ペストの物語: レクイエムはネズミの恐怖を強めているが、暴力へのアプローチには自制心を示している

ペストの物語: レクイエムはネズミの恐怖を強めているが、暴力へのアプローチには自制心を示している

教科書的な続編の一部

最後にアミシアを見たとき、ヒューゴ終わりのルーンペストの物語: イノセンス2019年、孤児となったネズミ捕りたちの状況は好転しつつあった。彼らはフランスの異端審問と後を追うペストネズミの大群から逃れ、ヒューゴの血管を流れる呪われた黄斑の治療法を見つけることに期待を抱いていた。

ああ、アソボの次期続編の第 6 章で彼らの旅を取り上げると、ペストの物語: レクイエム, アミシアは特にひどい状況にあります。彼女は頭に開いた傷を負っており、足元がおぼつかないだけでなく、近くの巡礼者キャンプでは、最後に通過した都市で何か悪いことが起こったという噂が飛び交っている。私のプレビュー ビルドには 5 章分のコンテキストが欠けているため、正確に何を言うかは難しいですが、兄弟たちの追跡に熱心な警備員の集団がすぐにそれを明らかにします。数人の男が再びあの都市で死亡し、彼らは指差しているアミシアのナイフ、スリングショット、クロスボウに真っ向から指を向けた。

続編から予想されるように、アミシアはイノセンス時代に異端審問と戦ったときよりもはるかに多くのツールを自由に使えるようになります。信頼できるスリングショットと一緒に携行している 2 つの新しい武器に加えて、彼女は、十分に近づくことができれば敵の背中を刺したり、スペースを使ってつかみや突進に対抗したりするなど、それらを使って何ができるかについてより深い知識を習得しました。パンチを作成しています。彼女はおそらく、適切な種類の訓練を受ければ、エイヴォルやコルヴォのような人の良い弟子になるだろうが、ありがたいことに、彼女の身の振り方にはまだ粗さが残っている(まだ彼女の腕に張り付いている可哀想な小さなヒューゴのことは言うまでもない)。これらの新たな削除は最後の手段のように感じます。

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むしろ、『A Plague Tale: Requiem』では依然としてステルスがゲームの名前となっているが、スリングショットで光り輝くものが騒がしく鳴る頻度は大幅に減った――少なくとも私が二対二で見た限りでは。 30分ほどのデモ。彼らは、長い草むらをゆっくりと着実に這い、腰の高さの柵の後ろにしゃがみ、荷車や岩の割れ目の下で身をくねらせ、探知されずに巡回パターンをすり抜けるようになりました。全体的にどれもごく標準的なものですが、その表示方法はより自然に感じられ、きらびやかないたずら者の痕跡を追うのではなく、これらの警備された危険地帯を通過するルートを積極的に選択しているかのようです。

もちろん、石や壺で無防備な敵の注意をそらすという選択肢は残っているが、アミシアは少なくとも後者をより有効に活用する方法を学んだ。単にレクイエムの気を散らすツールとしてそれらを使用するのではなく、彼女は以前はスリングショットに限定されていたのと同じ錬金術レシピをそれらに詰め込むことができ、彼女の光るイグニファーとネズミを描くオドリスクリスタルのより広範囲でより強力な効果領域を作り出すことができます。これらの錬金術トリックのほとんどは Innocence プレイヤーには馴染みのあるものですが、特にオドリス クリスタルは前作の Requiem ではゲーム終盤に追加されたものなので、これほど多くのトリックがすでにアンロックされているのを見るのは心強いことです。ここには真新しいタールも展示されている。タールは裸火に触れるとジュウジュウと音を立てて燃え、重装甲でたいまつを持った兵士たちに壊滅的な影響を与えることができる。すぐに自分の目で確かめることができる。 Requiem の近接ボス戦の 1 つで。

