数日前、レメディ確認済みという噂アラン・ウェイクついにPC版が登場することになる。我らがダン・タコ焼きなんとかなだめたRemedy社のエグゼクティブ・バイスプレジデントであるアキ・ヤルヴィレト氏は、この件に関していくつかの(かなり回避的な)言葉を発しましたが、彼が逃げる前に、私たちはダン氏に特に燃えるような追加の質問をいくつか送り返しました。具体的には:それ悪名高い「ゲームによっては、PC での親密な雰囲気に適しているものもあれば、大きなテレビ画面の前のソファでプレイするのに最適なゲームもあります」と、Games For Windows Live のリスクがあるかどうかについてコメントしています。答えは得られましたか?うーん。ある意味。
RPS: ソファの引用ですね。それは変わりましたか?
Aki Järvilehto: まず第一に、これは私たちの引用ではありません。なぜPCで出すのかというと。それには 2 つの理由があります。 Steam を使用すると、このようなことができるようになり、これはかなり素晴らしいことだと思います。同時に、時間の観点から見ると、星がちょうどそのように並んでいて、何かをする可能性がある場合もあります。両方のゲームをリリースできることにとても興奮しています。
RPS: そうですね。特定のゲームは PC とソファのどちらに適していると思いますか?
Aki Järvilehto: 流通について考えると、ゲームはその構築されたプラットフォームを反映する必要があります。 Alan Wake PC では、明らかにコントロール メカニズムの微調整に多くの時間を費やしてきました。そのため、PC 上でうまく動作し、エキサイティングで魅力的な体験ができるため、コントロールに苦労することなくストーリーに集中できます。最新の PC でグラフィックスをすべて上げたときに、そこに表示されるものには本当に感動します。
RPS: もう 1 つの質問は少し絶望的です。 Windows Live 用のゲームが存在しないと約束できますか?
Aki Järvilehto: (笑) 他のプラットフォームについてはコメントしたくありません。現在、Remedy は 3 つのプラットフォームをサポートしています。 Xbox 360、Steam、iOS。これらは現在サポートされているプラットフォームです。将来的にはさらに多くのプラットフォームをサポートする予定がありますか?業界でそうしない人がいるでしょうか? GFWL に関する具体的な質問に関しては、今コメントするのは不公平だと思います。
RPS: Steam であっても、特定のゲームには依然として GFWL 機能が含まれているため、私たちはより懸念していると思います。それも絡んでくるのかな?
Aki Järvilehto: Alan Wake PC は Steam のテクノロジーを使用して Steam でリリースされます。将来的に追加のテクノロジーをサポートするかどうかはまだわかりません。