ローグライク ADOM が究極の ADOM への道を開く

アダムは大好きですアドム。非常に古いローグライクには、副編集長を圧倒する何かがあるに違いありません。ランダムダンジョンの魅力。すべての薬を一度に飲みたいという誘惑。しかし、彼はかつて私たちに、アドム(Ancient Domains of Mysteryの略)は彼のものです。ゲームの宿敵。さて、彼には再びその巨大な「@」記号と戦う理由ができました。 ADOM は Ultimate ADOM としてリマスターされます。 7 分間のパワーナップ後のアダムである私たちの究極のアダムと混同しないでください。

これは原作者のトーマス・ビスカップ氏が、ローグライクを祝うイベントそしてその発展。ただし、まったく新しいゲームというわけではありません。同じエンジンの上に新たなペイントを施した新しいボディ。ただし、いくつかの新機能に加えて、他のプラットフォームで保存したゲームを続行する機能も追加されます (例: PC で開始し、Switch で続行するなど)。

「ADOM の真の後継者を書こうと何度も考えました」と Biskup 氏は言います。 「しかし、その 25 年前のコード ベースはかなり複雑な内部アーキテクチャを備えており、通常は単純な続編を作るのに邪魔になりました。そして、Ultimate ADOM のアイデアが生まれました…Ultimate ADOM は、さまざまなプラットフォームやプレイ スタイルに合わせて究極のカスタマイズ性を備えた 1 つの汎用ゲーム/ルール エンジンをベースとしています。」

これが、このゲームが Steam のクラシック バージョンへの無料アップデートになることを意味するのか、それとも完全に別のゲームになることを意味するのかは不明です。しかし、後者のような気がします。説明を求めましたのでお知らせします[アップデート:「これはまったく新しいゲームです」と Biskup 氏は言います。 「アップグレードと価格についてはまだ何も決定していません。」]追加のゲーム要素に関しては、プレスリリースには次のような内容がゲームに追加されると記載されています。

新しいエンジンにより、プレイヤーは詳細な製作や改造システムを試したり、より柔軟な魔法システムを学習したりすることも可能になります。憑依、クローン作成、体の一部の移植、剣などの無生物 (さらには壁やその他の世界内のオブジェクト) のアニメーション化はすべて実行可能な戦略です。

Ultimate ADOM は 2018 年末に Steam でリリースされる予定です。非究極バージョンはすでにそこにあります