アミシアが予備のナイフを持っていれば、彼女は敵を一撃で殺し、静かにテイクダウンすることができます。つまり、その行為を他の人に捕まえられないと仮定します。

放棄された採石場をよろめきながら通り抜けた後、MicrosoftとBethesdaのE3ショーケースで披露されたのと同じもの数か月前 - 巨大な巨人が私たちの行く手を阻みました。石やクロスボウのボルトは彼の分厚い鎧の前では役に立たないが、彼が運んでいる炎の玉と鎖は?これで連携できるようになりました。私はアミシアのスリングショットで炎にタールを発射し、その爆発で彼は貴重な瞬間を数分間気絶させられ、彼の背後に回り込み、鎧を固定しているラッチを撃ち落とすのに十分な長さでした。繰り返しになりますが、これは『イノセンス』の冒頭で私たちが最初の戦闘に取り組んだ方法と同様のトリックですが、ここではアリーナの狭くて閉所恐怖症の性質と、この画面を独り占めするメタルマンの広大な幅が、これらのおなじみの動きを新しい、より多くの動きに投げかけます。危険な光。鎧を剥ぎ取られ、あとはタールでコーティングされたクロスボウのボルトを胸に直接打ち込むだけだが、これもあまりにも残酷で苦痛に満ちた燃え方で、私がひるむほどだ。タールボルトはちょっと不必要だったかも知れません。普通のほうが良かったかも知れません。

開発チームは、アミシアが他人に与える恐怖の影響を受けない、レクイエムの単なるエリーになることを望んでいないようです。

実際、これらの死者がアミシアの福祉に与える損害は、おそらくこれまで以上に大きいものとなっている。最初のゲームはノーティードッグといくつかの比較をされましたが、ザ・ラスト・オブ・アス、開発チームは、アミシアが他人に与える恐怖の影響を受けない、レクイエムの単なるエリーになることを望んでいないようで、彼女が兄のヒューゴと交わす堅苦しく難しい会話を通してその議論が繰り広げられているのがわかります。百戦錬磨の妹に比べれば、彼はまだ目を丸くした赤ん坊だが、彼もまたかつてのような無邪気な姿ではなく、何が起こったのか――街の中で、そして尾翼をついている兵士たち全員に対して――質問が増えるほど、アミシアは自分の行動を正当化するためにさらに努力しなければならない。

これは私のプレビュー ビルドの次の章にも引き継がれる会話であり、サブタイトルから推測できるように、『レクイエム』がエスカレートする暴力レベルに対してより内省的で厳粛なトーンを取ることを示しています。彼の黄斑によって誘発されたネズミの力が成熟し始めているため、ヒューゴもそれを考慮しなければならないでしょう。たとえば、彼が採石場で獲得した新しい能力により、近くの敵の静脈に流れる血を感知することができ、迫り来る脅威を発見するのに役立つバットマンのような探偵のようなビジョンが得られます。

ポットにアミシアの錬金術レシピを入れることができるようになり、暗闇に隠れているネズミを通るより多くの道を作るのに役立ちます。

もう1つは、ヒューゴを完全にネズミにさせ、一人称視点で大群を直接制御し、ランタンなしで出てくるほど愚かな警備員を飲み込むことを可能にします。それは陰惨ではありますが、素晴らしいことにそうです。ただし、この待望の権力ファンタジーには代償も伴います。ヒューゴがますますうっとうしいアミシアを守るためにネズミを制御する必要がある最初の数回は、あなたが自由に行うことができ、金切り声を上げて死の波の中で環境を渦巻き、うねりながら好きなだけ時間をかけて行うことができます。しかし、アミシアが自分の悪夢に迷子にならないようにヒューゴに叫ぶのと同じように、小さな男は圧倒され、最終的にネズミの大波を引き起こし、彼だけでなく、彼が保護しようとしている負傷した妹を飲み込む恐れがあります。良い。

その時点から、ヒューゴには、彼の力を使用するときに考慮する必要があるストレス メーターがあり、プレイヤーがネズミの視点にあまりにも頻繁に落ち込むのを妨げるさらに別の障害が作成されます。ゲームが私たちにそれらを使用してほしくないのであれば、そもそも新しい力を追加することに何の意味があるのか​​を主張する人もいるかもしれませんが、個人的には、この自制のショーは、ラストオブアスやアサシン クリードスタイルの非道な殺人よりもはるかに好ましいと思いますお祭り。このような種類の制限を設けることで、これらの力の使用のそれぞれが、他の平凡な能力よりも重要であるように感じられ、その実行が骨が砕けるほど恐ろしいという事実も、力の重さを強調するのに役立ちます。彼らの影響。これらは目的を達成するための楽しい手段でも、満足のいく手段でもありません。確かに効率的ですが、簡単に座ることはできません。

