ゲームの心理地理学 #6: リャウラ ボレアリス

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始まりは次のとおりです。
海と一緒に。

岩と波に小さくなって小さくなった子供は、大西洋の大きさと、漁船の上でロープや網を越えて手を荒く扱い、塩漬けで冷たく焼けた肌を荒らす男たちの両方のせいで縮んでしまった。

笑っている子供。
子どもが、こうあるべきではないという考えでいっぱいになる前に。
それまでは子供だけだけど、
そして海。

これを書いている今、私は午前 2 時 9 分、ダブリンからの 14 時間の旅の 6 時間後のホーリーヘッド駅に座っています。耕すダン レアリー (ダン リーリー) の桟橋からスリー ロック山の頂上まで、湾全体を一望できます。

私たちは湾から、ダンレアリーの桟橋からスリーロック山の頂上まで歩きます。私たちが山に登ると、雨が降っています。ほんの少しですが、私たちの立っている場所からは海沿いにずっしりと見えます。大きくて太い虹が街の上にかかっています。この湾は Google マップで見るのと同じ形に見えますが、これにはどういうわけか驚きました。海の周りで丸まった小さなクロワッサンのように。

その子供は大西洋で遊んでいます。それは水泳選手のような自信ではなく、恐れることをいとわない人の心からの気持ちによるものです。子供は息を吐き、引っ張られ、押され、渦を巻く。あえぎ声と塩水のような目、しがみつく髪、水、そして子供は生きています。

リャウラは、物事の素材に没頭することに興味を持っています。つまり、彼女が扱う素材を理解し、その粒子と協力したり反対したりする方法を見つけることに興味があります。彼女はコントラストが好きです。彼女は、受賞歴のあるゲームのように、「正しい」エンディングと考えられるエンディングを書きます。カーテン- ただし、敵対者の圧迫感のあるサイズのテキスト ボックスはそのままにしておき、彼女の声が再び現れると脅迫しています。彼女が作ってくれる明かりのついた窓- ザラザラとした都会の街路向けの麻ひものゲーム - クラシックな室内楽でスコアを付けます。彼女は、特にゲーム以外の芸術形式を利用することによって、あらゆるものにコントラストを求めています。実際、彼女の実践における最大の前進は、クリエイティブライティンググループに参加したことであった、とラウラは説明します。

「私がこのグループに所属していた 6 か月間で、[…] ビデオ ゲームの作成について、そして実際に何が重要なのか、これまでのことよりも詳しく学びました。[…] ゲームをデザインとして考えるなどの「良い [ゲーム] 実践」 「デザイン」という用語には、完璧なやかんがあるように、完璧なゲームが存在するという含意があります。[それは] ひどいことであり、意味のない用語です。」

リャウラは音楽ジャーナリズム、詩、スティーブン・ユニバース、 哲学。 Llaura がゲームの影響について語るとき、それはゲーム デザインの非常に実験的なラピッド ファイアの人々、粘土やフェルトチップで遊んでいる人々、ゲーム メーカー、麻ひもなどの人々のことです。カタマイト。それらは多くの場合、個人的で自伝的であり、地下室でのライブやウェアハウスのパフォーマンスの世界から私が認識している意味でのDIYです。実際、DIY シーンは、Llaura のゲームへのアプローチを最も明確に形作っていると私が感じる風景です。「とにかくやってみよう」というものです。あなたが誰であるかから始めてください。持っている道具を拾い上げて、新しいものを作りましょう。カーテンの中心となるDIYツーピースから、レコード店のセッティングまでイスタンブール、テキサス州、そして彼女が作るZINE、アートフェア彼女はダブリンで着ます。

ホーリーヘッドに戻るフェリーの中で、私は眠れぬままラウラの深夜の考察を読み直しました。わずか 10 秒で偉大なアーティストになれる。風邪をひいてしまいました。喉がイガイガして、疲れきってます。欲しいのはホットチョコレートとベッドだけですが、その見通しは 27 時間以上先です。だから私は高価なストレプシルを吸って、彼女のZINEを読んでいます。生意気な偶発的なアートの上に重ねられた小さなピクセル化されたプリントは、最大限の残念さの真っ只中にあっても、リャウラの作品を理解できる概念を綴っています。

「おそらく、始まりは[…]世界とその中のすべてとすべての人を、それが私たちをどのように受け入れられるかという観点からではなく、私たちがどのように受け入れ、彼ら自身で評価できるかという観点から見ることです。」

