A Panel Shaped Screen: Rediscovering Moebius, the artist who influenced Sable (and a million other games)

パネル状の画面: Sable (および他の 100 万のゲーム) に影響を与えたアーティスト、メビウスの再発見

ペル・アスペラ・アド・アストラ

ゲームの影響について語るのは常に難しい仕事です。確かに、開発者は尊敬するアーティストについて長々と話すのが大好きです。彼らのインスピレーション、リミックスしたコンセプト、超えたいアイドルについて。しかし、彼らが呼び起こそうとしている影響力には違いがあります意識的に、そして意識の表面のすぐ下を泳ぐ多くのヒレを持つキメラ。

取るセーブル、 例えば。このゲームが最初に発表されたとき、みんな それを呼んだ「あのゲームはメビウスの漫画みたい”。その理由は簡単です。

上のスクリーンショットとこのパネルを比較してください。

きれいなライン。温かみのある色。孤独で静かな砂漠。このゲームとフランスのアーティスト、ジャン ジローの作品には明らかな類似点があります。メビウス。意識的な影響は簡単に見つけられます。模倣によるお祝いです。決してネガティブな意味ではありません。これは盗作ではありません。これはあなたのアイドルを引き裂き、その残骸を使って何か新しいものを構築することです。

ゲームによっては、その影響を恥ずかしげもなく身に着けているものもあります。しかし、この相互接続され、グローバル化した世界では、特にメビウスのような多作なアーティストについて話す場合、影響力の網がすぐに絡み合いすぎて地図を描くことができなくなる可能性があります。その男が取り組んだのは、すべて。現代のポップカルチャーにこれほど広範囲に影響を与えた漫画家を他に考えるのは難しいでしょう。

私が誇張していると思いますか?ランダムなゲームを選択すれば、きっと彼とのつながりが見つかるはずです。言ってみれば、ジャン・ジローの6度。

ハロー?メビウスは短編小説を描きました。グラフィックノベルNi No Kuni?最初のゲームのアニメーションシーケンスは、メビウスと友人だった宮崎駿によって設立されたスタジオジブリによって行われました。ノーマンズスカイ?アートディレクターメビウスを引用もちろん、彼のインスピレーションの一つとして。のエイリアンゲーム?この象徴的なモンスターは H.R. ギーガーによって描かれた可能性がありますが、メビウスはそのデザインに取り組みました。人間の宇宙飛行士

まだ終わってないよ。やってみようサイバーパンク 2077。では、サイバーパンクを広めたウィリアム・ギブソンという人物をご存知ですか?彼はメビウスのサイバーパンク漫画の原型に大きな影響を受けている長い明日。同様に感銘を受けたリドリー・スコットもメビウスに協力を依頼したブレードランナー、しかしアーティストはビデオゲームにインスピレーションを得た映画「The Last Starfighter」の制作に忙しすぎました。パンツァードラグーン?最初のゲームはメビウスのコミックからインスピレーションを受けました。彼はゲームの日本語カバーも描きました。

ジャン・ジローは非常に多くの漫画や映画に携わったため、さまざまなキャリアを区別するためにペンネームを使用しました。彼は超現実的な西部劇シリーズであるブルーベリーにギルという名前を使用しました。メビウスという名前は、彼がフランス・ベルギー流の漫画派の典型的なスタイルである「リーニュ・クレール」で描かれた SF 漫画のために付けたものです。も使用されているのと同じスタイルです私たちは皆、結局は一人になってしまうは、がんとの闘いや悪夢との戦いを描いた、まだ開発中の有望なゲームです。均一なライン、クロスハッチングや影がなく、非常に詳細な背景の上にシンプルなキャラクターが重ねられています。

ジャン・ジローは長年にわたり、スタン・リー(『シルバー・サーファー:寓話』)やアレハンドロ・ホドロフスキー(『ザ・インカル』)といった優れた作家たちと仕事をしてきた。しかし、彼の最も魅力的な漫画のいくつかは、彼が単独で描いたものだと私は思います。難破した二人の宇宙飛行士がテクノロジーなしで生きる方法を学び直さなければならない夢のような冒険、『エデナの世界』のような物語。 Edena と次の画面を比較対照します。アクアマリン:

左がメビウスのエデナの世界、右がアクアマリン

エデンのように、アクアマリン難破した宇宙飛行士が異世界で生き残ろうとする物語です。前提は似ていますサブノーティカ-- しかし一方でサブノーティカ魚を敵または資源として扱う一方、アクアマリンはプレイヤーを世界から切り離し、透明な泡の中に閉じ込めます。エイリアンの生き物は遠くから眺めることしかできず、放っておくのが最善です。

『Edena』はメビウスのソロ作品の中でも最長のもののひとつであり、最も一貫した作品のひとつである。 『Arzach』や『The Airtight Garage』などの彼の短篇集は、プロットによってかろうじてつながっている緑豊かなパノラマの集まりです。メビウスは、意識の流れの状態で作業するのが大好きで、事前に計画を立てることなく、即興で漫画を描きました。彼にとって、ストーリーテリングは、読者を探索する新しい世界に連れて行く手段にすぎませんでした。

メビウスはウォーキングシミュレーターをコミック形式で描きました。彼の態度は、私が今、次のようなタイトルで感じているものと同じでした。薬草医または毎日: あまりにも多くの目的を与えることに興味がなく、プレイヤーを仮想空間に接続するツールとしてインタラクティブ性が使用されるゲーム。孤独、孤独、そして広大な空虚についてのゲーム。まばらな砂丘の間に隠された秘密がいっぱいです。あなたをさまよわせるゲーム。不思議に思うゲーム。

実際にメビウスのコミックを読んだゲーム開発者が何人いるのか私は知りません。しかし、私は彼らが他の漫画を読んだり、映画を見たり、他のゲームをプレイしたりしたことがあると思いたい(そう願っています)。そしてそれらの経験のいくつかは、道中でメビウスに出会った人々によって作られたものです。

メビウスは成長するにつれて、線の数を減らし、ボリュームを簡素化し、世界を表現するためのより純粋な方法を常に模索しながら、自分のアート スタイルを具体化することに努めました。彼はますます神聖なもの、スピリチュアルなもの、オカルトに魅了されるようになり、サイケデリックドラッグの経験について遠慮なく語った。彼は、登場人物が形を変え、夢から夢へと走り回るマトリョーシカ人形のような物語を構築しました。

私たち全員を結び付けるスピリチュアルな事柄にこれほど興味を持っているアーティストにとって、これほど多くのクリエイターを結び付ける目に見えない網になったのは、とてもふさわしいことだと思います。