最後にアミシアに会ったとき、ヒューゴルーンの中にペストの物語: イノセンス2人のホームレス孤児は異端審問の手から逃れ、ヒューゴの血の中の呪われた黄斑斑の治療法を必死で見つけようとしていた。彼らはまた、自分たちを貪り食おうとする血に飢えた何千ものネズミと命がけで戦っていました。この二人は、千回の人生で誰もが経験するはずのないほど多くの危険とトラウマを生き抜いてきました。そして、最初のゲームの一種のハッピーエンドの後、私は考えさせられました:この子供たちはいつ休憩を取ることができるのでしょうか?
答えは決してそうではないことが分かりました。あそぼさんのフォローアップペストの物語: レクイエム前作と同様に血みどろで陰惨な作品であり、死を望む暴力的な世界で兄弟が戦い続ける中、二人とも生き残るために難しい道徳的決断に直面することになる。ああ、ネズミが増えました。のように、たくさんもっとネズミが。
『レクイエム』では、デュオは祖国を逃れて南へ旅することを余儀なくされ、ネズミを制御できるヒューゴの超自然的な力を制御する方法を見つけようとしています。二人は、ヒューゴを苦しみから救う鍵がそこにあるのではないかと期待して、ヒューゴの夢の中に現れた島を探している。かなりの確率ではあるが、彼らが得た唯一のリードだ。
やることのほとんどは最初のゲームと同じで、こっそり歩き回ったり、アミシアのスリングで兵士を倒したり、さまざまな錬金術の組み合わせを使用したり、自分に有利に働くようにネズミの大群を巧妙に操作したりすることが多くなります。それはすべて非常によく知られていますが、Requiem はこれらの機能の多くを拡張して、より大きく、より暗い続編を作ります。
ゲームの最初のシーンから、Asobo がレクイエムでのスペクタクルに本当に重点を置いていることは明らかです。 『イノセンス』は、血に染まった戦場や病に侵された都市を備えた荒涼とした戦争で荒廃したフランスを背景に設定されており、『レクイエム』も暗くて厳しい見通しを持っているが、アソボはこのシリーズに大きな輝きを与えた。私はレクイエムがどれほどゴージャスであるかに常に驚かされていました。もちろん、胃が痛むほどの忌まわしいネズミの巣や死体だらけの街は今もたくさんあるが、趣のある中世の街、小石のビーチ、ラベンダー畑、波打つ海もある。美しくても廃墟でも、環境はゴージャスに見えます。
新しいスキルにより、あなたのプレイスタイルに適した追加の能力が自動的にロック解除されます。より卑劣なプレイヤーであれば、移動時の騒音を軽減できるスキル特典をアンロックできますが、より積極的なプレイヤーであれば、敵をたき火やネズミの巣に押し込むことができる別の特典セットもあります。そうそう。
太陽の光が降り注ぐ南フランスで、兄妹の環境はいくぶん改善されたかもしれないが、彼らの苦境はかつてないほど暗いものであり、番組の真のスターたちが、小さな歯の生えた栄光をまとって登場するまで、そう長くはかからない。しかし今回、アミシアはさらに多くのツールを自由に使えるようになりました。信頼できるスリングが戻ってきました。石や錬金術の粉を慎重かつ正確に投げて、兵士の注意をそらしたり、排除したりできます。光源の近くに留まり、隠れるのに最適な長い草のパッチを見つけることが依然として生き残りの鍵ですが、より大きなセットピースでは、設定されたものに従うのではなく、危険を乗り越える自分のルートとプレイスタイルを積極的に選択しているように感じますあなたの前に出てください。
どれだけ攻撃的になりたいかは、完全にあなた次第です。金属製の鎧でいっぱいの胸に岩をぶつけて警備員の注意を引くのも一つの方法であるし、懐中電灯の光を消して暗闇に落としてネズミがその体を食べることができるようにするのも、確かに別の方法である。