一人称視点でネズミの波に乗ると、本当に本能的な勢いがあります。
その波が3秒間で人間を飲み込むのを見るのは...何か別のものです。

しかし、『イノセンス』と同様、『レクイエム』も道徳上の高みから降りるべきタイミングを知っており、プレイヤーにヒューゴとアミシアのますます深刻な状況からの猶予を与えます。これらのデモチャプターでのアミシアのややほころびた状態は、陽気な陽気な瞬間がたくさんなかったことを意味しましたが、Asobo はそれでも緊張を解くためにそれらのほんの少しの作業を行うことができました。花への強い関心と同様に、ヒューゴは野良鳥の羽を集めることに今では特別な喜びを感じており、彼の子供のような喜びと好奇心は混乱の中でも衰えることはありません。彼はまだ時々少しガキ大将であることがあり、アミシアはますます残念に思っていますが、彼は守りたくなる遊び心のある小さな女の子であり続けます。また、ゲーム自体も目には限りなく豊かでカラフルになっており、私のデモの終わりに向かって彼らが潜り抜けている、厳しく嵐で雨が降りしきる海岸線でさえ、彼らが着ている黄色、白、赤の服のフラッシュによって中断されています。遠くに警備員。

この風雨にさらされたビーチで彼らに同行しているのは、逃走中の孤独な騎士、新参者アルノーだ。彼は明らかにアミシアと過去に何らかの関係を持っている(そして、彼女に多大なトラブルを引き起こしたひどい頭に傷を負わせたかもしれないし、与えていないかもしれない)。彼がそばにいるといつも短気な性格だが、興奮しすぎた弟を抑える努力がうまくいかないことが判明すると、時間が経つにつれ、アミシアさえも彼がヒューゴの扱い手として非常に有能であることに気づくようになる。彼らはこの第 2 章 (というよりは第 7 章) の過程で不安な同盟関係に落ち着き、出没した入り江でネズミの群れと特に厄介な遭遇をした後、アルノーは彼らと一緒に戦い、戦闘の負担を分かち合うことに同意する。 。本質的に、彼は最初のペスト物語のロドリックのより大きくて悪いバージョンであり、剣と盾を使って一人で兵士と戦うことができ、またアミシアがちょっとしたプラットフォームを必要とするときにパズルの便利なクランクターナーとしても機能します。

アルノーはレクイエムの第 7 章で厄介な存在ですが、ネズミの力の治療法を見つけるのを助けるために、ヒューゴが夢で見た島に船で連れて行ってくれる器用な海賊を知っています。

繰り返しますが、すべてが非常にイノセンスのように感じられます。しかし、アルノーはすぐに、自分がアミシアの意のままに向けられる単なるロドリック型のホール以上の存在であることを示した。彼はそもそも成人であり、非常に効果的な殺人マシンであり、兄の目にアミシアをよく観察する引き立て役となっています。結局のところ、騎士はロマンチックで勇敢で大胆ですが、ユーゴーはアルノーの行動と妹の行動を一致させることができるでしょうか?私のデモ中、彼の大きな皿のような目の後ろでいくつかの歯車が回転するヒントがあったように見えましたが、Requiemがこの点をさらに推し進めるかどうかはまだわかりません。私のデモで見た他のすべてのものは、これらのキャラクターが旅の過程でどのように成長するかについて細心の注意を払ったチームを示しているため、そうであることを願っています。アソボがレクイエムの後の章でこれらのテーマをより深く問いかけなかったとしたら残念ですし、これらの強力な基盤が模造品のアサシン クリードへの序曲に過ぎないとしたら、まったくの茶番です。つまり、最初のゲームは最終的にネズミの教皇と戦うことになったので、可能性の範囲を超えていない、私が言いたいのはそれだけです。

それでも、私はアソボが「A Plague Tale: Requiem」の(おそらく)中間章でここで示したことを実現してくれることを期待しています。有能な続編に求められるものはすべて揃っています。これまでのものを効果的に構築する幅広いパワーの選択肢と、おなじみのリズムに十分なひねりと波紋があり、それでも新しくて挑戦的だと感じられます。へー、彼らは製作メニューも整理して、スカイリム-アクションを繰り返し実行するだけで追加の特典とバフをロック解除するスタイルのスキルセットで、ステルスと攻撃的なプレイスタイルに同等の報酬をもたらします。言い換えれば、これは教科書的な続編のようなものであり、「A Plague Tale: Requiem」が公開されると、この嵐の向こうに何があるのか​​を見るのが楽しみです。10月18日に完全リリース