トータル・ウォー・サーガ: トロイのレビュー

トータル・ウォー・サーガ: トロイのレビュー

アキレスの気持ち

Total War シリーズのゲームなど存在しなかったことにしましょう。ふりをしてみましょう総力戦サーガ: トロイ『Super Iliad Guys』というタイトルは、とにかくそう呼ぶべきだが、それ以外はまったくそのままの形で突然出てきたものだった。この神話の世界では、私は Super Iliad Guys に完全に驚かされるでしょう。圧倒的な軍事 4X ゲームの上に、ひび割れた RTS ゲームが積み重なった驚くべき 2 対 1 のゲームと、そのファーストクラスで黄土色の重いアート ディレクションです。しかし、私はまた、これほど印象的なものを作るのに明らかに時間と労力がかかったにもかかわらず、なぜメーカーがさらに1年もかけて完璧に仕上げなかったのか疑問に思うこともあります。

もちろん、私が言いたいのは、トロイは別の存在であるということですトータルウォーゲーム。そして、それは価値があるものであり、良いものです。確かにそれよりも優れていますブリタニアの玉座、サガサブシリーズの前身。しかし、一般的な公式に対するすべての調整は大部分が歓迎されていますが、それでも、異なるヘルメットをかぶった同じ老兵の感覚が残っています。そして、少し急いでヘルメットをかぶりました。

A very cross bronze age warrior
こんなにきちんとしたヘルメットはありません。

洗練されていないというつもりはありませんが、外交と資源の仕組みはもう少し QA があれば恩恵を受けるだろうと私は主張します。トロイはむしろ、以前のトータル・ウォーズの骨から構築されなければならなかったために少し苦しんでいるように感じます。 Creative Assembly Sofia の功績を最大限に称えるために、もし彼らが、戦略の FIFA となった最新の年次反復版を提供するのに間に合うようにゲームを改良するのではなく、ゲームのビジョンをゼロから作っていたら、それは実現しただろうと私は思います。きちんと星になっています。

見た目も雰囲気もバッチリです。ゴージャスなキャンペーン マップのスカイボックスにある黒い人形の陶器のパターンから、アイコンや UI 要素の様式化に至るまで、ゲームのあらゆる細部が、明らかに半神話的な設定の匂いを漂わせています。おそらく、視覚的に唯一がっかりするのは、実際、戦闘をクローズアップして観察するためにズームインしたときに起こる可能性のある奇妙さです。私が言いたいのは、つまり、何も触れていないのに空中に投げ飛ばされるオタクや、怒って敵の集団に向かって飛び跳ねた英雄が、実際には誰も剣で斬るのではなく、近くの空気を激しく切りつけるだけだということです。 Total War ゲームをプレイしたことがあるので、私が言いたいことはわかるでしょう。そして、その規模の戦闘を実現するためだけに印象的なアニメーション システムに特に細かいことを言うのは公平とは思えませんが、それは多かれ少なかれ、シリーズの各後続のゲームに受け継がれ続けているものです。

残念ながら、もう一つ残念な問題は包囲戦です。これらはウォーハンマー ゲームのものよりも確実に優れており、360 度の包囲展開は戦略の深さにおいてはるかに多くを提供します。しかし、その深さは戦いが始まると蒸発する傾向があります。結局のところ、壁は人々を都市から遠ざける非常に巧妙な方法であり、壁を乗り越える最善の方法は依然として圧倒的な槍兵の群れと自動解決、またはキャンペーンマップ上での忍耐のいずれかです。

Some hapless trojans scale a wall, as loads of angry defenders mass at the top ready to butcher them.
あの哀れな、運命の野郎どもよ。

しかし、伝説の生き物の90%が非常に怒っている女性か、動物の頭蓋骨をかぶるのが好きな非常に大柄な男性であったことを明らかにする、古き良き神話の背後にある真実のユニットは素晴らしいです。それらが見つかる場所を探して確保すること自体が冒険であり、大規模で長い戦略ゲームが繁栄する一種の自作の目的のための豊富な材料を提供します。しかし、私がトロイについて本当に気に入っているのは、これまでの他のトータル ウォーよりも、それがこうした自作の目標に依存していないことです。

