ミツバチ、チート、そして「中世都市のジョン ウィック」に関するエイジ オブ エンパイア 4 の開発者

投石機は95キログラムのミツバチを300メートルの距離まで発射できる

10月28日のリリースに伴い、エイジ オブ エンパイア IV迫り来る、先週の Gamescom イベントでは、中世戦略の祭典に関する新たな発表が多数行われました。トレーラー、カップルのライブインタビューそして - 私の個人的なお気に入り - 予想外の投石機に関する短いドキュメンタリー。わずか 3 分で、史上最高のロックチャッカーについて驚くほど多くのことがわかりました。その中には、彼らが病気の家畜、死体、蜂の巣などの奇妙な弾薬を時々装備していたという事実も含まれていました。

当然のことながら、番組終了後に AoE シリーズのクリエイティブ ディレクターである Adam Isgreen とゲーム ディレクターの Quinn Duffy と話をしたとき、他の質問よりも尋ねなければならない質問が 1 つありました。実際、あまりにも急なことだったので、挨拶も自己紹介もすっかり忘れて、代わりに「それで、ミツバチを撃つことができるんですね?」と口走ってしまってインタビューが始まってしまった。

確かに入り口の作り方は分かります。

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「ミツバチがいなかったら、とても腹が立つよ」と、これがひどく深刻な質問ではなく、投石機の映画への陽気なうなずきと誤解されるといけないので付け加えた。ダッフィーは愛想よく顔をしかめた。 「それについては」と彼は答えた。 「死体を発砲することについても話されているので、会話にもう少しパンチを加える必要があったのかもしれません。それがティーン向けのゲームでうまくいくかどうかはわかりません。」

それで、蜂はいないのですか?

「将来的には」とダフィーは私をなだめようと提案しました。「ああ、投石器の発射アニメーションにミツバチの巣が発射される様子を表示するコスメティック MOD を追加します…」 Relic Entertainmentのディレクターですが、それだけでは不十分です。ミツバチのアニメーションは必要ありません。ミツバチが欲しいです。 300メートルの距離から、毎正時にスティング最大の打撃を敵に与えたい。

「ミツバチが欲しいです」と私は要求します。

AoE4 ドキュメンタリーからの投石機の主要部品のこの図は非常に満足のいくものだと思います。

「つまり、あの投石機はひどいものを発射したんです」と同僚を助けに来たイスグリーンが口を挟んだ。 「彼らは腐った、病気の豚、死体、敵の頭などを投げました…壁の向こう側に投げられる可能性のある本当にひどいものがいくつかありました…」それから彼は訝しげな表情で立ち止まり、ぐるぐる回って新しい考えを思いついた。 「つまり、蜂の巣が必ずしもティーンの評価のTを破るわけではありません。それで、ええと、それについては見てみましょう。」

これ以上話を進める気はなく、私が本当に土壇場で機能を脅かすために彼らをいじめようとしているとこの二人の男が考えるかもしれないので、私は蜂の要求を取り下げることにしましたが、それがイズグリーンを動かすことになることが判明しました。

「でも、面白いですよ」と彼は言う。 「私たちが制作した実践的な歴史ビデオのいくつかは、正直に言うと、スクリプトをまとめた後、『待てよ、なぜゲーム内でこれができないのか?』というものでした。彼はパヴィスの例を持ち出しました。これは、前進する石弓兵を防御射撃から守るために使用され、ゲームに埋め込まれたドキュメンタリー素材の制作中に登場した後、AoE4 に組み込まれた携帯用の枝編み細工品の障壁です。

パヴィセスというと、AoE4 の兄である AoE2 に最近導入されたフス派の貨車を思い出させます。デュークスの夜明け拡大。ワゴンは少しパヴィスのように機能し、入ってくる矢の火を吸収して、弱いユニットが後ろに進むことができます。おそらく夏の初めにエイジフランチャイズチームを席巻したパヴィスマニアの結果だったのではないかと私は思います。

予告編では、ロシアの戦士僧侶を垣間見ることができた。戦争をする僧侶であり、古典的な「ウォロロ」音をより深く、より脅威的なバージョンで発するように見える。

「その場合は違うと思います」とイスグリーンは答えます。「しかし、アイデアは伝わります。 Forgotten Empires のスタッフは、AoE2 用の新しい都市やユニットを考案しており、さらに AoE4 のバランス調整にも協力してくれているので、私たちのゲームを向上させるために多くのことをしてくれるでしょう。」同様に、フス派のワゴンなど、過去 2 つの AoE2 拡張におけるより実験的で革新的なユニット デザインは、部分的には、AoE4 のデザイン精神が Forgotten Empires のデザイナーに影響を与えた結果であると説明しています。 「それは部分的には私たちのメンタリティが影響して、もう少しクレイジーになっても大丈夫だというメッセージを与えているのだと思います。」

