません。とはいえ、デモビルドでの数時間の間に、Triumphが追加したものに興味をそそられていないことに気づきました。
6つの新しいレースを考えてみましょう。すべてのレスリングは、ゲームのイベントを崩壊させる惑星組合と呼ばれる惑星間の人間帝国の放棄された領土と富のためのレスリングです。オークやウィザードのえらにうんざりしている場合、彼らはさわやかに奇妙に聞こえるかもしれませんが、実際には、それぞれが以前のゲームとSF&Fの興味深い再利用された部分のコレクションであるテセウス思考実験の独自の小さな船です。たとえば、アマゾンは、自然との関係を備えた宇宙エルフであり、恐竜の騎兵隊や歩行の木をフィールドにできます。すべての女性であるため、彼らはカバーアートのためにデリグルーのセクシーな光沢のある女性を供給しています。一方、Devaは、巨大なメカスーツ(きちんと)を着用し、鉱業(もちろん)に偏っている「資本主義共産主義」のスペースドワーフ(混乱を招く!)です。
人間には2つのフレーバーがあります。シンジケートまたは宇宙マフィアは、取引とスパイが得意です。また、スターユニオンの古いヴァンガード民兵は、反応火災のウェブで敵を捕まえるのが得意です。そして、SFの他の作品を優しく再解釈するレースがあります。たとえば、Kir'koはHaloのエリートのsnobbyな神秘主義のZergです。一方、ボルグが他の支配者にバターを鳴らし、貿易契約に署名することを気にするように説得されると、アセンブリはボルグです。
Planetfallは、この種のジャンルの錬金術を練習する最初のゲームとは非常に遠くあり、リターンの減少について怒鳴り始める前に、そのようなアーキタイプを破壊せずに再発明し、SF&Fの魅力に不可欠であると主張できます。あなたが熱い夕食を食べたよりも多くのゴブリンの料金を風化した男性として、私はたとえば、キルコの分隊を展開して、彼らが私が想像した燃え上がった群れの派factではないことを見つけるために、私が想像していたことを見つけるという軽度のショックが大好きです、対話におけるハイフマインドのすべての話に行く。確かに、彼らのうなり声は、彼らが一緒にクラブをクラブするとき、防御的なボーナスを受け、連続した攻撃ごとに「狂乱」を成長させますが、昆虫排出量の雲の中で地図上の柔軟なスペシャリストユニットを狙撃して反ります。
これらの穏やかな驚きは、ナフのジョークや上書きのマクガフィンの傾向にもかかわらず、文化とアイデンティティの構築に関するものであるという物語に何かを負っています。すべての派factは、かつてより大きな(およびクルーラー)文明の付属物であり、その没落によって残された真空を再配向するのに苦労しています。必然的に、古い罪とgrみはアウトサイズの影響を及ぼしますが、過去は未来を決定する必要はありません。キルコはかつて組合の奴隷労働力であり、ヒューマノイド派の適切な薄暗い見方を抱いていましたが、和解は可能性があります。一方、アマゾンは、何世紀にもわたる恐ろしい生化学実験に対するエルフの感受性を負っています:彼らの先祖は本質的に大きな製薬、むしろヒッピーグリーン指の雰囲気全体をアンダーカットします。また、レガシーオブエンパイアテーマは、スターユニオンの最も恐ろしい謎を呼び、厄介な勝利シナリオを解き放つ6つの「秘密の」テクノロジーツリーを提供します。隣人と仲良くしたり、すべての人を生産したり、最後のコロニーをすべてスクープにしたりすることはあなたのバッグではない場合は、下から惑星の表面を焼却するか、ポータルを介して他の寸法まで無限のエネルギーを得ることができます。
SF&F Gamesが反映し、あまりにも頻繁に永続させる社会的および人種的なステレオタイプについてよく考える機会です。たとえば、この世界の準アメリカ人派factを、もはや擁護する国を持たない軍隊として投げかけることは何ですか? Planetfallは、そのような質問に有用な答えを提供しないかもしれません。それは、大声で叫ぶための帝国を構築するのを楽しんでいるゲームであり、かつての奴隷の特徴は、多くの人種差別的な決まり文句をチャネリングすることのリスクがあります。しかし、私はそれが私に執筆とメカニズムの両方のレベルで彼らに尋ねることを奨励するのが好きです。
したがって、はるかに小さくて愚かな方法で、新しい改造システムを行います。これにより、マイクロミサイルアレイやフェージングガジェットなどの属性をダメージからテレポートするガジェットなどの属性を積むことができます。彼女がロボットの脚を持っているとき、エルフはまだエルフですか?一方、レース間のより基本的なテクノロジーのコピーパスティングは、テーマに少し反しているように思えますが、各レースは武器と能力の種類の独自の組み合わせにアクセスできます。 6つの完全に独立した研究ツリーを設計し、バランスをとるのは悪夢だったことを感謝していますが、誰もが同じように一般的な「民間インフラ」アップグレードにアクセスできる場合、宇宙海兵隊とテレパシー昆虫の違いを感じるのは難しいです。
Planetfallは、星への最初の旅行をする由緒あるクラシックファンタジーシリーズから、期待するかもしれない絶対的な作り直しではありませんが、地殻の下には多くのことが起こっています。最も強力なとき、ポストコロニアル銀河の描写は私に少しを思い出させます太陽帝国の罪- 関係者全員が正義または不義であるという同じ感覚が、根底にある、イオンの古い腐敗の重力と戦っています。それを超えて、その戦いは干渉する変数で熟しており、マップデザインへの新たに地域中心のアプローチは、その前任者の良い進歩のように感じられます。それはクロムに浸した古い船とほぼ同じかもしれませんが、私はそれを水の上に持って行き、それがどこに行くのかを見ることを楽しみにしています。