全体の設定を定義する巨大なアカイア人とトロイの木馬の対立は、適切に包括的であり、叫び声だけでできたブラックホールのように、すべての人をその中に引きずり込みます。ウォーハンマーとスリー・キングダムで使用されている派閥固有のルールセットは、ここで真に輝きます。「ホメリック・ビクトリー」も同様です。これはウォーハンマー・スタイルの一連のクエスト目標であり、トロイの 8 人のプレイ可能な怒りのキャプテンのそれぞれに合わせてカスタマイズされており、彼らは自分のやり方で行動しなければなりませんイリアスで勝つために。おそらく、あなたはこのより方向性のあるプレイ スタイルにあまり興味がないかもしれませんが、公平に言うと、おそらくそれは単なる好みの問題です。なぜなら、ストーリーをプレイするというこのアイデアが、サンドボックスを離れたサーガ ゲームの新たなアイデンティティであるように見えるからです。 「メイン」TW リリースに対するスタイルのハイパーコンクエスト。

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私ががっかりしたのは、シリーズではなく純粋にゲームのせいだと思いますが、それはヒーローそのものだと思います。彼らのキャンペーンルールは、私がプレビューで期待していた通りに複雑で満足のいくもので、戦場ではしっかりとバランスが取れており、それ自体で運命を大きく変えるほどの力を持たずに戦術的に役立ちます。しかし、それらはホメリックの原型に非常に忠実であり、この正確さ自体は賞賛に値しますが、個人的な投資の感覚を感じることが非常に困難になっています。

最新のウォーハンマー 2 DLC に登場する広大なゴブリンの王、グロムを反例として考えてみましょう。グロムが大好きです。彼は典型的な負け犬であり、ありのままの自分の体を愛する人の黄金の例です。しかし、グロムは 1994 年にゲームズ ワークショップによって発明されました。対照的に、トロイのヒーローは何世紀も前に、現代とはほぼ完全に異質な文化的および芸術的文脈で発明されました。そして、彼らはただの変態です。ホメロスの意味での「英雄」は善良なものではありません。それは、本当に本当に強力で怒りやすい人で、通常は自分が完璧であると信じていて、それをはっきりと言う人です。彼らは本質的にサイコパスであり、自分たちが不当に扱われたことで一日中口から泡を立てながら過ごしており、それをバランスさせるための、たとえばトゥーム・キングスの漫画のような贅沢を持っていない。彼らはそもそも人間ではないのと同じくらい、それ自体は悪く書かれていません。そして今、私はそう言いますが、私がここで重視しているのはトロイではなくホーマーであることに気づきました。

Achilles boasting about being amazing while waving his spear about on the campaign map.
ディックヘッドを完了します。

しかし、ほら、話を戻しましょう。これは優れた Total War ゲームです。私はトータルウォーゲームが大好きです。このゲームのすべての要素を、以前の Total War ゲームの対応する点と比較することに永遠に費やすことができますが、そうすることが賢明であると感じる人は誰もいないでしょう。私にとってのフラストレーションは、もし完全に Total War ゲームである必要がなく、それでも 2 層戦略をコピーするだけで済んだとしたら、『Troy』はどんな種類の心を揺さぶるゲームになっただろうという考えだと思います。形式。

このレビューの開始時に、私は Total Wars の生産ラインが存在せず、従って、前作に対する Troy のパフォーマンスを精査するための膨大な要素のリストが存在しない世界を仮定しました。そして、あなたは何を知っていますか? Total War ゲームをプレイしたことがない人にとって、そのファンタジーの世界は現実です。もしあなたがそのような人の一人で、このシリーズに少しでも足を踏み入れてみることを常に考えていたとしたら、『トロイ』から始めるよりもはるかに悪いことをする可能性があります。