暴力と正義の間の緊張感は、私が『イノセンス』で大好きだったものであり、キャサリンが彼女の中で述べたように、プレビュー、それは子供たちがレクイエムで取り組まなければならない継続的な倫理的ジレンマです。 『レクイエム』のアミシアの武器庫には、致命的なクロスボウ、兵士を素早く刺し殺すために使用できるナイフ、裸火に触れると燃えるタールが含まれており、重装甲の兵士を倒すのに非常に役立ちます。 3人とも素早く、攻撃的で、展開を見るのは難しいです。
アミシア役のシャーロット・マクバーニーを本当に早く叫びたいです。彼女がこの役にもたらすエネルギーと純粋な凶暴性は、かなり信じられないほどだ。あなたの心の琴線に触れる準備をしてください。
『レクイエム』で興味深いのは、10代のアミシアだけでなく、ヒューゴも自分の行動の倫理と対峙しなければならないことだ。 5歳の彼は、ネズミの大群を制御する力をまだ持っており、『イノセンス』の終わり近くにその能力を発見し、それを何度も使用して破壊的な結果をもたらした。二人が自分たちを守ることに必死になるにつれ、アミシアはより攻撃的になり始め、兄が同じ暴力的な道を歩むのを見なければならなくなる。最初のゲームが疎遠になっていた2人の兄弟がお互いを信頼し合う話だったとしたら、レクイエムはこの倫理的ジレンマがどのように兄弟たちを引き離すのかについて描いています。
このエスカレーションは、ある種の結論に向かって進んでいるように感じますが、残念ながら、ストーリーがデュオがヒューゴの治療法を見つけることにより関心を持つようになり、ゲームの中盤で立ち消えになります。予期せぬ方向転換により、物語は不安定な状況に置かれます。ゲームの残りの部分全体での感情的な報酬は依然として心に刺さりますが、特にイノセンスとレクイエムの両方が2人の兄弟間の絆に大きな賭けをしている場合、彼らがアイデアをより深く探求しないのは残念です。少なくともネズミの法王はいないけどね。
ストーリーテリングに関するその他の不満には、『レクイエム』の新しいキャストが関係しています。アミシアとヒューゴの母親ベアトリスが前作から復帰し、二人の兄弟が道徳的な道を歩み続けるのを助けようとする若い錬金術師ルーカスも同様に登場します。ただし、レクイエムに他の新しいキャラクターが登場すると、これらのおなじみの顔はすぐに入れ替わります。一人目は、敵から友人となった騎士アルノーで、命令に応じて兄弟のために戦いに突撃し、アミシアの武器庫にさらに暴力的な選択肢を加えた。 2人目は海賊の娘ソフィアで、鏡で草に火をつけて警備員の注意をそらすことができ、ほんの一瞬だけで2人の子供たちの精神的なサポートとして機能します。
メカニズム的には、どちらもゲームの卑劣な部分にどう対処するかに興味深いオプションを追加しますが、ストーリー的にはあまりにも急速に突入するため、あまり基礎ができているとは感じられませんでした。つまり、私はこの新しいものにそれほど愛着を感じませんでした『イノセンス』の最後で私が寄せ集め集団にやったのと同じように。公平を期すために言うと、私はゲームの終盤でソフィアが本当に好きになってしまった(彼女は「邪悪そうに見えるが、実際はシナモンロール」の雰囲気を持っていて、とても愛らしい)が、それでも彼女とアルノーの両方が配達のための空の乗り物のように感じるのを止めることはできない完全に丸みを帯びたキャラクターの代わりに楽しい新しい能力。
『レクイエム』は確かに細部、色彩、そして思慮深いアートディレクションが見事に表現されているが、賭け金が明らかに高くなったとしても、前作の勢いには到底及ばない。膨大なセットピースと幅広いアビリティの選択により、兵士やネズミが蔓延するエリアを忍び抜けるのは、たとえ繰り返しの繰り返しではあってもスリリングな挑戦のように感じられますが、レクイエムのストーリーは同じレベルのドラマとスペクタクルを保持できません。