ラウラと私が話したすべてのことの中で、私が最も心に残っているのは、キリーベグスの彼女が育った場所の近くの海で泳いでいたときの描写です。彼女は、水に振り回されたり、大きな波にさらわれたり、引っ張られることを楽しんだり、波との関係を見つけたりする様子を描いています。彼女は、ゲームの作り方、つまり、ゲームを作るために使用するものの素材の粒子、特定の形式、ツール、またはプレイヤーの期待のアフォーダンスを理解することについて話す中で、このことに言及しています。彼女は、癖やアクシデントを引き出すのが好きだと語ります。

リャウラは私に自分自身を説明してくれました。学校や大学での困難、ダンディーでの数年間、世間の彼女の考えにまったく適合しなかったこと、不適合なアイデンティティの痛みと暴力です。それから彼女は 20 代前半に入り、ユニレフトになり、マイクロソフトでのインターンシップで成功し、望むべきすべてのものを手に入れ、優れたゲーム開発キャリアの道を歩みました。それにもかかわらず、ラウラは幸福や満足感を感じた瞬間をほんの数回しか思い返しません。

(私たちを形作っている場所や出来事は、時には簡単ではありません。)

リャウラは、長い間、創造的であることに抵抗し、自分自身をとても嫌っていたので、それを表現することはまったく間違ったことのように思えたと説明します。

「自分の心の奥底が恐ろしく、恐ろしく、非難されるべきものだと感じるとき[…]人々と関わることができず、閉じ込められている…私はまだそれを乗り越えようとしているところです。」

リャウラさんは漁業の町キリーベグスの出身ですが、人に尋ねられるとたいてい「ドニゴール」と答えます。 3 つの岩山の頂上で、私はラウラに尋ねます。「なぜ私たちはここにいるのですか。なぜこれがあなたが選んだ散歩ですか?」

「ダブリンの本当に素晴らしい景色です。[私は引っ越しましたが、]戻ってきてそれを取り戻し続けました[...]海が見えます。」

散歩の始まりに、彼女の家から海岸までバスに乗ります。私たちは上に座ります。やがて、10代の女子学生の集団が乗り込み、最後部に座った。彼らがトランスジェンダーの人々について話していると聞いても、私たちは黙ってしまいます。

「そうだけど、それは同性愛者のようなものではないですか?」
「いいえ、誰が好きかということではありません。男として生まれたのに、気分は女の子のようです。」
「つまり、それは自分がそう感じていること、つまり自分が内側にいると知っていることのようなものですか?」
"うん"
(一時停止)
「私は自分が女の子であることを確信しています」
"私も"

じっくり考えて立ち止まると、彼らは先に進みます。

私たちの生活は、お互いに密接に影響を及ぼしており、それがもたらす害や善を見ているか知っていないかにかかわらず、あなたの行動や言葉は伝わります。私たちはつながっています、ラウラがこれに興味を持っているのは明らかです。

「[…]ドニゴールからこの街に入ってきたときは、とても騒がしくて夜も眠れないと思いました。[…]街は大きな変化でした。[…]人々がバスで通り過ぎていくように、それらのいくつかは簡単に見えますが、[それでも]誰もがこれらの…宇宙を持っています。」

Llaura は、ゲーム デザインで瞬間を作り出すことに最も興味を持っています。シミュレーションではなく、宇宙の出会いの先端を含む小さな瞬間です。

「[シミュレーションは]本当に非人間的なものになる可能性があります。[…]愛についてのゲームを作りたいと言うと、[あなたは]常に減らし、減らし、減らし続けています[…][私は、2人の人間のようなものにもっと興味があります]カフェにいるとき、あなたは彼らがカフェの周りをどのように見るかをコントロールしており、お互いの目が合った場合、それはあなたが捉えた瞬間であり、「これは愛です、愛は×です」と言うのではありません。 […]彼らの人生や経験に応じて解釈できるように、自由にしておくことになります。」

リャウラはアイルランド人です。それは私たちの足元の地面だけでなく、彼女が機会あるごとに私に語る歴史の中に存在します。彼女が分析する地名や、ゲール語の「こんにちは」という単純な言葉のニュアンスの中にもあります。彼女は自分の伝統と、クィアネス、DIY カルチャー、ヨーロッパの端にある国など、最先端にいるという感覚に影響を受けています。

「アイルランドは常にヨーロッパの端にある国だったんですね? […] アイルランドの詩人や作家のように、適切な社会から切り離されています。 […] 確かに強い共同体意識がありますが、クリエイティブな人々には孤立感があります。同じように。"

ベケット、ジョイス、イェイツ:海外の見知らぬ人たち。部外者は文化において価値があることがよくあります。いつも普通だと思われている事柄を見つめて、私たち全員がいかに実際にはクィアであり変人であり、並外れた日常を生きる生き物であるかを指摘することができます。

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