もし『Dawn Of The Dukes』が AoE4 に期待されるクレイジーさの結果としてのレベルを示す指標だったとしたら、それは素晴らしかったので、私はそれに賛成です。言うまでもなく、DOTD について話すと、先週書いた AoE2 の由緒あるシナリオ エディターについて考え、AoE4 がプレイヤーに同等のものを提供するかどうか疑問に思いました。

「私たちは Essence (AoE4 のゲーム エンジン) に付属する独自の世界構築スイートを持っています」と Duffy 氏は説明します。 「明らかに、そのツールは長年にわたり大幅な改訂を経て、現在では Age Of Empires 専用のものが数多く追加されています。したがって、私たちの目的は確かに、おそらくリリース後にそのツールをプレイヤーに公開することであり、現在独自のベータテストが行​​われています。」

最初の昆虫のグリルを終えて、事態が再び熱くなってきたので、私はシナリオの主題に固執することにし、Isgreen と Duffy に AoE4 のキャンペーンでお気に入りの瞬間を尋ねることにしました。イスグリーンは即座に答える。 「百年戦争キャンペーンには…完全にユニークなミッションがあります。ミッションのレイアウトを読んで、それを使って何をしているのかを知ったとき、それが実際の出来事に基づいていることを本当に確認する必要がありました。それ感じるビデオゲームで起こったことのように。」

「モスクワは中世の都市のジョン・ウィックのようなものです。ボコボコにされ続けて、また戻ってくるだけでした。」

私はイスグリーンをだまして彼がどのような歴史的出来事について話しているのかを明らかにさせようとしましたが、彼は全体的に口を堅くしていますが、最終的には「彼らはこれを行うために戦うことを完全にやめた」と不信感を表明しました。これは悪名高い第一次世界大戦のクリスマス フットボールの試合の中世バージョンだったのでしょうか?知るか!コメント欄のはがきに回答をお願いします。

「私にとって、それはモスクワの隆盛キャンペーンです」とダフィーは決意しました。すでに学んだように、AoE4 のキャンペーンは、AoE2 や AoE3 の有名人の伝記物語よりも広範な歴史をたどります。しかし、ダフィー氏の見解では、モスクワという都市自体が非常に魅力的な性格を持っているため、ロシアのキャンペーンはほぼ古い形式に戻っているという。

「なんだか、中世都市のジョン・ウィックのようなものです」と、今年私がもらった最高の言葉の中で彼は言った。 「ただ打ちのめされては戻ってきて、そして最高の結果を出し続けたんだ。西ではヨーロッパ勢力が、東ではモンゴルと黄金の大群が敵対しており、…間違いなくジョン・ウィックの雰囲気があります。」

ジョン・ウィックの映画と同様に、「ライズ・オブ・モスクワ」キャンペーンは、現在のロシアの首都が孤立した川の要塞から超大国へと発展する様子を示しているが、これはおそらく犬の殺害がきっかけとなったものと思われる。大丈夫です。

「これは理想的な孤立した川の要塞です。気に入らないかもしれませんが、これが最高のパフォーマンスの姿です。」

予想通り、AoE4 がランク付けプレイのシーズンを定義するという事実を含め、マルチプレイヤーについて簡単に説明します。残念ながら発売時には入手できませんが、後日追加される予定です。 「私たちは新しいシーズンが始まるのに合わせてメジャーなバランスアップデートを行うつもりです」とイスグリーン氏は言います。「シーズンが切り替わるときに人々にリセットして新しいメタに備えるよう促したいからです。」

ランク付けされたマルチプレイヤーで非常に要望の多かったグローバル キュー機能の話題に逸れながら、Isgreen は、AoE2 の決定版の驚異的な成功によって促進された AoE4 のローンチ機能セットに対する期待の高さを (穏やかに) 嘆きました。 「これは私たちが絶対に追加したいものですが、発売時には AoE2 に含まれておらず、さらに後になるまで Definitive Edition にも含まれていなかったことを覚えておく価値があります。だから私たちは……努力しているのです。」このレベルの期待を考慮して、AoE4 の開発者は、キャンペーン、マルチプレイヤー モード、シナリオ エディターにわたってゲームに追加される内容のロードマップを持ってリリースするという賢明な決定を下しました。

"おお!"終わりに、Isgreen 氏が付け加えます。 「ズルい!それは古典的な Age のものなので、発売後にもチートが登場します。それについてはこれまで話したことがなかったので、それではどうぞ。」チートは、ばかげた強力なユニットを伴うことが多く、まさに Age Of Empires シリーズの人気の機能であり、AoE4 のデザイナーがコンセプト アートからのギャグに基づいて候補ユニットの最終候補リストをすでに作成していることは喜ばしいことです。 「それでは、蜂の巣が侵入してしまう可能性はあるでしょうか?」少し悲しげに提案します。 「の代わりに、コブラカー?」

「たぶん彼らは運転コブラカー」とダフィーが提案し、最初と同じくらい強力な声明で会話を終わらせます。車に乗れ、敗者たちよ。我々には縞模様の野郎たちが大勢いる、そしてモスクワの犬に復讐するのだ。